• ベストアンサー

ミルフィーユを、きれいに食べる自信がありますか?

ミルフィーユというケーキがありますよね! パイ生地みたいのが何層にも重なっていて、間にクリームやら何やらが挟まっているやつです。 正式な食べ方があるようなのですが、それにしてもポロポロ、バラバラと崩れます。 皆さんは、ミルフィーユをきれいに食べる自信がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159321
noname#159321
回答No.2

こんばんは。 好きなのでたまに買って食べています。 小皿に乗せてフォークの小さいので食べていて こぼれたら後で、 そのこぼれたのをまとめて口に入れてます(笑) 結果としてはきれいになってます、はい。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、食べる時にこぼれても最終的にきれいになっていればいいですね! お皿を舐めてはいけませんよ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

追加ですお(-   ω   -) 余計なことを書いて、申し訳なかったです お(-   ω   -) ごめんなさいですお(-   ω   -)

localtombi
質問者

お礼

いえいえ、気にしなくて結構ですお! 人は誰しも、何かの役に立つために生まれてきたんですお・・・ そう思わなくても、そうなっているんですお・・・ そうなっているから、気にしなくていいんですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^☆^)v

回答No.15

 こんばんは。  横に倒して、フォークで食べます。  ビミョーですが、一応きれいに食べているほうだと  自分では思っていますが・・・

localtombi
質問者

お礼

>一応きれいに食べているほうだと そう思っていれば大丈夫かと思います。 私は明らかに、というか食べる前から“きれいに食べられないに違いない”と思っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.14

なしです‥。 ミルフィーユは崩れてもマナー違反じゃないって聞いた事がありますが ホントですかね? あまり散らかしてしまわないようには配慮しますが‥無理!三度のご飯より大好きなケーキは好きな様に食べたいものですゎ(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう特別ルール?があるんですね。 でもミルフィーユをきれいに食べることができたら、ケーキ上級者?ですね。 上から1枚ずつはがして食べてもいいようなので、これならハードルは低くなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

自信がない回答者(skyhigh555)ですお(-   ω   -) ド不器用なので、こぼす自信なら大いにあり ますお(-   ω   -) 正式な食べ方をしても、こぼすと思います お(-   ω   -) 身体にも心にも自信もなけりゃ、味方もいません お(-   ω   -) なんでこうなったのかお(-   ω   -) お(-   ω   -)

localtombi
質問者

お礼

皆さんの意見では、上からはがして食べる方法もアリみたいなので、それだったら充分にOKですお・・・ お菓子よりもミルフィーユの方がオシャレですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^〇^)

noname#205097
noname#205097
回答No.12

ありません

localtombi
質問者

お礼

確かに難しいですね! 上からはがして食べる方法もあるようですから、これだったらいいかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.11

ありますよ。  アンケートなんで有無だけの返答でいいんですよね?

localtombi
質問者

お礼

ご自身の回答に付加価値を付けるかどうかはご自由ですから、一向に構いません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

私は横に倒してから、フォークでざくっと切りながら食べます。 上からよりはきれいに食べられる気がするのですが・・・さっくさくだったら難しいかもしれませんね^_^;

localtombi
質問者

お礼

やっぱり横ですね! ケーキを横にするという感覚があまりないので、ミルフィーユといえどもちょっと躊躇しそうです。 初めて知りましたが、上からはがして食べる方法もあるみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.9

こんばんは。 パリパリのミルフィーユはポロポロして綺麗に食べれないでしょう。 しっとりのミルフィーユなら綺麗に食べれるでしょう。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方もしっとりしていたらOKという感じでしたね。 あのサクサクがミルフィーユの命なんですが、食べる時は難渋する種ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.8

・なし おいしく食べる自信はあります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、こぼした状況よりも結局はおいしく食べてそれが顔に出ればいいですね! ハンバーガーも、口の周りについたソースやちょっとこぼれたものも気にせずに、豪快に食べてこそおいしいものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#193975
noname#193975
回答No.7

きれいに食べる自信は全くありません!(爆) ケーキを買うのは人にあげるときくらいで、自分で食べた経験が殆どないという言い訳はおいといて(笑)ミルフィーユは1回は食べたと思います。 真ん中にナイフを入れてザックリ切りました。 正式な食べ方なんてあるんですね。もし良ければ教えて欲しいなぁ^^

localtombi
質問者

お礼

横に倒すのが正式らしいですが、他の方の回答では上から生地を1枚ずつ手でつまんで食べてもいいらしいです。 真ん中ザックリは、それを一口で食べない限り悲惨な結果を生みそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミルフィーユ

    ミルフィーユっていうのは、薄いパイ生地を たくさんたくさん 重ねた お菓子ですね。 その様子を フランスでは たくさん重なった 葉っぱにたとえて ミルフィーユ(1000枚の葉っぱ) っていうんですが、 1000枚の葉っぱということは 千の葉 つまり、千葉 ということは、もしかしたら 千葉では ミルフィーユで 町おこしを やっているかも。と思って 調べたら こんな物がでてきましたが、 http://www.orandaya.net/millunasi.html ほかにも こんなものも あるよー という情報がありましたら お願いします。

  • ミルフィーユ用パイの焼き方

    市販の冷凍パイ生地を使ってミルフィーユ用のパイを焼きたいのですが、うまく焼くコツなど教えていただけないでしょうか? 今まで普通に焼くと膨らみ過ぎたりして、仕方なくさらに半分に分けカスタードなどを入れています。 サクッとしつつもあまり膨らんでいないパイを焼き、カスタードなどを挟みたいのですがよい方法ありませんか?

  • はなまるでやっていたミルフィーユの作り方・・・。

    何年か前、はなまるでクリスマス用に簡単ですごーく美味しいミルフィーユの作り方をやっていました。 その時はとっさにメモして、作ったのですが、メモを無くしてしまいました。 あの美味しいミルフィーユが、どうしても今年のクリスマスに作りたいのですが、どこかにレシピの載っている物はありませんか大体はうら覚えで覚えているのですが細かい所まで思い出せません。 パイ生地はバターをちぎって袋に入れ粉と一緒にざっくりまぜる感じのやり方です。 カスタードクリームは材料を全部入れ鍋で煮立てる様な感じだったと思います。 ○○先生のとか言っていた様な気がします。 もしなかったら似た様な物のできるレシピを教えて下さい。 

  • 焼いたタルト生地を真夏に常温でだしておいても、しんなりせず、サクサクを

    焼いたタルト生地を真夏に常温でだしておいても、しんなりせず、サクサクを維持する方法を教えて下さい!   同様にミルフィーユのようなパイ生地についてもお願いします! 出来るだけ早い回答お待ちしております。

  • 生パイの作り方教えてください。

    主人が大好きな生パイ。 パイ?タルトのような感じの生地の上に生クリームのようなカスタードクリームのような物がのっています。 お店で売っているのは、大抵一人分で作られているもの。 ケーキのようにカットはされていません。 レシピなど検索してみたのですが「生パイ」というものはお店で扱っている(売っていますよ)のしかHITしませんでした。 なんとか自宅で作れないだろうかと考え中です。 生パイの作り方を知っている方は教えてください。

  • 昔食べたスイーツの名前が思い出せない!

    昔、父が何度かお土産で買ってきてくれたスイーツなのですが、スイーツの名前、どこで買ったものなのか全くわからず、困っています。そのスイーツはロールケーキなのですが、パイ生地が中に包んであり、ロールケーキの周りにもパイ生地を粉々にしたものが、まぶしてあります。味はあまり甘すぎず、クリームでパイ生地はしんなりしていました。形は楕円形をしてた気がします。そして、紙袋は緑色(深緑に近い)で金色の丸い形をしたマークがついていました。(神戸プリンの紙袋にとても似ています)そのお土産を買ってきてくれた肝心の父に聞いても全く覚えておらず、そんなもん俺は買っていない!と言われてしまいました(笑)母は少し記憶にあるらしいのですが、パイ生地のせいで切り分けるのが大変だった、ということしか覚えてないらしいです(泣)とても美味しくてまたどうしても食べたい!と思っているのですが、、誰か教えてください!

  • チョコのスポンジ生地にクラッシュナッツを混ぜる

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 チョコのスポンジ生地にアクセントを加えるために、 小さく砕いたナッツ類を混ぜてから焼くって、変でしょうか? あまり、レシピが見つからないので心配になりました。 やはり、ケーキですと2層にして間に生クリームとクラッシュナッツを挟む方が良いのでしょうか?

  • おすきなケーキはなんですか?

    クリスマスが近くなってケーキ屋さんのケーキに目がくらむ季節になってきました^^ みなさんのお好きなのを、2つほど教えてください♪ 私の好きなものは 1・アップルパイ 2・シュークリーム(カスタードクリームたっぷり) です! とはいうものの、どんなものでもスキですよ^^              

  • こんなレモンパイが作りたい!

    こんにちは。 レモンパイのレシピを探しています。 ・ダイレクトにレモンの果実が生々しく楽しめるパイ(いわゆるアップルパイのような) ・上から見たら、パイ生地が斜めに網目模様がかかっているやつ(コナンで蘭ちゃんが作ってたような) 探しても、見つかるのはレモンクリームのパイや、レモンクリームをメレンゲで覆っているレモンパイが主流みたいで、上記のようなレシピは見つかりません・・・。ひょっとしたら、レモンはりんごと違い、すっぱいから、わたしの求めているようなパイにしてしまうと美味しくないのかなとも思いますが、探してます!URL画像つきレシピならありがたいですが、そうでなくても構いません。お願いします。

  • パイ生地のスープ

    以前イタリアンレストランで食べたクリーム系でカップにパイ生地でフタをしてあるスープが非常においしかったので自分で作ってみたくなりました パイ生地を使用したスープの作り方やサイトがあったら教えてください パイ生地を使わなくてもムッチャウマイ!!ってスープがあったらお願い クリーム系が好きです