• 締切済み

骨の機能

骨にはいくつか機能がありますが、そのうちの、支持機能と運動機能について詳しく教えてください。

みんなの回答

• ambriel
回答No.1

>支持機能 文字通り、重力に逆らって体の重さを支える機能です。骨格や外骨格を持たないタコなどは支持機能がほとんどないので、陸に揚げると地面にはいつくばって移動するしかありません。 >運動機能 体を動かす筋肉は両端が固定されたゴムのようなもので、筋肉が縮むと固定された両端のものが引っ張られ、それが腕や足などを曲げる運動になります。この時、両端の固定する部分が豆腐やゼリーのようなやわらかいものだと、引っ張ったときに砕け散ったりふにょふにょするだけでうまく引っ張られてくれません。引っ張る力をうまく伝達するために、骨などの硬い物質で筋肉が固定されることが必要なのです。

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。