• ベストアンサー

コーヒー飲んだ後に水で薬飲んでも、コーヒーで服用?

昼食後、10分後にコーヒーを飲む事が多いのですが、 コーヒーを飲んだ5分後に、水で薬を服用しても、結局はコーヒーで薬を服用したことになってしまうのでしょうか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.2

薬を飲み込む瞬間、水で流し込んだか、コーヒーで流し込んだかの問題では無く いずれも、胃に入って、さらには消化吸収されるのですから、「五分後」というのは「同時に」とそれほど変わらないような気がします。 ただ、問題なのは、その薬の成分がなんなのか、その成分とコーヒーの成分が同時に体内に吸収された時、どう問題があるのか無いのか。 これは、その薬を処方された医師に確認すべきだと思います。

質問者

お礼

5分後も同時ですか。 カフェインと一緒に摂取しても問題ない薬でしたが、コーラとかジュースを飲んだ直後に薬を服用する時もあるので、20分ぐらい時間を開けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159651
noname#159651
回答No.1

コーヒーと薬がダメというのには二つありまして、 コーヒーと直接触れるケイス. 体内に入ったカフェインが薬と作用するケース。 ご自分の飲んでいる薬がこのどちらのケースに該当するのか知る必要があります。 といっても大体の薬はカフェインと拮抗しない場合が多くコーヒーを飲んだ直後に薬を飲んでも問題はありません。 カフェインと拮抗する薬で代表的なものは、睡眠薬です。

質問者

お礼

使っている薬は、カフェインと飲んでも大丈夫そうでした。 ありがとうございました。