• ベストアンサー

股間の骨が痛いです

現在37週、もうすぐ出産です。 1週間くらい前から股間の骨(前のほう?膣のところ?)が痛いんです。普通にしているときはそんなに気にならないんですけど、寝ていて起き上がる時とか、寝返りするときなど、力がかかるときに痛みます。 これって赤ちゃんが出やすいように骨が変化しているんでしょうか? それとも運動をしていないせいでしょうか?お腹の張りがすぐ出てしまうので運動はまったくできません。 我慢できないというわけではないんですけど気になるんでおしえてください~!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恥骨痛ですね。 妊娠後期には赤ちゃんが下がってきて 恥骨を圧迫するので痛くなることがあります。 それから、左右の恥骨の間は恥骨結合と言って 軟骨で繋がっていますが、出産直前には ホルモンの影響でこの結合部分に緩みが生じて その影響で痛くなることがあります。 私は36週頃から恥骨が痛み出し 40週3日で出産しました。 出産後はうそのように痛みが取れましたよ。 恥骨の痛みは私の周りのかなりの 産婦さんが経験してました。 いずれにしてももうすぐ赤ちゃんに会えますね^^

kisato-seira
質問者

お礼

恥骨ですか~^^やっぱり生まれる準備なんですね。安心しました! ありがとうございました~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

先週出産したものです。 私も36週頃から激痛で、起き上がるときなど大変でした。残念ながら治療法はないそうです。私が産婦人科で習ったのは、高い骨盤ベルトを買うよりも、普通の革ベルトでちょっときつめに締めておくとかなり楽です。出産後はすぐに治る方も多いようですが、私はまだ痛いです。。。まれにあるようで、恥骨がまだ開いたままらしいです。いずれは治るので、気長にがんばってくださいといわれました。産後すぐから、骨盤サポーターやさらしできつく巻いておくと治りも早いようです。 あまり無理したり、産後しっかり元に戻しておかないと、次の出産にさらに響くようですので、あまり無理をなさらないようにしてくださいね。 それでは、もうちょっと、がんばって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

kisato-seira
質問者

お礼

ありがとうございました~ がードル(サポーター)は体系維持のため出産直後からつける予定なんでちょうどいいですねーー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臨月ですが、陣痛がくる気配がありません・・

    39週4日目の初産婦です。 予定日まであとわずかですが、陣痛がぜんぜんきてくれそうありません。 37週くらいまでは体調が悪く、お腹も張り気味でしたので、安静にしているようにすすめられ、 散歩も毎日30分程度できる時に体調と相談して・・という感じでした。 38週に入り、もう赤ちゃんも2500グラムくらいはあるからいつ産まれても大丈夫。 お腹が張っても心配しなくていいから、しっかり運動してくださいねと 言われ、毎日しっかり運動をしはじめました。 午前、午後と1時間ずつ散歩をしたり、拭き掃除をしたり。 母乳で育てたいので、乳頭マッサージも積極的にしています。 37週の時点では、子宮口が指1本分くらい開いてきているし、 赤ちゃんがずいぶん下がってきているから初めてだけど予定日より 早そうだね!と言われてワクワクしていました。 ところが、38週になっても39週になっても状態は変わらずです。 お腹の張りもひどくなったり頻繁になるどころか、毎日の運動で 体力がついたのか、以前のように動悸がして苦しかったり、 歩けないほどお腹が張って痛いなどもありません。 赤ちゃんも元気いっぱいに動いています。 胎動は産まれるギリギリまである人もたくさんいると聞いたので そんなに気にしていないのですが、 以前 体調が悪いときにあったような、生理痛のような鈍痛とか 膣が押されるような感じがまったくなく、おかしいなー・・ こんな状態で陣痛くるのかな・・とだんだん心配になってきました。 毎日しっかり運動しているつもりですが、前回の検診でも、 ちゃんと動いてる?このままだと予定日過ぎたら促進剤を使ったり しないといけなくなるから、しっかり動いて陣痛くるように 頑張らないとダメだよ!とお叱りを受けました。 赤ちゃんが39週の検診で3000グラムくらいになっているようなので、あまり大きくなると大変だから早く産まれてきてくれないとって 言われました。 毎日赤ちゃんに話しかけて、早く出ておいでーってお願いしてるの ですが、お腹が居心地いいからでてきたくないの?と聞くと とってもよく動く気がします・・。 焦る私の気持ちを感じて、出てくるのを躊躇しているのでしょうか。 リラックスして、赤ちゃんのペースにあわせてあげなくては!と 頭では思うのですが、気持ちはつい焦ってしまいます。 何かほかに、これをしたらいいよーというようなことはありますでしょうか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 骨にひびが入っているでしょうか?

