• 締切済み

高血圧を治したい!

42歳の主人が健康診断で血圧の数値が157/104でした! 前から高めでしたがいよいよ深刻な数値に・・・ でも本人は自覚症状がないので私がいくら言っても真剣に聞いてくれません。 高血圧は遺伝性のものと聞いたことがあります。主人の父は十年前に脳梗塞で倒れ今も右半身に軽い麻痺、母も昨年脳出血で救急搬送され左に麻痺が残りました。 正直、嫁の私は大変でした!  なのに次は主人! 食事は私が勉強して気をつけられますが、禁煙も禁酒も拒否されました。 「この歳で麻痺がある体になって私に介護される生活になってもいいの?」と脅しましたが効き目無し! 来週の土曜日珍しく休みなので病院に連れて行こうと思ってますが本人が深刻に受け止めてくれないと・・・ 胃潰瘍、帯状疱疹の経験もあり、あまりしつこく言ってストレスを溜められるのも怖くてここで言ってるほど本人には強く言えません(。。); うまく質問文にならなくてすみません。

みんなの回答

• baiyaku
回答No.5

高血圧はサイレントキラーと言われます。ほとんど高血圧に伴う症状はありません。 しかし長く続くと血管に負担をかけ様々な死につながるような循環器疾患の合併症を引き起こします。 高血圧の原因は遺伝的なもの、肥満、塩分摂取、アルコールが大きな原因になります。 場合によっては二次性高血圧といって、甲状腺の病気を持っていたり、副腎、腎臓の異常から来ることもあります。 副腎のガンが原因で起こる高血圧もあるのです。  まだ死ぬほど高いわけではありませんが、医者にかかってください。

shun-koto
質問者

お礼

ありがとうございます。 明後日、有給休暇を取ったからどこの病院に受診したらいいか調べて、と言ってるのでとにかく受診してもらいます。 とりあえずは現状より悪くならにように・・・

• 1manbou
回答No.4

こんばんは。 毎日の介護、お疲れ様です。 ご主人様、御心配ですね。 とりあえず、病院に行かれたと思いますので、そちらを主体にしていただいて。 食事では、塩分制限を中心に持ってくることになると思います。 ただ、これまでの食事をいきなり「あなたのためよ」と薄味にするには ご主人様としてはなかなか納得しにくいと考えます。 少しつづ、出汁や塩分以外の香りづけを多用して薄味に慣れていただきましょう。 奥様の腕の見せ所です。 また、ご主人様が(失礼ながら)メタボリックシンドロームの気配があるのであれば ダイエットは血圧を下げるのに有効です。 ですが、必要な栄養や、カロリーをきちんと取れないと 血管の修復力が落ちたり、 帰って体調を悪くしてしまいますので ほんのちょっとカロリーを落とす、運動量を増やすほうが大切です。 生活習慣を変えるのは本当に大変ですよね。 急激に変化させても続かなければかえって反動で悪くしてしまうこともあります。 まだまだご主人様はお若いですから あわてず、こちらのペースに巻き込んで行きましょう。 ご自身で抱え込まず、医師や管理栄養士など病院側や、 市町村の保健所主催の勉強会などを利用するなど 専門職から奥様の言いにくいことを言ってもらうのも手です。 先は長いです。 どうぞ無理をなさいませんように。

shun-koto
質問者

お礼

ありがとうございます。 メタボなら今テレビでも色々言ってるので体調のことを考えてと話もしやすいのですが・・・ 残念ながら(?)主人は171センチで56キロと痩せてます(。。); お昼は外食でしたが野菜中心のお弁当にし、夕食も私なりに頑張ってるつもりなので主人にも伝わればいいな(^^)

• ks5518
回答No.3

アサヒ緑健の「緑効青汁」を毎日朝飲んでいます。 私も同様の症状があり、通院をしています。 ですが、、、、、 処方された薬を飲んでいましたが、殆どというか全くというか 血圧の数値は変わりませんでした。 150~170 - 100~120 くらいでした。 叔母の紹介で「緑効青汁」を飲み始め、2週間くらいから 極端に効果が表れました。 130~140 - 90~110 くらいまで下がりました。 ■医療関係の者ではないので、詳しい事は解りませんが、 血圧が高いからといって、必ずしも脳梗塞などの大病を患う かといえばそうではないと思います。しかし、仰るように「血圧 が高い」=脳、心臓などの疾患に至る可能性はたいへん高いと 思います。 私の場合、やはり家系的に血圧が高く、周りも高血圧ですし、 私を含めて心配してくれているようで、今回も、「試しに飲め」と 言われて1ヶ月分貰ったのて飲み始めたのがきっかけです。 私もあまり自分の血圧については強く注意をしているということは ありませんでしたが、春に内臓の疾患で手術をした際、術後に医師 から話があり「手術中に血圧が200まで行ってしまったので、たいへん でした。」という話をされ、それから自分の血圧を気にするようになりま した。 素人では、血圧どうのこうの言ったって、最終的に医者にかかり薬を 飲む事くらいしかできません。キチンと薬を飲んでいても、血圧の数値が 下がらなければ、ジレンマさえも起きてきます。 後は、食事ですね。美味しい物は減らした方が良いのだと思います。 でも、ついつい食べてしまいますね。 もちろん、通院・薬は続けています。

参考URL:
http://www.asahi-ryokuken.co.jp/
shun-koto
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 青汁・・・試してみます!

回答No.2

禁煙、禁酒しなくても肉、魚を完全にやめれば動脈硬化は減りますので高血圧のコントロールもしなすくなります。

shun-koto
質問者

お礼

ありがとうございます。 大好きなお肉ですが・・・相談してみます。

回答No.1

やはり本人が治そうという気にならないと 始まりません。 血圧のことだけを注意しても効果は少ない かもしれません。 身体全体の健康状態を調べる健康診断を受けて もらったらどうでしょうか。 そうすれば当然、医師から血圧について注意されるので 深刻に受け止めるようになるかもしれません。

shun-koto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!  とにかく健康診断の結果を持参して受診します、格好悪いけど私も同伴して・・・ 「我慢してストレス溜めても倒れるときは倒れるし、我慢せずに好きに生活しても倒れないかもしれない」と本人に言われると腹は立つしばかばかしく悲しくなりますが・・・やはり子供がまだ二人とも小学生なので倒れたら困るので私が嫌われ役になってがんばります! 職場の人には「倒れたら子供を連れて離婚!」と脅せと言われました(^^)