学資保険の解約について

このQ&Aのポイント
  • 学資保険の解約について教えてください。
  • 子供の学資保険に加入しており、18歳満期で300万円になります。半年前に残り3年分を前納し、現在急にお金が必要になり迷っています。
  • 貸付の場合、貸付限度額は190万円であり、貸付利率は6%です。解約した場合の金額は郵便局に行かないと教えられない状況で、月掛け金はおおよそ11000円です。解約時の金額を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学資保険の解約について

教えてください。 子供の学資保険に加入しております。(現在15歳) 18歳満期で300万円になります。 いままで毎月積み立ての代わりとして掛け金を払ってきました。 つい半年前、残り3年分を前納という形で支払いました。 (18年分完納) ここにきて、急にお金が必要な事になり この学資保険で貸し付けてもらうほうがいいのか 解約したほうがいいのか迷っております。 貸付の場合、300万円のうち貸付限度額が190万円(年末に郵便物で連絡がありました。) が、貸付利率が6%もするのです。 解約した場合の金額は、局に来ていただかないと教えられないとの事 しかし、仕事で郵便局の開いている時間に行くことが出来ない状況で、いくら戻る教えていただいておりません。 参考に、月掛11000円ほどでした。 解約時のおおよその金額が計算できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#24833
noname#24833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asami---
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

1、解約か貸付か 生命保険としての保障が必要かどうかをまず検討してください。解約すればその分の保障はなくなります。その上での選択です。 2、「学資の貸付の利率が6% 1年経過ごとに+2%と言うことだけ」 貸付利率は原則1年間です。返済がなければ次年度は8%の貸付利率です。ただし、一年目の間に利息のみすなわち108000円を支払えばそこから6パーセントが続行になるかと思われます。(たぶん)ここは郵便局に確認してください。コールセンターなら毎日対応してます http://www.kampo.japanpost.jp/hoken/madoguchi/index.html 3、「仕事で郵便局の開いている時間に行くことが出来ない状況」 解約なら加入した局でしか受け付けません。貸付は全国の郵便局で手続き可です。 4、満期時の税金について考えてみる 月掛け11000×12ヶ月×18年=2376000 配当金がゼロでなおかつ前納割引がなかったとしても624000円得しますね。すばらしい。 すばらしいが70万円以上得すると納税の可能性があります。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.htm また、貸付を受けたとしてその間の利息は個人では必要経費として認められないようです。詳しくは一時所得について調べてください。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20050805mk11.htm ★じゃあどうするの 自分なら、300万円のうち100万ほど一部解約します。のこりの90万円+(100万-解約還付金)は融資をうけるか、貸付。 私も、解約還付金額は見当がつきません。それは調べてもらうしかないと思います。(同時に総払込金額も聞いておこう)確かに利息6%は高い。金融機関で融資を受けたほうが安い。たとえば http://chuo.rokin.com/kariru/kyoik_loan.html なら、ぜんぜん安いですよ。 いずれにしても満期時の納税の可能性があるので100万の解約ならこの年は納税しない可能性が高い。満期金が200万になれば納税する確率も減ります。 これはあなたが、満期になる年に確定申告しない人に該当するのが条件で、できる技です。(わかりますか) 確定申告しなければならない人は、「1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人」だからです。20万超えなきゃ確定申告不要です。という判断のもとです。 気合入れて、回答しました!

noname#24833
質問者

お礼

大変よくわかるご回答 ありがとうございました。 確かに、残り3年の満期を待つと+60万円ぐらいです。 貸付の利息を3年払い続けると、単純に考えても30万円支払うことになります。 得なのか損なのか悩むところでありました。 一部解約って手もあるのですね。 1か所から給料をうけているので、このままだと3年後満期には確定申告をして納税になるということもわかりました。 よくよくよく検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asami---
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

貸し付けを受けたい金額と期間はどのくらいか分からないと回答できません。

noname#24833
質問者

補足

誠に申し訳ありません。 とりあえず180万円ほど借りようと思っています。 期間として3年 学資の貸付の利率が6% 1年経過ごとに+2%と言うことだけ 郵便局への電話で聞きました。 貸付で3年間返済していくのか 18歳満期もあと3年を残して 今解約したほうがいいのか迷っております。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 学資保険を解約すべきか迷ってます

    平成13年1月から、月額12000円ほどの保険料で 満期保険金が150万の郵便局の学資保険に加入しております。 シングルマザーなので、息子の大学入学の足しにと 月々払っていますが、正直払い込みがきついです^^; 過去に二回、貸付をし全額で30万あります。 先ほど、郵便局の窓口で相談したところ 保険料の減額は出来るが、貸付金があるので、出来ないとのこと。 そこで、二つの提案を頂きました。 A案 全額解約し、解約返戻金60万余から借入金をひいて 現金30万手元に入れる。 そこから、別の保険(子供のための)に加入。 これは学資保険ではなく、23歳満期の満期保険金100万 掛け金が月9000円程度。 B案 貸付金30万返済し、150万の保険金を100万減額手続きをする。 月々の保険料は8500円程。 現在、赤字なのでまとまったお金がなく どこかから借り入れしようと懸案中です。 また、公庫から教育ローンを50万借りてます。 個人的にはA案だと、お金が戻ってきてウレシイ・・・ でも、あと5年後に息子の大学入学資金がなくなるのは辛い・・ どうしたらよいでしょう? どなたか、お詳しい方にご教授頂けるとうれしいです。

  • 学資保険の解約

    初心者です。よろしくお願いします。 早速なんですが、学資保険の解約をしようと考えています。月々25000円支払っていて、昨年貸し付けをしてもらいました(100万)。離婚をし、現在下の子が体弱い為、就職も出来ない状態で月々の保険料を支払っていくのが困難になりました。貸付金も返済予定がたたなくなってしましまた。この場合、貸付中でも解約はできるものでしょうか?ちなみに郵便局です。初心者であまりよく使い方がわからないのでいたらないところがあったら申し訳ございません。回答の方よろしくお願いします。

  • 学資保険の貸付

    3人の子供の学資保険を担保に全額150万円郵便局から貸付を受けています。 その150万円を全て、とある借金の返済に当てて、来月からはしっかり郵便局へ返して行くつもりでしたが、その矢先学資保険の保険金受取人である者が他界してしまい、途方に暮れています。 学資保険と言う物は子供の親が死亡すると、保険金免除されると聞いてますが、貸付金のこの150万円は一体どうなるのでしょうか。 毎月の掛け金は免除されても、貸付金150万円はやはり返して行く事になるのでしょうか。 それとも、貸付を受けている限りは、毎月の掛け金を何とか支払って行くべきものでしょうか。 兄嫁の力になりたくて質問させて頂きます。 私自身まだ独身なので、よく理解できぬままの 質問になっているかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 学資保険どこに入ろうか悩んでいます

    2ヶ月になる女の子がいます。 学資保険に入りたいのですがどこがいいのでしょうか? 積立+医療保障がついていて掛け金は5000~1万円で探しています。 今のところ、郵便局・ソニー生命・JA共済が候補ですがその他にいいところがあればそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 学資保険について

    息子の学資保険について検討中です。 郵便局の学資保険か、ソニー損保の学資保険に 加入しようと思っているのですが、 どちらが安心でしょうか。 郵便局は災害等の特約を付けられるのが魅力なんですが、 肝心の積み立てが元本割れしてしまいます。 ソニーの方は、積み立ての利率が良いのが魅力ですが、 災害特約等を付ける事が出来ません。 単純に貯蓄を考えるのなら、ソニーだと思うのですが、 やっぱり無難に郵便局を選んだ方がいいのかな、 と考えてしまいます。 長男2001年10月生まれ 次男2003年11月生まれ です。 よろしくお願いします。

  • 学資保険の解約

    郵便局の学資保険に入っていたのですが、解約し他社の学資保険に入ることになりました。 そこで、解約したいのですが、担当?の郵便局員さんがいますよね?その方がいらっしゃる郵便局でないと解約は出来ないのでしょうか? 出来れば、旦那に解約しに行ってもらいたいので、会社の近くの郵便局では出来ないのだろかと思いまして・・・。 今の担当の方がお義母さんの知り合いか何かで、やたらとしつこくて苦手なので出来ることならあまり関わりたくないのもあるんですが・・・。

  • 学資保険の見直し

    現在6歳の男の子がいます。(3月生で今年一年生) 郵便局の生存保険金付き学資保険の200万円満期のものに入っていて 月々約14千円です。 内容を確認して、特約を外し、共済に入ることにしました。 それでも月々13千円と共済で千円。 (共済は掛け金が戻るので少しは安くなるようです) ちょっと家計がきつくなってきたので、学資の方の見直しをしたいのです。 満期はそのままの金額で現在すでに6歳。 見直しをしても今より安くなる保険はないのでしょうか? 継続した方が良いのでしょうか? 「STI学資積立プラン」というのも気になるのですが、詳しい方はいらっしゃいませんか? 相談に乗ってください。お願いします。

  • 郵便局の学資保険

    3年前に郵便局の学資保険(18歳満期 200万円)を契約しました。 払込総額が約220万円で戻りが200万円なので元本割れのものです。 損するので解約を考えようと郵便局で今、解約するといくら戻ってくるのか聞いたところ、主人が契約者なので妻の私では教えられないとの事。 主人が窓口まで行かないと返戻金の額がわかりません。 主人は仕事をしているので平日の4時ぐらいまでに郵便局の窓口に行くのは不可能なので困っています。 今、解約してしまうと損をしてしまうのでしょうか? 今わかっているのは貸付金額が約20万円だということ、これよりは若干多く戻ってくるようなのですが、そうすると、月10000円の保険料を3年分=36万円なのでかなり損ですよね・・・。 それならばもう少し解約しないでかけ続けたほうが良いのか・・・。 アドバイス、お願いします。

  • 学資保険

    郵便局の学資保険で貸し付けがありますが、万が一急な出費で貸し付けを使うとするとどういったデメリットがありますか? 貸付をしたばあい、支払方法は一括なのでしょうか? それともそのままにしておくと満期の金額が減額されるだけなのでしょうか?わかる方教えてください。

  • 郵便局の学資保険の解約返戻金から貸付けを受ける場合

    郵便局の学資保険(子供2人分)で解約返戻金が現段階で60万ほどあることがわかっています。そこから、一時的に貸付けが受けられるとのことがネットを見ていてわかったのですが、手続きをしてから審査が終わって、実際に現金を受け取ることができるのにどのくらいの時間がかかりますか?