• ベストアンサー

保険の解約

今度、生命保険の見直しを行い、N生命からD生命に掛けかえ、N生命を解約するつもりなのですが、保険解約に必要な物(書類など)は何がありますか? また、保険の解約にはどれくらいの時間(期間)がかかりますか? 保険について詳しくありませんので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご本人であれば、証券と印鑑があれば解約できます。 書類が生保の本社または事務センター等処理するところに届けば3日くらいで解約はできますが、支社・営業所の成績にために留め置きされるとわかりません。  ただ、解約はD生命の契約が確定してから行ってください。 N生命をかけられたときには健康で無事契約できていても、今回特別条件がついたり、審査、告知で契約できない場合があります。  生保の外務員の方は契約が必要なので、告知義務違反を平気で進める方もいます。 もし、すこしでも不安があれば N生命の契約があるのですから無理をしないようしてください。  以前、友人が外務員の方のいわれるまま、偽の告知をして契約をしたため入院しても保険が下りませんでした。 それを、営業所に申し出たら契約はなかったことにしてほしいと掛け金を全部返されたそうです。 今はそんなことないでしょうが、解約は慎重に! 何のために保険を掛けているのか考えてくださいね。

drocca
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 大変よく分かりました。 かけかえは、(解約も含めて)慎重にします!

その他の回答 (1)

noname#4975
noname#4975
回答No.2

#1の方に補足です。 証券・印鑑だけでなく、免許証などの本人確認ができる物が必要になる場合もあります。 国内生保でしたら、どこの会社にもお客様窓口(各種手続きの為の窓口)という物があります。○○生命××プラザとか△△センターとかいうものです。HPで調べれば、すぐにわかると思います。そこに行けば、その場で解約手続きができるので、その日のうちに解約ができます。また、1週間ほどで解約金が受け取れます。解約時は、かなり引き止められますが、解約の意思が固いのであれば、職員に何を言われても突き放すことが重要です。 #1の方がおっしゃっている注意点は、かなり重要です。かけ変えには、メリットもありますが、デメリットも多々あります。慎重に検討されてくださいね。

drocca
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 大変よく分かりました。 かけかえは、(解約も含めて)慎重にします!