• 締切済み

書きたい気持ちがあるのに文章が浮かばない

二次創作で小説を書いているのですが、文章が思うように書けず、もどかしい思いをしております。 書きたいネタがあってもいざパソコンの前に座ると文章がスラスラ浮かんできません。 取りあえず書いてみようと思って手を付けてみても、つまらないものに思えてしまって、二~三行書いただけで進まなくなってしまいます。 気分転換にと他のサイトさまをまわってみても「何で私はこの人みたいにサクサク書けないんだろう…」とため息が出てきます。 そこでお聞きしたいのですが、創作活動をされている皆さんは文章が書けない時どうされていますか? また、モチベーションを高める方法などないでしょうか? よろしければ、アドバイス等いただけましたら助かります。

みんなの回答

• man_maru
回答No.1

サクサク書いていると思われるようですが、そうではありません。やはり調子の良いときとそうでないときがあります。 私も過去にいろいろな原稿などを書いたことがありますが、サクサクかけないときは、書いておきたいシーンの情景やイメージを箇条書きや、単語だけを「とりあえず」書いておいて、気晴らしに外へ出かけていました。思いついたことをボイスレコーダーなどに録音しておくというのも方法かもしれません。 モチベーションを高める方法は、私個人の方法ですが、過去にいただいた読者からの感想などを再度読み返したり、知人とその原稿に対するテーマで雑談したりしてましたっけ。その雑談の中に一筋の光明が見えたら、不思議と書くスピードが上がりました。 「書かなきゃ!」と思っていると不思議と筆が進まないことのほうが多いです。