• ベストアンサー

骨作り

骨は10代のうちに作られて、 20~30代は10代の頃のピーク時と変わらず、 40代頃から徐々に減少していくと言うふうに聞きましたが、 20代からでも骨は作れるのでしょうか。 骨粗相症の予防運動や食事は今からやっても遅くはないでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

普通の生活をしていれば骨がそれなりの強度をもったままで過ごせると思います。中年になってから特に女性はホルモンの関係で骨粗鬆症になりやすいと言われていますが、やはり基本は運動不足に対する注意なのではないでしょうか。まめに体を動かしていることが結果的に骨の強度を保つことになるのではないでしょうか。宇宙飛行士は長期に無重力の環境にいると骨や筋肉が弱ってしまうそうです。骨だけでなく筋肉の維持というのも成人病予防には重要な意味があるようです。ほかの成人病予防の心得と同じくむしろ大切なのはこれから中年に向けての生活の仕方ではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#189201
noname#189201
回答No.3

もちろん!!作れます。今からでも大丈夫です。 食事はご存知の通り、カルシウムをたっぷり摂ってビタミンDやビタミンKを摂ると吸収されやすくなります。マグネシウムも一緒に摂ると骨へのカルシウムの沈着がよくなります。 運動としては適度に日光にあたり、ご自分の体力に合わせて運動すればいいでしょう。オススメは「フラミンゴ運動」です。片方の足で一分立ち(右)、次にもう片方の足(左)で一分立つ・・・という簡単なものです・・・がこれが効くんです。40~50分歩いたのと同じ負荷がかかります。いい刺激になります。朝、晩続けてみてください。

• bekky1
回答No.2

>20代からでも骨は作れるのでしょうか。 女性ですか? だとすると、トータルの量として増やすということはほぼ不可能です。 いかにして、今の量を、維持し、維持できる時間を長くすることができるかということにすぎません。 >骨粗相症の予防運動や食事は今からやっても遅くはないでしょうか。 ヤラナキャ、減るのが早くなるだけです。 維持できない、あるいは、維持できる時間が短くなるというだけのことです。 無茶なダイエットなどで、無月経の期間が長いと、骨は減ります。 デ、すでに20代であるなら、増やすことはできない。 精々が、今の量を維持するということです。 女性の長距離アスリートなどは引退するときに60代相当の骨量であるという 話もあります(増田明美選手) 筋肉と骨は違います。 筋肉はいつでもつけられるが、骨は成長期があるように、 そのときが増えるとき。 後は、維持できるという【時間】に過ぎない。 このときに無茶=ダイエット、無月経になると、維持すらできずに減るということにナル。 維持するには、重力に抵抗する運動でないと効果がありません。 つまり、水泳では、筋肉運動にはなるが、骨には効果がありません。 ですので、一時、天皇陛下が前立腺の治療のための副作用で 「骨粗しょう症」が危惧され、予防の為に、「プールでの歩行」を医師団に すすめられたという話が新聞にありましたが、ほとんど無意味ですが、 それほど、進んでいるので、こけたら危ないから、プールでせめてもの 筋肉トレーニングということだったのかもしれないです。 お若いあなたが骨を意識しての、運動なら、 軽めのジョグ、あるいは、ウォーキングがお勧めです。