• ベストアンサー

高額介護サービス費の負担上限額の決定について

“ケアハウス入居者”が在宅サービス(掃除、洗濯など)を利用し、高額介護サービス費支給の対象となった場合、 1ヶ月の負担上限額を決めるための“世帯”の考え方は、ケアハウス入居者本人のみですか? それともケアハウス入居直前に同居していた家族も含まれますか? (ケアハウスも入居前住所も同市の場合)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

住民票で考えます。  ときどき、ケアハウスに住所をうつさず、同居していた家族と一緒のままにしていることがあります。  (介護保険の申請書等、書類が家族の元にとどくように)  その場合は、住民票が一緒なので、家族も含まれてしまいます。  ケアハウスに住所をうつすことができない場合、生計が同一ではなくなったとして、世帯分離をすれば、本人のみになります。

noname#173529
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tony3303
回答No.1

違います、同一世帯にかかる住民税の有無などにより決まります、下記を参考にしてください。 http://www.oyacare.com/know_money002

noname#173529
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました!