• 締切済み

元彼から最後の手紙

先日5年弱付き合って別れた彼に荷物を出してもらうよう頼んであったのですが、 取りに行ったところ、便箋一枚分の手紙も一緒に入っていました。 いつになく冷たくあっさりとした内容で荷物の催促メールをした後だったので手紙が入っていることにびっくりしました。 内容としては、感謝の気持ちと、 ~付き合い始めた頃、お前の事を俺が幸せにしたい!と思ってた。 でも俺が変えたんじゃなくて、お前自身が成長してったんだよな。 俺はその中のほんの一部のきっかけにしかすぎなかった。 その気持ちを忘れずこれからもっともっと素敵な女性になってください、 俺はずっとずっと応援しているよ。 逆に俺は何か変われたのかなって不安になるけど‥頑張るね。 これ以上書くと女々しくなりそうなので‥このへんで。 一生応援しています。 切っても切れないこの縁が二人の糧になりますように。 と、書かれていました。 私は復縁希望なので言葉の端々に期待を持ってしまいます。 皆様から見て、彼はどのような気持ちだと感じとれますか? また、返事はすべきでしょうか?だとすればどのように書くべきでしょうか‥ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • guppe
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

質問者さんの素直な気持ちを、彼に伝えたらいいと思います。手紙やメールではなく会って話した方が、質問者さんの真剣な思いも伝わると思うし、それを聞いた彼の反応も直接わかりますよね。 この場で伝える言葉などを他の方にアドバイス受けたとしても、それを伝えて彼との関係がうまくいくとは限りません。質問者さんの気持ちは質問者さんにしかわからないのだから、自分の言葉で思いを伝える方がいいと思います。 もし復縁ができなかったとしても、自分の気持ちを精一杯伝えたのなら後悔は残らないと思います。 自分の事を少しでも良く見せようとか、いい印象のままの彼女でいたいと思っていると、自分の本音を伝えられなくなると思います。弱い自分やわがままな自分もさらけ出して今の気持ちを伝えてみて、それを全て受けとめてくれるような彼なら復縁した後もうまくいくのではないでしょうか。

回答No.2

私の見解を述べさせて頂きますね。 まず、別れた理由にもよると思いますが、手紙の内容からするとあなたは彼から恨まれたり嫌われている訳ではないようなので、連絡を取り合う仲になることは可能だと思われます。 ですが、彼の気持ちは交際当初にあなたに抱いていた『近くで守ってやりたい』という恋愛感情から、『遠くから見守り続けたい』という尊敬を込めた気持ちに変わっている気がします。 よく手が掛かる子ほど可愛いといいますが、私は恋愛もそういう部分があると思います。 相手に与える影響が大きいと、相手には自分じゃなきゃ駄目なんだと気づかされる。こんな自分でも必要としてくれる人がいるんだと求められることを幸せに感じる気持ちは自分に自信がない人ほどあると思います。 もしかしたら五年間付き合っていても、彼はあなたにそれほど必要とされていないと感じていたのかもしれません。 だから、変わってしまった彼の気持ちを戻すのはなかなか難しいと思います。 しかし、別れるということは彼と未来の時間を共有しなくなることです。 彼があなたとは別の他の誰かと結婚して子供ができて、年を重ねていくのは嫌ですよね? どういう結果になろうと、本当に復縁したいと望むならあなたの素直な気持ちを彼に伝えた方が良いと思いますよ。 伝えるは一時の恥、伝えぬは一生後悔ですよ。(私がつくりましたけど!) 頑張って下さいね。

noname#160007
noname#160007
回答No.1

復縁希望なら、そう正直に伝えてみればいいじゃないですか。 断られても失うものなんかないでしょ? 別れた経緯がわからないので、彼がどういう気持ちかは想像できません。 読んだ限りでは未練ありそうな気もしますけどね。

oknire
質問者

補足

先月も質問させていただいています。 よかったら覗いてみてください。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最後の手紙

    1年半付き合った彼(同い年・21歳)と一ヶ月の期限付きで距離を置いています。 一緒にいて楽しいし、癒されるけど、マンネリもあって、今のままでは大切にできていないから、 一ヶ月連絡を絶って、自分の気持ちを確かめたいと彼に言われ、了承しました。 それから一切連絡はしていません。 距離を置いている間、自分磨きやいろんな事に挑戦し、 充実した毎日でした。 私にとって彼は大切な人なので、やっぱり別れたくはないですが、 彼が別れたいというなら、受け入れる心構えはできているつもりです。 自分のことを好きでない相手といても悲しいだけなので‥。 彼と会う約束の日が来週に迫っているのですが、別れるにしろ、 彼には今までの感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 でも、きっと私は話そうとすると泣いてしまうので、 今まで一緒にいてくれて本当に感謝している事と、 彼は不規則な生活を送っているので、 健康には気をつけて下さいという内容で 手紙を書こうかなと考えています。 男性の方から見て、別れようと思っている相手から、 こんな手紙をもらったら迷惑でしょうか? 別れることになっても、いつか復縁したいという気持ちではなく、 人間的にすごく尊敬している人なので、 いつかまた会って楽しくお酒でも飲めたらいいなと思っているので、 嫌な別れ方はしたくありません。 何かアドバイス・ご意見などありましたら、よろしくお願いします。

  • 結婚式の両親への手紙について質問

    あと2週間で式を控えています。 両親への感謝の手紙について質問なんですが、だいたいみなさん 何分くらいの文面でしょうか? 書く便箋はそのへんのものでもいいの? 読み終えたたらその手紙は親に渡すんでしょうか? だとしたらそのへんのものはあまり使わないほうがいいですかね。。? 回答待ってます。

  • 最後の手紙

    9月9日 3年付き合った彼と別れました。 音信不通の1ヶ月いろいろ努力して、やっと普通に過ごせるようになり 彼のこともあきらめる事ができました。 最後なので彼に手紙を出したいと思います。 今日書いたのですが、 (1)今までありがとう (2)楽しかったこと (3)ごめんなさい (4)これから一生ファンでいるから頑張ってください という内容になりました。 なにか足りないことやこんなことを書いたらいいかとか 手紙はもう少し出さないほうがいいのではないか?などあったら教えてください。 もう復縁は願っていません。好きだけど一緒にいるのは無理だと言う結論に達したからです。 ただやっぱり1ヶ月かかって今までの感謝を伝えたくなったからです。 別れの言葉もなかったので、自分でけじめをつけたい気分でもあります。 これですっきりこれからの人生を歩めると信じています。

  • 彼氏からの手紙は重いですか?

    付き合って1ヶ月の彼女がいます。 私から告白して付き合う形になりました。 人生で初めての告白だったので、かなり緊張していて気持ちをちゃんと伝えられませんでした。 次のデートで、感謝の気持ちと彼女のことが好きだという内容の手紙を書こうと思っています。 量は便箋で1~2枚程度にしようと思っています。 私も彼女も20代後半です。 みなさんならこのような手紙をもらったらどう感じますか? 知り合って2ヶ月、付き合って1ヶ月の間柄だと重いと感じますか? 忌憚ないご意見をいただけると嬉しいです。

  • 医師と看護師への手紙。便箋の種類!

    医師と看護師への手紙。便箋の選び方! 通院でお世話になった、医師と看護師さんにお礼と感謝の気持ちを伝えたくて、個別にお手紙を渡す予定です。 このような場合、どのような便箋やレターセットを選ぶべきでしょうか? 色や柄やデザインなど。医師も看護師も同じ種類で統一したいです。 ○通院で1ヶ月ほど ○手紙の内容は熱心に治療してくださった感謝とお礼 ○深刻な内容ではありません 多分、受付で渡してもらうので郵送はしません。 私は大学生ですが、あまり幼稚なデザインはよくない、とかアドバイスいただけると助かります! 宜しくお願い致します!

  • 元カノへの手紙

    元カノへの手紙 自分のだめさ加減に愛想をつかされて 明らかに距離をおきたがっている相手に、 手紙を書くのはダメでしょうか? 彼女が愛想をつかせる原因となった ことも今ならハッキリと分かります。 自分が心の底から 変わることができた自信があります。 気づかせてくれてありがとうという 内容で考えています。 復縁希望ではありますが、 重くなるので自分の気持ちは書かずに 相手に感謝だけ こんな手紙でも押し付けがましいでしょうか? 何とか自分が変わったことを伝えたいんです。 ご意見ください。

  • 振られた彼氏に復縁を打診するため、手紙を書こうと思っています。

    振られた彼氏に復縁を打診するため、手紙を書こうと思っています。 5年付き合って半年前に振られましたが、やはりまだ彼のことが好きで やり直してほしいと思っています。 今のところ、手紙の内容は以下のとおりですが、 ほかに書いたほうがいいこと、ここはこうしたほうがいいことなどありますでしょうか? ・あまり長くならないように、便箋2枚程度にする ・正直な自分の気持ちを書くと、うまく言葉にできないこと ・振られてから、自分と自分の家族との関係を見直し、改善することができたこと ・会社の仲間と楽しくがんばって仕事をして生活していること ・余暇は社会人サークルに入り、楽しく過ごしていること ・彼の人間性のすばらしさがやはり好きで、もう一度幸せな生活を送りたいこと などなど・・・ なにかアドバイスあれば、どんどん下さると嬉しいです。 彼には彼好みの便箋、切手を選んで 手紙を書くつもりです。 いいアドバイス、たくさんお待ちしています。 大変困っているので、助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 元彼との復縁、手紙で伝える

    元彼に手紙を送ろうと思っています。 ちなみに、月末に会う予定があり、その時に話そうと思っていたことなのですが、会って話したら言いたいことの半分も言えなそうな気がしたので、その時読んでもらおうかとおもっています。そこに復縁したいということを書こうと思っているのですがどうでしょうか...? 状況的には彼とは1ヶ月前に10日間の突然の音信不通→私が諦めて別れのメール→連絡をしなかったことに対する謝罪と今私のためにとれる時間がない、別れようという内容のメール(3ヶ月前に突然仕事を失い求職中でした。)お付き合いは1年程です。 縋ることもなく、その時はあまりに突然でただ別れを受け入れるしかなく、友人に戻ろうと言われたので私も未練はあったものの承諾しました。 しかし私と別れた直後から友人と頻繁に遊んだり、SNSを更新してる様子から(彼とは全てのSNSで相互フォローしているので私が見ているのは知っています)私のためにとれる時間がないというわけではなく、ただ綺麗に別れたいがための言葉だったのかなと思い始めました。実際メールの数もここ2か月激減しており、家に来てもいちゃいちゃするでもなく一人でゲームしていたりと冷めていたのかもしれません。 今も普通にメールのやりとりをしており、表面上は仲のいい友達という感じで振る舞えてはいると思います。くだらない冗談も言えます。 毎日のおはようおやすみメールや、体の関係は無いものの私に対する態度やメール内容は付き合っている時とあまり変わりません。むしろちゃんとメールを返してくれるようになりました。(以前は2、3回に1回返ってくるくらいでした。) しばらくこのままで、長期的に復縁を目指そうと考えていたのですが 彼はかなり社交的で女友達も非常に多く、彼女の途切れたことのないようなタイプで、放置していたらさっさと新しい彼女を作ってしまいそうなんです。 反対に私は地味だしなぜ付き合えたのか不思議なくらいで...(どこが好きか聞いたときに変わってて面白いから、と言われたくらいです笑) 手紙では復縁願いの他に、別れた時全く何も話せずわかった。としか言えなかったので自分の気持ちや感謝の言葉なども書こうと思っています。もらったら迷惑でしょうか?彼に完璧に気持ちが無いのであればうっとおしく思うかもしれません...アドバイスお願いします。

  • 元彼に手紙

    今回もご回答宜しくお願いします。 元彼に手紙を渡したいと思っています。 元彼とは同じ職場だったのですが、3週間前から突然元彼が来なくなってしまいました。 会社にも何の連絡をしておらず、課長も元彼に連絡しても繋がらない状態だそうです。 会社側は元彼を辞めさせてはいないのですが皆は元彼はもう来ないのではないかと思っています。 職場に4月から元彼の友達が入ってきたのですがその友達だけが唯一元彼と連絡が取れます。 職場のリーダーもその友達に来てくれるよう伝えておいてと言っていたのですがその後どうなったかはわかりません。 元彼と別れてからお互い色々ありあまり良い関係ではありませんでした。 元彼は仕事は辞めないと言っていたので突然来なくなってしまった為、心配なのと(家出し一人暮らしを始めてお金に困っている状態だったので)このまま縁が切れてしまうのが悲しいと思ってしまう自分がいます。 そこで元彼に手紙を渡したいのですが、一人暮らししている住所も携帯の番号(ウィルコムのほうは知っていますが滞納しているため繋がりません)もアドレスもわからないので元彼の友達に渡してもらうしか方法がありません。 今考えているのは、1ヶ月以上経ち元彼が辞めたと確信したら前に元彼に頼まれていたDVDと一緒に手紙を渡してほしいと頼もうと思っているのですが、やはり友達に頼むというのは元彼からしたら嫌なのでしょうか? 周りの人に何人か相談したところ、余計嫌われるんじゃない?とか一応読むとか今は止めといたほうがいいなど人それぞれでした。 しかし、もっと沢山の方からの意見を聞きたいです。 また手紙の内容ですが、手紙自体が重いので長文にせず気が向いたら連絡ください的なことを書こうと思っているのですが、他のどんな感じで書いたらいいんじゃない?というアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 一応… 元彼のことは今もすごく好きで復縁もできたらなぁという気持ちですが、今は元彼と連絡(メール)できる仲に戻れたらそれだけで嬉しいです。 乱文になってしまいましたがご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 元カノへの手紙

    先日、1年半付き合っていた彼女と別れました。 原因は僕の軽率な発言で彼女に嫌な思いをさせてきたことです。 会いたくなくなった、今は好きじゃない。と伝えられました。 謝罪し、悪いとこも直す、もう一度チャンスが欲しいと引き止めてみましたが、彼女の決意は固かったようです。 すぐに会うことは厳しいですが、稀になら会うこともメールすることも良いよって言われました。 その後まだ連絡はとっていません。 僕は復縁を希望していますが、その前に男磨きをして、もっと優しくリードできるような信頼される人間になってからにしようと思います。 そこで彼女へ誠意を見せるためにも、手紙を書こうと思います。 まだ別れて日も浅いので、今すぐにではないですが、彼女への謝罪と感謝を、自分の言葉で伝えたいです。 質問はここからで、 こういう行為は相手にとって迷惑ですか? 内容には復縁を希望しているということは書きません。 あくまでも今まで支えになってくれたことや、一緒に過ごしてくれてありがとうという内容です。 また、別れてからどれくらいで送れば良いですかね? 今すぐにか、お互いに落ち着いてからか、来月の記念日(10日)らへんか、クリスマス前後か…… 手紙が帰って来る来ない関わらず、この先も送っても大丈夫でしょうか?