• ベストアンサー

赤ちゃんがおりてきてから出産まで

現在妊娠10ヶ月38週6日目です。今日の健診にて触診、ドップラーでは赤ちゃんが下りてきてると言われましたが内診検査の方では特に産道や子宮口がどうという事は何も言われませんでした。赤ちゃんが下りてきただけではまだどれくらいで出産になるかはわかりませんか?赤ちゃんが下りてからだいたいどれくらいで出産になるのでしょうか?あまりに苦しいのであと1週間くらいで出産になってくれればと願っています。またお腹の張りは頻繁にあり下腹部痛、腰痛など伴います。胎児の体重は推定3キロです。運動をすればいいと聞いてますがもともと週3回は水泳に行ってますので加えて30分歩こうかと思ってますが。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nike_v
  • ベストアンサー率40% (37/91)
回答No.4

いつ出産するのか・・・、医師にも妊婦にも分からないことで赤ちゃんのみ知るです。周りの人たちは、色々と予想しますが、その中の一つの目安がおなかの下がり具合なんです。他に子宮口が何cm開いたからなどなど、外から見える情報で色々と出産を予想しますが、何日後と言ったとしても、確実な日数ではないんです。あくまでも外から見える情報が頼りなので、赤ちゃんの気持ちまでは読めません。 予定日近くになっても、おなかが下がらずにまだまだと言われ、子宮口も硬く、開きも悪いことから、子宮口を柔らかくする薬を使っていました。それでも子宮口は硬いし、おなかは下がらず。 でも、陣痛がつくと、6時間で出産です。(陣痛がついてからも、夕方になると言われたのがお昼過ぎに生まれましたからね) 一人目の時には、子宮も下がらなかったし、子宮口も硬く開いていなかったです。 二人目の時には、もう今週生まれるよと2回、言われたけど、生まれませんでした。二人目の時に、おなかが下がったのを体験しましたが、確かに辛いですよね。 従妹でマタニティースイミングを続けていた人がいましたが、予定日を2週間近く過ぎての出産でしたよ。 育児には、成長を待ったり、できるようになるのを待ったりと、待つことが多々あります。親と子供は今は一身胴体のような感じだけど、別の人格を持つ人間なんです。運動をするのもいいですが、赤ちゃんになるべく早くでてきてとお願いしてみるのもいいですよ。もしかしたら赤ちゃんが決めていた予定日を変えてくれるかも!しれませんからね。

peki-pepi
質問者

お礼

そうですね!育児って「待つ」ことがたくさんありそうですね。それを今から急がせるなんて自分の性格、出すぎですよね。もう育児が始まってるんだくらいにリラックスして待とうと思いはじめました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • aka_mingu
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.5

9/13に39w4dで出産しました。 早く出してしまいたいお気持ちわかります。 ただ、みなさんのおっしゃるとおりその人の体質や 赤ちゃんの具合によりますのでなんともいえません。 わたしも早く出したくて朝早く歩いていましたが、 赤ちゃんはおりてるけど子宮口はまったく開かず 「まだまだだね~」なんて言われていたので どうせ予定日過ぎるだろうと家族でのんびりしていたら 39w4dで陣痛がきてしまい大慌てでした。 陣痛はいきなりきます。 わたしは前駆陣痛、おしるし、前期破水など出産の兆候が なんにもありませんでした。 いきなり5分間隔、子宮口3センチでした。 適度に身体を動かしつつ、 早く生まれてね。と話しかけつつ、 出産準備を万全にして のんびり待っているほかないような気がします。 がんばってくださいね!

peki-pepi
質問者

お礼

出産の兆候がなかったなんてやはり皆さん違うものなんですね。私などあれもそうかこれもそうかと症状チェックしてて・・・でも意外にあきらめてのんびりしてると陣痛がきそうですね。私ももうあれこれと考えずに準備だけはきちんと行って普通にしてようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

