• ベストアンサー

高血圧を治すのに効果があるものは・・?

わたしの両親は、二人とも高血圧症でクスリを常に飲んでいます。特に母は、昨年10月に脳出血で倒れ、左半身マヒになってしまいました。 高血圧は遺伝的なものもあると聞いてします。自分も年齢がいったら高血圧になりかねないと思っています。 そこで、何かおすすめの健康食品、飲料などがありましたら教えてほしいのです。それから、そうならない為に、普段から気をつけなければいけない事などがありましたら、是非、教えて下さい。何でも結構です。こうするといいとか、血圧の高い両親にも勧められる何かがありましたら教えて下さい。お願いします。

noname#10490
noname#10490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22669
noname#22669
回答No.4

こんばんわ 私の両親も高血圧で薬を飲んでいます。 母が高血圧による症状で入院した事があります。 その時に先生に言われた事は、食事の塩分量に気をつける事、適度な運動、ストレスを溜めない事でした。 10年前から高血圧で薬を飲んでいるので、色々と気を付けていたつもりですが、甘かったみたいです。両親と共に、病院の栄養士さんに指導を受けました。 食事はカリウムを多く含んだ食材を取る。 緑黄色野菜、きのこ類、海藻類、バナナ、大豆製品などなど。 加工食品は避ける。(ベーコンより豚バラ、豚バラよりロースなど) 市販の食べ物、飲料を買う時に、塩分の表示(ナトリウム)を見て出来るだけ少ない物を買います。 塩、醤油、味噌は、減塩のもの、 食事を作る時も天然のだしを多く使うようにしたり、 外食を避けたり。 テレビで高血圧に良いという物を見ると、試したりもしましたが、お金と根気がない為か続きません。 治したいなら毎日、地道に続けるしかないんですよね。 私の母が、毎日の様に続けている高血圧に良いものは、納豆くらいです。 おかげか、高血圧以外は検査しても脳や体に異常はないです。 最近、ノニ、シークワーサー、黒酢が入ったドリンクを頂いたので毎日飲んでいますが、まだ血圧との関係はわかりません。 スパスパ人間学の高血圧特集でやっていた中島菜(からし菜)とバナナをりんご酢でつけた物も実験中です。 納豆は、血栓を溶かすナットウキナーゼが入っているので脳卒中の予防に良いそうです。 でも、脳卒中の薬と相互作用をきたす事があるので、高血圧に良いグレープフルーツや納豆は、先生と相談して食べた方がいいです。 薬を飲む何時間前から何時間後はダメとかありますので。 高血圧に良いと言われているものは、検索したらたくさん出て来ます。その中で、長く続ける事が出来て自分に合うものを見つけられ効果があれば良いですね。

その他の回答 (3)

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.3

下記URLも参考になさってみて下さい。 TV番組「あるある大事典」の「血圧」がテーマのページです。 お役に立てば良いのですが。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupressure/pressure4.htm
回答No.2

>高血圧を治すのに効果があるものは・・? 下のURLを参考したらいかがでしょうか。 高血圧に効く食べ物として記載されています。

参考URL:
http://www.yc.zennoh.or.jp/web/karada/0210_k2.html
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

グレープフルーツは血圧を下げる効果があります。よく血圧の薬といっしょに飲んだら相乗効果があるので、いっしょに飲んだらいけないと言われてます。別にとれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 高血圧を治したい!

    42歳の主人が健康診断で血圧の数値が157/104でした! 前から高めでしたがいよいよ深刻な数値に・・・ でも本人は自覚症状がないので私がいくら言っても真剣に聞いてくれません。 高血圧は遺伝性のものと聞いたことがあります。主人の父は十年前に脳梗塞で倒れ今も右半身に軽い麻痺、母も昨年脳出血で救急搬送され左に麻痺が残りました。 正直、嫁の私は大変でした!  なのに次は主人! 食事は私が勉強して気をつけられますが、禁煙も禁酒も拒否されました。 「この歳で麻痺がある体になって私に介護される生活になってもいいの?」と脅しましたが効き目無し! 来週の土曜日珍しく休みなので病院に連れて行こうと思ってますが本人が深刻に受け止めてくれないと・・・ 胃潰瘍、帯状疱疹の経験もあり、あまりしつこく言ってストレスを溜められるのも怖くてここで言ってるほど本人には強く言えません(。。); うまく質問文にならなくてすみません。

  • 低血圧から高血圧へ?

    今まで低血圧でしたが、去年あたりから検診で高血圧と言われました。1度の結果ではないので、高血圧になってしまったようです。両親とも高血圧なので、遺伝的な要素もあるかもしれません。現時点では上が150ちょっとくらいなので、通院とかではなく気をつけるようにという感じでした。両親が脳出血とかで大変なのを見ているので、早めに気をつけておきたいのですが、どのような点に気をつけたらよいのでしょうか?

  • 高血圧

    お父さんが高血圧です。薬は飲んでいます。でも、上が120で下か130くらいあります。薬は毎日 飲むように言ってるんですが たまに飲んでいません。 お酒も タバコも控えるように言っています。何か他に血圧を下げるサプリのような健康食品はありますか?

  • 禁煙してから血圧が高くなったのは

    夫(40歳 喫煙歴20年のあと禁煙3ヶ月目) 禁煙する前は遺伝性高コレステロールが持病?くらいで(以前から薬は飲んでいますが) 会社での健康診断もそれ以外は全く問題ない健康体だと言われてきましたが禁煙してからしばらくしてから前頭葉の辺りに圧迫感を感じ 病院に行ったところ血圧が148ー91と言われて、お医者さんが「問題なのはTPRIが2300もある このままだと脳の血管が~」と言われ驚いています いま血圧を下げる薬を飲んで1週間経ちますが全く症状は変わらず 本人は脳出血を起こすのではないかと心配しています タバコを止めてから体がおかしくなるし、いい事なんか全くないと 禁煙したことすら後悔しだしています 主治医は「タバコを吸ってる時は もっと数値は悪かったはずだよ」と言います 何か原因なのか思い当たりますか? 私自身もタバコをやめて4ヶ月経ちますがそれまで低血圧だったのが 平常になりました タバコを長い間吸っていると喫煙時以外では 上がるものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください

  • 高血圧の薬の副作用

    先日、父(67歳)が脳梗塞の疑いで入院しています。 もともと高血圧で昨年は軽い肝硬変と言われ かかりつけのお医者さんに血圧の薬アスクール錠50mg バイアスピリン錠100mgを処方されて半年くらい飲んでいました。 入院するきっかけは先日健康診断があったのと 薬が切れたので行ったところ、 その日血圧を測ったら普段より少し高かったらしく、『違う血圧の薬を出しましょう。』ということで  ノルバスク錠5mg プロブレス4 4mg バイアスピリン錠100gを処方され、帰宅が午前中だったので  その日の昼前に処方された薬を飲むように言われたそうです。 本人が言うには服用直後、吐き気、めまいを訴え嘔吐が止まらず、1時間後には完全に立てなくなり  かかりつけのお医者さんに往診してもらい、そのまま緊急入院となりました。 前日までは仕事にも自転車で行き、たまにだるさは 訴えていたものの元気にしていたのに、 突然ろれつがまわらず言語障害になり、 手の麻痺というよりは・・動くけれど頭でしっかり把握できてない感じでボタンをはめるのが 困難になっています。 また入院直後 ふらつきで転倒してしまい怪我をしたので現在はオムツです。 入院直後は眠さだるさを訴え ずっと寝ていました。 脳のMRIでは異常が認められなかったとの事でした。 急激な降圧による副作用、または脳梗塞では?と 疑いたくなります。 処方された高血圧の薬は量的に正しかったのでしょうか? 専門の方がいらっしゃれば、ご助言をお願いいたします。

  • 血圧の薬を飲んで正常値は健康ですか?

    40歳ですが、血圧の薬を飲んでいます。 元々遺伝もあるといわれたのですが、3年ほど前から飲んでいます。 薬を飲んでから今は血圧も正常値で、問題なく生活しています。(健康診断もすべて好転しました) 血圧の薬を飲むことは病人の様ですが、飲んだことにより健康になった(数値がすべて正常になった)ことは、楽観視してよいのでしょうか?

  • この一滴が脳に効く!?

    全樹エキスポリグレイプというものをご存知の方いらっしゃいませんか?先日購入した本の中に、載っていました。 なんでも、一日3滴~5滴飲めば、脳が活性化されるというもので、昨年末脳内出血で左半身の麻痺や左同名半盲の後遺症が残っている私にとっては、試してみたいのですが、情報が、少なすぎるため何かご存知の方があれば教えてください。

  • 血圧を下げる食生活

    32歳、男性です。 165cm、69キロですが、先日病院で血圧を測ったら、上が142、下が85でした。 血圧が高めといわれたので、ネットで調べたら、上が130以下が正常だとありました。 ちょっと高めだと思われるのですが、今は薬や健康食品で下げるのではなく、食生活で下げようと考えています。 簡単に手に入れられ、毎日食べられる食品の中で血圧を下げる効果のある食品にはどんなのがあるでしょうか? また食べすぎで血圧が上がってしまう食品がありましたら、あわせてお願いします。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 脳卒中で父が倒れました。

    1週間前に父が脳卒中で倒れました。 あれから1週間経過しますが、言語障害半身麻痺(右半身)記憶障害等があります。父は61歳で持病が高血圧糖尿白内障など様々あるのですが、医者からは高血圧が原因で脳出血を起こしたと聞きました。 質問は運ばれた当初より記憶がどんどんなくなっていってるのではないかと思いこのまま全て忘れてしまうのではないかと言う不安と リハビリも血圧が高く少ししか出来ません 医師もはっきりとした回復はわからないといわれました。 脳出血の程度もよると思いますがどれぐらい回復に時間がかかるのか経験者の方等ご意見を聞かせて頂ければと思いました。 あと、母はこのままでは自宅介護は難しいのではと言っています。 病院でも右半身は麻痺していますが、左手を使い点滴や流動食をしているのですがそれを暴れて外してしまうので今は紐でつないでいる状態です 私は何をしてあげればいいのか 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 左半身の麻痺 理由

    13歳中学生です。 おととしから、徒競走で急に全身に力を入れると、なぜだかつま先から顔まで左半身に力が全く入らず、麻痺してしまいます。 それは20秒ぐらいたじっとしていれば治るのですが、最近は常に左半身の動きが悪いような気がします。 いままで大きな病気にもかかったことなく、健康に生活してきたので不安です。 脳などに異常があるのでしょうか? もちろん、今まで脳の詳しい検査はしたことがありません。 どなたか詳しい方、同じ症状のある方などいらっしゃったらコメントください。 ちなみに、左半身がしびれるという方もいらっしゃいますが、私の場合はただ単に力が入らないだけです。

専門家に質問してみよう