• 締切済み

高血圧を治したい!

42歳の主人が健康診断で血圧の数値が157/104でした! 前から高めでしたがいよいよ深刻な数値に・・・ でも本人は自覚症状がないので私がいくら言っても真剣に聞いてくれません。 高血圧は遺伝性のものと聞いたことがあります。主人の父は十年前に脳梗塞で倒れ今も右半身に軽い麻痺、母も昨年脳出血で救急搬送され左に麻痺が残りました。 正直、嫁の私は大変でした!  なのに次は主人! 食事は私が勉強して気をつけられますが、禁煙も禁酒も拒否されました。 「この歳で麻痺がある体になって私に介護される生活になってもいいの?」と脅しましたが効き目無し! 来週の土曜日珍しく休みなので病院に連れて行こうと思ってますが本人が深刻に受け止めてくれないと・・・ 胃潰瘍、帯状疱疹の経験もあり、あまりしつこく言ってストレスを溜められるのも怖くてここで言ってるほど本人には強く言えません(。。); うまく質問文にならなくてすみません。

みんなの回答

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.5

高血圧はサイレントキラーと言われます。ほとんど高血圧に伴う症状はありません。 しかし長く続くと血管に負担をかけ様々な死につながるような循環器疾患の合併症を引き起こします。 高血圧の原因は遺伝的なもの、肥満、塩分摂取、アルコールが大きな原因になります。 場合によっては二次性高血圧といって、甲状腺の病気を持っていたり、副腎、腎臓の異常から来ることもあります。 副腎のガンが原因で起こる高血圧もあるのです。  まだ死ぬほど高いわけではありませんが、医者にかかってください。

shun-koto
質問者

お礼

ありがとうございます。 明後日、有給休暇を取ったからどこの病院に受診したらいいか調べて、と言ってるのでとにかく受診してもらいます。 とりあえずは現状より悪くならにように・・・

  • 1manbou
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.4

こんばんは。 毎日の介護、お疲れ様です。 ご主人様、御心配ですね。 とりあえず、病院に行かれたと思いますので、そちらを主体にしていただいて。 食事では、塩分制限を中心に持ってくることになると思います。 ただ、これまでの食事をいきなり「あなたのためよ」と薄味にするには ご主人様としてはなかなか納得しにくいと考えます。 少しつづ、出汁や塩分以外の香りづけを多用して薄味に慣れていただきましょう。 奥様の腕の見せ所です。 また、ご主人様が(失礼ながら)メタボリックシンドロームの気配があるのであれば ダイエットは血圧を下げるのに有効です。 ですが、必要な栄養や、カロリーをきちんと取れないと 血管の修復力が落ちたり、 帰って体調を悪くしてしまいますので ほんのちょっとカロリーを落とす、運動量を増やすほうが大切です。 生活習慣を変えるのは本当に大変ですよね。 急激に変化させても続かなければかえって反動で悪くしてしまうこともあります。 まだまだご主人様はお若いですから あわてず、こちらのペースに巻き込んで行きましょう。 ご自身で抱え込まず、医師や管理栄養士など病院側や、 市町村の保健所主催の勉強会などを利用するなど 専門職から奥様の言いにくいことを言ってもらうのも手です。 先は長いです。 どうぞ無理をなさいませんように。

shun-koto
質問者

お礼

ありがとうございます。 メタボなら今テレビでも色々言ってるので体調のことを考えてと話もしやすいのですが・・・ 残念ながら(?)主人は171センチで56キロと痩せてます(。。); お昼は外食でしたが野菜中心のお弁当にし、夕食も私なりに頑張ってるつもりなので主人にも伝わればいいな(^^)

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.3

アサヒ緑健の「緑効青汁」を毎日朝飲んでいます。 私も同様の症状があり、通院をしています。 ですが、、、、、 処方された薬を飲んでいましたが、殆どというか全くというか 血圧の数値は変わりませんでした。 150~170 - 100~120 くらいでした。 叔母の紹介で「緑効青汁」を飲み始め、2週間くらいから 極端に効果が表れました。 130~140 - 90~110 くらいまで下がりました。 ■医療関係の者ではないので、詳しい事は解りませんが、 血圧が高いからといって、必ずしも脳梗塞などの大病を患う かといえばそうではないと思います。しかし、仰るように「血圧 が高い」=脳、心臓などの疾患に至る可能性はたいへん高いと 思います。 私の場合、やはり家系的に血圧が高く、周りも高血圧ですし、 私を含めて心配してくれているようで、今回も、「試しに飲め」と 言われて1ヶ月分貰ったのて飲み始めたのがきっかけです。 私もあまり自分の血圧については強く注意をしているということは ありませんでしたが、春に内臓の疾患で手術をした際、術後に医師 から話があり「手術中に血圧が200まで行ってしまったので、たいへん でした。」という話をされ、それから自分の血圧を気にするようになりま した。 素人では、血圧どうのこうの言ったって、最終的に医者にかかり薬を 飲む事くらいしかできません。キチンと薬を飲んでいても、血圧の数値が 下がらなければ、ジレンマさえも起きてきます。 後は、食事ですね。美味しい物は減らした方が良いのだと思います。 でも、ついつい食べてしまいますね。 もちろん、通院・薬は続けています。

参考URL:
http://www.asahi-ryokuken.co.jp/
shun-koto
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 青汁・・・試してみます!

回答No.2

禁煙、禁酒しなくても肉、魚を完全にやめれば動脈硬化は減りますので高血圧のコントロールもしなすくなります。

shun-koto
質問者

お礼

ありがとうございます。 大好きなお肉ですが・・・相談してみます。

回答No.1

やはり本人が治そうという気にならないと 始まりません。 血圧のことだけを注意しても効果は少ない かもしれません。 身体全体の健康状態を調べる健康診断を受けて もらったらどうでしょうか。 そうすれば当然、医師から血圧について注意されるので 深刻に受け止めるようになるかもしれません。

shun-koto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!  とにかく健康診断の結果を持参して受診します、格好悪いけど私も同伴して・・・ 「我慢してストレス溜めても倒れるときは倒れるし、我慢せずに好きに生活しても倒れないかもしれない」と本人に言われると腹は立つしばかばかしく悲しくなりますが・・・やはり子供がまだ二人とも小学生なので倒れたら困るので私が嫌われ役になってがんばります! 職場の人には「倒れたら子供を連れて離婚!」と脅せと言われました(^^)

関連するQ&A

  • 禁煙してから血圧が高くなったのは

    夫(40歳 喫煙歴20年のあと禁煙3ヶ月目) 禁煙する前は遺伝性高コレステロールが持病?くらいで(以前から薬は飲んでいますが) 会社での健康診断もそれ以外は全く問題ない健康体だと言われてきましたが禁煙してからしばらくしてから前頭葉の辺りに圧迫感を感じ 病院に行ったところ血圧が148ー91と言われて、お医者さんが「問題なのはTPRIが2300もある このままだと脳の血管が~」と言われ驚いています いま血圧を下げる薬を飲んで1週間経ちますが全く症状は変わらず 本人は脳出血を起こすのではないかと心配しています タバコを止めてから体がおかしくなるし、いい事なんか全くないと 禁煙したことすら後悔しだしています 主治医は「タバコを吸ってる時は もっと数値は悪かったはずだよ」と言います 何か原因なのか思い当たりますか? 私自身もタバコをやめて4ヶ月経ちますがそれまで低血圧だったのが 平常になりました タバコを長い間吸っていると喫煙時以外では 上がるものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください

  • 高血圧 食事!

    56歳の父が高血圧と診断されたようです。 父方の私の祖母は脳梗塞で倒れているので父も少し落ち込んでいました。 私もすごく心配です。 父は週に2日くらいは禁酒したり車で45分かかる仕事場に自転車で2時間くらいかけて行ったりしているので昔よりは健康になったと思ったのですが・・・ 食事などでどのように気をつければ良いですか? 食事以外でも気をつけることはありますか?

  • 低血圧で手のこわばりがあります。何か心配なことがありますか?

    3,4年前から両手が(特に握ると強いこわばりがあります。)それに加え、もともと低血圧で最近は50-90くらいで推移して、時折40-85位の時もあります。いつも大変、体がしんどいです。 健康のページを見ていたら、「低血圧」と「手に痺れやこわばり」の両方があると、脳梗塞などの心配があるのでは?といったページを見ましたが、そうなのでしょうか?母親が脳梗塞で他界したので、不安になります。 低血圧は、本人は体がしんどいけど、低血圧だけなら健康面は特に問題ないと以前に(そのときは手の痺れやこわばりは無かった)医者に言われたことがあるので心配していませんでした。 実際はどうなのでしょうか?教えてください。50歳代後半女性。

  • 帯状疱疹について教えてください。

    私の母(54歳)のことなのですが、一年ほど前から右側の肩と背中が痛いと言っていました。高血圧で通院していたので先生にその症状を話したところ、「血圧が高いから」「更年期」「年だから」と言われたので、本人も家族もそう思っていました。でも徐々に痛みがひどくなり起きれなくなってしまったので、別の病院に診てもらいにいきました。そしたら、痛みの症状は「帯状疱疹」と言われたのですが、皮膚の表面には何も出ていなかったのでとりあえず血液検査をしたら「帯状疱疹」だとわかりました。 私の母のように皮膚の表面にはあらわれず、体内の帯状疱疹になった方はいらっしゃいますか?あと、どんな治療をしたか教えてください。よろしくお願いします。知人に「体の中の帯状疱疹は危ない」と言われ、不安になってます。

  • 血圧180が出ました

    1ヶ月ほど前父親は軽い脳梗塞で病院で入院し、今は様子見という感じで家に戻ってきました 父親はとにかく動き回らないと気がすまないタイプで休んだ方がいいと言っても全然言うことを聞きません そして今日、計ると血圧180でたらしいです 身体を休めたら血圧を下げることはできるのでしょうか?

  • 母の帯状疱疹について

    母の内科でかかりつけの病院で、帯状疱疹をみて頂こうとしたら皮膚科が来週の水曜までなく、内科ではみれないといわれ 帯状疱疹は早く治療しないといけないから他の皮膚科をすすめられ 他の皮膚科にいきましたが 母は以前脳梗塞でワーファリンとか使用していて腎臓も少し数値が悪いので 腎臓が悪いと数値をみながらじゃないと薬がだせない為かかりつけの病院の皮膚科がやっている日にいってくださいといわれ家にもどりました。しかし、母はだいぶ帯状疱疹の湿疹が左胸下から背中まで、ひどくなってきて痛がり寝たきりになって衰弱してるようになってしまっています。このままの状態で薬も飲まず来週の水曜日までまたないといけないと思うと心配で、でも他のところでは薬だしてもらえないのでどうしていいのか悩んでおります。どんなに衰弱しても待つしか方法ないでしょうか・・・ なにかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 高血圧降下剤の功罪について

    先日TVで高血圧剤は不要だと言ってました。 77歳の私ですが薬を服用時は130/80位です。 服用してないときはないので数値は不明です。 本当に降圧剤はデメリットが多いのでしょうか。 現在服用中ですが体調に何らの異常もなく健康に暮らしてます。 降圧剤は動脈硬化によって起こる脳梗塞や心筋梗塞・腎不全などの病気を予防することで血圧を下げるだけが効用なのでしょうか。 お教え願います。

  • 高血圧の薬の副作用

    先日、父(67歳)が脳梗塞の疑いで入院しています。 もともと高血圧で昨年は軽い肝硬変と言われ かかりつけのお医者さんに血圧の薬アスクール錠50mg バイアスピリン錠100mgを処方されて半年くらい飲んでいました。 入院するきっかけは先日健康診断があったのと 薬が切れたので行ったところ、 その日血圧を測ったら普段より少し高かったらしく、『違う血圧の薬を出しましょう。』ということで  ノルバスク錠5mg プロブレス4 4mg バイアスピリン錠100gを処方され、帰宅が午前中だったので  その日の昼前に処方された薬を飲むように言われたそうです。 本人が言うには服用直後、吐き気、めまいを訴え嘔吐が止まらず、1時間後には完全に立てなくなり  かかりつけのお医者さんに往診してもらい、そのまま緊急入院となりました。 前日までは仕事にも自転車で行き、たまにだるさは 訴えていたものの元気にしていたのに、 突然ろれつがまわらず言語障害になり、 手の麻痺というよりは・・動くけれど頭でしっかり把握できてない感じでボタンをはめるのが 困難になっています。 また入院直後 ふらつきで転倒してしまい怪我をしたので現在はオムツです。 入院直後は眠さだるさを訴え ずっと寝ていました。 脳のMRIでは異常が認められなかったとの事でした。 急激な降圧による副作用、または脳梗塞では?と 疑いたくなります。 処方された高血圧の薬は量的に正しかったのでしょうか? 専門の方がいらっしゃれば、ご助言をお願いいたします。

  • 80歳の母が何の前触れもなく血圧が高くなりました。

    80歳の母が何の前触れもなく血圧が高くなりました。普段110程度が突然180になりました。 今まで何度か血圧が上がったことはありました。また8年ほど前に軽い脳梗塞があり血圧を下げる薬は服用していますが、前触れも無くまた何かしたわけでもないのに突然上がるのはどういう原因が考えられますでしょうか?

  • 肝機能異常数値について

    43歳の主人の数値について 二ヶ月ほど前から急に肝機能の数値が高くなりました。 この一ヶ月は禁酒禁煙していましたが、今日の血液検査の結果は LDH 1021 ALP 846 r-GTP 317 T-BIL 1.4    でした。 二年ほど前から血圧を下げる薬を飲んでいます。今のところ血圧は安定しています。ストレスと関係があるということはあるのでしょうか? うつ気味で精神科を受診しようとしていた矢先です。肝炎でないとしたらほかに考えられる病気はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう