休みに入ってモチベーションが下がっている!助言をください

このQ&Aのポイント
  • 大学一年で下宿している者です。休みに入った直後からモチベーションが下がり、課題や試験の進捗が予定通りに進まず、勉強も手につけられていません。
  • 休み前は一生懸命に頑張ろうと思っていたのに、冬休みに入って急にだらけてしまっています。一人でいることが多く、不安や落ち込みが増しています。
  • モチベーションを取り戻すためには、以下のような方法があります。まずは、自分自身に対して優しくなることや、小さな目標を設定することが大切です。また、ストレスを発散するための運動やリラックス法を取り入れ、周囲の人とのコミュニケーションも意識してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

休みに入ってからモチベーションが下がっている

大学一年で下宿している者です。先週から休みに入ったのですが、休み前に比べるとやる気が衰えています。私の学部はきついので、短い冬休み期間には大量の課題があり、その上試験勉強をしなければなりません。休み前は何でも一生懸命取り組もうと思っていて、冬休みの計画もきちんと立てていました。 休みに入って一週間以上経ちましたが、課題が予定通りに進まず、勉強も全く手につけていません。 休み前は一か月に一回は高熱を出したり、入院したり、不調の日々が続いていました。 そんな中でも休む暇が無かったので、冬休みに入った今だらだらと過ごしています。 眠りにつく前に自己嫌悪に陥り、自分が情けないなと感じています。 課題や試験のことを考慮して実家には帰省していないため、一人でいることが多く、いつも以上に落ち込んでいます。 試験や課題のことで焦っていますし、不安が募っています。 どうすればモチベーションを取り戻すことができますか。 助言を頂けるとありがたいです。

noname#191972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さま自身で、 自らの最高のリフレッシュ方法を 発見するしかなさそうです。 勉強中に微弱な音量で BGMとして、好きな曲や you tube にある環境音楽や 自然の音などを流すのなども 1つの方法ではないでしょうか。 自分に負けないことは 極めて大切で、素晴らしいことですが、 息抜きも必要ですよ。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません、 無事に乗り越えられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

図書館に行く事をお勧めします。 受験の時期も重なっているので、そういった環境に自分を置けばダラダラした気持ちも引き締まります。 あとは自分の住んでる街を散歩したり、自転車で隣町探索もいいと思います。 電車で言ったことのない町に行ってみるのもいいと思います。 一番良くないのは、引きこもって精神的に落ち込むことです。 まずは外に出てみることだと思います。 今日あたりは正月休みの店も多いでしょうけど、以上の方法でモチベーションを上げて頑張ってください。