• ベストアンサー

資格勉強に対するモチベーション

10月21日の基本情報技術者試験が就職に対するラストチャンスなのに、何故かやる気が起きません、 何かモチベーションを上げる良い方法はないでしょうか? ちなみに今までも、課題やテストなど、期限ギリギリで追い込まれてから、勉強をやるという性格でした。 今後のためにも、この性格を直したいのですが、上記の事も含めて、何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.3

僕はSEのおじさんなのでこの資格、旧名称の2種で持ってますが、IT業界で生きていくのなら、コレ必須資格ですよね。 取らないまま、就職すると、今度は仕事しながら取らないといけないわけで大変さ2倍・・・どころか4倍くらいを想定してみてはどうでしょうか。 ちょっとこれはお求めでない回答かもしれませんが、資格勉強って、やる気は関係ないんですよ。ただ、こなすだけでいい。 仕事もそうです、嫌いな仕事もありますけど、でも最低限しないといけないレベルを認識しやっていく、こなしていくことになります。 野球で言えば消化試合も覚えていくことです。 なのでひたすら、モチベーションとかやる気は考えずに、今日はここまでやる、という目標を立てて、黙々と嫌でもやっていくことです。 ご質問にあるようにメンタル面からサポートがほしければ、なぜこの資格を取るのか。 取ったらどう将来が良い方面に展望していくのかのイメージ作りを常にすることですね。目的達成の爽快感、褒めて貰えることや受かる優越感、就職が決まる(かもしれない)いろんな良い方面でのイメージを作り、だから勉強するという意識付けをしていくことが効果的だと思います。 基本情報はとにかく過去問を解くこと、簡単な言語(アセンブラや表計算)を選ぶことが合格へのステップです。 頑張ってください。

pangohan223
質問者

お礼

社会人になれば取ってる暇はないですね、10月は頑張ります。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.4

誰の為に受ける試験なのか? そして何故、 その試験にトライしてみようと思っているのか? 貴方には貴方の意志があり、事情がある訳でしょ? 別に貴方が受かっても受からなくても誰も困らない。 結果は貴方が受け止めるだけの話。 一つだけ言えるは、 モチベーションとかコンディション次第で 日々のパフォーマンスにムラがある人って。 大体何をやっても苦戦するタイプ。 やる気があるからやるのか? やる気が今一だからやらないのか? 貴方の中には、 まだ2か月の猶予がある、という計算があるんだよ。 実は意志を持ってエンジンを上げていない部分もある。 どういう勉強の仕方をしても良いんだよ。 安定した勉強をしようが、追い込み型の勉強をしようが構わない。 定められた日に、定められたタイミングで。 いかに運用力のある、整った知識を構築出来ているのか? それが試されるのが本試験。 試験は結果「だけ」で判断される。 これだけ沢山勉強してきたんですよ、と。 過程に対するアピールって成り立たないんだよね? 大切なのは、 貴方自身が後悔しないように、 試験「まで」の日々を積み重ねていく事なんじゃないの? 10月22日にはちまきを巻いて、やる気を出しても遅いんだよね? 幾ら頑張りたくても、 頑張れる日にちは既に限られている。 今までの貴方のスタイルを考えるなら、 むしろ今全然盛り上がらない状態こそ「自然」でしょ? 貴方にとってそろそろやばいな・・・と。 そう肌で感じる時間ってあるんだと思う。 2か月前の今はまだその「外」なんだよね? じゃあ「外」ならダラダラやっていてもいいのか? 急にエンジンを掛けようとしても、 メンテナンスを怠っている状態って、 急に動き出すと直ぐに不具合を起こすんだよ。 そして、 土壇場になればなるほど。 分からない事や壁にぶつかった時の心的ストレスが強くなる。 焦りになるから。 前に戻って勉強するとか、もう一度基本的は事からおさらいするとか。 そういう丁寧な作業が精神的に難しくなるんだよね? 自分を前に前にと追い込んでいく状態があるから。 どうしても応用的な、重ねていく方向に走らざるを得ない。 そういう勉強ってある部分では密度が高いんだけど、 自分の学力が今、」 バランス良く成り立っているのかが分かり難くなる。 実は基礎の部分が抜けていたりとか、ザルになっていたりとか。 追い込む方向に力を入れ過ぎて、 大事な部分をさらっと通過してしまう事もあるんだよね? そういう貴方として本番を迎えてしまうと。 追い込んだ「割」には・・・という結果って想像しやすい。 別にそれはそれで貴方が選ぶ事で、貴方次第なんだろうけれど。 就職に対するラストチャンス、という自覚があるなら。 少なくとも今までの自分よりは「丁寧」な対応があってもいいんじゃない? 貴方なりの頑張り方ってあるんだと思う。 スタイルを大きく変える事は出来なくても。 せめて本腰を入れて頑張ろうとする際に、 よりスムーズに追い込んでいけるような、 そこ「まで」の手当ては最低限やっておくとかね? メンテナンスは怠らない。 今になって性格云々の手当てなんて無理な話なんだよ。 不器用な人ほど、 試験間際に試験「以外」の事で頭を一杯にしてしまう。 受かっても受からなくても。 試験の「後」の生活ってあるんだよね? どちらの可能性もある。 貴方の人生は止まる事は無い。 貴方はどういう自分を導いていきたいのか? どういう自分を大切にしていきたいのか? 本当に貴方次第なんだと思う。 試験頑張ってね☆

pangohan223
質問者

お礼

ありがとうございます、とりあえずやれる事は一つ一つ片ずけていこうと思います。

回答No.2

モチベーション=やる気 ではありません。 モチベーションとは動機のことです。 ですので、何の為にその資格を取りたいか、ということです。 その志しの高さがモチベーションが高い・低いということです。 何故その資格を取りたいのか、そのことを再確認すれば、自ずと勉強するのではないでしょうか。

pangohan223
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強頑張ります。

回答No.1

『やる気を出す』ための最高のテクニックは、実は『やる気を出そうと思わない』ことかもしれません。 もし『やる気が出ない』と思うのであれば、 そもそも『やる気がなければ出来ない』と考えていること自体が間違いです。 つまり『感情を意識せず、体だけを動かしなさい』と言いたいのです。 『疲れている』『体がダルい』『落ち込んでいる』…そんなときに、 『元気だして頑張らなきゃ』と思ってやる気を出せる人なんていません。 そんな感情を意識すると、ますますやる気が出なくなるだけなので、 やる気や元気がなくても、 気分が晴れなくても、 淡々と体を動かすんです。 『やる気』というものは、そうやって自分が『やった』という体験を積み重ねていくことで生まれるものです。 逆説的かもしれませんが、『やる気なんてなくてもいい、やる気は後からついてくる』ということです。 みなさんも、『やる気が出なくて後回しにしていた仕事を、実際やってみると、不思議なほど集中できた』という体験はありませんか? 『気負わないで、まず体を動かしてみる』 今までやる気が出ずに勉強が出来なかった、という方、是非とも試してみてください。

pangohan223
質問者

お礼

そういう経験はあります、頑張ります。

関連するQ&A

  • 勉強のモチベーションについて

    勉強をするときのモチベーションが上がりません。 以前も同じ内容で何回かこちらのサイトで質問させていただきました。 少し前から、勉強法を変えて朝、勉強するようにしてみました。 初めのうちは集中力もあって、勉強が進んでいたのですが、この頃は本ばかり読んでいて勉強が進みません。というより、やる気自体出ません。 冬休み明けにテストがあるのですが、そのテストでいい成績をとらないといい加減焦りを感じています。そのテストは、ほとんど冬休み課題テキストからの範囲なので、テキストを何回もやっておけば点数はとれると思っています。 勉強をしていても、パソコンをしてしまったり読書をしたりしています。 そんな事をしている場合ではないと思うのですが… どうしたらモチベーションが上がるのでしょうか。

  • 勉強に対するモチベーションが低下しています

    技術士の第二次試験の取得を目指している者です。 毎日勉強をしていこうと努力していますが、 会社で嫌なことや落ち込むことがあったりすると モチベーションが下がり、勉強に手がつかなくなります。 モチベーションを回復・維持するために、 なにか有効な方法はありませんか?

  • モチベーションの上げ方 (勉強)

    試験に向けて一日に13,4時間程度は勉強したいのですが、できるときはできるのですが できないときはなんかダラーっとしちゃってやる気がわきません。 そういう時私はなんとか漫画やその試験に関する本(勉強の本ではなく科目や他の人の体験本)などを軽く読んでモチベーションを上げます。 そうするとやる気が出て良いのですが、1、2時間勉強するとそのときの感情を忘れてしまい、 またダラーっとした気持ちになってきてしまいます。 そして楽したいもうやめちゃおうかなみたいな気持ちになってしまいます。 だからといって何度もまた勉強にそれたことをしてモチベーションをあげるのも時間がもったいなく思います。 というのも本などでやる気をあげるとき、あまり時間が短いとあまり感情が高ぶってこないので気持ちの面でいい状態にするには 30分くらいはかかっちゃうというのがあります。 どうにかやる気になった状態を持続できる方法はないでしょうか? ちなみに13,4時間勉強というのはわりと長い期間、半年くらい続けないといけません。 よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強方法、モチベーションの保ち方

    これからTOEICの勉強を始めたいと思っています。 TOEICは受験したことがありません。 センター試験英語はだいたい満点近いくらいです。 とりあえず、600点を目標にしたいです。 独学で勉強するには、なかなかモチベーションの維持が難しく、勉強法などもよく分からず不安です。 そこで、通うような塾/通信教育/ネットのコミュニティなどモチベーションの維持がしやすく、刺激を受けられるような方法を教えて下さい。学生ではありません。田舎なので周りに塾などは少ないです。 やる気次第とか精神論ではなく、具体的な方法をお願いします。

  • 休みに入ってからモチベーションが下がっている

    大学一年で下宿している者です。先週から休みに入ったのですが、休み前に比べるとやる気が衰えています。私の学部はきついので、短い冬休み期間には大量の課題があり、その上試験勉強をしなければなりません。休み前は何でも一生懸命取り組もうと思っていて、冬休みの計画もきちんと立てていました。 休みに入って一週間以上経ちましたが、課題が予定通りに進まず、勉強も全く手につけていません。 休み前は一か月に一回は高熱を出したり、入院したり、不調の日々が続いていました。 そんな中でも休む暇が無かったので、冬休みに入った今だらだらと過ごしています。 眠りにつく前に自己嫌悪に陥り、自分が情けないなと感じています。 課題や試験のことを考慮して実家には帰省していないため、一人でいることが多く、いつも以上に落ち込んでいます。 試験や課題のことで焦っていますし、不安が募っています。 どうすればモチベーションを取り戻すことができますか。 助言を頂けるとありがたいです。

  • 試験勉強のやる気を維持させるいいアイディア

    応用情報技術者試験を秋に取得しようと思っているのですが 勉強のやる気が維持できません。 ・机に座る事すらできません ・1時間位しか本を集中して読めません ・日数が経つとやる気モチベーションも下がってしまいます。 約8年くらい前に基本情報とった時は朝から晩まで試験勉強に 毎日集中するという週間ができていたのでその頃の様に なりたいです。 皆さんの勉強(気持ち)方法で何かいいアイディアありませんか

  • 資格について

    こんばんわ。来年の就職活動に向けて少しでも有利になる資格をとりたいと思ってます。過去にもいくつか質問があったのですが、「初級シスアド」と「基本情報技術者試験」は実際就職に有利になるのでしょうか?「初級シスアド」は取れて当然と聞きますし・・だからと言って、ないのとあるとでは違うとも思うんです・・。アドバイスやご意見お聞かせください、お願いします。「基本情報技術者試験」についてもご存知ならお願いします!

  • 勉強のやる気が出ません…。

    私はもうすぐ文書(Ward)活用3級の試験を受けるんですが、勉強のやる気が出ません…。このあと、Excel3級の資格試験も受けて、事務の仕事に就職を考えています。 一応目標はあるのに身が入らず、中々苦戦しています。 以前、ここに同様の質問を立てまして、その時の回答が"過去問を何回も復習して自信をつければいい。"とアドバイスしてくださいました。 しかし、あまり回数はこなしてないですが過去問を解くことに飽きてしまいました。間違ったところに×をつけて、次テストした時は間違えないでおこうとか色々勉強法は変えてやったのですが、飽きます。そして、やる気が出なくなります…。 学生の頃は、一夜漬けの勉強ばかりで、長期的に勉強したのは今回が初めてなんです。なので、長期的にモチベーションを落とさないでやる勉強法が全くわかりません。 やる気がある・やる気ないの波が激しくて、全く勉強しない日の方が多いです。こんな感じでは駄目なんで、アドバイスお願いします。

  • 就職のため資格を取るのにストーリーが必要でしょうか

    基本情報技術者試験に合格していると就職に有利だと聞いたのですが、 単に就職に有利だというだけで資格を取るのではダメで、 その資格を取ったストーリーが必要だそうですが、 それは本当でしょうか。 基本情報技術者試験を受験したストーリーとは、どういうものが良いのでしょうか。

  • ダイエットのモチベーション

    今私は166cmの67kgの男で肥満体型なのが気になり、痩せようと思っています。 痩せ方とかは色々調べて、腰が弱いのでウォーキングから始めようかと思っているのですが、 私の性格が”熱しやすく冷めやすい”とか”三日坊主”なので、なかなかモチベーションが保ちません。 ゲームなり趣味なりをしようにもすぐに冷めてしまい、長続きしません。 このウォーキングもなかなか続かなく、しかし続けなければ痩せないので、皆さんに”やる気”を持ち続ける方法を聞きたいです。 私なりにも考えたのですが、趣味がないので「痩せるまでは○○しないぞ!」などという制限はあまり効果がありません。 しかし、このお腹や顔をどうにかしたいのです。 よろしくお願いします。 PS:こういう方法がダイエットにいいよ!などというダイエット情報などもいただけたら嬉しいです。 長文乱文失礼致しました。