    骨にひびが入っているでしょうか? おととい、雪山で滑って肘をつき、その時はなんでもなかったのですが、昨日⇒今日と痛みだしました。下記の点から、骨のひびの可能性はあるでしょうか? *我慢できない痛みではないです。 *寝返りは痛くて打てません(眠れないわけではない) *肘から上を触ると痛いですし、首筋から顎まで張ってる感じです。 *手に、あまり力が入りません。 *パソコンを打つことは可能、字を書くのは、しっかりかけない。 *飲み物を持つときは、すこし意識する(自然に持てない)。 *見た目、なんでもない(腫れてないし痣もない)

  • 出産てっ・・・。

    はじめまして。私は妊娠38週に入ったばかりの初産婦です。2週間前くらいから恥骨が痛くて困ってます。夜は寝返りをするたびに目が覚めてしまって寝不足なんです。お腹の張りも前に比べたら頻繁になってきました。お腹の赤ちゃんが動くと子宮の下の方が痛むんですが、陣痛とは関係ないんでしょうか?何もかもが初めてで、私は19歳なんで友達に聞いても経験者がいないんです。だから、何でもいいんでいろいろと教えてください。お願いします。 

  • 妊娠14週、下腹部の違和感について

    32歳初マタです。 今妊娠14週ですが、昨日の昼に昼食をとってから下腹部の張りが気になります。 便秘気味なので、ガスがたまっているような、子宮が垂れさがって来たような 子宮が下に向かって引っ張られて子宮が重たい感じです。 夜になると寝る前には下腹部が固く張っており、、寝返りを打つと少々痛みを感じました。 (我慢できる程度ですが…) 仰向けに寝ると突っ張ったような違和感と多少の痛みが気になり、横向きに寝ました。 今朝起きると治まっています。 たとえば食べすぎて大きくなった胃袋が子宮を圧迫しているとかってあるんでしょうか? この時期は子宮が急速に大きくなってるから、これがいわゆる「お腹の張り」なのでしょうか? 出血や、ひどい痛みは1度もありません。 あと、座ると膣というか、肛門というか…なんか痛み?がありました。

  • 34週4日。病院に電話するべきか迷ってます

    こんばんわ。34週4日の初妊婦になります。昨日の夜、寝ようと思ってベッドに寝転んでいたんですが… 今までと違うお腹の張りを感じました。 生理痛、お腹を壊した時の痛み、お腹の張り(すごく強め)、息苦しさが全てが混ざった感じです。 今までは個々に痛みがあったりはしたんですが、いっぺんに痛みがきたのは初めてで しかも痛すぎて…数分間動くことができませんでした。 それに加え、初めて膣の周りの骨や膣を中から押されてる痛みがありました。 前駆陣痛!?って思ったりもしたんですが、 結局この一回だけでいつの間にか眠ってました。 今日になって昨日のような痛みは今のところないです。 胎動もあり、出血もないです。 ですが、生理痛に似た痛みが続いています(痛みは弱くなったり強くなったりしてますが、弱い時は下っ腹になんか違和感を感じます。) 膣が中から押されてる感じや膣の周りの骨の痛みもずっとあります。 これは早産の可能性があるのでしょうか? 病院に電話するべきなのか迷ってます。 気にしすぎなのでしょうか… ネットで調べてみたりしたのですが、前駆陣痛や早産やその他もろもろ…当てはまりすぎてどれなのかわかりません。

  • 赤ちゃんがおりてきてから出産まで

    現在妊娠10ヶ月38週6日目です。今日の健診にて触診、ドップラーでは赤ちゃんが下りてきてると言われましたが内診検査の方では特に産道や子宮口がどうという事は何も言われませんでした。赤ちゃんが下りてきただけではまだどれくらいで出産になるかはわかりませんか?赤ちゃんが下りてからだいたいどれくらいで出産になるのでしょうか?あまりに苦しいのであと1週間くらいで出産になってくれればと願っています。またお腹の張りは頻繁にあり下腹部痛、腰痛など伴います。胎児の体重は推定3キロです。運動をすればいいと聞いてますがもともと週3回は水泳に行ってますので加えて30分歩こうかと思ってますが。

  • 恥骨痛があります。早く産みたいです!

    現在、36週6日の初妊婦です。34週に入った頃から恥骨痛がひどく歩くのもつらい状態で、立ち上がるとき寝返りをうつときにはものすごい激痛を感じます・・・。病院のすすめでトコちゃんベルト(骨盤固定コルセット)を使用して痛みを和らげている状況です。赤ちゃんは3030グラムあるので先生からはもうすぐ37週に入るから大きくなる前に産んだ方が良いねって言われました。早く産むには、とにかく運動(歩く)雑巾がけの姿勢が良いとききますが恥骨痛で歩くのはつらいです。先生には家事をして体を動かしてくださいと言われました。恥骨痛があっても痛みを伴わない、何か良い運動(早く産む為の)を知っている方いたら教えてください!よろしくおねがいします。 恥骨痛の経験者の方で、寝返りをうつとき少しでも痛みが和らぐような寝返りのうち方を知ってみえるかたいたら教えてください。ちなみにいま私は寝返りをうつとき、膝をたてずにまっすぐに伸ばしたままコロッと横になるようにしています。お腹が重くてなかなかコロッとはいかず膝を使ってしまうと激痛です・・・。あと少しの我慢だと思って耐えるしかないんですかね~。

  • ほぼ定期的に骨が痛みます

    こんばんわ、いつもお世話になっていますm(・_・)m 9/27が出産予定日で、もういつ生まれても良い状態です。 子宮口を柔らかくする注射も37週頃から週に2回打っています。そのかげが1.5センチ開になりました。 先生には9/22と24に「かなり下がってるし数日で生まれるでしょうね」と言われています。 今朝の6時頃からでしょうか。 おそらく恥骨だとは思うのですが、1時間に4.5回 腰痛と共に痛むようになりました。 まるで、骨を押されているかのような痛み…。 赤ちゃんが下に下りてきているのでこういう痛みが 出ているのだろうとは思いますが、これがずっと続いています…。 痛みがある時と無い時が交互にあります。 痛みの無い時は、普通に生活できますが 痛みヶある時は、痛みをごまかす為に「フーフー」と息をしています。 やはり、これはもうまもなくおとずれる出産の兆候でしょうか。 それから、今後私の身体は出産に向けてどうなっていくのでしょうか? 夫との立会い出産を二人で希望していますが 私は里帰りで、夫と離れて暮らしています。 夫は「月曜日の仕事が終わるまで、何とか我慢してくれ!!」と言われましたが、正直耐えられるか不安です。 どうか助言をお願いします。

  • お腹の張りについて

    予定日すぎた妊婦です。 現在お腹の張りが強くなってきていますが おしっこを我慢したときや、体勢を変えたとき(寝返り打ったり 立ち上がったり)にもお腹が張りませんか? そのときのお腹の張りはお腹の張りにカウントされるのでしょうか。

  • 出産の兆候って?

    もうすぐ38週に入ります。 赤ちゃんも下に下がっていなくて 検診に行く度に「動いて下さい」と言われてしまいます。 以前から毎日2・3時間歩いているのですが まだ運動が足りないのでしょうか? 検診に行くのが憂鬱で仕方ありません。 見た感じもお腹が下にさがった気もしないし、 お腹の張りもありません。 他にどんな運動をすれば下に下がりやすくなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう