• ベストアンサー

資格勉強に対するモチベーション

10月21日の基本情報技術者試験が就職に対するラストチャンスなのに、何故かやる気が起きません、 何かモチベーションを上げる良い方法はないでしょうか? ちなみに今までも、課題やテストなど、期限ギリギリで追い込まれてから、勉強をやるという性格でした。 今後のためにも、この性格を直したいのですが、上記の事も含めて、何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.3

僕はSEのおじさんなのでこの資格、旧名称の2種で持ってますが、IT業界で生きていくのなら、コレ必須資格ですよね。 取らないまま、就職すると、今度は仕事しながら取らないといけないわけで大変さ2倍・・・どころか4倍くらいを想定してみてはどうでしょうか。 ちょっとこれはお求めでない回答かもしれませんが、資格勉強って、やる気は関係ないんですよ。ただ、こなすだけでいい。 仕事もそうです、嫌いな仕事もありますけど、でも最低限しないといけないレベルを認識しやっていく、こなしていくことになります。 野球で言えば消化試合も覚えていくことです。 なのでひたすら、モチベーションとかやる気は考えずに、今日はここまでやる、という目標を立てて、黙々と嫌でもやっていくことです。 ご質問にあるようにメンタル面からサポートがほしければ、なぜこの資格を取るのか。 取ったらどう将来が良い方面に展望していくのかのイメージ作りを常にすることですね。目的達成の爽快感、褒めて貰えることや受かる優越感、就職が決まる(かもしれない)いろんな良い方面でのイメージを作り、だから勉強するという意識付けをしていくことが効果的だと思います。 基本情報はとにかく過去問を解くこと、簡単な言語(アセンブラや表計算)を選ぶことが合格へのステップです。 頑張ってください。

pangohan223
質問者

お礼

社会人になれば取ってる暇はないですね、10月は頑張ります。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

誰の為に受ける試験なのか? そして何故、 その試験にトライしてみようと思っているのか? 貴方には貴方の意志があり、事情がある訳でしょ? 別に貴方が受かっても受からなくても誰も困らない。 結果は貴方が受け止めるだけの話。 一つだけ言えるは、 モチベーションとかコンディション次第で 日々のパフォーマンスにムラがある人って。 大体何をやっても苦戦するタイプ。 やる気があるからやるのか? やる気が今一だからやらないのか? 貴方の中には、 まだ2か月の猶予がある、という計算があるんだよ。 実は意志を持ってエンジンを上げていない部分もある。 どういう勉強の仕方をしても良いんだよ。 安定した勉強をしようが、追い込み型の勉強をしようが構わない。 定められた日に、定められたタイミングで。 いかに運用力のある、整った知識を構築出来ているのか? それが試されるのが本試験。 試験は結果「だけ」で判断される。 これだけ沢山勉強してきたんですよ、と。 過程に対するアピールって成り立たないんだよね? 大切なのは、 貴方自身が後悔しないように、 試験「まで」の日々を積み重ねていく事なんじゃないの? 10月22日にはちまきを巻いて、やる気を出しても遅いんだよね? 幾ら頑張りたくても、 頑張れる日にちは既に限られている。 今までの貴方のスタイルを考えるなら、 むしろ今全然盛り上がらない状態こそ「自然」でしょ? 貴方にとってそろそろやばいな・・・と。 そう肌で感じる時間ってあるんだと思う。 2か月前の今はまだその「外」なんだよね? じゃあ「外」ならダラダラやっていてもいいのか? 急にエンジンを掛けようとしても、 メンテナンスを怠っている状態って、 急に動き出すと直ぐに不具合を起こすんだよ。 そして、 土壇場になればなるほど。 分からない事や壁にぶつかった時の心的ストレスが強くなる。 焦りになるから。 前に戻って勉強するとか、もう一度基本的は事からおさらいするとか。 そういう丁寧な作業が精神的に難しくなるんだよね? 自分を前に前にと追い込んでいく状態があるから。 どうしても応用的な、重ねていく方向に走らざるを得ない。 そういう勉強ってある部分では密度が高いんだけど、 自分の学力が今、」 バランス良く成り立っているのかが分かり難くなる。 実は基礎の部分が抜けていたりとか、ザルになっていたりとか。 追い込む方向に力を入れ過ぎて、 大事な部分をさらっと通過してしまう事もあるんだよね? そういう貴方として本番を迎えてしまうと。 追い込んだ「割」には・・・という結果って想像しやすい。 別にそれはそれで貴方が選ぶ事で、貴方次第なんだろうけれど。 就職に対するラストチャンス、という自覚があるなら。 少なくとも今までの自分よりは「丁寧」な対応があってもいいんじゃない? 貴方なりの頑張り方ってあるんだと思う。 スタイルを大きく変える事は出来なくても。 せめて本腰を入れて頑張ろうとする際に、 よりスムーズに追い込んでいけるような、 そこ「まで」の手当ては最低限やっておくとかね? メンテナンスは怠らない。 今になって性格云々の手当てなんて無理な話なんだよ。 不器用な人ほど、 試験間際に試験「以外」の事で頭を一杯にしてしまう。 受かっても受からなくても。 試験の「後」の生活ってあるんだよね? どちらの可能性もある。 貴方の人生は止まる事は無い。 貴方はどういう自分を導いていきたいのか? どういう自分を大切にしていきたいのか? 本当に貴方次第なんだと思う。 試験頑張ってね☆

pangohan223
質問者

お礼

ありがとうございます、とりあえずやれる事は一つ一つ片ずけていこうと思います。

回答No.2

モチベーション=やる気 ではありません。 モチベーションとは動機のことです。 ですので、何の為にその資格を取りたいか、ということです。 その志しの高さがモチベーションが高い・低いということです。 何故その資格を取りたいのか、そのことを再確認すれば、自ずと勉強するのではないでしょうか。

pangohan223
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強頑張ります。

回答No.1

『やる気を出す』ための最高のテクニックは、実は『やる気を出そうと思わない』ことかもしれません。 もし『やる気が出ない』と思うのであれば、 そもそも『やる気がなければ出来ない』と考えていること自体が間違いです。 つまり『感情を意識せず、体だけを動かしなさい』と言いたいのです。 『疲れている』『体がダルい』『落ち込んでいる』…そんなときに、 『元気だして頑張らなきゃ』と思ってやる気を出せる人なんていません。 そんな感情を意識すると、ますますやる気が出なくなるだけなので、 やる気や元気がなくても、 気分が晴れなくても、 淡々と体を動かすんです。 『やる気』というものは、そうやって自分が『やった』という体験を積み重ねていくことで生まれるものです。 逆説的かもしれませんが、『やる気なんてなくてもいい、やる気は後からついてくる』ということです。 みなさんも、『やる気が出なくて後回しにしていた仕事を、実際やってみると、不思議なほど集中できた』という体験はありませんか? 『気負わないで、まず体を動かしてみる』 今までやる気が出ずに勉強が出来なかった、という方、是非とも試してみてください。

pangohan223
質問者

お礼

そういう経験はあります、頑張ります。