• 締切済み

簡易保険の解約

簡易保険で貸付で借りられるだけかりている状況ですが、解約または保険の掛け金の減額をした場合、いくらかでもお金はもどってきますでしょうか

みんなの回答

  • kyousai
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.2

通常、現時点でたまっているお金の70%か80%(会社により違いあり)まで貸付が出来ます。 解約して場合は 解約金-借入金-解約日までの利息 の計算になります。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。解約はできる限りしないつもりではいますが、たいへん参考になりました。

回答No.1

こんばんは 解約すれば、戻ってきます。金額は、保険の種類によりますので、今、解約するといくら戻るんですか?と聞けばおしえてくれます。 減額の場合も聞けば教えてくれます。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。聞いてみます。

関連するQ&A

  • 郵便局の保険の解約や貸付

    郵便局の養老保険に入っているのですが、お金が必要になり解約かもしくは減額か貸付をしようと思っています。 そこで質問なのですが、解約とかした場合保険の契約をした際担当だった職員に連絡がいったり、その職員の成績に影響があったりするんでしょうか? 今は隣県に引越ししているので、その職員のいる郵便局ではなく、隣県で手続きするのですが、知り合いから入ったため解約したことで成績に影響があるなら、貸付や減額で対応しようかとも考えています。 ご存知のかた教えてください。 また減額や貸付でも即日お金は受け取れるのでしょうか?

  • 学資保険を解約すべきか迷ってます

    平成13年1月から、月額12000円ほどの保険料で 満期保険金が150万の郵便局の学資保険に加入しております。 シングルマザーなので、息子の大学入学の足しにと 月々払っていますが、正直払い込みがきついです^^; 過去に二回、貸付をし全額で30万あります。 先ほど、郵便局の窓口で相談したところ 保険料の減額は出来るが、貸付金があるので、出来ないとのこと。 そこで、二つの提案を頂きました。 A案 全額解約し、解約返戻金60万余から借入金をひいて 現金30万手元に入れる。 そこから、別の保険(子供のための)に加入。 これは学資保険ではなく、23歳満期の満期保険金100万 掛け金が月9000円程度。 B案 貸付金30万返済し、150万の保険金を100万減額手続きをする。 月々の保険料は8500円程。 現在、赤字なのでまとまったお金がなく どこかから借り入れしようと懸案中です。 また、公庫から教育ローンを50万借りてます。 個人的にはA案だと、お金が戻ってきてウレシイ・・・ でも、あと5年後に息子の大学入学資金がなくなるのは辛い・・ どうしたらよいでしょう? どなたか、お詳しい方にご教授頂けるとうれしいです。

  • 学資保険の解約について

    教えてください。 子供の学資保険に加入しております。(現在15歳) 18歳満期で300万円になります。 いままで毎月積み立ての代わりとして掛け金を払ってきました。 つい半年前、残り3年分を前納という形で支払いました。 (18年分完納) ここにきて、急にお金が必要な事になり この学資保険で貸し付けてもらうほうがいいのか 解約したほうがいいのか迷っております。 貸付の場合、300万円のうち貸付限度額が190万円(年末に郵便物で連絡がありました。) が、貸付利率が6%もするのです。 解約した場合の金額は、局に来ていただかないと教えられないとの事 しかし、仕事で郵便局の開いている時間に行くことが出来ない状況で、いくら戻る教えていただいておりません。 参考に、月掛11000円ほどでした。 解約時のおおよその金額が計算できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 簡保の保険・解約?貸付?

    簡保の保険に加入しています。 特別養老保険5倍型というものです。 基本と特約で11300円毎月支払って、ちょうど二年になります。 急にお金が必要になり(20万円ほど) 今解約した場合、幾ら位戻ってくるのか知りたいのですが。 大体の目安でも結構ですので、宜しくお願いします。 又、解約をしないで貸付を受けることは可能でしょうか? (出来れば続けていきたいので) その場合は幾らくらい貸付を受けられるのでしょうか? その返済方法、毎月の返済額などについても教えて頂けると 助かります。 足りない点があれば補足しますので、宜しくお願い致します。

  • 生命保険の解約金について

    いつも疑問に思っていた事をお尋ねします。 保険の貸し付け可能額が10万円あったとして、それを借りたまま同じ保険会社の違う保険に入り直す場合、借りたお金はその時に現金で精算しなければいけないのですか? それと、同じ会社の違う保険に入り直す場合に解約金がもどりますが、ほとんどの保険屋さんは新しく入る保険にその解約金を組み込んで資料を持ってきます。 結構な金額なんだけど、、、その解約金を現金で受け取ると何かこちらに不都合な事があるのでしょうか? 例えば、保険料がとっても上がるとか?是非ともおしえてください。

  • 生命保険を解約するときに契約者貸付があったら・・・

    生命保険(第一生命)に加入しているのですが、 契約者貸付の残高があります。 解約するとしたら、貸付金も一括返済しなければならないでしょうか? 保険を見直して、もっと安く済ませたいのですが、解約するとしたら 貸付金も絡んでくると思うので、踏み出せない状況です。 ちなみに、貸付金は100万くらいです。

  • 保険解約

    今生命保険を解約しようと思っています その保険会社は倒産してしまって、減額されているし 保険料が専業主婦にしては高いので解約しようかと・・。 そこで2つ道があると思うんですが 1解約 2払い済み 今解約すると130万円ぐらいもらえます 払い済みにすると終身で、300万円ぐらい どっちがいいか悩んでいます 旦那は解約してお金もらえって言うんだけど・・・。 この先この保険会社がまた倒産とかして 金額減らされるのも嫌だしな~って悩んでいます どなたか保険の詳しい方ご意見お願いします

  • 保険の解約

    保険の解約 保険の解約は本人でないと出来ないのですよね?私が、保険を申し込んで、掛け金を 払っているとしても・・・ 書類か何かを送ってもらってサインして・・・ではだめなんでしょうか

  • 生命保険の解約

    主人が独身の時(17年前)に入った生命保険ですが、その後限度額まで契約者貸付をしてしまい、今それを返せない状態です。 保険会社の方は、その保険では病気に対する保障もあまりしっかりしていないし(入院も5日目からしかでない、今は1泊から出るそう)50歳が満期でその後は、保障がずっと少なくなるので解約して新しいのに入り直せば、貸付の方も0になるのでそれを勧められていますが、過去の質問を検索したら保険料の減額というのもできるということですし、その頃入った保険は解約しないほうがいいのかとも、思います。 50歳が満期だとそんな先の話でもないので、それでは大変と思ったのですが、作ってもらったプランも今とそんなに保険料が変わらないものは、52歳満期だから大して変わらないし、どうしたら一番良いのかわからないのです(一番お勧めと言われてる56歳までの保障のものは、かなり保険料が高くなってしまいます) 2,3日で返事をしなければならないのですが、恥ずかしながら今まで、あまり深く考えたことなかったもので困ってます。 何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 生命保険の解約について

    会社を退職し早、4年… 就職活動を行ってもただ不採用の通知が来るばかり('_') 何とかバイトをしながら生活しておりましたが、最近になり、親の健康状態が思わしくなく通院させる毎日となっております。そこで質問ですが、当方の毎月の生命保険の支払いが困窮しており(30000円)、貸付金にもお世話になり(都合90万弱)保険料の支払いをしてきましたが、いよいよ払えなくなって来ております。そこで保険の解約を考えておりますが、貸付金は実費で解約時に返済しなくてはならないのでしょうjか?又、解約時にいくらかの解約金は有るのでしょうか?若い頃より30年程掛けて来ました。どうぞ回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう