保健の貸付金について

このQ&Aのポイント
  • 安田生命の個人年金「夢飛行」に入っています。60歳年金開始、現在47歳です。毎月の支払い(1万ほどです)は必ずしています。
  • ご契約者貸付金で現在160万ほど借りています。毎月の返済はなく、年一回の利息分だけ払っています。
  • 毎月支払いして利息だけ払っても損な気がするので、60歳までに借りた分を返済するのが一番いいのでしょうか?何歳まで生きるかによって違うと思いますが、参考意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

保健の貸付金について

安田生命の個人年金「夢飛行」に入っています。60歳年金開始、現在47歳です。毎月の支払い(1万ほどです)は必ずしています。 ご契約者貸付金で現在160万ほど借りています。毎月の返済はなく、年一回の利息分だけ払っています。これって、解約したほうが得なのでしょうか?毎月支払いして、利息(5%ぐらいです)だけ払って、このまま借りたお金を返済しないで60歳を迎えても損な気がするのですが?出来るだけ60歳までに、借りた分を返済するのが一番いいのでしょうか?よく分かりません。教えていただけないですか?よろしくお願いいたします。 (年金支払いは60歳から毎年80万です) ※何歳まで生きるかによって違うとは思うのですが・・・参考意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

生命保険専門のFPです。 (Q)借りた分を返済するのが一番いいのでしょうか? (A)これが、ベストです。 この保険の予定利率は、今では、考えられない高利率だと思います。 4~5%前後だと思います。 会社に確かめてください。 これは、借り入れをしていても、この利率で積み立てられていますから、 例えば、予定利率4%で、借り入れ5%ならば、 実質1%で借りていることになります。 なので、返せるならば、返せば得になります。 例えば、今、160万円を返せば、 160万円を4%で、13年間(現在47歳で、60歳満期)ならば、 266万円になります。 どんな銀行預金よりも有利です。

ara-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい参考になりました。 なるほどですね!

その他の回答 (1)

noname#159030
noname#159030
回答No.1

保険の年金を諦めてもいいなら、解約したほうがいいよ。 貸付は解約返戻金の範囲内なので解約すれば保障は切れますが 支払いからは免れます。 失効したくないなら、借りた分を返せばいいです。 返戻金の範囲で借りているので解約してもお金は戻りません。 払い済み保険や延長定期保険も無理です。解約返戻金で買うといったものだから。 後はアナタが決めることです。年金の積み立て分は差額が戻るかも。 どちらもメリット・デメリットはあります。選んでください。

ara-ki
質問者

お礼

早速ありがとうございます!参考にいたます!