• ベストアンサー

高血圧の薬

現在年齢47歳です。10年くらい前から、高血圧の薬を飲んでいます。上の血圧は130前後でさほどではないのですが、下が90を超える場合が多く、最近、医者から、これまでの薬エクスフォージ(ノルバスクとディオバンの2つの機能が入ったもの)に加えて、新たにCarduraという薬を処方されました。医者からは、血圧がさらに上がったからといって薬を増やすというのは良くない考え方だと言われていました。事実上3つもの薬を飲んでいることになりますが、この年齢でこの状態では、かなり良くないということでしょうか。食事に気をつけ、運動をしっかりするしかないと言われていますが、血圧を効果的に下げることは、この年齢では難しいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1515kan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

まず血圧の高い方全般に言えることですが、数値を気にしすぎないことです。あまり思い込むとそれだけで血圧が高くなる事が有ります。また、血圧の薬には臓器保護作用があり、脳・心・腎・血管を保護する作用があり中には血圧が正常でも臓器保護の目的で降圧薬を服用するケースがありますので、血圧が正常になったからと言って勝手に中止しないように心がけてください。また血圧は日内変動と言って時間帯で血圧が変わります。朝・夕の決まった時間に測定する事と、測定した値を記録し受診時に先生に見せる事をお勧めします。

obamabush
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。ご助言、ありがとうございます。私の血圧も時間帯によってかなり変動が大きいようです。こまめに記録をとっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

年齢54のものです。あなたと同じように私も上は130ぐらいで下は95ぐらいありました。でも朝起きたときなどは下が110を超えることもありこれではまずいと思い今まで朝アテレック1錠、就寝前オルメテック1錠だったのに、今は1日おきに朝ナトリックス1錠をプラスして計3錠飲んでいます。で朝晩で血圧は変わりますが大体125-80ぐらいで推移しています。食事は普通の食事ですが、運動はウォーキングをメインにそこそこやっています。この時期寒いので血管が縮むので本当に気を付けないといけません。とにかく自分で毎日の血圧を測っていくことです。いまは医者が処方されたとおりにし、食事に気を付け運動をしっかりすればきっと春ごろには血圧も下がってきます。そしたらまた薬の量を減らしてもらえばいいのです。自分の体です、夢があるならがんばってください。

obamabush
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。食事や運動など、いろいろ気をつけていきたいと思います。またご助言をお願いすることもあるかもしれません。よろしくお願いいたします。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

45歳の男子です。 1年半ほど前に「肥満に起因する高血圧」で軽い脳梗塞を引き起こして、 1週間ほど入院しました。 それ以来、ずっと血圧の薬は飲み続けています。 カルデナリン、カルブロック、ミカルディスです。 食事制限と運動で、退院から半年で20kg痩せました。 今はジョギングに凝っています。 来年2月には初のハーフマラソンに挑みます。 で、現在の血圧は上が130弱、下が90弱、ほぼ質問者様と同程度ですね。 私から見れば、質問者様はそんなにまずい状態とは思えません。 「食事に気をつけ、運動をしっかりするしかない」と言われているのなら、 そうしていくしかないでしょうし、 それができれば血圧が今の数値でも問題はないと思われます。

obamabush
質問者

お礼

回答、有難うございました。いろいろ食事や運動に気をつけたいと思います。またご助言お願いするかも知れません。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 高血圧の薬

    今高血圧になり2年位です、薬は医者に通い、処方されたアムロジンとディオバン飲んでそれなりには聞くのですが、もっと効果的な安定した薬剤はないでしょうか、運動も始めました長期に飲むので効果的な薬剤を探してます、このジャンルの質問結構あるので驚きました

  • 薬を飲んでいるけど血圧が高い

    高血圧で2年前くらいから血圧の薬を飲んでる50代女性です。 ディオバン80mgを飲んでましたが9月末あたりから血圧が高くなり薬を飲んでも血圧が高いままです。 高くなる前は薬を飲んで上が110台 下が70~80台でしたが 9月の末あたりから上が178~150台 下が100~80台です。 病院に行き薬がアムロジピン5mgを処方されました・・・ディオバンと一緒に飲むようにと言われました。薬を2錠飲んでますが・・・血圧が上が150~140台下が90~80台 頭痛もありロキソニンをのんでます。 9月の末に風邪を引いて市販の総合感冒薬・咳止めの薬を飲んでました・・・これも関係あるのでしょうか? 更年期とかも関係ありますか? 何故、急に血圧が高くなるでしょうか? 補足・・・父も血圧が高いです。 不整脈があります・・・心配する程ではないですが心臓肥大と診断受けました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高血圧の薬の選択について

    現在、高血圧症と家族性高コレステロール血症で循環器科を、アルコール依存症と心身症で心療内科をそれぞれ別の病院で受診していますが、降圧剤が別々に処方されどれを飲んでいいのかわかりません。 血圧はもともと110ー70くらいでしたが、昨年体調を崩して市立病院を受診したところ、血圧が160-100くらいあったため、色々検査をしてもらい本態性高血圧症と家族性高コレステロール血症とのことで、ディオバン、ノルバスク、クレストール、ゼチーアを処方してもらいました。 しかし、睡眠導入剤や安定剤を処方していただていている心療内科では、血圧が高いのは精神状態のためだとの診断で、アルマールというαβ遮断薬が血圧の薬として先日追加で処方されました。血液検査ではノルアドレナリンやアドレナリン、コルチゾールが基準値を上回っていました。 ディオバン、ノルバスク、アルマールいずれも血圧を下げる薬です。ディオバンとノルバスクを飲んだ場合、安静時や精神的に落ち着いている時は120-70くらいですが、電話をした後や見知らぬ人と話をした後、心配事がある時、悪い夢を見た時などは160ー100くらいの状態が1日続きます。元々人と話をする時はとても緊張するタイプで、また心配性で細かい事がとても気になる性格です。循環器科では緊張や心配事があると血圧が上がるので心配はないとの事でしたが、心療内科ではあがり症との事で家庭血圧が低くても仕事中など家の外では常に血圧が高い状態が続いていると考えられるとの事で、非常に危険との事でした。 現在は病気治療で休職中のため仕事に対するストレスはなく、また薬も飲んでいるためか家庭内血圧は確かに低いのですが、外出時や電話中などに血圧をはかると160ー100まで上昇し、その後時間をおいて計ってもなかなか下がりません(電話の相手が家族であってもです。外出前に血圧をはかっても基準内ですが、病院や店先ではかると必ず基準値を超え、ひどいときは上が200を超えるときもあります。) この3つの薬は併用して飲んだ方が良いのでしょうか?それとも心療内科で言われた通り、アルマールだけ飲む方がよいのでしょうか?頭がこんがらがってどうして良いのか分からなくなっている状態です・・・

  • 高血圧症状で 苦しんでいます。

    高血圧症状で 苦しんでいます。 最高血圧が160以上 下が 70以下です。 糖尿病 狭心症も併せ持っているので 不安です。 それでも 出来るだけ 運動したいので 毎日 プールで 水中歩行40分 する事にしています。 運動後は 20~30くらい血圧が下がってくるので 注意しながら 続けています。 お薬は ディオバン 80mg錠 一日1回です。昨年末までは 40mg だったのですが 血圧がさがらないので 80mg になりました。あまり 効いていないように思えるのですが・・・。 家内は 自分の服用している ノルバスク錠 5mg が 良いから 変えて貰ったらと言いますが (・・二人は 別々の病院に通っています。・・)どうしたものでしょうか?

  • 高血圧の薬

    46歳主婦です。 先週から高血圧の薬ノルバスク錠5mgを飲み始めました。この薬は比較的副作用の少ないお薬だと言うことで処方されましたが、日中は軽いめまいがする程度なのですが、寝入りごろになると動悸がしてしまい安定剤を飲まないと眠れなくなってしまいました。 今日、病院でその旨を話、エナラプリル錠にかえていただきましたが、この薬もめまい・咳などの副作用があるといううことで、どちらの薬にしようか悩んでおります。 ちなみに、上が、160~170、下が、75~85で、心肥大があります。

  • 34歳 高血圧のようです。

    健康診断で血圧を測ったら、上が150 下が90でした。 ものすごくショックです。 測ってくれた看護士さんがビックリしていました。 (その年齢でこの血圧はありえない!!と) 毎週2回スポーツジムで体を動かしており、 運動後には血圧も測っていて、平均すると上が130 下が70ぐらいでしたので、 自分の血圧が高めだと思っておりませんでした。 運動後はむしろ血圧があがるものだと思っていたので、その状態で測っても130-70であれば問題ないかと・・・ そこで質問なのですが、 運動後の血圧は本来の血圧より低くなっているものなのですか? 血圧を測るときは、運動前のほうが良いのですか? それと、血圧を下げるにはどんなことを実行すると効果的ですか? 食事、運動、薬等、何でもかまいません。 よろしくお願いします。 ちなみに私の体型は、165CM 65キロです。 ダイエットも必要ですね・・・

  • 高血圧と薬

    高血圧ということで、エースコール、ノルバスク、ダイクロライドの3種類をのんでます。朝血圧を測ってみると、130/85ぐらいでまあまあです。ところが、ときどき貧血をおこしそうになります。たとえばしゃがんでいて急に立ち上がったときとか、水泳をしたときです。特に水泳は力いっぱい泳ぐと、ほんとうに倒れそうになります。高血圧には運動がよいというのに、力いっぱい運動できません。 ためしに、一週間薬をやめてみたところ、貧血はおきませんでした。ところが、血圧はぐっとあがって、下が100を超えます。どうしたもんでしょうか?

  • 血圧で教えてください

    5年前に、血圧が突如、下130 上170に上がりました。 以後、会社の産業医さんに毎月検診を受け薬を いただいております。 現在は、ノルバスク2.5を毎夜1錠。 朝夜とも、下90 上130です。 朝は3回測りますが、最初は、下が、100で 3回目に90に落ち着きます。 53歳 170センチ 66キロ 運動は、週1で300m程度泳ぎます。運動不足状態です。 父親、弟とも高血圧 90 130では、薬投与は続けるべきでしょうか。

  • 薬を変えたら血圧が下がらない

    昨年の10月に狭心症でステント留置の手術をしております。 同時に高血圧の処方をして貰っています。 8月の診察の際に降圧薬が変わりました、そのせいかどうかは分からないのですが、 ここ2週間185-95位にまで上がってしまいます。以前は高いときでも145-85くらいでした 先週末に病院に行き、相談したところ、アダラートカプセルを処方されました。 それを飲むと一時期は下がりますが翌日にはまた、上がってしまいます。 以前の薬はノルバスク錠5mgか10mgとイルベタン100mgでした。 今回はミカムロ配合錠APと言う薬です。 お医者様は薬的には今回の薬の方が下がるはずだと言っているのですが、 どなたか同じようなことの経験はありませんか?

  • 血圧の薬について

    前に「http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1664790」で質問をさせていただいておりました。その後のことを少し聞きたくてまた質問させていただきたいと思います。 血圧が高くなり病院に行き「オルメテック」、「ノルバスク」を飲んで1ヶ月になります。薬がなくなったので今日病院に行ってきました。 最近血圧はかなり落ち着いていて117/75位の平均値を保っています。ただ体調が悪くフラフラというよりどこが調子悪いのかが分からない症状が出ています。脚が震えたり、肩が凝ったり全身倦怠感といったような感じです。先生に話すと薬がまだ慣れていないせいで出ている症状だと思うとの事でした。 先生はじわじわ下げていく薬ですが、いきなり下がりすぎているのでそういう症状がででいると言われました。薬の効きが良すぎているとの事。確かに初診のときは160/100位の血圧でした。自宅の血圧計で上が100を切ることはありませんが、下が40代になることが2度ほどありました。その点も先生にはお話しました。 今回「ノルバスク」を前回の半分の量の錠剤にかえて様子を見るとの事。でも薬を出すときにその量についてかなり悩まれていたようでした。 前に質問させていただいたとき、同じ薬を飲んでいらっしゃる方がいらしたようなので経験されている方の状況を聞いてみたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう