• ベストアンサー

80歳の母が何の前触れもなく血圧が高くなりました。

80歳の母が何の前触れもなく血圧が高くなりました。普段110程度が突然180になりました。 今まで何度か血圧が上がったことはありました。また8年ほど前に軽い脳梗塞があり血圧を下げる薬は服用していますが、前触れも無くまた何かしたわけでもないのに突然上がるのはどういう原因が考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何らかの理由によって血管が詰まったか狭くなったことが考えられます早急に医師の診断を仰いでください かなり急を要します高血圧つでも安定していればある程度安心ですが急激に乱高下するのが一番血管や心臓に悪いです、軽い脳こうそくを起こしたとも有るとのことですので脳障害があらわれてもおかしくないです早急に救急病院でも構いませんので行ってください舌下錠タイプで一時的に血圧を下げる薬も有りますので飲んでいる薬を持って診察してもらってください

その他の回答 (1)

• thirdforce
回答No.1

精神的なストレスかもしれませんが、年が年ですから、すぐにでも、 病院で調べてもらったほうが良いです。最低血圧もどうじにはかりましょう、最低血圧がたかいとこわいですが、差圧の大きいのも怖いです。若い人なら、状況によりへんかします。もう一度深呼吸を2~3度してから計りなおしてみてはどうですか。いずれにしても病院で調べてもらってやってください。