• ベストアンサー

保険の解約

今度、生命保険の見直しを行い、N生命からD生命に掛けかえ、N生命を解約するつもりなのですが、保険解約に必要な物(書類など)は何がありますか? また、保険の解約にはどれくらいの時間(期間)がかかりますか? 保険について詳しくありませんので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ご本人であれば、証券と印鑑があれば解約できます。 書類が生保の本社または事務センター等処理するところに届けば3日くらいで解約はできますが、支社・営業所の成績にために留め置きされるとわかりません。  ただ、解約はD生命の契約が確定してから行ってください。 N生命をかけられたときには健康で無事契約できていても、今回特別条件がついたり、審査、告知で契約できない場合があります。  生保の外務員の方は契約が必要なので、告知義務違反を平気で進める方もいます。 もし、すこしでも不安があれば N生命の契約があるのですから無理をしないようしてください。  以前、友人が外務員の方のいわれるまま、偽の告知をして契約をしたため入院しても保険が下りませんでした。 それを、営業所に申し出たら契約はなかったことにしてほしいと掛け金を全部返されたそうです。 今はそんなことないでしょうが、解約は慎重に! 何のために保険を掛けているのか考えてくださいね。

drocca
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 大変よく分かりました。 かけかえは、(解約も含めて)慎重にします!

その他の回答 (1)

noname#4975
noname#4975
回答No.2

#1の方に補足です。 証券・印鑑だけでなく、免許証などの本人確認ができる物が必要になる場合もあります。 国内生保でしたら、どこの会社にもお客様窓口(各種手続きの為の窓口)という物があります。○○生命××プラザとか△△センターとかいうものです。HPで調べれば、すぐにわかると思います。そこに行けば、その場で解約手続きができるので、その日のうちに解約ができます。また、1週間ほどで解約金が受け取れます。解約時は、かなり引き止められますが、解約の意思が固いのであれば、職員に何を言われても突き放すことが重要です。 #1の方がおっしゃっている注意点は、かなり重要です。かけ変えには、メリットもありますが、デメリットも多々あります。慎重に検討されてくださいね。

drocca
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 大変よく分かりました。 かけかえは、(解約も含めて)慎重にします!

関連するQ&A

  • うまく解約したい

    現在、N生命の保険に入って約8年になります。ずっと契約を続けるつもりでしたが、最近母がD生命に就職したので、 N生命を解約して、D生命に入ることにしました。N生命のおばさんとは、たまに連絡も取り合ってますし、仲良くしている方だと思います。なので、なんと言って解約を伝えたらいいか悩んでいます。あたりさわりなく伝える方法ってありますでしょうか?

  • 生命保険の解約について

    はじめまして 私達夫婦はN生命の保険に加入していますが、最近見直しをしようかなと思いいろいろな保険の資料を取り寄せています ある程度は決まっています 加入する会社は・・・ それで担当の職員さんに解約の手続きをお願いしたら、1年たっていない保険の解約は出来ない それより担当の方のお給料が低くなるから保険料を払ってほしいと言われました なんで私達夫婦にそのような話をするのでしょうか? それにN生命の保険は終身が少ないので少し不満がありました 自分達で決めて解約をしようと決めたのに話を聞かない 職員 そこで皆様にお聞きしたいのは解約の時に主人が忙しいので私が変わりに解約の手続きをしに行こうと思います その時に委任状のが必要だと聞きましたがどのように書けばいいのでしょうか? 教えてください  ちなみにコールセンターに連絡をしたらその委任状の用紙が普通のレポート用紙では出来ないので職員に届けさせる といわれまってますがまったく電話や訪問はなし どうおもいますか?

  • 保険の解約には時間が掛かるものなの?

    私は今年度いっぱいで仕事を辞めるため、現在職場の団体割引で加入している終身保険(N生命:死亡時3,500万円で、満期後は600万円、種々の特約付き)はあまりに高額のため、車両保険でお世話になっている保険屋さんで、少額の終身保険(死亡時600万円、入院・通院特約付き)に加入しました。 そして、N生命の保険を解約する旨を、担当でいつも職場に回ってきているNレディの方に伝えたのですが、その時には「解約には本社からの書類が来るまで待たないといけない」と言われ、それから約1ヶ月…。それまで週に1回は必ずTVジョンを持って職場に来ていたNレディの方は、一度見ただけで、来なくなってしまいました。 解約に必要な書類を用意するのに、それほど時間が掛かってしまうものなのでしょうか? 契約時にはすぐに書類を持ってやってくるのに、解約にこんなに時間が掛かってしまうと、その間ずっと保険料を払わなくてはならないと言うのも不合理です。解約を申し出た時点で、保険料の引き落としがストップするなら話は別ですが、保険会社にとってそんな都合の悪いことはしないでしょうし。 実際のところは、どうなのでしょう?

  • 生命保険の解約について、お願いします。

    生命保険の解約について、お願いします。 保険の見直しの為、営業担当者にすべての保険証券を預けたのですが、なかなか返してくれません。 預けているのは証券だけなのですが、勝手に解約されたりなんてことはありませんよね?

  • 生命保険解約したい

    生命保険解約したい 20代の独身社会人です。3年ほど前に生命保険に入ったのですが 最近不要に感じてきたのと家計の見直しを兼ねて解約したいと 考えているのですが、私の担当者は保障内容の変更や減額などを 勧めてきて解約に応じてくれません。 あまり真剣に考えずに加入してしまった私が悪いとは思うのですが 正直かなり困っています。どうすれば解約することができるのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸し下さい、宜しくお願い致します。

  • 生命保険の解約について

    知人が、加入して半年の生命保険(D一生命です)を解約したいと担当者に告げたところ、書類を送るのでそれに記入して保険証券と一緒に送り返してくださいと言われました。ところが、送られてきた書類は、銀行振替停止書でしたので、解約と銀行振替停止は違うのではないか…とその担当者に説明を求めたところ、記入して送り返してくれればいいから…の一転張りだったそうです。 なので、とりあえず言われた通りにしたのですが、それ以降、担当の人、所長、支部長に、解約を踏みとどまるよう説得され続けています。 最初に解約の意思を告げてから、1ヶ月になります。 直接支社まで出向いて解約しようにも、手元に保険証券がありません。 こういった場合は、担当の人が応じてくれるまで待つしかないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 保険を解約したいのですが

    保険の解約をしたいのですが、証書をなくしてしまいました。 対面手続きではなく書類郵送で解約するつもりでいるのですが、 その際、証書が必要になりますか?(添付・番号記入等)

  • 生命保険の解約の仕方について

    現在、加入中の日本生命の保険を解約しようと思っています。担当者は現在、育休中ということでお付き合いのある同社の職員はいません。生命保険はなかなか解約しずらいと聞きます。同社のHPを除いても解約方法の説明が書いてありません。どのように解約すればいいのでしょうか?また解約に際して気になることもあります。 (1)保険証券を紛失してしまったのですが、解約には必要となりますでしょうか? (2)今の保険に入るときにも他社の生命保険を解約している(約1年前)のですが、短期間で何度も解約すると次に加入するときに影響が出ますか? よろしくお願いします。

  • 生命保険の解約書類の郵送はできないと言われました

    お世話になります。 先日、N生命へ電話をして生命保険の解約をする旨を伝え、書類を郵送してくださいとお願いをしたところ、郵送ができる保険と、できない保険があるとのことでした。 このとき嫌な予感がしましたが、調べてもらったところ私の予感の通り、私の生命保険の解約は直接ライフプラザへ赴くか、担当者を通して解約するしかないと言われてしまいました。 担当者などはあまり信用できないし、わざわざライフプラザまで足を運ぶには会社を休まなければならないので、是非とも郵送を希望したいのですが、これは私のワガママなのでしょうか?。 契約は自宅でホイホイできたのに、解約はしにくい・・・ なんだか腑に落ちないでいます。 やはり解約にはライフプラザへ行かなければならないものなのでしょうか?。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 生命保険を失効させた場合の解約返戻金

    タイトル通りの質問です。 今回生命保険の見直しを行っているのですが、今入っている保険を保険料を払い込まずに失効させてしまった場合、解約返戻金はもらえるのでしょうか?? それともしっかり解約手続きをしないともらえないのでしょうか?? 11月末が年払いにしている保険料の引き落としになるのですが、がん保険だけが、90日の保証されない期間にかかってしまうので、失効猶予期間(2か月間)を使って、とりあえずの補償を伸ばすことをFPさんに勧められました。 解約返戻金は20万くらいありそうなので、失効させることでもらえなくなるのは、悲しいです。

専門家に質問してみよう