• ベストアンサー

高血圧を治すのに効果があるものは・・?

わたしの両親は、二人とも高血圧症でクスリを常に飲んでいます。特に母は、昨年10月に脳出血で倒れ、左半身マヒになってしまいました。 高血圧は遺伝的なものもあると聞いてします。自分も年齢がいったら高血圧になりかねないと思っています。 そこで、何かおすすめの健康食品、飲料などがありましたら教えてほしいのです。それから、そうならない為に、普段から気をつけなければいけない事などがありましたら、是非、教えて下さい。何でも結構です。こうするといいとか、血圧の高い両親にも勧められる何かがありましたら教えて下さい。お願いします。

noname#10490
noname#10490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22669
noname#22669
回答No.4

こんばんわ 私の両親も高血圧で薬を飲んでいます。 母が高血圧による症状で入院した事があります。 その時に先生に言われた事は、食事の塩分量に気をつける事、適度な運動、ストレスを溜めない事でした。 10年前から高血圧で薬を飲んでいるので、色々と気を付けていたつもりですが、甘かったみたいです。両親と共に、病院の栄養士さんに指導を受けました。 食事はカリウムを多く含んだ食材を取る。 緑黄色野菜、きのこ類、海藻類、バナナ、大豆製品などなど。 加工食品は避ける。(ベーコンより豚バラ、豚バラよりロースなど) 市販の食べ物、飲料を買う時に、塩分の表示(ナトリウム)を見て出来るだけ少ない物を買います。 塩、醤油、味噌は、減塩のもの、 食事を作る時も天然のだしを多く使うようにしたり、 外食を避けたり。 テレビで高血圧に良いという物を見ると、試したりもしましたが、お金と根気がない為か続きません。 治したいなら毎日、地道に続けるしかないんですよね。 私の母が、毎日の様に続けている高血圧に良いものは、納豆くらいです。 おかげか、高血圧以外は検査しても脳や体に異常はないです。 最近、ノニ、シークワーサー、黒酢が入ったドリンクを頂いたので毎日飲んでいますが、まだ血圧との関係はわかりません。 スパスパ人間学の高血圧特集でやっていた中島菜(からし菜)とバナナをりんご酢でつけた物も実験中です。 納豆は、血栓を溶かすナットウキナーゼが入っているので脳卒中の予防に良いそうです。 でも、脳卒中の薬と相互作用をきたす事があるので、高血圧に良いグレープフルーツや納豆は、先生と相談して食べた方がいいです。 薬を飲む何時間前から何時間後はダメとかありますので。 高血圧に良いと言われているものは、検索したらたくさん出て来ます。その中で、長く続ける事が出来て自分に合うものを見つけられ効果があれば良いですね。

その他の回答 (3)

• itab
回答No.3

下記URLも参考になさってみて下さい。 TV番組「あるある大事典」の「血圧」がテーマのページです。 お役に立てば良いのですが。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupressure/pressure4.htm
回答No.2

>高血圧を治すのに効果があるものは・・? 下のURLを参考したらいかがでしょうか。 高血圧に効く食べ物として記載されています。

参考URL:
http://www.yc.zennoh.or.jp/web/karada/0210_k2.html
  • kianu
回答No.1

グレープフルーツは血圧を下げる効果があります。よく血圧の薬といっしょに飲んだら相乗効果があるので、いっしょに飲んだらいけないと言われてます。別にとれば良いと思います。