過食をやめる方法

このQ&Aのポイント
  • 過食をやめる方法についてご相談です。2年ほど前から過食するようになり、子育てに加えての不安やストレスが原因です。現在は逆に家事も子育ても協力しない状況ですが、過食だけが残っています。どうしたら食べ物のことを忘れることができるでしょうか?
  • 過食をやめる方法について考えています。主婦で5人の子供を育てる中で、2年ほど前から過食するようになりました。主人の転職や出産の不安からくるストレスが原因で、食べ物に対する欲求が抑えられません。どうしたら過食を克服することができるのでしょうか?
  • 過食をやめる方法についてアドバイスをお願いします。主婦で5人の子供を育てる中で、過食が悩みです。夜中に帰宅する主人や出産の不安からくるストレスが原因で、食べ物に対しての欲求が抑えられません。どうしたら過食を止めることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過食をやめる方法

5人の子供がいる主婦です。 2年ほど前から過食するようになりました。 きっかけは主人の転職です。それまでは20時頃に帰宅していたのが、夜中に帰って来るようになりました。その時4番目の出産が迫っていたのですが、不安からくるストレスで、菓子パンやお菓子をお腹いっぱい食べ出したのが始まりです。 出産後も過食はおさまらず、何かあると食べてしまうようになりました。 そんな状態なので、子供はもう産むつもりはなかったのですが5人目ができてしまい、今度は一人で4人の世話をしながら出産を乗りきれるのか?出産後も大丈夫なのか?不安でますます食べるようになりました。 現在は逆に家事も子育ても協力しないんだったら、別に帰宅が夜中でもいいかな??とあきらめられるようになりましたが、過食だけが残りました。 いろいろ試してみましたが、どうしても食べたくて食べたくて仕方ないんです。 どうしたら食べ物の事、忘れられるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。大変ですね。 食べたい欲求、私もよく分かります。 私がダイエットや過食防止のために行った方法が参考になるかどうか分かりませんが、 少しでも参考になりますようにと思い、長い文面となりましたが、投稿させて頂きました↓。 (1)毎日、体重計にのって、体重をはかる。 まず、朝起きて、トイレに行ったあと、朝一番で、体重をはかる。そして、夜、寝る前にも体重をはかる。一日2回、体重をはかる。 毎日、体重をはかったら必ず、グラフをつける。 その時に大切なのは、短期目標をかかげること。 「一気に3キロやせる!」ではなくて、まずは体をこわさない無理のない少しずつのペースで、何月何日までに何グラムずつ、やせる!と決めて、毎日、努力をしていく。 (2)こんなスタイルになりたい!と思う憧れの女性芸能人の写真をみながら、常に自分の体と比較する。 憧れの芸能人は、普段、美容やスタイル維持のためにどんな努力をしてるのか知るために、その人が載ってる雑誌やホームページなどをみて、研究する。 (3)「過食したい!たくさん食べたいっ!!」と我慢できなくなったら全裸になる。 自分の醜い肉をみて、「ダメ!今、食べたらもっと、もっと、肉がつくよ!」と自分の全裸をみて、自分で自分に言い聞かせる。レストランだったらトイレの中で。自宅だったら自分の部屋で姿見の鏡をみながら、全裸になってやってました。 (3)日記をつける。 「1分間の日記で夢は必ずかなう!」著者・今村暁。 の本はとても良かったです。この本をみながら、日記を毎日、書き続けたらとても励まされました。 (4)街を歩いて、カッコいいと思う女性をみて、「私もあんなふうにかっこよく服を着こなしてみたい!」と思う。 (5)食べたくて、食べたくて、とってもイライラして、ストレスがたまったら、自分で自分を質問責めにする。 ノートに書きながら、気がすむまで、延々と自問自答をする。そしたら、イライラする感情がおさまります。 以上。 私の体験談でした。

3124221428
質問者

お礼

いろいろな方法を教えて下さりありがとうございます♪ やってみたい!と思うのがほとんどですが、私の悪いくせ・・・できない理由ばかり浮かんできます。 子育てで忙しくて、体重測ったり、日記をつけたり、街を歩くなんてできない!!というふうに・・・。 ここらでそのくせも直しつつ、なんどかできるように時間調整したりして実行したいと思います!!

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

> どうしても食べたくて食べたくて仕方ないんです。 >どうしたら食べ物の事、忘れられるでしょうか??  世界中には、あるいは日本にも毎日食べるもののない人たちが たくさんいて毎日飢えて死んでいます。 一日100円以下で生活している人もたくさんいます。  食糧を無駄にしないで下さい。    

3124221428
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。体調不良でずっと寝ていました。 確かに世界を見れば飢えに苦しんでいる人々がいらっしゃるのは、十分に分かっています。 捨てているわけではないので、無駄にしてるつもりはありません。 私も苦しんでいるんだけど、周りからみれば贅沢な悩みなのかもしれません。 所詮、私の悩みなんて小さいのかな??

回答No.7

ダイエットの指南をする回答者さんも居るようですが、 ★『妊娠中のダイエットは絶対に駄目』です。 妊娠中は、栄養のバランスを良くしましょう。 またカルシウムが大量に胎児に取られますので、牛乳とヨーグルトを多食するように心がけましょう。 牛乳でお腹を下す傾向に有る人は、工夫が必要です。 1、 牛乳は冷たいものは避けます。電子レンジでホットミルクを作ってください。 加熱し過ぎないように、温かくて飲みやすい程度が良いです。 健康な成人なら1日に(180ml)4本までならOKです。 1日に4本までなら全て消化吸収されますから牛乳は、極めて優れた食品だと思います。 それでも駄目な人は、食事に混ぜます。 例えば赤味噌で味噌汁を作る際に牛乳を大量に混ぜると、白味噌で作った味噌汁のようになり、全く気づかないほどです。 2、 ヨーグルトのほうが、いくらか吸収が良いので、これも試してください。 3、 栄養補助食品としてエビオスのようなものを使うと良いですよ。 ビール酵母の動物性タンパク質は、豚肉や牛肉より良質です。 また各種のビタミンやミネラルも豊富です。 そして、第5子を出産してから貴女のダイエットが始まるわけなのですが、下手にダイエットをすると母乳の質が極端に悪くなり、『赤ちゃんの突然死』を招くことが有りますので要注意です。 今は改善されましたが、40年ぐらい前に『赤ちゃんの突然死』問題が明るみに出た頃は、母乳で育てられている赤ちゃんのみに発生する問題・・・と云うことで不思議がられていました。 「粉ミルク」で育てられている赤ちゃんが元気にスクスク育っているのに、母乳で育てられている赤ちゃんのみに『突然死』が発生するのは逆のように思われたからです。 原因は、母親の偏食でした。 つまり母親が偏食したために『粗悪な母乳』しか生成できず、ビタミンKが足りずに赤ちゃんが突然死んでしまうのです。 その一方で粉ミルクのほうは、多くの技術者が綿密な栄養計算をして作った製品なので『突然死』が起きなかったわけなのです。 出産後の話しです。 貴女が第5子を出産して、なおかつ粉ミルクで育てた場合に限りますが、過食を一気に止める方法は「断食」です。 素人が断食すると危険ですが、1週間ぐらいなら大丈夫です。 2・3日は、気が狂うほどの辛さが有りますが、それを乗り越えると過剰な食欲が抑えられます。 病院でも断食療法を行っているところがあります。 これは『無気力症』の患者さんのためですが、大体2週間で気力が充実してきます。 ただし危険なので入院しないとやってくれません。 貴女は、野菜を多食すると良いですよ。 芋類やカボチャなどはカロリーが多いのですが、それ以外の野菜は、カロリーが少ないのでダイエットに役立つと言われます。 たしかにその通りですが、見落とされているのが、 『野菜には過剰な食欲を抑制して正常に戻す働きが有る』と云うことです。 ですから、貴女が今出来ることは、野菜を多食することだと思います。 もちろん肉や牛乳なども摂取したほうが良いです。 本格的なダイエットは、出産して粉ミルクで育てる時期、あるいは母乳で育てるにしても離乳後だと思います。

3124221428
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 書き足りなくてすみません。5人目はもう出産しています。 母乳は体質的に出ないのか、5人とも母乳オンリーになったことはなく、早い時期からミルクオンリーです。 断食は全然自信がないので、野菜をたっぷり取るのをがんばりたいと思います。 それで過食、とくに菓子パンをやめることができたらうれしいです!!

noname#158730
noname#158730
回答No.5

とっても親近感を持ってしまいました♪ 私も5人の子どもがいます。 年子と1年おき、と間が詰まっているのと、 5人目が生まれたのはもう12年も前であるという時代に助けられ 乗り切ることができました。 と言うのも、車で5分の範囲に保育園があり 配達してくれるスーパーがあり (250円くらいのお弁当や日常雑貨、生鮮食品、一通りのものを配達してくれる) 評判の良い産院があり・・ ちょっと遠いけど(車で30分)子連れ出産のできる助産院あり と、地域環境に恵まれていました >現在は逆に家事も子育ても協力しないんだったら、 >別に帰宅が夜中でもいいかな??とあきらめられるようになりましたが、 >過食だけが残りました。 >いろいろ試してみましたが、どうしても食べたくて食べたくて仕方ないんです。 >どうしたら食べ物の事、忘れられるでしょうか?? 全く同じ状況です。なので「食べ物を忘れる」ことは難しい・・としか。 それよりも、御自分の負担を少しでも軽減する方法を考えて下さい。 現代ではネットスーパーもあり 各種宅配もあります(多少割高は仕方がないですが・・) 洗濯、掃除、できるだけ楽な方法を考える。 私は、5人目出産の時が一番体質等に影響しました。 好きな食べ物が嫌いになったり、嫌いだったものが気にならなくなり 変な香りに執着したり(芳香剤等) そのストレスもあり、とにかく食べていました。 上のお子さんはどのくらいなのでしょう? お手伝いはしてくれますか? 我が家では2番目の長女がとってもしっかりもので 小学校前から下2人のお母さん代わりくらいに ミルクを飲ませ、おむつをかえてと、たくさん手伝ってくれました。 その頃からお小遣い管理も自分でしっかりできていました。 (下は頼り無いですけど・・・) *とにかく少しでも楽に、どんどん手抜きをする! 私の場合、子育てがひと段落(5番目が小学校入学の頃)すると 家業の廃業、義両親の介護(これを機に同居)・・・と 立て続けのストレスで長く過食、偏食が続きましたが ストレスの半分以上から解放された時 自分でも驚くほど、食生活が変わり、普通に戻ったと思っています。 それまで、体重だけは限度を超えたくなかったので こんにゃく製品等、けっこう使いましたね おかずにはこんにゃく料理(きんぴら、おでん、さしみこんにゃく、すき焼きの糸コン) おやつにコンニャクゼリー、コンニャクゼリー飲料、 今ではこんにゃくごはん・・・なんてのもありますが。 (出産を終えるまでは栄養は重要なのでほどほどに・・) とにかく少しでも楽をすることを考えて・・・といっても 5人じゃね~~限度もありますが・・・。 *ずぼらに、手抜き、おうちゃく 悪く聞こえるかもしれませんが、自分を守るため 自分を守ることは子どもを守ることであり お母さんが元気であれば、とにかくなんとかなります! がんばっちゃダメですよ~!!!

3124221428
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 書き足りなくてすみません。5人目もう出産しています。 9・7・4・2・0歳です。1・2番目と4・5番目が年子になります。 9歳は少し障害があり、あまり手伝いはできませんが、、その分7歳が大活躍しています。 毎日少しでも手を抜き、自分の時間を確保しようと必死なんですが、なかなか難しいですね~。 少しでもストレスを減らす方法を探りたいと思います!!

  • 0BUU0
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.4

すでに4人もお子様を育ててらっしゃるんですよね? しかも妊娠なさっているのに!!! 尊敬します。すごいです!! 大変でしょうが、あなたなら、きっとデキル。何とかなりますよ。 どうしても甘いものが食べたくなったら、ガムもそうですが、こんにゃくゼリーはどうですか? カロリー控えめのお菓子なんかも売っていますし。 それと、気がついた時に水を飲んで下さい。ジュースじゃなくて水ですよ。 目標は1日2L。デトックス効果もあるし、以外と食欲が収まったりします。

3124221428
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 書き足りなくてすみません。5人目はもう出産しています。 はげましてもらってうれしいです♪ ガムもゼリーもまだ試してないので、さっそくやってみます。 水を飲むのは少し苦手ですが少しずつ飲んでみます。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

何か食べたくなったらガムを噛んではいかがでしょう? 特にキシリトールのガム。 キシリトールの成分が腸内を刺激し、お通じもよくなります。 余り噛み過ぎると下痢になりますので、気を付けて下さい。

3124221428
質問者

お礼

キリシトールガムってお通じよくなるんですか!? 便秘なので、さっそくやってみます♪ ありがとうございます!!

noname#183132
noname#183132
回答No.2

根本的な解決策にはなりませんが 野菜や寒天など食べてもカロリーに ならないものを食べるのはどうですか キュウリの浅漬けだけをポリポリボリボリとか (これはこれで塩分の心配がありますが) 他には家計簿をつけて、間食用に買ったものの値段を記録して 節約した分をへそくるとか ダイエットの苦しみを貯蓄の喜びに変える理屈です 頑張ってください 応援してますよ~

3124221428
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 子供が5人もいると節約も気になるので、買った間食の値段を記録するのを試してみます!!

noname#159030
noname#159030
回答No.1

過食は満腹中枢が鈍くなってるためです。 時間を前もって決めてご飯を食べましょう。時間外は食べないといった具合。 ストレスが原因なら気晴らしになることをやるか。 趣味仲間をみつけ、遊んでみたら。 子供連れでもいいし。 食べ物を我慢するんじゃなくて食べるのを制御する。 最初は間食0は無理だから2回までとかね。 忘れるよりコントロール重視。

3124221428
質問者

お礼

今はご飯は決めた時間には食べれない状態です。 昼間家にいる2歳と0歳に合わせざるを得ないので・・・。 一応朝は3番目をバス停に送ったあと、その他は子供のご飯が終わった後という感じになっています。 趣味は懸賞に読書に編み物です!! 懸賞は細々とやってます。その他は時間的に難しいですね。 今は食欲のコントロールができなくて悩んでいます。 気晴らしする時間が欲しいです。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 過食をやめたい

    はじめまして。私は3年前から、精神的に不安定になるとすぐ過食に走る様になりました。吐いた事はないんですが、一度食べたい衝動に駆られると、抑える事が出来ず、夜中でもかまわず食べてしまいます。普通に3食食べて、特に空腹でもないのに、食べ物の事ばかり頭にうかんで、ふだん食べない様なスナック菓子やカップラーメン、菓子パンなど太りそうな物ばかり食べてしまいます。この3年の間に、何度も何度もやめたいと思いました。でも、一時的におさまっても、やめることは出来ません。 彼がいた頃も彼に内緒で過食していました。体重も増えるし、食べた後はものすごい自己嫌悪になり、どうしようもない気持ちになります。それでも、また気持ちが不安定になるとすぐ過食に走ってしまって・・・。もうこんな自分が嫌です。 これって直らないんでしょうか

  • 止まらない過食

    子どもが生まれてから、お菓子にはまりみるみる体重が増加。 今まではお友達と食べたりする程度だったのに最近は毎日食べてます。 主に昼食時。 ご飯のかわりに、菓子パンやお菓子をばくばくと。 お腹がはちきれるくらい。 そしてそれから夜ご飯は食べません。 毎日「明日こそは食べない」と誓っては、翌朝買いものに出てます。 あんまりにも体重は増えるし、「太ったね」といわれるのが怖いから人に会う機会も減りました。 過食して吐かないタイプの過食症だと思います。 病院に行ったほうが良いのかなと主人に思いきって相談しました。 すると、「自分で力になれることはやっていくから、とりあえず2人でがんばってみよう」と言ってくれました。 毎日何を買ってきたのか聞いたり、何を食べたのか聞いたり、あとどんなに食べても責めたりはしなかったり、いろいろ協力してくれます。 でもやっぱり食べてしまう自分が居て。 このままずっとこうなんじゃないかと出口のみえないトンネルの中に居るみたいです。 主人の休みの日は過食がありません。 今まで食べて吐くタイプの過食症より吐かないタイプの方がましだと思っていました。 でも何かの雑誌で、「食べて吐かないタイプが一番恐ろしい」という記事をみてよりショックを受けたのを覚えています。 同じような過食経験者の方、どうやって乗りきっていますか? 家族にどんな協力をしてもらっていますか? 教えてください。

  • 過食がやめられない

    2児の母です。 主人の単身赴任が始まって数ヶ月、子供と3人で暮らしています。 最近、ストレスからか過食が止まらなくなりました。 1日3食、きっちり自炊しているのに、その時に食べるご飯とは別に、どう考えてもお腹が空いていないのに菓子パンを5個ぐらい買ってしまうのです。そして、子供たちが昼寝している最中に、ものすごい勢いでそれらを食べてしまいます。 買い物の時に、今日こそはパンを買うのを我慢しよう、と思って我慢できても、目の前がコンビニという環境で、子供たちが昼寝をしてしまうと突然気持ちが緩み、部屋着にコートを着込んでコンビニに走ってしまいます。そして、帰宅するなり立ったままパンをかっ込みます。さすがに夜は食べられず、子供たちのご飯だけ作っています。 まだ嘔吐したことはありませんが、便秘でここ数日便も出ていないし、胃の膨満感が常にあり、気持ち悪くてたまりません。 これって過食なのでしょうか?私の意志が弱いから我慢できないだけでしょうか? どうすれば治るのでしょうか・・・

  • 過食症になる恐怖

    一人暮らしをするようになってから、世の中には過食症というものがあることを知りました。誰でも美味しいともっと食べたいと思うけれど、一人で食べていてやめれない食べ物があると過食の始りではないかと怖くなります。お腹いっぱいだけど食べた時の美味しさのを思うとやめられない、食べないとイライラする、といった過食症の人の気持ちをサイトで見てしまってから、自分もなんだかそんな風になってしまいました。いつでも想像すると食べたくなる物があり、夜中にセブンに行き一晩中食べてしまったことをしてから自分も過食症になることができてしまう恐れがあることを知り、怖くてたまりません。誰でもいつでも食べれるものはある、自分は過食症ではなく、ただ口がほしがっただけ、と思うようにしてなんとか頑張っていますが。気持ちの持ち方のアドバイスを下さい。

  • 過食症?

    嘔吐のない過食症なのか、ただの食べ過ぎなのかわからずアドバイスが聞きたいと思い相談しました。 大学に入り一人暮らしをしてからダイエットを始め、食事制限(間食なし、夜抜き、サラダだけ、など)をしました。体重も3kgほど落ちたのですが、冬休みに実家に帰ってから食欲が抑えられなくなりました。夜ごはんを食べた後に食パン6枚切りを1袋食べてしまったり、昼ごはんの後に菓子パンを5つ食べ、夕飯の前に菓子パンを1つ、後にもケーキを3つ食べたりします。アパートに戻ってからも抑えることができず昨日もお昼の後に菓子パンを1つとチョコレート菓子を1つ食べたのですが1時間後にまた買い物に行き、菓子パンを3つ、食パン6枚切りを5枚、バームクーヘンを1つ、寝る前までひたすら食べてしまいました。一度食べはじめると止めることができず、苦しくなりもう食べられないと思っても食べ物があると食べてしまいます。最近は週2回くらいの頻度でこのようなことがあり不安になったので相談しました。アドバイスお願いします。

  • 過食してしまいます。助けてください

    こんにちは。 度々質問させて頂いてます。 156cm46kgの女17歳デブです。 半年くらいで60kgから44kgまで 落として最近過食が続いて46~47kg までリバウンドしてしまいました。 つい先日までは、カロリーのこと ばかり気にして、1日500calまでに して、毎日筋トレ、ジムに通って 頑張っていたのに、2週間くらい前に チョコレートを一粒食べたら過食 が止まらなくなりました。 私の場合は、朝に過食してしまいます。吐くことはないんですが、 便が出ないと不安になり下剤を 飲んでいます。 毎朝毎朝、家にあるお菓子や 冷凍食品、菓子パンなどを食べ尽くしてます。 毎回もうやめよう、これで最後にしよう、って思うんですが、気がついたら頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまいます。 カロリーとか何も考えずに 食べてしまいます。 体重増加は、自分がいけないのは わかってるのに、過食症でもないのに、こんな質問してごめんなさい。 不快に思う方がいたら、ごめんなさい。 本当に悩んでます。リバウンドしたくないです。助けてください。 どうしたら過食は治りますか?

  • 過食症・・?

    こんにちは。 2年前に体重を意識をしてダイエットし、61キロ→55キロまでやせました。(3ヶ月で)そしてその冬に3キロくらい戻り、また夏に向けてダイエットをしてそのまま55キロまで戻しました。そして、今に至るのですが、また5キロ増え、今は61キロです。 このように太ったり痩せたりなんですが、体型維持→ダイエットをするために、いつも四六時中食事のことばかり気を使っていなければいけないのが原因で、ちょっと過食症気味です。  どういう症状がが過食症なのでしょうか。 ちなみに、・・私は、 ・いつも食べ物のことが頭にある。食べようと思えば満腹でも食べれる。 ・特におなかがすいているわけでもないのですが、パンやお菓子など食べ、噛んでそのまま出すことが多いです・・。 ・↑ですが、ちなみに夕食でもたまに油物とかでも太りそうとおもったら噛んで出します。 (きたなくてごめんなさい。。) ・でもそれでも昔より体重が減りにくくなったし、すぐ太りやすくなったような気がします。お菓子は週に2回くらいちょこっと食べる程度です。 私のこの症状は過食症の初期症状?でしょうか。 でも飲み込んだ物は吐いたことはないです。 噛んで出すのは食べ物がもったいないし、意味不明な行動なので(ガムでもあるまいし) 止めたいのですが なんか習慣のようになってしまい何とも思わなくなってしまいました。ですので部屋のゴミ箱はティッシュでいっぱいです。。 どうしたら、止めれますか? 本当に悩んでいます。  食べ物がもったいないのと、いつまでもかんでだして・・という生活も続けるわけにもいかないですから。 どなたか同じような経験をされた方・この行動を直すようにするアドバイス・そしてこの行動は過食症なのか・・・  ご回答お待ちしております。

  • お菓子と菓子パンがやめられない!!

    5人のママしています。 甘いものに依存しているようで、一人になったり、イライラしたり、不安になったりすると家じゅうのお菓子を食べてしまいます。 きっかけは、4人目の出産直前、主人が転職して帰宅が深夜になるようになってからです。 出産直前でしたので、いろいろ不安でイライラしている時にたくさん甘いものを食べるようになりました。それ以来お菓子、最近は菓子パンがやめられません。 子育てのストレスはあまり解消できる状況ではありません。 未就園児が2人いて、内職もしているので自由な時間もほとんどありません。 父親が糖尿病なので、体質を受け継いでるだろうから気をつけないといけないのに、甘いものが頭から離れません。 どうすれば離れられるでしょうか??

  • 過食について

    こんにちは。 高校2年の女です。 私は定期的に過食を繰り返しています。 基本的には、夕食後に食パン3枚とか菓子パン2個とかです。夜にわさわざ作って食べる事もしばしばです。 ひどいときには、毎日食べてましたが、今は1週間に1回ほどです。 今日もお菓子を自分でつくって、食パンも食べてしまいました。 私は、夏休みに半年ぶりに会うおばあちゃんに「痩せた?」と言われることを目標に、ダイエットをしています。でも結果はいまいちです。 この定期的な過食をどうにか無くしたいのですが、抑えられません。 食べ終わった後や次の日は体が重くて辛いです。そのこともわかっているのですが… 起きてる時は常に食べる事ばかり考えてしまいます。食べることより熱中できるものができれば解決するかもしれませんが、今の所ないです。 ストレスて、過食してしまう事もあるように思います。 長々とすいません。 過食を抑える良い方法、アドバイスはありますか? 原因など人それぞれで一概に言えないとは思いますが、何かお言葉をいただけたら幸いです。

  • 2日連続で過食

    2日連続で過食してしまいました。すっごくイライラします。 昨日は昼だけ過食。お菓子、パンなど家じゅうの物を食い漁りました。 今日は朝から。朝だけで900キロカロリーも平らげてしまいました。(これもまたお菓子、パンなど) さらに毎日快便だったのに、今日に限って出なくなるしで・・ 腹にあらゆる食べ物が溜まりまっくてる感じです。 昼も朝と同じようなものを平らげました。朝ほどのカロリーではないのですが。 夜は食べない方が良いと思っていたのですが、母に、ごはんできたよと言われると体が勝手に動いてしまい、食べてしまいました。内容は酢飯少し、漬けマグロ、とろろ、豚汁です。その後母が出かけたので、隠れてパンやお菓子を少しだけつまんでしまいました・・・ 過食するまで毎日体重計に乗っていたのですが、過食してからは一度も乗ってません。 今日は乗らなきゃダメですかね?考えただけで凄く怖いです。 私は急激に体重が増えるとパニックみたいになってしまいます。 明日は断食すればと母に言われました。 前にも何回かしているのですが、余計にリバウンドするんです。じわじわと。 それで47キロまで落ちた体重は現在51キロ(過食前に測った)今はどうなってるのかわかりません。 正直、断食は大嫌いです。ものすごくストレスが溜まります。 すみません、甘ったれみたいなこと言って。 昨日、明日から頑張ると決めていたのに過食してしまったショックで今日は全く動いてません。 ずっと家の中です。 今頃何キロ太ってるのかとばかり考えてしまいます。こわくてたまりません。 体重計にのったほうがいいのでしょうか? 長文ですみません。 悪口はやめてください。