• ベストアンサー

高血圧の薬

現在年齢47歳です。10年くらい前から、高血圧の薬を飲んでいます。上の血圧は130前後でさほどではないのですが、下が90を超える場合が多く、最近、医者から、これまでの薬エクスフォージ(ノルバスクとディオバンの2つの機能が入ったもの)に加えて、新たにCarduraという薬を処方されました。医者からは、血圧がさらに上がったからといって薬を増やすというのは良くない考え方だと言われていました。事実上3つもの薬を飲んでいることになりますが、この年齢でこの状態では、かなり良くないということでしょうか。食事に気をつけ、運動をしっかりするしかないと言われていますが、血圧を効果的に下げることは、この年齢では難しいのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1515kan
回答No.3

まず血圧の高い方全般に言えることですが、数値を気にしすぎないことです。あまり思い込むとそれだけで血圧が高くなる事が有ります。また、血圧の薬には臓器保護作用があり、脳・心・腎・血管を保護する作用があり中には血圧が正常でも臓器保護の目的で降圧薬を服用するケースがありますので、血圧が正常になったからと言って勝手に中止しないように心がけてください。また血圧は日内変動と言って時間帯で血圧が変わります。朝・夕の決まった時間に測定する事と、測定した値を記録し受診時に先生に見せる事をお勧めします。

obamabush
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。ご助言、ありがとうございます。私の血圧も時間帯によってかなり変動が大きいようです。こまめに記録をとっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• p-tenshi
回答No.2

年齢54のものです。あなたと同じように私も上は130ぐらいで下は95ぐらいありました。でも朝起きたときなどは下が110を超えることもありこれではまずいと思い今まで朝アテレック1錠、就寝前オルメテック1錠だったのに、今は1日おきに朝ナトリックス1錠をプラスして計3錠飲んでいます。で朝晩で血圧は変わりますが大体125-80ぐらいで推移しています。食事は普通の食事ですが、運動はウォーキングをメインにそこそこやっています。この時期寒いので血管が縮むので本当に気を付けないといけません。とにかく自分で毎日の血圧を測っていくことです。いまは医者が処方されたとおりにし、食事に気を付け運動をしっかりすればきっと春ごろには血圧も下がってきます。そしたらまた薬の量を減らしてもらえばいいのです。自分の体です、夢があるならがんばってください。

obamabush
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。食事や運動など、いろいろ気をつけていきたいと思います。またご助言をお願いすることもあるかもしれません。よろしくお願いいたします。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

45歳の男子です。 1年半ほど前に「肥満に起因する高血圧」で軽い脳梗塞を引き起こして、 1週間ほど入院しました。 それ以来、ずっと血圧の薬は飲み続けています。 カルデナリン、カルブロック、ミカルディスです。 食事制限と運動で、退院から半年で20kg痩せました。 今はジョギングに凝っています。 来年2月には初のハーフマラソンに挑みます。 で、現在の血圧は上が130弱、下が90弱、ほぼ質問者様と同程度ですね。 私から見れば、質問者様はそんなにまずい状態とは思えません。 「食事に気をつけ、運動をしっかりするしかない」と言われているのなら、 そうしていくしかないでしょうし、 それができれば血圧が今の数値でも問題はないと思われます。

obamabush
質問者

お礼

回答、有難うございました。いろいろ食事や運動に気をつけたいと思います。またご助言お願いするかも知れません。よろしくお願いいたします。