• ベストアンサー

終身保険の途中解約だとなぜ?

初歩的なことなのですが、教えてください。わたしが現在入ってる生命保険は終身の全期型です。今解約すると、90万円弱になると言われました。もし中解約せずに、規約通り60歳まで払い込んでも、60歳の払い終わった時にはお金がもらえるわけではないと言われました。なのに、なぜ途中解約だと90万円弱でるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

生命保険の基本は3つです。 1.養老保険(満期があり、満期時に生存していれば満期金がもらえます。一定期間の保障のため、満期を迎えれば以後の保障はなくなります。貯蓄性があるため保険料は高くつきます。) 2.定期保険(同じく満期がありますが、掛け捨てのため保険料は安くなります。一定期間の保障のため、満期を迎えれば以後の保障はなくなります。) 3.終身保険(満期がなく、保険料を払い込み満了まで《60歳払済、65歳払済など》支払えば、保障は一生涯となります。また、保険料は養老保険よりも安く、定期保険よりも高くなります。 ですので、終身保険には満期がないため、保障を取るか、または解約して、解約返戻金を取るか、どちらかになるのです。

eigosuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。すみません。 こういった基本的なことが分かってないので、保険会社の人に説明を聞いてもよく分からないのだと思います。分かりやすく説明してくださってありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • atsuko36
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

終身保険は貯金なんです たとえば500万としたら、男性は104歳 女性は106歳で500万になるように 積み立てられています。  男性104歳 女性106歳で解約したら500万です  死亡時はそれが何歳でも500万です 終身保険は死亡時にもらえる保険なので、払いおわてっも もらえません 現金にしたかったら 解約するか 貸付するかになります

eigosuki
質問者

お礼

お礼がおそくなって失礼しました。すみません。 終身保険は死亡時にもらえる保険という定義は初めて知りました。ありがとうございました。

eigosuki
質問者

補足

皆様へ この欄をお借りして報告させていただきます。 今日、保険会社のお客様コールセンターに電話して確認しました。すると、今解約すると解約金が発生するが、払込終了時に解約金がゼロなのは、途中解約した時点で死亡までの保障がなくなるからとのことでした。 尚、数日前、支店で、給付金を受け取ったあとの解約金金額を聞いたら「それは今はお答えできません」と教えてくれなかったけど、コールセンターでは教えてくれました。

回答No.5

補足です。 一度、保険証券をご確認下さい。 60歳満期の定期保険であれば、満期を迎えた時にゼロになります。 また、終身保険でも5年ごとに20万円の生存給付金特約が付いていた場合に、5年ごとに解約返戻金を受け取っていることと同じなのかもしれませんね。 もう一度、詳細を担当者の方ではなく、本社のコールセンターに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

eigosuki
質問者

お礼

たびたびご丁寧にありがとうございます。 証書を見ると終身保険でした。 >終身保険でも5年ごとに20万円の生存給付金特約が付いていた場合に、5年ごとに解約返戻金を受け取っていることと同じなのかもしれませんね。 そんな気がします。なるほど本社のコールセンターに聞くという方法があるんですね!それで再度確認してみます。本当にありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

おそらく保険商品自体を勘違いされてるのではないでしょうか? 終身保険なら#1で書いてあるようにいつかは必ず受け取ることができる保険です。解約返戻金か死亡保険金となります。 60歳まで払いその時点で解約金がゼロというのは終身保険では考えられません。 想像1 終身保険ではなく定期保険である。(60歳満期) 想像2 定期特約付終身保険で、定期部分は60歳まででそこに相当する解約返戻金が0 この辺りではないでしょうか・・・思いっきり自信無しですが。

eigosuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。すみません。 証書を見るとたしかに「終身」でした。 定期特約とは、生存給付金のことでしょうか?だとすると5年ごとに20万出ることになってるので、それで相殺されて払い込み終了時の60歳には満期金のようなものがゼロなのかもしれませんね。確認してみます。どうもありがとうございました。

  • yachan_s
  • ベストアンサー率19% (23/119)
回答No.2

払込終わりの60歳ではゼロと言うのはおかしいですよ。そんなはずはありません。 もしかしたらですが、途中で積み立て部分の先払いがされるのであればその話は納得がいくのですが・・・ 保険の面白い所は、払い込み終了の数年前に解約すると終了時に貰える額よりも多くなるケースがあると言うことです。ただし、その時点で保証は無くなるのであまりお勧めはできませんが。

eigosuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。すみません。 先日保険会社の人に確認した時「これは掛け捨てなのですか?」と聞くと「はい」と言ってました。双方に何か勘違いがあったのかもしれませんね。確認してみます。どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 終身保険は契約が続く限り、早い遅いの違いはあるけど必ず受け取れる保険です。 つまり、保険料を将来のために積み立てているイメージの保険なのです。 中途解約すれば、これまで積み立ててきた保険料の一部が戻ってきます。 遅く解約すればするほど、金額は大きくなります。 しかし、いずれにせよ、死亡時に支払われる保険ですから払い込みが完了しても死亡するまで保険金は満額受けることは出来ません。

eigosuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました。すみません。 だんだんと少しづつ分かってきました。基本的なことがまったく分かってなかったため、理解ができなかったようです。いろいろ勉強してみます。ありがとうございました。

eigosuki
質問者

補足

早々の回答ありがとうございました。 理解力がなくてすみません。 「死亡」ということを抜きにして、「保険を払っている自分に戻ってくるお金」の部分だけを考えた場合、今、解約すると90万円弱だけど、払込終わりの60歳ではゼロだと保険会社の人に言われました。ではなぜ、60歳まで払込続ける必要があるのか分からないのです。(ちなみに生存給付特約は5年ごとに20万円です) 以前、保険会社の人になんども家をたずねてこられて勧められて保険を切り替えたのですが、今になって、その時重要なことをきちんと説明してくれてなかったことが判り、加入している保険会社の人にはあまり聞きたくないのです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 終身保険、解約した方がよいのでは?

    以前も似たような質問をしましたが再度おねがいします。 47歳会社員、妻 子供3人(高3.中3.中1)の5人家族です。 現在、かんぽ生命の終身保険に全期前納で加入しています(民営化前に加入) 内容     死亡保険金  60歳まで 500万円   60歳すぎると 100万円     入院特約(5日目から)  5.000円(120日)     全期払込み完了・・・・・今、解約すると約450万円戻ってきます。 上記の内容では保障不足のような気がします、又住宅ローンも450万円(5万/月返済) ほど残っており、解約したお金を住宅ローンに充て返済し。 新たに一般的な10年更新の生命保険に加入した方が良いのかなと思います。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 終身保険を途中解約できますか?

    お世話になります。 保険について知識が無く、どなたか教えて下さい。 ジブラルタ生命の終身保険(月7千円強を支払うプランで、掛け捨てではないはず)に、約10年ほど入っています。ただ親が組んだ保険で、詳細が不明です(支払いは自分でしています)。もしこのプランをいま解約すると、いくらかは手元に戻ってくるのでしょうか?それとも、途中解約なので、パーなのでしょうか? また保険内容の詳細が不明ということもあり、これからアドバイザーに相談しようと思うのですが、何か事前の準備や注意点等はありますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 終身保険って・・・

    生命保険に加入しました。色々説明を聞き、まだ若いので(現在27歳)貯金をするつもりでということで保険に入りました。でも保険期間は終身となっています。そこでお聞きしたいのですが、これでは貯金というより一生払い続けないといけないということになりますよね?途中で解約したらお金は戻ってきませんか?

  • 53歳の終身保険解約について

    題名の通りなんですが 母の定期の医療保険とセットになった終身保険の 医療保険を掛け捨ての安いものに変更するつもりなんですが 終身保険をどうしようか悩んでいます。 死亡保険金は1200万円で 今解約すると、170万ほどの解約金があります。 終身のみの支払は月々9500円を65歳まで(あと12年)です。 母は、私や妹が残りを払うなら解約はしないで 解約するなら、死亡保険金500万の掛捨ての死亡保険に入るつもりです。 何となく、母が死ぬのを期待するようで不謹慎な気もするんですが あと140万払って母が死んだ時に1200万もらえるのなら 解約するのはもったいない気がするんですが、どう思われますか?

  • この終身保険、解約したほうがいい?

    平成7年に加入した○日生命の終身保険です。 ○日生命が危ないとかいう噂を聞きまして・・・。 解約したほうがいいかどうか教えてください。 60歳払い込み満了終身保険 終身  1000万 障害特約 500万 入院特約5000円 女性入院特約5000円 保険料 月額10895円 です。 今解約したら約60万の解約返戻金がある、と契約の時に打ち出されていますが、契約したときは1ドル80円時代で、まだバブル崩壊もそんなにも影響を受けていない時期でした。 果たして今解約したらそれだけの返戻金がもらえるのか?それが疑問なんです。 母子家庭で子どもが二人いますが、もし今私が死んでも生活はしていけると思います(両親と同居しており、それなりに安定した生活を送っています。子供の将来の教育資金も確保されています)。 癌が心配なので、先日がん保険に加入しました。 がんと診断されたら100万円、入院日額2万円のものを二口です。死亡保障はありません。 景気のいい時なら終身保険もよかったのですが、この時代に終身に入るメリットはあるのでしょうか。 また、今の時代だと、この保険料で1000万の終身に加入することはできないとは分かっているのですが、価値のある保険なのか、加入した時とおなじ条件で今もいるのかを知りたいと思っています。 保険やさんに聞けばよいことは分かっていますが、その前に皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 保険を解約するか 終身のみ残しておくか迷っています

    現在、自分(38才)定期付き終身保険3800万(終身200万)住友生命に入っています 妻、子供2人おります このご時世なので見なおしていっそのこと解約してしまおうと思っていたのですが いろいろ見ていると終身だけでも残せる事を知りました 解約返涙金なんてもらっても今までの事(昨年、勧められて2000万から更新したばかり)思うと損の様で悩んでいます どなたかアドバイスお願いします 単品で医療は共済、定期にオリックス、終身は貯金と考えています

  • 終身保険の途中解約時の払い戻しって何%くらい?

    保険についての無知な質問ですいません。 現在、30年払込満了の終身保険を10年をほど掛けているのですが、諸事情で保険を解約しようと思っています。 掛金の何%が返還されるのでしょうか。 <現在の保険> 死亡時:3000万円 終身保険金:120万円 月々の掛金:約1万2千円 先日、解約時の払戻金を聞いたとき、解約金と配当金とで約30万円ほどしか返ってこないようなことを言ってました。 10年掛けているので、120万円は支払っているのですが、掛金の70%以上は掛捨てなんですか? ご教授、宜しくお願い致します。

  • 主婦の終身保険 1つ解約したい

    現在、終身保険に2つはいっています。 というのも、1つは働いていたときに入っていたもので、 忘れてて、2年前に新しく加入してしまいました。 最近そのことに気づいて、1つ解約しようと思うのですが、 どちらを解約しようか迷っております。 専業主婦なので、万が一のときにもお葬式代さえあれば・・・みたいな 感じです。どちらが良いかアドバイスいただけますでしょうか?  ●損保会社の変額終身保険  掛け始めて4月で2年。毎月4400円。  55歳までの払い込みで、死亡時200万円の保障。  今解約すると、返戻金は2万円ほど。 ●全労災の終身保険  掛け始めて4月で10年。毎月4100円。  61歳までの払い込みで、300万円保障。  今解約すると、返戻金は38万円。

  • 学資保険の相談で低解約返戻金型終身保険

    来月に第一子を出産予定なので 30社以上を扱う無料の保険相談所に行きました。 学資保険の相談でしたが AIG富士生命の低解約返戻金型終身保険(無配当)を勧められ 言われるままに契約してしまいました。 保険についてあまり知識がなく そのときは良いことばかりだと思い契約したのですが あとになって不安になってしまい クーリングオフの日にちがあるので こちらで相談させていただきたいと思います。 契約者 主人 37歳 契約した内容は以下のとおりです。 AIG富士生命 E-終身 低解約返戻金型終身保険(無配当) 保険金額 430万円 保険料  13,003円 払込期間 55歳(18年間) 払込満了直後の解約返戻金 3,039,670円(返戻率:108.2%) 希望していた内容は 18歳満期で受取額300万円 主人に万が一のことがあった場合保険料の払込免除です。 ソニー生命の学資保険と比較して説明を受けました。 ちなみにソニー生命ですと 保険料12,810円で受取額300万円(返戻率:108.4%)でした。 担当者が言っていたメリットは ●主人に万が一のことがあったときに死亡保障として430万受取れる。 (他にも生命保険には加入してはいます) ●大学進学しなかった場合、払込後に眠らせておくと返戻率が上がる。 (子供が女の子なので車の購入や結婚資金に回せますよ、と) デメリットは途中解約をすると返戻率が悪く損をするということでした。 よほどのことがない限り解約をすることはないと思いますが 途中解約と子供が死亡する以外で 学資保険に比べてマイナスになるところはありますか? また、低解約返戻金型定期保険というものもあるようですが いまいち終身保険との違いがわからないので 比較も含め教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 終身保険を解約しようか迷っています

    終身保険について相談に乗ってください。 私は現在25歳です。 三井住友海上あいおい生命保険の積立利率変動型終身保険に加入してから一年半経ちます。 このプランだと63歳で解約すると約65万返金されます。(返戻金124.4%) しかし、再来年あたりに海外へ行こうと思っており、その後日本に帰ってくるかはまだ未定です。 今、解約すると、約10万円の損になります。 このまま続けて払い込みしていったほうが良いのか、それとも将来日本にいるか未定なので、 一先ず解約したほうが良いのか… あるいは、もっと率の良い投資が海外にもあるかもしれないので、そこで投資をしたほうが良いのか…迷い中です。 ちなみに、もし老後、海外から解約をしたい場合は(例えば63歳になった時)、日本に居住する身内か誰かに頼んで書類を海外へ送付してもらう事になります。手間はかかりますね。。 40年近く先の事なので請求を忘れてしまわないかも、不安です…。 解約するとしたら今月末までに解約したいと思っています。 些細なことでも構いませんので、参考にさせて頂きたいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう