• 締切済み

保険の解約

保険の解約 保険の解約は本人でないと出来ないのですよね?私が、保険を申し込んで、掛け金を 払っているとしても・・・ 書類か何かを送ってもらってサインして・・・ではだめなんでしょうか

みんなの回答

• RXH7
回答No.2

保険契約は、契約者の財産ですので、契約者以外が解約や変更することは出来ません。 ここで言う契約者は、保険契約を結んだときに、契約者として記名捺印した方です。 当然、本人確認のがあります。 書類の送付依頼も、契約者本人でなければできません。 保険を申し込んで、保険料を払い込んでいるのが質問者様なら、 当然、契約者も質問者様であるはずですが・・・

hiko-five
質問者

お礼

ありがとうございました

• trajaa
回答No.1

本人って誰でしょうか? 被保険者? それとも 契約者? 契約者した人なら解約できるのではないですか? 申し込んだり、掛け金負担するのは、大抵の場合契約者でしょうけど、被保険者って例もあるだろうから 質問文だけでは、どういう状況なのか把握は難しいです。 >書類か何かを送ってもらってサインして・・・ではだめなんでしょうか 署名捺印されていれば、可能だったと思いますが 返戻金の手続きとか色々あるので、結局は担当者に来て頂くか?窓口で手続きした方が確実なのでは無いかと思う。 記入ミスとかあれば、二度手間になりますね。 何れにしても、引き受けの保険会社に必要な手続きと書類など確認すべき、ココでは断言できず。