• 締切済み

高血圧の薬の選択について

現在、高血圧症と家族性高コレステロール血症で循環器科を、アルコール依存症と心身症で心療内科をそれぞれ別の病院で受診していますが、降圧剤が別々に処方されどれを飲んでいいのかわかりません。 血圧はもともと110ー70くらいでしたが、昨年体調を崩して市立病院を受診したところ、血圧が160-100くらいあったため、色々検査をしてもらい本態性高血圧症と家族性高コレステロール血症とのことで、ディオバン、ノルバスク、クレストール、ゼチーアを処方してもらいました。 しかし、睡眠導入剤や安定剤を処方していただていている心療内科では、血圧が高いのは精神状態のためだとの診断で、アルマールというαβ遮断薬が血圧の薬として先日追加で処方されました。血液検査ではノルアドレナリンやアドレナリン、コルチゾールが基準値を上回っていました。 ディオバン、ノルバスク、アルマールいずれも血圧を下げる薬です。ディオバンとノルバスクを飲んだ場合、安静時や精神的に落ち着いている時は120-70くらいですが、電話をした後や見知らぬ人と話をした後、心配事がある時、悪い夢を見た時などは160ー100くらいの状態が1日続きます。元々人と話をする時はとても緊張するタイプで、また心配性で細かい事がとても気になる性格です。循環器科では緊張や心配事があると血圧が上がるので心配はないとの事でしたが、心療内科ではあがり症との事で家庭血圧が低くても仕事中など家の外では常に血圧が高い状態が続いていると考えられるとの事で、非常に危険との事でした。 現在は病気治療で休職中のため仕事に対するストレスはなく、また薬も飲んでいるためか家庭内血圧は確かに低いのですが、外出時や電話中などに血圧をはかると160ー100まで上昇し、その後時間をおいて計ってもなかなか下がりません(電話の相手が家族であってもです。外出前に血圧をはかっても基準内ですが、病院や店先ではかると必ず基準値を超え、ひどいときは上が200を超えるときもあります。) この3つの薬は併用して飲んだ方が良いのでしょうか?それとも心療内科で言われた通り、アルマールだけ飲む方がよいのでしょうか?頭がこんがらがってどうして良いのか分からなくなっている状態です・・・

  • poo-z
  • お礼率90% (9/10)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

No3です なぜ内科が最初かと言うと 人間160程度の高血圧では、普通の人は死にません≪私は最高210まで行きました≫ それより怖いのが薬の飲み合わせです ですから精神的な方の薬に合わせるために、内科で調整してもらうのです 現在の精神的に貰っている、薬の、名前などを書いた紙をもらえると思いますが、それを持ってかかりつけの内科で相談してください 血圧の薬は5種類あって、その中から選んでもらって下さい 例えばノルバスクでも、2,5mgの物と5mgの物があります まずは2週間分位、処方してもらって、薬を合わせてもらって下さい

poo-z
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 循環器科ではなく、かかりつけの内科が良いとの事ですね。勘違いしていました。 薬の飲み合わせについては素人では分からないですが、 循環器科や精神科でも考慮は余りされてないような気がします・・・ まずかかりつけの内科で相談してみます。 血圧の薬は「合う合わない」、「飲み合わせ」、「処方量」など色々あるのですね・・・ それから別の方からご指摘頂いた内分泌科の受診の必要があるのかも聞いてみます。 あと薬局も絞ってみます。 ありがとうございました。

  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.4

はじめまして。 先ず、薬の飲み合わせは素人が判断すると、大変危険ですので絶対にやめてください。下手すると命に関わります。 双方の先生に、血圧の薬がダブっていることを話して、薬を調節して貰いましょう。 また、この様な事を防ぐためにも、お薬手帳をお勧めします。もらった薬の名前と服用回数などを記入する手帳で、診察時に先生に見せると、今回のような事態は避けられるはずです。

poo-z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に行った精神科で向精神薬が多数処方されていたのですが、 副作用で倒れ救急車で運ばれた事があり、薬については恐怖心が強いです・・・ お薬手帳は最初に調剤薬局で話がありましたが、よく分からず断ってしまいました。 当時は病院など無縁だったので、薬についての恐怖心など全くなかったので・・・ 調剤薬局も2つ行っているのでしぼった方が良さそうですね。 血圧の薬については、双方の先生によく相談してみる事にします。 循環器科の予約が3週間後になるので焦ってしまいました。 以前行っていた精神科が予約外診療を認めてもらえなかったので・・・ 予約以外にも受診できるか相談してみます。

回答No.3

まずは内科に行って、心療内科で、このような病気の為に、どの薬を使っているが 相談してください そうすれば、心療内科の薬に合わせるか、そちらの薬を使って下さいと言うと思います ですからまずは内科で相談してください

poo-z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心療内科では漢方4種類、向精神薬1種類、睡眠導入剤2種類とサプリメントが処方されています。 最初に処方された薬は報告したのですが、心療内科の薬は毎回微妙に変化するため全部伝えきれていません。 市立病院の循環器科では、最初の先生に非常に冷たくあしらわれて帰宅→後日救急車で夜間外来へ →二人目の先生にも心の病は専門で直してもらうように一度は言われ、それ以降は話がしにくくなっていたのです。 一度きちんと整理して相談しなくてはなりませんね・・・

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

使えるエビデンスは2種類しかありません。 一つは、起床直後と就寝前の血圧の平均が135以下が脳卒中罹患率を下げるという事と もう一つは、時々血圧が増加する人の典型例として白衣高血圧の人がいますが、白衣高血圧の人の脳卒中発症率は高くないというエビデンスです。 一つ目のエビデンスから、ディオバン、ノルバスクを飲んで家での起床後、就寝前の血圧の平均が120程度であれば、それは継続したほうがいいと判断できます。 二つ目のエビデンスからは、日中の血圧の上昇には一喜一憂してはならないという事であり、この意味でアルマールの投与は少し疑問があります。 ただ、 "ノルアドレナリンやアドレナリン、コルチゾールが基準値を上回っていました" というのが気になるところで、コルチゾールについては、デキサメサゾン抑制テストをしてクッシングの否定をしてあるのか、という疑問と、ノルアドレナリンやアドレナリンが高値であったのとの事ですが、きちんと褐色細胞腫の否定ができているのかという疑問です。 褐色細胞腫が否定できていない時に、α遮断薬作用が弱いアルマールは反跳性高血圧をきたすので危険です。 という事で、本当に内分泌系の異常があったのなら、ちゃんと代謝内分泌科の診断を受けられてください。

poo-z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起床後、就寝前の血圧の平均は135-85ぐらいです。 日中の血圧については非常に上下するのでよくわかりません。 例えば今日の朝から、起床135→130→116→朝食後99→電話に出る169 →157→買い物から帰宅108→昼食後133→116→夕食後114 みたいな感じです。また人と話した後は心拍数が100前後あります。 妻からは血圧や心拍数の変動が激しいとよく言われます。 余り気にしない方がよいのでしょうか・・・ 検査は血液検査と尿検査を行ったのみです。 ご指摘のような検査はしておらず、また内分泌科の診断は受けていません。 一度市立病院の内分泌科の診断を受けてみる事にします。

回答No.1

薬剤師さんに相談してみませんか。 降圧剤の飲み合わせは危険です。 http://www.justanswer.jp/pharmacy/?r=ppc|ov|4|Medical|Pharmacy&JPRC=1&JPKW=&JPKD=&JPDC=&JPAD=&JPRQ=&JPAF=txt&JPCD=20111220&JPOP=Kuniko_NetConsultRmJP-MedicalH_NetConsultRm お大事に。

poo-z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり危険ですよね・・・ 二つの病院が離れているため薬は別々の薬局で処方してもらってます。 両方の薬局にはそれぞれの薬についての話はしてありましたが、 今回アルマールが追加になったときは、特に薬局では説明はありませんでした。 明日薬剤師に相談してみようと思います。 調剤薬局は一つにした方がよさそうですね・・・

関連するQ&A

  • 高血圧の薬

    現在年齢47歳です。10年くらい前から、高血圧の薬を飲んでいます。上の血圧は130前後でさほどではないのですが、下が90を超える場合が多く、最近、医者から、これまでの薬エクスフォージ(ノルバスクとディオバンの2つの機能が入ったもの)に加えて、新たにCarduraという薬を処方されました。医者からは、血圧がさらに上がったからといって薬を増やすというのは良くない考え方だと言われていました。事実上3つもの薬を飲んでいることになりますが、この年齢でこの状態では、かなり良くないということでしょうか。食事に気をつけ、運動をしっかりするしかないと言われていますが、血圧を効果的に下げることは、この年齢では難しいのでしょうか。

  • 白衣高血圧について

    現在30代女性です。 社会不安障害という事で心療内科に通っています。 今メデタックスとソラナックスを処方されています。 病院で血圧を測るを計るのがとてもプレッシャーになっていてウチでは100と60くらいですが、病院では160と100くらいになってしまいます。 その件を相談したらアルマールという血圧を下げる薬を処方されました。血圧の薬を飲むと一生飲まないといけないと良く聞きますが、私のような抗不安薬として処方された場合も一生飲まなければいけないのでしょうか?

  • 薬を飲んでいるけど血圧が高い

    高血圧で2年前くらいから血圧の薬を飲んでる50代女性です。 ディオバン80mgを飲んでましたが9月末あたりから血圧が高くなり薬を飲んでも血圧が高いままです。 高くなる前は薬を飲んで上が110台 下が70~80台でしたが 9月の末あたりから上が178~150台 下が100~80台です。 病院に行き薬がアムロジピン5mgを処方されました・・・ディオバンと一緒に飲むようにと言われました。薬を2錠飲んでますが・・・血圧が上が150~140台下が90~80台 頭痛もありロキソニンをのんでます。 9月の末に風邪を引いて市販の総合感冒薬・咳止めの薬を飲んでました・・・これも関係あるのでしょうか? 更年期とかも関係ありますか? 何故、急に血圧が高くなるでしょうか? 補足・・・父も血圧が高いです。 不整脈があります・・・心配する程ではないですが心臓肥大と診断受けました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高血圧の薬

