• ベストアンサー

保険解約

今生命保険を解約しようと思っています その保険会社は倒産してしまって、減額されているし 保険料が専業主婦にしては高いので解約しようかと・・。 そこで2つ道があると思うんですが 1解約 2払い済み 今解約すると130万円ぐらいもらえます 払い済みにすると終身で、300万円ぐらい どっちがいいか悩んでいます 旦那は解約してお金もらえって言うんだけど・・・。 この先この保険会社がまた倒産とかして 金額減らされるのも嫌だしな~って悩んでいます どなたか保険の詳しい方ご意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vanyatan
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.6

No.1,2です。 補足いたします。 >生命保険会社ですが、日本の生命保険会社2つが合併?したグループです >損保ではありませんでした。  AO生命かTD生命でしょうか。 会社の信頼性ということになりますと、本当の処、正解は出せません。 今の情況で絶対大丈夫というところは外資も含めてありません。 予定利率の引き下げも金融庁指導で、生保各社は、信用問題を考えたら、それは勿論下げたい訳ありません。 生保会社で2002年の新契約が契約保有高の高いパーセンテージを占めてきた会社が国内生保では、NS、DD、FKの3社です。こういう会社は、予定利率を下げずに契約者を守れるでしょう。 外資はとりあえず生保専業に特化していない場合は大丈夫ですが、そもそも配当という観念はありませんし、その辺りはシビアです。Sの例もあります。 基本的に生命保険は「万が一」の保障です。 極端に申し上げて、貴方が死亡すればご主人がいらっしゃいますから「お葬式代」ですむかもしれません。しかし、交通事故等で「高度障害」になってしまったらどうします。どなたが面倒を見ますか。幾ら係りますか。そのお金はどこから捻出されるのですか? つまり、保険の基本はここにあるのです。ご検討されている保険内要が何だかは良くわかりませんが、もし、そういう類いの保障でしたら、解約は基本的にお薦めしません。 その際に「会社」に不安があるのでしたら、「解約」や「転換」で、替えられることはやぶさかではありません。 しかし、一方で貯蓄性の物で保障がそんなに大きいものでないのなら。つまり万が一の時の「保障」として考えていない類いの商品であれば、解約するよりは払い済みをお薦めいたします。

kanngaru
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました 保証の件は心配ですが、今回は解約し様と思います 私たくさん保険かけているので・・・。 何度もありがとうございました

その他の回答 (6)

  • pozi
  • ベストアンサー率57% (26/45)
回答No.7

現在加入されている保障内容がまったくわかりませんので回答がかなり曖昧になりますがまず今の保険を解約して新たに終身保険に加入されるご予定でしたら解約はしない方が良い様に思えます また解約する場合には払い済みのほうがお得です(年齢もわかりませんのでこれも曖昧ですが300万円の保証を130万で得れるということは今でも2%を超える予定利率と思います)逆にこれ以降いっさい死亡保障はいらないとお考えでしたら解約して返戻金を受け取られた方が安全ですね もう少し詳しい保障内容や年齢・そしてこれからの保険の加入予定などを教えていただければもう少し詳しい回答が出来ると思います

  • tazaemon
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

追伸 アドレス欄が小さいので参考アドレスが記入できず解答欄に記入しました。 リンクすると思ったらしてませんね。 お手数ですがコピペで対応してください。 いちいち打ち込むよりいいでしょう?

  • tazaemon
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

転換という手があります。 普通はほとんどの場合不利になりますのでお勧めしないのですが、 今の会社が倒産した会社の契約を引き受けたとき、予定利率を 相当低く設定しているはずです。 これは必ずしもその会社があくどい商売をしていると言うことでは ありません。 引き受けた契約が、その後どれだけ解約されるかその時点では予測 出来ないからで、やむをえないところです。 保険の内容とあなたの年齢によって一概には言い切れませんが、 旧契約を今の会社の契約に転換すれば、ほぼ元どうりに回復できる 可能性が大きいと思います。 国内生保の場合は契約内容が相当制限され、ご希望通りの形にならない ことがありますが、外資はその点フリーで扱いやすいと思います。 保険の内容も大事ですが、倒産されては元も子もありませんね。 下記アドレスを参考にしてください。 格付け http://www.standardandpoors.com/japan/ratingsactions/rating_list/rating_list_insurance.html ソルベンシ-マージン比率 http://www.insweb.co.jp/0lifeins/04comparison/01solvency.asp

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.3

経験者です。 払い済み保険にしておいても、また今度、予定利率の引き下げで受取額がさがる可能性が大きいので、ここは解約して今の利率の返戻金をもらったほうが得策と話は思います。(全社においてです)では!

  • vanyatan
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.2

NO.1です。 ごめんなさい。 >その保険会社は倒産してしまって、減額されているし ここを見落としてしまいました。 改めまして、でも、その契約を引き受け継続されている保険会社に信頼がおけそうですか。 (例えば某損保グループの一部に吸収・提携されているとか) そういう会社であれば払い済みか継続がいいですね。 区別するわけではありませんが「外資」が引き受けの場合気をつけてください。もう一度「再契約」の際の「約款」を確認してください。 それで納得がいけば「払い済み」をお薦めします。 今の世の中、何処が「破綻」してもおかしくありませんし、格付けもソルベシーマージン率も確実なものではありませんよね。 ごめんなさい。補足させて頂きました。

kanngaru
質問者

補足

生命保険会社ですが、日本の生命保険会社2つが合併?したグループです 損保ではありませんでした。  信頼性はどうでしょうか? よろしくおねがいします

  • vanyatan
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.1

御存知の通り、現在生命保険会社は「逆ザヤ」問題に悩まされています。特にバブル期に新規契約されたものは予定利率が高く、保険金原資確保で各社共、頭を痛めておりますから、正直な話、以前に「解約」を申し出ると各、「折角積み立てたのにもったい無い」とかいわれましたが、現在では口ではそういっていても、内心は「ラッキー」とおもっています。 ところで、解約はお薦めしません。だったら払い済みをお薦めします。 理由は簡単、解約返戻金で、終身300万円の保険に一時払いで加入できますか? できませんよね。払い済みは自動車でいえば「下取り」と同じです。 それよりも、解約で130万、払い済みで300万ということは随分大きな保障を現在お持ちなのですね? 本当に解約されても宜しいのでしょうか。 生命保険会社の倒産につきましては、現在は「生命保険契約者保護機構」というのがありましたて、倒産した場合保険契約者を守るため、他社が保障額の90%で契約を引き継ぐという法律があります。これに関しては下記のURLを ご参照ください。 払い済みで注意点をひとつ、特約等はすべて解除となります。ですから、がんや医療保険給付の特約を付加されていた場合には、当然その契約もなくなりますので、それが必要なら、違う保険契約が必要です。 もし、更新型で保険料が上がるので支払いが厳しいので解約をお考えなら、 定期保険の部分、つまり「保障額」を減額されたら如何でしょうか。 保険は万が一の「備え」なので、解約に関しては色々お考えになった方が良いと思います。

参考URL:
http://www.seihohogo.jp/

関連するQ&A

  • 保険の解約をしていいものか?

    保険の解約をしていいものか? 独身時代に入った保険を解約しようと思うのですが ホントに解約をしていいものか迷っています。 現在専業主婦、旦那公務員、子供二人 年間約60000万払っていて、今後払い続けるのがきびしいかなぁと思って。 終身で、今15年ぐらい払っています。 現在は主人の会社の保険に掛け捨てで入っています。 気になるのが、レーシックをやりたいなぁと思っていて 解約する前にやった方がいいのかなぁ~と気がかりです。 (保険はおりるのかしら?) 教えて頂けたら幸いです。

  • 生命保険の見直し、解約、新規加入について

    現在、専業主婦です。 独身時代から親が掛けてくれていた生命保険があります。 今の保険で死亡保障を減額し入院等の保障を増額しようと思い 営業さんに聞くと、現段階では同時に出来ないので、 解約して新規に加入することになりそうです。 長年親が掛けてくれていた保険を解約することに少し抵抗があります。 そもそも生命保険はそんなに簡単に解約するものなのか…。 内容を比較すると、素人目に見れば新しい保険の方が良さそうですが…。 一般的はどうでしょうか?宜しくお願い致します。 (旧) 死亡保障3000万円 入院保障 平均的 終身無し (新) 死亡保障1500万円 入院保障 旧の1,5~2倍 終身 100万円 掛け金は旧プラス2000円程度

  • 払い済み保険って解約できるの?

    主人が若いときに契約した終身保険があります。 私と結婚をしたときにその保険を払い済み保険に変更して普通の定期つきの保険に入りました。 もともと1,500万の終身保険でしたが払い済みに変更したことにより約200万の保険になっています。 払い済み保険への変更証書に記載された「解約返戻金」ですがこれは普通の保険を解約したときと同じなのでしょうか? 証書には変更のあった日から何年目で何万という記載になっており今年の末の時点で終身保険で約80万の返戻金となっています。これとは別に生前給付(だったかな)についても払い済みになっておりこちらは同様に約20万です。 ふたつあわせると100万くらいになるのですが解約できるなら解約して現金を手元に置いておきたいなぁと。(子供が生まれるので学資保険の一括払いに充当とか) ちなみに60歳とかだと解約返戻金はもっと高くなるのですが老後に備えてこのままにしておくのがいいのか・・・とも思います。 保険会社はソニー生命なんですが別の外資系に吸収される?とか先行き不安というウワサを聞いているので万が一、ソニー生命がなくなってしまったりすると「ゼロ」とは言わないまでもかなり減額される可能性はあるのでしょうか? 何かアドバイスをいただけると助かります。

  • 主婦の終身保険 1つ解約したい

    現在、終身保険に2つはいっています。 というのも、1つは働いていたときに入っていたもので、 忘れてて、2年前に新しく加入してしまいました。 最近そのことに気づいて、1つ解約しようと思うのですが、 どちらを解約しようか迷っております。 専業主婦なので、万が一のときにもお葬式代さえあれば・・・みたいな 感じです。どちらが良いかアドバイスいただけますでしょうか?  ●損保会社の変額終身保険  掛け始めて4月で2年。毎月4400円。  55歳までの払い込みで、死亡時200万円の保障。  今解約すると、返戻金は2万円ほど。 ●全労災の終身保険  掛け始めて4月で10年。毎月4100円。  61歳までの払い込みで、300万円保障。  今解約すると、返戻金は38万円。

  • 離婚後生命保険解約

    元旦那は結婚してから生命保険に加入しました。(終身) 離婚後その生命保険を解約して違う会社の保険に加入したようです。 この場合、解約返戻金は財産分与の対象にはなりませんか?

  • 生命保険について

    生命保険について 29歳♂です。27歳の彼女と最近入籍し保険について考えています。 彼女は専業主婦の為収入は手取りで30万です。 家賃などの必要経費を除くと余りは5万円になります。 医療系は終身タイプがいいとわかったので色々比較してるのですが生命保険は終身にした方がいいのか定期にした方がいいかでかなり悩んでます。保険代理店で相談したところ終身だと解約した場合でもお金が返ってくるし払い込んだ後は払った額よりが金額があがるので利率の良い貯金として考えるならすごく得ですと終身タイプをすすめられました。すすめられたプランでは60歳払い終えなら月15000円弱で払い終えは早ければ早い方が良いとのことで10年払い終えなら月49000円弱でした。 しかし現在は子供がいないので払える保険料が子供ができた場合も払っていけるかが不安です。 そこでライフネット生命の生命保険も見てみたら定期タイプで生命保険が本当に必要なのは子供が大きくなるまでなので定期で安くすませた方が良いと書かれておりそれにも納得してしまいました。 ただやはり60歳以降など定期の期間が終わったあとの死亡については葬式代などなにかとかかると思うのでやはり終身がいいかなと考えたりしています。 私たちにはどちらのタイプの保険に入るのがオススメでしょうか?

  • 終身保険の途中解約だとなぜ?

    初歩的なことなのですが、教えてください。わたしが現在入ってる生命保険は終身の全期型です。今解約すると、90万円弱になると言われました。もし中解約せずに、規約通り60歳まで払い込んでも、60歳の払い終わった時にはお金がもらえるわけではないと言われました。なのに、なぜ途中解約だと90万円弱でるのでしょうか?

  • 保険の解約について

    素朴な疑問なのですが、、 同会社で養老保険から終身保険へ変更する時、今まで支払っていた養老保険の解約返戻金はかえってくるのでしょうか?? それとも、終身保険分として つかわれるのでしょうか? ちなみに、かんぽ生命です。 早いところ解約したいのですが なかなか仕事の休みが取れず 保険会社へ聞けないので どうぞご解答お願い致します。

  • 保険の解約にかかる税金について

    娘が生まれてすぐに、当時勧誘員であった私の知人の強い勧めで、某民間生命保険会社の保険(学資保険に近いようなタイプのもの)に入りました。当時、契約者が主人より女性である私のほうが掛け金が安いと聞き、「契約者=私、被保険者=娘」でずっと掛けてきました。ところが先日、その知人がこの保険会社を辞め、今は「共済」のほうがいいので、この保険を解約したほうがいいと言われました。そこで11年近く保険料を払い続けてきたこの保険を解約したところ、予定金額よりはグンと低いものの112万円ほど戻ってきました。こんなにまとまった金額を受け取ってしまうと「一時所得」となり、税金を取られたり、扶養家族から外されてしまうのでしょうか?ちなみに、私は、結婚してからずっと専業主婦で収入がありません。(主人の扶養家族です。)ですので、保険料は主人の収入から支払っていました。

  • 保険を解約するか迷っています。

    夫の住友生命 愛&愛FixR と言う保険を解約するか迷っています。今の保険金額は¥12,338円ですが、10月から¥19,489になります。終身保険は、123.72万円。払い済み・据え置きなどできるのでしょうか? 今月中に住友生命支社に直接行こうと思っていますので、回答お願いします。

専門家に質問してみよう