実在しない経営者の疑惑

このQ&Aのポイント
  • 家族経営の会社で、私が働くお店の代表は娘でしたが、雇用保険に加入した際に代表者名が知らない女性になっていた。
  • その後も給与明細にはその女性の名前があり、家族以外には存在しないため、実在しない人物ではないかと疑惑を抱えています。
  • もし実在しない人物が経営者として手続きを行っているのであれば、法的に問題はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実在しない経営者

先月まで勤めていた会社の事でお聞きします。よろしくお願いします! 家族経営の会社なんですが父親が本業の代表取締役で、子会社という形で娘が代表の、私がいたお店はありました。(小さな日用品販売店) 最初の給与明細の時には私にとって社長であり上司である娘の名前がありましたが、雇用保険に加入し被保険者証をもらったときそこには知らない女性の名前が代表者名にあり、誰なのか尋ねたところ誤魔化され教えてはくれませんでした。 それ以降の給与明細にもその女性の名前があるが家族以外はいなく、実在しない人?と感じるようになりました。 仮に実在しない人物を経営者として手続きを行っても良いものなんでしょうか? 1度も会う事のないまま退職になりやはり実在しない人物だったと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実在しない人ではないと思いますよ、主さんが勤めていたところは家族経営のところだっていうから家族の誰かだとは思います、私自信も家族経営の会社に勤めたことありますが、お給料を振り込む専務は社長のお姉さんらしいのですが一回もあわないで退職しましたし、家族経営のところってそういうのあったりするんですよね^^;

asumiasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社にいた家族の名前とは違うので会社にはいない身内でしょうかね。同じ経験をされた回答者様にBAです(^^)

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>仮に実在しない人物を経営者として手続きを行っても良いものなんでしょうか? よいか悪いかは別にして、 実業でやっているところは そういうややこしいことはしないはずです。 たぶん、代表である父親の母親、妻、愛人などを 架空(名義上)の代表にして、節税対策としているだけ だと思われます。 経営者は毎日会社に顔を出す義務等も ありませんし、比較的高額な給与を設定できますので。

asumiasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も家族の誰かと考えましたが皆違う名前でした。こりゃ愛人かな~(*´∀`)