セックスから感じる愛情とは?セックス不要の愛情も可能?

このQ&Aのポイント
  • セックスから愛情を感じることとはどういうことなのでしょうか?セックスでは満足感を得ることはできるけれど、相手から本当の愛情を感じることはできなかったという経験を持つ女性が相談しています。
  • また、自分自身はセックスがなくても十分に愛情を感じることができるノンセクシャルというタイプであることに気づいたと話しています。しかし、将来的にパートナーができた場合にどうすればいいのか悩んでいる様子です。
  • 皆さんはどのように考えますか?セックスから愛情を感じることについてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セックスから感じる愛情。

パートナーがいない女です。 私は今までセックスで満たされたことがありません。 付き合う相手も、回数も多くありません。 付き合う相手がそれほど好きではなかったのが、一番の原因だと思いますが、セックスから愛情を感じる(満たされる)とは、どういうことなのでしょうか? セックスではイク事はできます。しかし、相手からとても愛されてると思ったことは一度もありません。 稚拙な文章で恥ずかしいのですが、相手から行為で満たされるとは、どういうことなのでしょうか? 私自身は、行為がなくても十分に愛情を感じる事ができるので、レスでも平気です。どうやら最近の言葉では、私のようなタイプを「ノンセクシャル」と言うらしいのです。 そのせいなのかどうか、これから誰ともセックスがないとは言い切れませんが、もしそういう場面がきた時はどうすればいいのかも、想像できなくなってしまいました。 そういう事自体がもうモヤの中に隠れてしまって、自分で探せなくなってしまっている状態であります。 このままでいいかと思う自分がいる反面、これから好きなパートナーができたらどうしようかと悩んでいる自分もいます。 皆さんでしたら、どのように考えますか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#159787
noname#159787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.4

そうですね、セックスで愛情を感じて、それを確信できるということは、難しいことだと思います。 仮に、愛情を感じたところで、その時だけかもしれない、単に期待しているだけかもしれない、単にうぬぼれているだけかもしれない、、、 結局、結婚を約束し、その方向に順調にことが運ばない限り、確信できないでしょうし、そういう意味では、結婚してからこそ、本当の愛情というものがよくわかるようになる、そういう気がします。 しかし、体の関係をなしに、長く付き合うことが難しい、適当な時期に必ず、そこにぶつかります。 男性は「愛していたらしたいのは当たり前」「まだ許さないというのは、心を許していない、愛していないということか?」そういう論法で来ます。 結局、するかしないかのキーを女性に預けることで、「対等」にするわけですよね。セックスがしたいのは対等ではないのにね。 そして、恋愛である以上、うまくいかなければ別れてもいいという前提の元でセックスパートナーを得るということになるのです。 問題は、一度許可をすればそれですむということではなく、当然のように度々求められることです。 やはり、ここで、女性は考えるべきだと思います。

noname#159787
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 私の考え方としては、体の関係を一度もったとしても、度々愛情があるかどうか確認したいのです。それはボディタッチとかではなく、普段自分に対して「パートナーとして見られているか(好きという気持ちが続いているか)」⇒「セックスしたい」に繋がるのですが。他の男性を見てても、今までいいなと思える男性が少なく、女性とは経験がないので何とも言えませんが…。だいたいの男性は「付き合う」⇒「したいときにできる」と思ってるようで、考え方が理屈すぎて、相手の事を深く考えているのか疑問を感じます。例えば付き合ってから、その時にそんなに好かれてないのに、「付き合ってるからしようよ」という人を多く見てきたせいか、男の人が相手に愛情をもってるのかどうかわかりません。自分の体を先にどうにかしたいと思ってるようでなかなか信じられません。 これから、良い相手に巡り会えるよう自分を磨きたいと思います。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

与え合うことと受け取り合うことが愛情を感じることでは ないでしょうか。オー・ヘンリーの「賢者の贈り物」みたいに。 セックスで自分を解放して相手にゆだねるのも愛でしょうし、 相手の喜ぶことをしてやるのも愛でしょう。相手が喜ぶのを みて自分の喜びも高まっていったり。 やはりまだ心の壁があるのじゃないでしょうか。 相手に全てをゆだねたくないとか、相手が喜んで くれると自分も嬉しいとは思えないとか。

noname#159787
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。私は、相手が自分をそんなに好きでないのに、したいと平気で言ってくる相手としかしたことがないため、本気で好きになったことがありません。 ただ相手が喜ぶことは好きですので、自分から何かしらしようとは試みました。しかし、何れも心が感じないまま終わりました。 これから良きパートナーを探せるようにしたいです。

  • MAY7183
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

セックスで感じる愛情は、思いやる心があるかないかだと思います。とても大切な相手なら自然と思いありのある行為(自分本位ではない、常に相手を優先に考えた行為)になると思うからです。 私は、初めて性交渉をしたとき、恥ずかしながら痛すぎて挿入できず最後までセックスできませんでした。その痛みがトラウマになり、初めて試みた日から1年以上挿入をするという行為ができなかったです。 しかし、当時の彼はそんなことお構いなしで、すごく優しく接してくれ、挿入なしのスキンシップのみで付き合ってくれました。 そのときは、申し訳ない気持ちと、私はセックスできない女なのか・・・とか、結構悩みましたが、ある日、いつものように裸でいちゃいちゃしていたら、自然にスルッと挿入でき、無事に脱処女できたのですが(笑) できるようになってからも、彼はとても優しかったし、したい気分じゃないときには前のように、ただスキンシップをするだけの日もありました。 セックスに愛情を感じると言うよりは、そういう思いやりに愛情を感じましたね。 それから、何人かの男性と性交渉をする機会がありましたが、男性がどのように接してくれるかで愛情を感じてきました。 自分本位ではなく、いかに相手を思いやっているか。そういう相手の思いやりを感じることが、セックスでの愛情を感じることだと思います。 体が気持ちよくなるだけなら、自慰でも十分気持ちよくはなれます。 でも、やっぱり心が入っているからセックスはいいものであると思います。 心は作り出せないと思います。相手のことを本当に大切に思って行為をしていればついてくるものだと思います。 >私自身は、行為がなくても十分に愛情を感じる事ができるので、レスでも平気です これは、すごく理解できます。しかし、誰とでもするような行為ではないものがセックス。だからこそ、本当の愛情を確認できる行為でもあると思います。 優しいふり、愛しているふりは演技でもできますが、思いやりのあるセックスを演技でするのはなかなか難しいかと思いますがどうでしょう。 それを今まで感じることができなかったと言うことは、あなた側に相手への愛情が足りなかったのでは、また相手も・・・と思います。 体と心は比例します。私が経験した中で、それほど愛情がなかった相手とのセックスには物足りなさを感じ、心から愛情があった人とのセックスは本当にバラ色でした(笑) 本当に心の底から好きな相手と思いやりのあるセックスをしたらきっとセックスはこんなにいいものだったんだ!?って思えるかと思います。きっとまだそういった相手と出会えていないだけだと思いますよ。

noname#159787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。難しい問題だと思いました。本気で男性を好きになったことがなく、これからそうなる相手を自分で見つけるしかないと思いますが… どうでしょうか…。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

愛は誤解・マインドコントロールであり、彼の子供産みたいと言う性本能からです。 そのため冷静さが無くなるという事ですね。 それが無かっただけですね。 世の中で一番怖いのが、愛を信じて事実を誤認することだと思いますので、それがないという事は良いことではないかと思います。 時には愛情≠幸せなんですね。 愛に溺れて幸せを逃してはいけないと思います。 女性が愛に溺れて不幸になる事は自己責任ですが、将来出来るであろうお子さんが不幸になる事は許されるべきでは無いと思います。 お子さんのために愛より幸せを選ぶべきかと思います。

回答No.1

私も今まで 好きな人とセックスしたことがなくて 愛し合う=セックス の意味がわかりません もし好きな人ができて セックスするってなった場合 不安で仕方ないです セックス自体は好きですが。 恋人とすると体目的なんじゃないかって 思っちゃったりもします。 セックスなしで交際していくことって 出来ないと思うから 仕方なくするしかないんじゃないでしょうか(;_;)

noname#159787
質問者

お礼

体の関係なしに付き合える相手をどうやって探したらいいのでしょうね。男性は自身の生理があるため、女性とは考え方が違って当たり前だとは思いますが… 難しいですね。

関連するQ&A

  • かならずSEXの回数=愛情 ではないですか?

    彼(24)は 『彼女とのSEXはどちらからというとしたいけどなくてもいい。でもSEXするならと言われたら好きな人(彼女)じゃないと嫌だな。』 と言います。 でも不思議と性欲が弱い訳ではないです… 『好きだからSEXしたい』 っていう気持ちがあまりないらしいです(^^; 恋愛がSEXだけになるのが嫌ともいいます。 彼女しか経験ありません。 恋愛に比重を置かない人です。 恋愛に淡白なせいかメールも会うのも頻繁でなくていいみたいです。 しかし、SEXした後に 『今は体力なくなったなぁ、昔は何回もできたのに』 と笑って言いました(笑) 一瞬びっくりしました。 私に魅力がないのかな(^^;昔は何回も求めていたのかなと。 確かに昔はなにも心配事がなく恋愛に比重を置いていた、尽くしたり、夢中になった時期があったとは聞きました。 浮気されたりして相手に深くのめり込まなくなったり、大人になり考えることが増えたので恋愛の比重が変わってしまったのも聞きました。 性欲だけでのSEXが嫌見たいで女性よりの価値観だと思います。 好きでない女性に迫られても平然と断ったことが何回もあるみたいです。 皆さんに聞きたいのですが いつからか 恋愛の比重が軽くなり 今は 愛情≠SEXの回数 でも 昔は恋愛の比重がそこそこあり 愛情=SEXの回数 だったということはありますか? 今は『好きだからSEXしたい』という気持ちがあまりなくても 昔は『好きだからたくさんしたい』と思っていたのに変わることはありますか? 考え方、価値観がかわっただけなんでしょうか? 彼は嘘をついています、という意見以外で価値観の変化という視点でご意見をください。 私はずっと、好きだからたくさんしたい という感じです(^^;

  • 生セックスと愛情

    彼が「愛しているから生でセックスをしたい」と言うのですが、よく分かりません。 愛情を伝える方法は、他にもたくさんあると思います。 キスをしたりハグしたり、相手に思いやる言葉を掛けたり。日々のそういった行為の積み重ねによってできた「大きさ」が、愛情の大きさになるのだと私は思います。 避妊や性感染症予防のため、彼にゴムを付けて欲しいと言ったところ、承諾してくれました。(私はピルを飲んでいますが、性感染症予防のためです) でも、生セックスはしたいそうです。 この理由が、納得できません。 「愛しているから、生セックスをしたい」という考えをもっと詳しく聞きたいのですが、うざがられそうで怖いです。 そこでみなさんに事前にお聞きしたいです。 「愛しているから生セックスする」という考えは、どういった思考過程があって、そこに至るのですか? 彼を理解したいです。教えてください。

  • SEXが愛情表現なのに彼氏が淡白

    こんばんは。 私の親はスキンシップによる愛情表現がなくほぼ放置子で育った為か SEX=異性、愛されてる実感 SEX無し=異性という認識が薄い 友達家族の感覚 という価値観ができてしまい、レスになると相手を男としてみられなくなります。ですが見捨てられ不安も強く、レスになり家族感覚になった彼氏に内緒で新しく彼氏をつくりましたがまたしてもレス。きっと私自身に女性としての魅力がない事に気付いてしまいました。 幸せを感じることも無くただただ欲しい愛情が貰えない事に絶望してしまい生きるのが虚しく退屈で孤独です。 後からできた彼は若い頃はヤリチンだったみたいなので期待したのですがシングルパパでかなりの子供依存のようでして、数ヶ月に1度ホテルへ行っても始終子供の話です。男というより父親が強いようで、そんな彼といると私も欲情しなくなりました。 別れたらいいだけの話ですが人が去っていくのが耐えられずズルズル友達のような過ごし方ですが定期的に会っています。 自分自身に性的な魅力がないのに、SEXでしか愛情を感じられない自分が嫌いでたまりません。 誰でも良いというのでもなく、ちゃんと相手が私を好きだというのも前提なんです。 なので性欲じたいは無いのです。発情されて自分も発情するという感じなのでそれが原因なのかもしれません。 私と同じような女性はいますか?

  • 彼のセックスに愛情はあると思いますか?

    彼とのセックスについてお聞きします。 会うと必ずエッチを求められますが、 私を好きだからなのか、 エッチが好きだから私と付き合っているのか わからなくなっていまいました。 体の相性はいい方だと思います。 彼は自分でも変態だと言うくらい エッチが好きです。 おっぱい大好きなので、 前戯もわりと長いと思います。 クンニも自らやりたがります。 体位も何回も変えます。 行為中キスもします。 私のテクニックにも、満足しています。 でも、愛情を感じられないというか、 動物的というか・・・ 挿入中は、「愛してる」と言ってくれますが、 それ以外では言ってくれません。 終わった後は、たいてい寝てしまいます。 愛があったら、 セックス中でもセックス後でも、 肌に張りついた髪を触ってくれたり、 ほっぺを触ったり、 頭を撫でたり、 彼女に触れたくなりませんか? 彼は体の相性がいいから、 私と付き合っているのでしょうか。 みなさんのご意見、お願いいたします。

  • SEXが愛情表現の彼。

    こんばんは。妙齢(?)の女性が、しかも結婚予定の 女性が、こんな質問・・・と迷いましたが、聞いて頂けたら幸いです。 タイトルの通りなのですが、勿論他にも色々、愛情表現はあります。例えば、誕生日に祝ってくれたり細かい事も色々。ですが、普通のカップルはある程度「会話」で愛情を確認し合ったりする部分があると思うのですが、彼は言葉ではあまり・・・というか、好きだとか、大事だとか、今こう思ってるとか、そういうことさえ自分の気持ちを言いません。 ひたすら、行動や形にして表すタイプです。 遠距離で会う時間も少ないのですが、私はその分会話で距離を埋めたくても彼はSEXで埋めようとする感じです。勿論、「やりたいだけ」とは感じませんが (前はちょっと不安になりましたが) 言葉でも言って欲しいのが本音です。 「SEXで~」と書くと可笑しな感じですが、会話をするかのようにそうなのです。そんな彼氏は初めてで、真面目にSEXに向かい合ったこともなく生きてきた私は、真剣にしなきゃ!!と思って命がけでとまではいかなくても、ちゃんと頭を使ってHをしてる感じです。彼が落ち込んでる時はそれが現れるし、相手も私を知ろう、理解しようとしてるのが、何故か会話よりもSEXで分かるって、男性はそういうことがあるんでしょうか?? 彼と結婚の予定なので、ちょっと不安だったのですが・・・。愛情表現=相手を抱くことの男性って多いのでしょうか。「好き」や「大事」の表現というか。 彼は、手を繋ぐより体の関係で表現!!というタイプなのですが・・・。

  • セックスは愛情表現なのでしょうか?

     妻はセックスはコミュニケーションだとか、お互いの気持ちが盛り上がって求め合って するものなどというのですが、結婚生活の中でのセックスって正直そんなものでしょうか?  昔読んだ本でニホンザルでボスが長いこと交代しないでいると、メスと長期間一緒に過ごすこと になり、仲良くなりすぎて交尾できなくなると読んだことがあります。これって結構人間にも当ては まる気がします。  また、セックスはある種の攻撃本能で自分の快楽のため相手をものとみなして取り扱う行動 というようなことを読んだことがあります。なので、セックスが単純に愛情表現というのもちょっと違う ように思います。  質問としては人のセックスが愛情表現なのかということです。 できれば心理学とか学術的な見解が知りたいです。個人的な意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • セックスを諦めるか、離婚するか・・・?

    少し前にこちらで「どんなときに愛情を感じますか?」で質問させて頂いた者です。 たくさんのアドバイスを頂いた中から実行して、ちょっと改善できたこともあったりしたもので、またご意見をお聞かせ頂きたく、質問させて頂きます。 私は夫のことが大好きです。 家族としてとても大事にされているし、好かれているし、恵まれた環境にいさせてもらっていることは頭で充分理解し、感謝しているのです。 でも、気持ちはそれだけじゃどうしても満足できません。 触れられたい、抱きしめられたい、キスされたい、と思ってしまうのです。 夢に見て泣いてしまうくらい。 自分でも受身でわがままだと思うのですが、私からキスをする、とか、私から寄り添う、とかではなく、夫のほうから触れて欲しい。触れたいと思って欲しい。。時々でいいから。 でも、どんなに願っても、今後共これが叶えられることはなさそうです。 夫はキスもハグも苦手、私と一緒にいるだけで充分楽しくて幸せで、セックスはそんなに重要なことではなく、ただの排泄行為なのだそうです。(つきあってる頃は自然にあったのですが・・・) 夫婦にはいろんな形があるから、愛情表現がどうとか、セックスの回数とかいうことと、実際に愛情があるかどうかは関係ない、と言います。 私もそうだと思います。 でも、私は夫から私への働きかけが一切ないのが寂しいんです。夫といると幸せなんですけど、反面とても寂しい。 私がこの気持ちを諦めて、家族として愛されることで満足するよう勤めるのがいいのか、そんなこと出来そうもないから、いっそのこと離婚してしまうのがいいのか、本気で悩んでいます。 関係ないことですが、 夫の周りにいる方も奥様とはレスな方がほとんどだそうで、それが普通なんだと思っているようです。 私の友人5~6人に聞いた所、レスなのは離婚を考えている人1カップルのみで、あとは週に2回くらい普通にしている感じでした。私が真剣に悩んでいるのを知ってて真摯に答えてくれたので、見栄を張って言っている訳ではないと思うのです。 男性が男性同士で語る内容と、女性が語る内容と、何か違うのでしょうか。それとも、聞いた人の種類の違いでしょうか。 おかしな話ですよね。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3095164.html

  • 彼女なのにキスなしSEXで彼からの愛情が感じられない(長文です)

    私は今年30歳なのですが、男性との経験が数回しか無い為、恥ずかしながら、一般の恋人同士のSEXの流れがよく分かりませんので質問させて下さい。 今お付き合いしている人は、SEXの時だけでなく、普段からキスをしてくれません。SEXする時は、いちゃいちゃしているうちに、流れで裸になって行為をするという感じです。 私はキスは大事な愛情表現だと思っていて、SEXは快楽というイメージがあるので、キスなしSEXをする今の彼から、愛情を感じることが出来ずにいます。 私が生理の時にSEX出来ないと、口や手で抜かせます。その時、私を抱きしめてくれたり、キスをしてくれる事はありません。 彼と出逢った当時は、まだきちんとした恋人関係ではなかったのですが、彼の方が積極的で、抱きしめてくれたり、キスをしてくれていたのに、『つきあう』という形が出来てからは、私からキスをしようとしても拒否されます。 先日、どうして私のキスを拒否するのかを尋ねたら、「キスが嫌いだから」と答えられました。 挙句には「俺がキス嫌いかどうかは、前の彼女に聞いてみな。」と答えられました。彼は、私に対して愛情がないからそういう思いやりの無い発言をするのでしょうか?私の事は『彼女』だと認めているのですが・・・。 思いやりや愛情の感じられない彼とは、別れた方が良いのかなと悩んでいますが、今まで付き合ってきた男性と居た時に感じられなかった幸せ、一緒に居る時の居心地の良さ、自然体で居られる付き合い方が出来る相手なので、今一つ別れの決心が出来ないでいます。 かと言って、今のままの付き合い方にも疑問を感じます。 恋人同士のキスなしSEXというのは気にならない事なのでしょうか? そういうご経験のある方、男女問わず、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • セックスの相性 (既婚男性の方にお尋ねします)

    独身女性です。 私はセックスをとても大事に考えていて、相手と愛情や慈しみを交し合うかけがえのない大切な行為だと思っています。 大きな幸せを感じられます。 実際、セックスでそうできた相手のことは、とても愛おしく愛する気持ちも増します。 反面、セックスの相性が合わないと、相手のことを好きなのにも関わらず、男性として見る事が次第にできなくなってしまい、 何と言うか良き同士のような存在になってしまいます。 そうすると、セックスをする気持ちも全く起こらなくなってしまい、 相手の気持ちに応えるためだけにしなくてはいけなく、苦痛になってきて、とても虚しく悲しい気持ちに襲われます。 こういった私のような者の場合は、結婚をする際、セックスの相性もちゃんと重要視した方がいいと思いますか? ちなみに、事情により子供を持つことは今のことろ考えていません。

  • レス夫婦の方にお聞きしたいのですが

    セックスレスの夫婦の方、特にパートナーからの求めを拒否されてる方がいたらお聞きしたいのですが パートナーがレスを理由に、セフレを作りそこでセックスしていたらどう思いますか? レスの理由とか、パートナーへの愛情があるかにもよって違うのかもしれませんが。 嫌いじゃないけど、好きだけどセックスはしたくないって言う人もいますよね・・・。 あくまでセフレで、恋愛感情はないセックスのみの相手だとしても セフレ=浮気として許せないと思うのでしょうか? それとも、パートナーとはセックスしたいとは思わないから パートナーが外で風俗やセフレとセックスしてきても、何も思わないですか? また、セフレと風俗なら、どちらが許せますか? どちらも許せない、どっちでも構わない…どのように考えますか? いくら夫婦がセックスレスで、恋愛感情のないセフレだとしても、 既婚者と肉体関係を持つことは不倫になるから どうであれ慰謝料請求されますよ…的な話もあると思いますが 法的な話でなく、その行為自体をどう思うか?許容できるかできないか? のご意見を聞かせていただければと思います。