• ベストアンサー

高血圧の薬の副作用

先日、父(67歳)が脳梗塞の疑いで入院しています。 もともと高血圧で昨年は軽い肝硬変と言われ かかりつけのお医者さんに血圧の薬アスクール錠50mg バイアスピリン錠100mgを処方されて半年くらい飲んでいました。 入院するきっかけは先日健康診断があったのと 薬が切れたので行ったところ、 その日血圧を測ったら普段より少し高かったらしく、『違う血圧の薬を出しましょう。』ということで  ノルバスク錠5mg プロブレス4 4mg バイアスピリン錠100gを処方され、帰宅が午前中だったので  その日の昼前に処方された薬を飲むように言われたそうです。 本人が言うには服用直後、吐き気、めまいを訴え嘔吐が止まらず、1時間後には完全に立てなくなり  かかりつけのお医者さんに往診してもらい、そのまま緊急入院となりました。 前日までは仕事にも自転車で行き、たまにだるさは 訴えていたものの元気にしていたのに、 突然ろれつがまわらず言語障害になり、 手の麻痺というよりは・・動くけれど頭でしっかり把握できてない感じでボタンをはめるのが 困難になっています。 また入院直後 ふらつきで転倒してしまい怪我をしたので現在はオムツです。 入院直後は眠さだるさを訴え ずっと寝ていました。 脳のMRIでは異常が認められなかったとの事でした。 急激な降圧による副作用、または脳梗塞では?と 疑いたくなります。 処方された高血圧の薬は量的に正しかったのでしょうか? 専門の方がいらっしゃれば、ご助言をお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmarugoo
回答No.1

医師ではなく看護師です。アドバイス(回答)は間違っているかもしれませんが、私の考えを書きます。 血圧が高いといって、むやみに下げてよいというものではありません。病気が起こった際に、人間の体には、それを治そうという防御反応が起こることがあります。例えば、体の重要な臓器の血液の流れが悪くなった場合、血圧を上げて血液の流れをよくし病気を治そうというような反応が起こる場合もあるのです。例を挙げますと、脳の血管がつまる脳梗塞が起こった場合、体は血圧を上げて悪くなった血液の流れをよくしようとします。そこで、普段より血圧が高くなるのですが、そのような場合、それに気付かずに薬を使って無理に血圧を下げたりしますと、かえって脳梗塞がひどくなったりすることになります。 というのが下記URLに書いてあります。 脳梗塞が起きたとき、安静が第一ですが血圧はあまり下げないようにします。(理由は上記) しかし、脳梗塞が起きる前なら血圧は高すぎないように調節するべきだと思います。 >脳のMRIでは異常が認められなかったとの事でした。 脳梗塞の直後にMRIをとっても通常異常はでません。時間がたってから異常があらわれます。 >急激な降圧による副作用、または脳梗塞では?と 疑いたくなります。 そうなのかもしれません。 >処方された高血圧の薬は量的に正しかったのでしょうか? 高くても脳出血や他の病気を引き起こすリスクもあり、必ずしも正しくなかったともいいきれないのかもしれません。 麻痺や言語障害が軽度ならかなり回復する見込みはあるかもしれません。心身の安静や全身状態のコントロールを病院が上手くやってくれると思います。 回復されることを祈っています。おだいじに。

参考URL:
http://www.yamamotoclinic.jp/dir8/index.html#heading11
jijyou1021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬のせいか判断が難しいところですが・・・。 今は検査結果を待っています。 主治医の先生にも聞いてみようと思っています。 暖かいお心遣いありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご心配ですね。 お二人の回答者様の見解通りと思いますが、一点だけ。 服用直後に吐き気、めまい、嘔吐とのことですが、直後の時間がはっきりしませんが、1時間以内であれば、血中濃度の上昇はまだ作用を現すまで、至っていない可能性があります。 特に、ノルバスクは本来の効果が出てくるまで6日ほど掛かります。 吐き気、めまい、嘔吐の症状は脳梗塞で現れる症状でもあり、血圧が高かったのであれば、そのことで発症された可能性はありませんか? 薬の作用で急激な降圧があったとは考え難い状況と思います。 因みにノルバスクで最高血中濃度に達するのに7~8時 (6日目頃に初日の最高濃度の約3倍の最高濃度で本来の効果発現) ブロプレスでは4~5時間です。 お父様が1日も早く回復されることを祈っております。 (詳しい情報を添付することも出来ますが、専門的過ぎるかと控えました。)

jijyou1021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でした。。直後ではなく 午前10時頃 新しくもらった薬を飲み、昼食を12時頃食べ 1時間くらいして吐き気がして、嘔吐してしまったようです。 なので・・だいたい服用してから3~4時間かな・・と思います。 ただここの所、少し疲れていたものの、顔色もよく元気にしていて血圧ももともと高めなので さほど薬を変えるほどの状態ではなかったと思うのですが・・どうして今までの薬とは違い 新しい薬を処方したのかを疑問に思ってます。 下記の回答にあったように脳梗塞の診断はすぐに出ないものなんですね。 入院して1週間以上経過しましたが、主治医の先生からの検査結果報告もまだです。 とりあえずは薬に関係なく脳梗塞があったかどうかを今の主治医の先生に聞いてみます。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

ノルバスク錠の使用上の注意には,高齢者では一般に過度の降圧は好ましくないとされていることおよび高齢者での体内動態試験で血中濃度が高く、血中濃度半減期が長くなる傾向が認められているので、低用量(2.5mg/日)から投与を開始するなど患者の状態を観察しながら慎重に投与すること」とあります.5mgは?と思い増すよね. 副作用は,徐脈、失神 ほてり(熱感、顔面潮紅等)、動悸、血圧低下、浮腫 胸痛、期外収縮、洞房または房室ブロック、洞停止 気分動揺、末梢神経障害、不眠 眩暈・ふらつき、頭痛・頭重 ,心窩部痛、便秘、嘔気・嘔吐,しびれ、脱力感、耳鳴、味覚異常、疲労、咳、発熱、視力異常、呼吸困難、異常感覚 と報告されていますので,まさに副作用と思われますね.先生に報告しましょう. http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2171022.html http://health.goo.ne.jp/medicine/search/1380_1/no/60/indexdetail.html

jijyou1021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も薬について もう少し調べてみようと思っています。 ただ心配なのは先生に「副作用では?」と聞いたところで、副作用として調べてもらえるのかな・・認めてくれるのかな。。というところです。 ありがとうございました。