-PR-
解決
済み

薬を水で飲み、それからコーヒーで一服してよい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20066
  • 閲覧数71603
  • ありがとう数54
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 34% (12/35)

よく薬を飲むときに「この薬は水で飲んでください。コーヒーやお茶やジュースでは飲まないでください。」という言葉を聞きます。
これはコーヒーやお茶に含まれている成分が薬の効果を消したり強化したりしてしまい、意図した効果がでないため、とも聞きました。(違っていたら指摘してください)

さて、ここで疑問が湧いたのですが、例えば、食後に薬を水で飲んで、その後コーヒーで一服するのは問題ないのでしょうか?
やはり時間を空けたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

myeyesonly です。
下の回答に一部誤解されているようなのまたきました。
コーヒーの件では、飲む順番がどっちが先でも同じといえます。お腹の中で混ざっちゃいますから。

グレープフルーツの件は、この食物はいろんな薬と反応し、作用を強めたり弱めたりの悪事がはなはだしく、おまけに、成分が血液中に吸収されて血液中で薬と出会っても悪事をなすなど、有名札付きなので例として出しました。

固形物だから滞在時間が・・・ということではないです。
お礼コメント
eShin

お礼率 34% (12/35)

なるほど。
やはり、投薬中は食後のコーヒーは控えた方がよいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 17:49:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

薬の種類、本人の体質(体内吸収率)などにもよりますが、最低2時間はあけたほうが良いそうです。 かかりつけのお医者様から、お薬とともにいただいたプリントに書いてありました。 ...続きを読む
薬の種類、本人の体質(体内吸収率)などにもよりますが、最低2時間はあけたほうが良いそうです。
かかりつけのお医者様から、お薬とともにいただいたプリントに書いてありました。
お礼コメント
eShin

お礼率 34% (12/35)

回答ありがとうございました。やはり時間はあけたほうがよいのですね。。
投稿日時 - 2000-12-19 13:51:05


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

のみ薬って、どういう場所で働くのかお分かりですよね? 飲み込んでしまえばすぐ効くわけではないですよね。 まず早いものなら、口の中からでも吸収が始まりますが、大部分はまず胃袋までたどり着き、しばらくたまってます。 そして主に腸から吸収されます。そして血液中にはいり、それぞれ働く場所にたどり着くわけです。 もし、この薬と反応して悪さする食物を吸収される前に飲んだら、働く前に効かなくなってしまい ...続きを読む
のみ薬って、どういう場所で働くのかお分かりですよね?
飲み込んでしまえばすぐ効くわけではないですよね。

まず早いものなら、口の中からでも吸収が始まりますが、大部分はまず胃袋までたどり着き、しばらくたまってます。
そして主に腸から吸収されます。そして血液中にはいり、それぞれ働く場所にたどり着くわけです。

もし、この薬と反応して悪さする食物を吸収される前に飲んだら、働く前に効かなくなってしまいますよね。

グレープフルーツ(ジュースも同じ)のように、結構いろんな薬と反応して悪さをし、しかも、成分が血液中で薬と出会っても悪事を成すものもいます。また、これは、薬の作用を減らすのではなく、効きすぎにすることでも有名です。

こういうのは厳重注意で、薬を飲んでる間は食べちゃだめと思ってください。

他にも、例えばカフェインが入ってる薬を飲んで、お茶やコーヒーを飲んだら、実際のカフェインは予定より多くなっちゃいますよね?

一方、貧血の時に使う鉄剤などのように、吸収されてしまえばもう平気というのもあります。でも、これだって、薬を飲んですぐお茶を飲んだりしちゃだめです。

ですから、一般的な答えとしては、数時間あけてもらわないとだめよということになりましょうか。

でも、上のような例もあるので、薬をもらうたびに、必ず、薬をもらったところで(薬剤師さんのいるところで)気になることは教わりましょう!!絶対に教えてくれますから。
補足コメント
eShin

お礼率 34% (12/35)

もう少し質問させてください。

薬の成分が吸収される前に、その薬と反応してしまう食物が胃袋や腸の中にあると、効かなくなってしまう、ということですね。

では、「食事の後コーヒー(等)を飲む→すぐに薬を水で飲む」というのもダメなんでしょうか?

グレープフルーツのような固形物は腸の中での滞在時間が長そうだから、食べた後に薬を飲んでも腸内で出会ってしまうかもしれないが、コーヒーのような液状のものは滞在時間が短くて出会わないだろうから大丈夫..でしょうか?

------------
あ、今現在は投薬中ではありません。ちょっと気になったものですから。
投稿日時 - 2000-12-19 11:01:36
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

コーヒーやお茶などには、カフェインが含まれていますネ。風邪薬などに入っているカフェインとお茶などのカフェインとは同じものですから、薬として摂るべきカフェイン量が過剰になってしまうことはわかりますよネ。 また、コーヒーやお茶のタンニンは鉄と反応してしまうという性質があります。貧血の薬とタンニンが出会うと、効果はなくなってしまいます。 ジュースや牛乳は胃の粘膜に膜を作ってしまい、薬の吸収を妨害したり、或い ...続きを読む
コーヒーやお茶などには、カフェインが含まれていますネ。風邪薬などに入っているカフェインとお茶などのカフェインとは同じものですから、薬として摂るべきカフェイン量が過剰になってしまうことはわかりますよネ。
また、コーヒーやお茶のタンニンは鉄と反応してしまうという性質があります。貧血の薬とタンニンが出会うと、効果はなくなってしまいます。
ジュースや牛乳は胃の粘膜に膜を作ってしまい、薬の吸収を妨害したり、或いは、ジュースの内容物によっては、薬の効き目を弱めたりする恐れがあるのです。
これらのことから、水またはぬるま湯で薬を飲むように指導されているのです。
一般的には食後の薬であれば、食後30分以内に服用し、その後、できれば1時間~2時間はコーヒーを我慢されるのが理想的なのですが‥我慢できないのであれば、せめて30分はあけましょう。
以上kawakawaでした
お礼コメント
eShin

お礼率 34% (12/35)

回答ありがとうございました。
どんな食べ物飲み物が反応するか把握しきれないので、食後薬を飲んだら1時間は何も口にしないようにするのが良いみたいですね。
その意味での"食後"なのでしょうから。
投稿日時 - 2000-12-22 17:52:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