実在しない経営者の疑惑

このQ&Aのポイント
  • 家族経営の会社で、私が働くお店の代表は娘でしたが、雇用保険に加入した際に代表者名が知らない女性になっていた。
  • その後も給与明細にはその女性の名前があり、家族以外には存在しないため、実在しない人物ではないかと疑惑を抱えています。
  • もし実在しない人物が経営者として手続きを行っているのであれば、法的に問題はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実在しない経営者

先月まで勤めていた会社の事でお聞きします。よろしくお願いします! 家族経営の会社なんですが父親が本業の代表取締役で、子会社という形で娘が代表の、私がいたお店はありました。(小さな日用品販売店) 最初の給与明細の時には私にとって社長であり上司である娘の名前がありましたが、雇用保険に加入し被保険者証をもらったときそこには知らない女性の名前が代表者名にあり、誰なのか尋ねたところ誤魔化され教えてはくれませんでした。 それ以降の給与明細にもその女性の名前があるが家族以外はいなく、実在しない人?と感じるようになりました。 仮に実在しない人物を経営者として手続きを行っても良いものなんでしょうか? 1度も会う事のないまま退職になりやはり実在しない人物だったと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実在しない人ではないと思いますよ、主さんが勤めていたところは家族経営のところだっていうから家族の誰かだとは思います、私自信も家族経営の会社に勤めたことありますが、お給料を振り込む専務は社長のお姉さんらしいのですが一回もあわないで退職しましたし、家族経営のところってそういうのあったりするんですよね^^;

asumiasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社にいた家族の名前とは違うので会社にはいない身内でしょうかね。同じ経験をされた回答者様にBAです(^^)

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>仮に実在しない人物を経営者として手続きを行っても良いものなんでしょうか? よいか悪いかは別にして、 実業でやっているところは そういうややこしいことはしないはずです。 たぶん、代表である父親の母親、妻、愛人などを 架空(名義上)の代表にして、節税対策としているだけ だと思われます。 経営者は毎日会社に顔を出す義務等も ありませんし、比較的高額な給与を設定できますので。

asumiasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も家族の誰かと考えましたが皆違う名前でした。こりゃ愛人かな~(*´∀`)

関連するQ&A

  • 会社経営者が他企業に勤める

    会社経営者が他企業に勤める こんにちは、一つ質問です。 会社経営者(収益のないペーパー会社の代表取締役)が他企業に勤め、その会社で社会保険や厚生年金に加入する事は可能でしょうか?

  • ワンマン経営での役員の権限

    代表取締役が一人で全ての経営を握っているのは 法的に違法なのでしょうか? 代表取締役以外の役員に提示すべきものはあるのでしょうか? 例えば、代表取締役も含めた給与や経費など、 どこまで役員に公開する義務があるのでしょうか?

  • 経営責任をとらない代表取締役

    3年くらい前から赤字経営になり粉飾決算で黒字申告をしているようです。 急に私に代表取締役に就任するよう登記がすすめられ(以前は取締役)12月に就任しました。すぐに銀行の融資の連帯保証人になるよう命じられ代表者には保障義務があるといわれ納得できないまま印をおしました。前代表は代表取締役会長としてとどまっています。前代表はオーナー経営者でないのですが株を30%程度保有しています。資金繰りが厳しく前代表の家も担保にとられており融資額も限界にきていたようです。私は入社1年目です、株も持っておりません。副社長(10%の持ち株)は経営責任をとり私に持ち株全株を無償譲渡するといってくれています。 前代表は高額の給与のまま副社長の給与を減額し私は現状とほとんど変わらない給与です。業務はほとんどを私と副社長でこなしております。(副社長は個人事情があり保証人にはなれません)20人ほどの企業で非公開会社です。 経営責任をとろおとしない前代表に今後どのように対応してよいか方法等ありましたらご回答、宜しくおねがいします。

  • プロレスWWEの経営者たち

    アメリカのエンターティメント会社「WWE」の経営者について教えてください。 テレビでは、会長はビンス・マクマホン、副社長は、ローティネス。 現場役員は、HHHですが、 これは、ギミックですか? 本当(ギミックじゃなく)の経営陣(代表取締役・常務取締役・取締役)は、誰たちなんですか? ビンスの奥さんのリンダ? 娘のステファニー? 息子のシェイン? ジム・ロス?

  • 経営者同士のプロジェクトって扱いはどうなりますか?

    異業種同士の経営者で、新たな仕事を進めようとしています。 考え方としては、それぞれが持つ本業の知識やスキルを持ち寄りおこなう ジョイントベンチャーのようなものです。 それぞれが零細株式会社の代表取締役ですが、このプロジェクト自体は独立しておこなった方がよいということで、各々が持つ会社とは切り離して運営しようという方向性になっています。 もちろん、ここからの作用でそれぞれの本業に顧客誘導ができれば…、という狙いもあります。ですのでしっかりとした形にはしたいと思っています。 そこで、どのような組織形態がよいのか御指南いただきたいのです。 当初はプロジェクトチームとして運営をする方針としたいのですが、お金の流れや銀行口座の設営などに法人格とまでは行かずとも、組織として認められる地位の確保が必要になると思います。 コストをかけずに、対外的に信用力がある営利団体を創りあげることができる方法を教えてください。 それと例えば後々株式会社化した場合、社会保険の扱いなどはどうなるのですか?皆既に自分の会社の保険を持っているのでこのあたりも不明です。

  • 会長(父親)の経営に口出しを止めさせるには

    私の妻の父親が会社を経営していて、2年程前に保険?を受け取る為に、代表取締役を引退し妻が代表取締役となり、父親が会長といぅ形になりました。 妻は、一生懸命経営を良くしよぅと頑張っていますが、何かに付けて父親(会長)が口出しし、会社内がぐちゃぐちゃにかき回されてしまっています。 父親は、躁鬱っぽく毎日言っている事がコロコロ変わります。 更に最近では、自分の思い通りにならないと、事務所内で暴れる次第です。 従業員の方もビクビクしています。 従業員の方も父親(会長)の言ってる事は、理不尽と思っていますが、暴れるのが怖く言う事を聞かざる得ない状況です。 司法書士の方に相談をしたのですが、株を保有しているのは、父親で、経営に口出しさせない様にするのは難しいとの事でした。 勝手に従業員に指示し、私用の頼みをしたり、本来の業務でない事(微妙に法に触れる可能性がある)を指示したりします。 代表取締役として、注意・『やめて』とお願いすると、逆ギレし狂った様に怒り暴れます。 どぅすれば、経営に口出しさせない様に出来ますでしょうか? 小山の大将のように自分が一番ってタイプの人です。警察等にも怒鳴りちらす人です。 良い解決策あれば教えて下さい。

  • 経営者の失業保険

    今年、会社を辞めて2人で起業しました。 6月:A社を退職 7月:起業(代表取締役) しかしながら、資金繰りがうまくいかず、事業が立ちいかなくなってしまったため、 ・今年いっぱいで事業終了、事務所閉鎖。 ・会社自体は清算せずに今後も残していく。 ・会社からの給与(役員報酬)はゼロに。 ・会社の年金・保険も脱退。(任意継続などで) ・来年から求職活動。 と思っておりますが、不景気且つ年齢も若くないため不安な毎日です。 これまで、「(元)経営者は失業保険の給付対象外」だと思っていたので失業保険の受給はあきらめていたのですが、最近保険関係に詳しい知人から、「起業前の退職から1年以内ならば、経営者であっても失業保険の対象になる」と言われました。 その知人は自信満々で言っているのですが、ネットで調べても「(元)経営者は対象外」というページばかり出てくるので、よくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肩書きだけの代表取締役の社会保険加入

    有限会社で代表取締役1人の会社です。家族が技術をもっているので売上は会社に一度入金してその家族に報酬(給与ではない)を払っています。私は代表取締役になっていますが、実際の業務と言ったらたまにある書類の整理のみです。節税対策で代表取締役になったようなもので、実際の業務は家族がやっています。このような状態でも社会保険の加入は強制されるのでしょうか?教えてください。 もし、通達や判例がありましたら教えていただけると幸いです。

  • 実在する人に向けた曲

    「この曲は○○(誰々)の事を歌った曲」というものを探しています。 男性・女性、サラリーマン、家族、ペット・・といった大まかな相手ではなく、 特定する人物・実在する人物の事を歌った曲です。 (例)・東京事変「スーパースター」→イチロー選手    ・ハイロウズ「日曜日よりの使者」→ダウンタウン(松本人志)   ラッパーなどのディス(?)のような罵ったりする曲ではなく、 上記のような好意的に歌った曲でお願いします。

  • 実在した女の侍っていますか?

    実在した女の侍っていますか? 性別を隠して船に乗っていた実在する女海賊の話(罰せられるはずだったが、性別を明かして更に妊娠が解った為に処刑を免れた…と言う話でした)を読んだ事があるんですが、日本にもこのように性別を隠して侍になっていた実在の人物などいたりするんでしょうか。 こんな風に性別を偽っていた侍が実在するのかちょっと気になって質問させて頂きました。 何か話をご存知でしたら教えて下さい。 他に侍じゃなくても、何らかの事情で性別を偽っていた日本の歴史上の人物などのお話もありましたら教えて下さい。 男装と言うと、自分では川島芳子とか(日本人でも無いし侍でも無い)オスカル(実在しない…)くらいしか思いつきませんでした…。 日本人で男装していた女性と言うのが思いつかないので、今回は日本人限定でお願い致します。 歴史に詳しい方、宜しければご存知のお話を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。