    今高血圧になり2年位です、薬は医者に通い、処方されたアムロジンとディオバン飲んでそれなりには聞くのですが、もっと効果的な安定した薬剤はないでしょうか、運動も始めました長期に飲むので効果的な薬剤を探してます、このジャンルの質問結構あるので驚きました

  • 高血圧のクスリと飲酒について

    高血圧で薬を処方してもらいました。 でも、今日くらいはお酒を飲みたいです。 量でいえばビール500mlとお酒熱燗1本飲む予定です。 こんな時は血圧のクスリはどうすればいいのでしょう? 薬をもらう前の血圧は 160-110 くらいでした クスリを飲むと今はだいたい  130-90 くらいになります。 クスリは昨日から飲み始めました。 カルブロック錠8mg 朝食後1錠 ディオバン錠40mg 夕食後1錠 コタロー黄連解毒湯エキスカプセル 朝食後2カプセル 夕食後2カプセル 以上 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 血圧の薬について

    前に「http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1664790」で質問をさせていただいておりました。その後のことを少し聞きたくてまた質問させていただきたいと思います。 血圧が高くなり病院に行き「オルメテック」、「ノルバスク」を飲んで1ヶ月になります。薬がなくなったので今日病院に行ってきました。 最近血圧はかなり落ち着いていて117/75位の平均値を保っています。ただ体調が悪くフラフラというよりどこが調子悪いのかが分からない症状が出ています。脚が震えたり、肩が凝ったり全身倦怠感といったような感じです。先生に話すと薬がまだ慣れていないせいで出ている症状だと思うとの事でした。 先生はじわじわ下げていく薬ですが、いきなり下がりすぎているのでそういう症状がででいると言われました。薬の効きが良すぎているとの事。確かに初診のときは160/100位の血圧でした。自宅の血圧計で上が100を切ることはありませんが、下が40代になることが2度ほどありました。その点も先生にはお話しました。 今回「ノルバスク」を前回の半分の量の錠剤にかえて様子を見るとの事。でも薬を出すときにその量についてかなり悩まれていたようでした。 前に質問させていただいたとき、同じ薬を飲んでいらっしゃる方がいらしたようなので経験されている方の状況を聞いてみたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 高血圧の薬

    46歳主婦です。 先週から高血圧の薬ノルバスク錠5mgを飲み始めました。この薬は比較的副作用の少ないお薬だと言うことで処方されましたが、日中は軽いめまいがする程度なのですが、寝入りごろになると動悸がしてしまい安定剤を飲まないと眠れなくなってしまいました。 今日、病院でその旨を話、エナラプリル錠にかえていただきましたが、この薬もめまい・咳などの副作用があるといううことで、どちらの薬にしようか悩んでおります。 ちなみに、上が、160~170、下が、75~85で、心肥大があります。

  • 高血圧症状で 苦しんでいます。

    高血圧症状で 苦しんでいます。 最高血圧が160以上 下が 70以下です。 糖尿病 狭心症も併せ持っているので 不安です。 それでも 出来るだけ 運動したいので 毎日 プールで 水中歩行40分 する事にしています。 運動後は 20~30くらい血圧が下がってくるので 注意しながら 続けています。 お薬は ディオバン 80mg錠 一日1回です。昨年末までは 40mg だったのですが 血圧がさがらないので 80mg になりました。あまり 効いていないように思えるのですが・・・。 家内は 自分の服用している ノルバスク錠 5mg が 良いから 変えて貰ったらと言いますが (・・二人は 別々の病院に通っています。・・)どうしたものでしょうか?

  • 高血圧の薬服用後・・・

    55歳の母親ですが、最近高血圧だったことを知り 先日病院へ行ってきました。 血圧を下げる薬を飲んでいますが、飲み初めから 「疲れた」「だるい」と横になることが 多くなりました。 普段元気な母なので、とても心配です。 薬の副作用について調べてみましたが あまりよくわかりませんでした。 飲んでいる薬は ノルバスク錠5mg、ニューロタン錠50です。 母の体重は48k前後です。 このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 薬を変えたら血圧が下がらない

    昨年の10月に狭心症でステント留置の手術をしております。 同時に高血圧の処方をして貰っています。 8月の診察の際に降圧薬が変わりました、そのせいかどうかは分からないのですが、 ここ2週間185-95位にまで上がってしまいます。以前は高いときでも145-85くらいでした 先週末に病院に行き、相談したところ、アダラートカプセルを処方されました。 それを飲むと一時期は下がりますが翌日にはまた、上がってしまいます。 以前の薬はノルバスク錠5mgか10mgとイルベタン100mgでした。 今回はミカムロ配合錠APと言う薬です。 お医者様は薬的には今回の薬の方が下がるはずだと言っているのですが、 どなたか同じようなことの経験はありませんか?

専門家に質問してみよう