• ベストアンサー

会社経営者が他企業に勤める

会社経営者が他企業に勤める こんにちは、一つ質問です。 会社経営者(収益のないペーパー会社の代表取締役)が他企業に勤め、その会社で社会保険や厚生年金に加入する事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>その会社で社会保険や厚生年金に加入する事は可能でしょうか? 可能です。 現実にそういう人を何人も知っています。 違うのはペーパーカンパニーじゃなくて 半休眠企業だということです。 仕事がないから開店休業中にアルバイトに行っているのです。 で、勤め先から勤務時間が長いから社会保険の加入をさせられるというものです。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

可能です。経営している会社と、言っても休眠会社ですから収益は無いわけで、社会保険にも加入していないのですから、代表取締役といっても有名無実です。世間的には無職ですが、法人税はきちんと課税されてきます。 つまり休眠会社は、ブラック会社としてなら利用価値がありますが、何のために抱えてるのか。。のほうが興味がある質問ですね。

参考URL:
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/sakamoto-k/zeikin/kyumin.htm