• ベストアンサー

保険の解約をしていいものか?

保険の解約をしていいものか? 独身時代に入った保険を解約しようと思うのですが ホントに解約をしていいものか迷っています。 現在専業主婦、旦那公務員、子供二人 年間約60000万払っていて、今後払い続けるのがきびしいかなぁと思って。 終身で、今15年ぐらい払っています。 現在は主人の会社の保険に掛け捨てで入っています。 気になるのが、レーシックをやりたいなぁと思っていて 解約する前にやった方がいいのかなぁ~と気がかりです。 (保険はおりるのかしら?) 教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omisakimu
回答No.4

まずレーシックは出るとしたら医療保険から出ます。 終身保険に医療特約がついていれば、出る可能性はありますよ。 保険会社によって支払い対象となるかどうかが違いますので、それは保険会社に問い合わせてみたほうが良いと思います。 定期付き終身ではなく、終身保険ですよね?終身保険部分の保障額はどのくらいですか? 終身保障額が大きいのであれば、平成7年ごろに加入の保険は今の保険より貯蓄性が高い保険なので、むやみな解約はお勧めしません。 もし定期特約や医療特約がついているんであれば、その他にご主人のほうので重複しているようなので、特約の部分だけ解約してはいかがでしょうか。(レーシック確認後) 支払えるのなら終身部分だけ支払い、支払えないなら、解約ではなく、払い済み保険というのにするのがおすすめです。 払い済みにすれば、当時の利率のまま、なにもしなくても解約金が溜まって行きます。 もちろん限度がありますが、それも保険会社に問い合わせすれば丁寧に教えていただけるはずですよ。

atatakai
質問者

お礼

みなさん、こんな質問にもかかわらず 丁寧に答えて下さってありがとうございます。 ちゃんと調べて、検討しようと思います。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.3

解約しようとしている保険の内容がわかりません。 他に契約している保険の内容もわかりません。 つまり、判断材料が何も無いので、お答えのしようがありません。

• trajaa
回答No.2

レーシックに関しては・・・・ 保険会社へ確認していただくしかありません。 契約内容や適用手術範囲などわかりませので。 終身の保険料払い込みで今現在15年間契約している掛け捨てタイプと言うことでしょうか? 保険金額も不明ですから何ともいえませんが・・・・ いきなり解約する前に保険金減額という手段もあるはずです。 例えば、死亡時2千万で保険料6万円を死亡時1千万にするなど。 減額のタイミングが今が適当なのかという点も考慮して下さい。 今すぐになのか? お子さんが成長して手が掛からなくなった時なのか? 更に成長して独立したときなのか? それぞれのタイミングで必要な補償額は変化します。 家族全体の保険内容を見渡して、必要な部分に必要で且つ支払いに無理がない額で検討してみましょう。

• keirimas
回答No.1

年間6億も保険料を払えるとはすごい! いえ、単なるタイプミスですね。 単に保険と書かれても、どんな保険であるかがわかりませんから、解答しずらいかと思います。 だんなさんの社会保険だけでは不安な面もあります。 ご家族全員の医療保険のようなものを検討されては?

atatakai
質問者

お礼

ありがとうございます。 生命保険です。 ご家族全員の医療保険、生命保険は掛け捨てで入っています。

atatakai
質問者

補足

失礼しました。 年間6万円です。