過食をやめる方法

このQ&Aのポイント
  • 過食をやめる方法についてご相談です。2年ほど前から過食するようになり、子育てに加えての不安やストレスが原因です。現在は逆に家事も子育ても協力しない状況ですが、過食だけが残っています。どうしたら食べ物のことを忘れることができるでしょうか?
  • 過食をやめる方法について考えています。主婦で5人の子供を育てる中で、2年ほど前から過食するようになりました。主人の転職や出産の不安からくるストレスが原因で、食べ物に対する欲求が抑えられません。どうしたら過食を克服することができるのでしょうか?
  • 過食をやめる方法についてアドバイスをお願いします。主婦で5人の子供を育てる中で、過食が悩みです。夜中に帰宅する主人や出産の不安からくるストレスが原因で、食べ物に対しての欲求が抑えられません。どうしたら過食を止めることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過食をやめる方法

5人の子供がいる主婦です。 2年ほど前から過食するようになりました。 きっかけは主人の転職です。それまでは20時頃に帰宅していたのが、夜中に帰って来るようになりました。その時4番目の出産が迫っていたのですが、不安からくるストレスで、菓子パンやお菓子をお腹いっぱい食べ出したのが始まりです。 出産後も過食はおさまらず、何かあると食べてしまうようになりました。 そんな状態なので、子供はもう産むつもりはなかったのですが5人目ができてしまい、今度は一人で4人の世話をしながら出産を乗りきれるのか?出産後も大丈夫なのか?不安でますます食べるようになりました。 現在は逆に家事も子育ても協力しないんだったら、別に帰宅が夜中でもいいかな??とあきらめられるようになりましたが、過食だけが残りました。 いろいろ試してみましたが、どうしても食べたくて食べたくて仕方ないんです。 どうしたら食べ物の事、忘れられるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。大変ですね。 食べたい欲求、私もよく分かります。 私がダイエットや過食防止のために行った方法が参考になるかどうか分かりませんが、 少しでも参考になりますようにと思い、長い文面となりましたが、投稿させて頂きました↓。 (1)毎日、体重計にのって、体重をはかる。 まず、朝起きて、トイレに行ったあと、朝一番で、体重をはかる。そして、夜、寝る前にも体重をはかる。一日2回、体重をはかる。 毎日、体重をはかったら必ず、グラフをつける。 その時に大切なのは、短期目標をかかげること。 「一気に3キロやせる!」ではなくて、まずは体をこわさない無理のない少しずつのペースで、何月何日までに何グラムずつ、やせる!と決めて、毎日、努力をしていく。 (2)こんなスタイルになりたい!と思う憧れの女性芸能人の写真をみながら、常に自分の体と比較する。 憧れの芸能人は、普段、美容やスタイル維持のためにどんな努力をしてるのか知るために、その人が載ってる雑誌やホームページなどをみて、研究する。 (3)「過食したい!たくさん食べたいっ!!」と我慢できなくなったら全裸になる。 自分の醜い肉をみて、「ダメ!今、食べたらもっと、もっと、肉がつくよ!」と自分の全裸をみて、自分で自分に言い聞かせる。レストランだったらトイレの中で。自宅だったら自分の部屋で姿見の鏡をみながら、全裸になってやってました。 (3)日記をつける。 「1分間の日記で夢は必ずかなう!」著者・今村暁。 の本はとても良かったです。この本をみながら、日記を毎日、書き続けたらとても励まされました。 (4)街を歩いて、カッコいいと思う女性をみて、「私もあんなふうにかっこよく服を着こなしてみたい!」と思う。 (5)食べたくて、食べたくて、とってもイライラして、ストレスがたまったら、自分で自分を質問責めにする。 ノートに書きながら、気がすむまで、延々と自問自答をする。そしたら、イライラする感情がおさまります。 以上。 私の体験談でした。

3124221428
質問者

お礼

いろいろな方法を教えて下さりありがとうございます♪ やってみたい!と思うのがほとんどですが、私の悪いくせ・・・できない理由ばかり浮かんできます。 子育てで忙しくて、体重測ったり、日記をつけたり、街を歩くなんてできない!!というふうに・・・。 ここらでそのくせも直しつつ、なんどかできるように時間調整したりして実行したいと思います!!

その他の回答 (7)

• yonesuke35
回答No.8

> どうしても食べたくて食べたくて仕方ないんです。 >どうしたら食べ物の事、忘れられるでしょうか??  世界中には、あるいは日本にも毎日食べるもののない人たちが たくさんいて毎日飢えて死んでいます。 一日100円以下で生活している人もたくさんいます。  食糧を無駄にしないで下さい。    

3124221428
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。体調不良でずっと寝ていました。 確かに世界を見れば飢えに苦しんでいる人々がいらっしゃるのは、十分に分かっています。 捨てているわけではないので、無駄にしてるつもりはありません。 私も苦しんでいるんだけど、周りからみれば贅沢な悩みなのかもしれません。 所詮、私の悩みなんて小さいのかな??

