• ベストアンサー

チョコのスポンジ生地にクラッシュナッツを混ぜる

こんにちは。 いつもお世話になってます。 チョコのスポンジ生地にアクセントを加えるために、 小さく砕いたナッツ類を混ぜてから焼くって、変でしょうか? あまり、レシピが見つからないので心配になりました。 やはり、ケーキですと2層にして間に生クリームとクラッシュナッツを挟む方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.3

トースターで空焼きして砕いたクルミを入れて作っています。 さらにチョコチップも入れてチョコレート間を増やしています。ただチョコチップの部分は焦げやすいのであまり多く入れると悲しいことになることもありますが。 生クリームに無糖のココアパウダーを入れるとさらにチョコレートケーキ感がぐっと増しますよ。

sakoniy
質問者

お礼

色々参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#200949
noname#200949
回答No.2

チョコとナッツは合います 特にヘーゼルナッツ! 私も、よくケーキの生地にクラッシュナッツを混ぜてから焼きます よく入れるのがクルミとかカシューナッツ ピーナッツも美味しいですけど、砕くのに硬いです ナッツによってアクセント変わりますから色々試してみてください!

sakoniy
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

• E-1077
回答No.1

有りますよ。 私の持つレシピにはあります。 普通にそこいらへんの洋菓子店でも見かけますよ。 食べづらいけれど。 あとは細かい砂糖の粒とかあるけどねえ。 ブラウニーで検索かけるか もしくはこちらのサイトはいかがでしょう。 http://cookpad.com/category/432 ただ、アクセントといってもですね、やりすぎだとおいしさも半減するので、シンプルが一番だと信じています。 私がナッツ系が得意じゃない・・・というかアレルギーなのでそう思うのかもしれませんけれど。 チョコレートも少量しか食べられないしなあ・・・・・^^; 旨くいくと良いですね。

sakoniy
質問者

お礼

ありがとうございました。