回答No.7

ダイエットの指南をする回答者さんも居るようですが、 ★『妊娠中のダイエットは絶対に駄目』です。 妊娠中は、栄養のバランスを良くしましょう。 またカルシウムが大量に胎児に取られますので、牛乳とヨーグルトを多食するように心がけましょう。 牛乳でお腹を下す傾向に有る人は、工夫が必要です。 1、 牛乳は冷たいものは避けます。電子レンジでホットミルクを作ってください。 加熱し過ぎないように、温かくて飲みやすい程度が良いです。 健康な成人なら1日に(180ml)4本までならOKです。 1日に4本までなら全て消化吸収されますから牛乳は、極めて優れた食品だと思います。 それでも駄目な人は、食事に混ぜます。 例えば赤味噌で味噌汁を作る際に牛乳を大量に混ぜると、白味噌で作った味噌汁のようになり、全く気づかないほどです。 2、 ヨーグルトのほうが、いくらか吸収が良いので、これも試してください。 3、 栄養補助食品としてエビオスのようなものを使うと良いですよ。 ビール酵母の動物性タンパク質は、豚肉や牛肉より良質です。 また各種のビタミンやミネラルも豊富です。 そして、第5子を出産してから貴女のダイエットが始まるわけなのですが、下手にダイエットをすると母乳の質が極端に悪くなり、『赤ちゃんの突然死』を招くことが有りますので要注意です。 今は改善されましたが、40年ぐらい前に『赤ちゃんの突然死』問題が明るみに出た頃は、母乳で育てられている赤ちゃんのみに発生する問題・・・と云うことで不思議がられていました。 「粉ミルク」で育てられている赤ちゃんが元気にスクスク育っているのに、母乳で育てられている赤ちゃんのみに『突然死』が発生するのは逆のように思われたからです。 原因は、母親の偏食でした。 つまり母親が偏食したために『粗悪な母乳』しか生成できず、ビタミンKが足りずに赤ちゃんが突然死んでしまうのです。 その一方で粉ミルクのほうは、多くの技術者が綿密な栄養計算をして作った製品なので『突然死』が起きなかったわけなのです。 出産後の話しです。 貴女が第5子を出産して、なおかつ粉ミルクで育てた場合に限りますが、過食を一気に止める方法は「断食」です。 素人が断食すると危険ですが、1週間ぐらいなら大丈夫です。 2・3日は、気が狂うほどの辛さが有りますが、それを乗り越えると過剰な食欲が抑えられます。 病院でも断食療法を行っているところがあります。 これは『無気力症』の患者さんのためですが、大体2週間で気力が充実してきます。 ただし危険なので入院しないとやってくれません。 貴女は、野菜を多食すると良いですよ。 芋類やカボチャなどはカロリーが多いのですが、それ以外の野菜は、カロリーが少ないのでダイエットに役立つと言われます。 たしかにその通りですが、見落とされているのが、 『野菜には過剰な食欲を抑制して正常に戻す働きが有る』と云うことです。 ですから、貴女が今出来ることは、野菜を多食することだと思います。 もちろん肉や牛乳なども摂取したほうが良いです。 本格的なダイエットは、出産して粉ミルクで育てる時期、あるいは母乳で育てるにしても離乳後だと思います。

3124221428
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 書き足りなくてすみません。5人目はもう出産しています。 母乳は体質的に出ないのか、5人とも母乳オンリーになったことはなく、早い時期からミルクオンリーです。 断食は全然自信がないので、野菜をたっぷり取るのをがんばりたいと思います。 それで過食、とくに菓子パンをやめることができたらうれしいです!!

noname#158730
noname#158730
回答No.5

とっても親近感を持ってしまいました♪ 私も5人の子どもがいます。 年子と1年おき、と間が詰まっているのと、 5人目が生まれたのはもう12年も前であるという時代に助けられ 乗り切ることができました。 と言うのも、車で5分の範囲に保育園があり 配達してくれるスーパーがあり (250円くらいのお弁当や日常雑貨、生鮮食品、一通りのものを配達してくれる) 評判の良い産院があり・・ ちょっと遠いけど(車で30分)子連れ出産のできる助産院あり と、地域環境に恵まれていました >現在は逆に家事も子育ても協力しないんだったら、 >別に帰宅が夜中でもいいかな??とあきらめられるようになりましたが、 >過食だけが残りました。 >いろいろ試してみましたが、どうしても食べたくて食べたくて仕方ないんです。 >どうしたら食べ物の事、忘れられるでしょうか?? 全く同じ状況です。なので「食べ物を忘れる」ことは難しい・・としか。 それよりも、御自分の負担を少しでも軽減する方法を考えて下さい。 現代ではネットスーパーもあり 各種宅配もあります(多少割高は仕方がないですが・・) 洗濯、掃除、できるだけ楽な方法を考える。 私は、5人目出産の時が一番体質等に影響しました。 好きな食べ物が嫌いになったり、嫌いだったものが気にならなくなり 変な香りに執着したり(芳香剤等) そのストレスもあり、とにかく食べていました。 上のお子さんはどのくらいなのでしょう? お手伝いはしてくれますか? 我が家では2番目の長女がとってもしっかりもので 小学校前から下2人のお母さん代わりくらいに ミルクを飲ませ、おむつをかえてと、たくさん手伝ってくれました。 その頃からお小遣い管理も自分でしっかりできていました。 (下は頼り無いですけど・・・) *とにかく少しでも楽に、どんどん手抜きをする! 私の場合、子育てがひと段落(5番目が小学校入学の頃)すると 家業の廃業、義両親の介護(これを機に同居)・・・と 立て続けのストレスで長く過食、偏食が続きましたが ストレスの半分以上から解放された時 自分でも驚くほど、食生活が変わり、普通に戻ったと思っています。 それまで、体重だけは限度を超えたくなかったので こんにゃく製品等、けっこう使いましたね おかずにはこんにゃく料理(きんぴら、おでん、さしみこんにゃく、すき焼きの糸コン) おやつにコンニャクゼリー、コンニャクゼリー飲料、 今ではこんにゃくごはん・・・なんてのもありますが。 (出産を終えるまでは栄養は重要なのでほどほどに・・) とにかく少しでも楽をすることを考えて・・・といっても 5人じゃね~~限度もありますが・・・。 *ずぼらに、手抜き、おうちゃく 悪く聞こえるかもしれませんが、自分を守るため 自分を守ることは子どもを守ることであり お母さんが元気であれば、とにかくなんとかなります! がんばっちゃダメですよ~!!!

3124221428
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 書き足りなくてすみません。5人目もう出産しています。 9・7・4・2・0歳です。1・2番目と4・5番目が年子になります。 9歳は少し障害があり、あまり手伝いはできませんが、、その分7歳が大活躍しています。 毎日少しでも手を抜き、自分の時間を確保しようと必死なんですが、なかなか難しいですね~。 少しでもストレスを減らす方法を探りたいと思います!!

• 0BUU0
回答No.4

すでに4人もお子様を育ててらっしゃるんですよね? しかも妊娠なさっているのに!!! 尊敬します。すごいです!! 大変でしょうが、あなたなら、きっとデキル。何とかなりますよ。 どうしても甘いものが食べたくなったら、ガムもそうですが、こんにゃくゼリーはどうですか? カロリー控えめのお菓子なんかも売っていますし。 それと、気がついた時に水を飲んで下さい。ジュースじゃなくて水ですよ。 目標は1日2L。デトックス効果もあるし、以外と食欲が収まったりします。

3124221428
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 書き足りなくてすみません。5人目はもう出産しています。 はげましてもらってうれしいです♪ ガムもゼリーもまだ試してないので、さっそくやってみます。 水を飲むのは少し苦手ですが少しずつ飲んでみます。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

何か食べたくなったらガムを噛んではいかがでしょう? 特にキシリトールのガム。 キシリトールの成分が腸内を刺激し、お通じもよくなります。 余り噛み過ぎると下痢になりますので、気を付けて下さい。

3124221428
質問者

お礼

キリシトールガムってお通じよくなるんですか!? 便秘なので、さっそくやってみます♪ ありがとうございます!!

noname#183132
noname#183132
回答No.2

根本的な解決策にはなりませんが 野菜や寒天など食べてもカロリーに ならないものを食べるのはどうですか キュウリの浅漬けだけをポリポリボリボリとか (これはこれで塩分の心配がありますが) 他には家計簿をつけて、間食用に買ったものの値段を記録して 節約した分をへそくるとか ダイエットの苦しみを貯蓄の喜びに変える理屈です 頑張ってください 応援してますよ~

3124221428
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 子供が5人もいると節約も気になるので、買った間食の値段を記録するのを試してみます!!

noname#159030
noname#159030
回答No.1

過食は満腹中枢が鈍くなってるためです。 時間を前もって決めてご飯を食べましょう。時間外は食べないといった具合。 ストレスが原因なら気晴らしになることをやるか。 趣味仲間をみつけ、遊んでみたら。 子供連れでもいいし。 食べ物を我慢するんじゃなくて食べるのを制御する。 最初は間食0は無理だから2回までとかね。 忘れるよりコントロール重視。

3124221428
質問者

お礼

今はご飯は決めた時間には食べれない状態です。 昼間家にいる2歳と0歳に合わせざるを得ないので・・・。 一応朝は3番目をバス停に送ったあと、その他は子供のご飯が終わった後という感じになっています。 趣味は懸賞に読書に編み物です!! 懸賞は細々とやってます。その他は時間的に難しいですね。 今は食欲のコントロールができなくて悩んでいます。 気晴らしする時間が欲しいです。 ありがとうございました♪