えーと、こんな人もいます。私のことです。 16週から週に2回マタニティビクス、毎日2時間の散歩(今思えば暇だった)、床に這いつくばっての床拭きをしていました。 臨月に入ってからは時速8キロくらいですが30分ジョギングしてました。さらに「6/12に産まれておいで」と話しかけていました。 36週でお腹も下がってるし子宮口が開いてきているし「来週か再来週かな?」と言われました。37週でも同じことを言われました。 38週でおしるしがあり、わくわくしていましたがまた同じことを言われました。 39週になるとさすがにイライラの方が募ってきてきましたが、検診結果はやはり「来週か再来週」でした。 40週を過ぎて、41週に入りましたが陣痛が来ませんでした。 産婦人科医の勧めもあって、入院してバルーンを入れたら子宮口が3センチ開きましたが、翌朝1.5センチに戻ってしまいました。なので陣痛促進剤を点滴しました。が。それでも陣痛が来ず、先生がピンセットのようなもので破水させました。が、それでもどうしても陣痛が来ず、破水から時間が経ちすぎると良くないと言うことで、42週0日で帝王切開しました。 その時、助産師さんが「本当にマイペースな子だね」「もっとお腹に居たかったのに勝手に出しちゃってごめんね」「でもこれからもお母さんとずっと一緒だからね」と言っていました。 何だか、早く早くってせかして悪かったなぁと思いました。ついつい早くって思ってしまうんですよねー。「こんなに運動してるのに」とか・・・。 ちなみにその子は今でもおっとりのんびり、ママをイライラさせることもしょっちゅうです。 そして、私は現在臨月の妊婦です。お腹はものすごく重たいし、暑くてたまりませんが、今回は早く早くと思わずに上の子との蜜月を楽しむようにしています。まぁ、生まれたくなったら生まれておいで、くらいの気持ちで。どんなに遅くても1ヶ月もしないで会えますしね。 お望みの回答ではないかもしれませんが、運動しようが破水しようが赤ちゃんが生まれたくなるまでは生まれないと思いますよ。自分の中で後1週間とか期限を決めると自分がしんどいと思います。 気長に待ってあげてください。 (正直、生まれてからの方が大変ですし)

peki-pepi
質問者

お礼

まるでアスリートですね!安産だったんでしょうか?色々な人の体験を聞くと絶対こうというのが本当にないんだなーとつくづく思いました。あまり無理なことはせず、胎児にせかすなんてことはもうやめようと思いますね。ありがとうございました。

  • kabe1121
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

もうすぐBabyちゃんとご対面ですね♪ 私は6ヶ月の子のママです。助産師の資格持ってます。 出産の進み具合は、胎児の下降度、頸管の熟度(柔らかさ、開き具合、伸び具合)子宮の位置により評価します。 初産婦さんですか?それなら子宮口が開くより先に、赤ちゃんが下がってきたり、子宮口の伸びがよくなったりすることが多いのでもうすぐなのかも知れませんね♪でも具体的にあと何日後に~なんて言う事はできません。 赤ちゃんが自分で生まれる日をきちんと決めているはず♪ じらし屋さんかな?あっさり生まれてくる派かな?楽しみですね~。 陣痛が始まってからは、胎児が下がってきているということはプラスになります。早いかも~♪って他の項目の進み具合によりますが。 私の場合は子宮口は37週くらいで2センチ開いてましたが、生まれたのは40週5日。長かった・・・。周りの「まだ?」は結構焦ります。どうか気にしないで。妊婦生活、終わってみると寂しいもんです。楽しんでくださいね☆

peki-pepi
質問者

お礼

はい、初産です。もうすぐかもっていってもらえるだけでも落ち着きます。つわりの症状もまだあってなかなか料理もできず、食べられるのが甘いものだけなので体重管理と栄養管理にほとほと疲れてしまって・・・じらして欲しくなーいと思ってます。ありがとうございました。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

2児のママです。 確かに臨月になると、体が重いし、お腹が苦しいし、 早く出てきてほしいですよね!!! 私の場合は先生に1日30分ぐらい歩けば、 ほどよくお腹が張って、赤ちゃんも降りてきますよ、と 言われ、予定日1週間前から毎日歩きました。 そして、ちょうど予定日に出産しました。 もうちょっと早く毎日歩いていれば、早く生まれたかなぁ、と 思いました。 赤ちゃんがおりてきて、すぐ陣痛がくる人もいれば、 1週間ぐらいそのまま、という人もいます。 ちなみに私は子宮口が開いていると言われて、 2週間後に出産しました。 1人目も2人目も破水がありませんでした。 2人目は陣痛が来てからおしるしがありました。 なので、私の場合は何の兆候もなくいきなり陣痛がきたというかんじでした。 もうちょっとの辛抱です、どうか、よい出産ができるといいですね^^

peki-pepi
質問者

お礼

先生は歩くことを勧めてくれたんですね。私の先生は運動というのは一切勧めず逆に安静安静なんですよね。子宮口が開いても2週間後だったいうことですが、つまり開いても開いてなくてもやはりわからないものですね~。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バルーンを使っての出産について。

    バルーンを使っての出産について。 おはようございます。 2人目妊娠中の妊婦です。 予定日は10月半ばなのですが、明日バルーンをいれて出産予定です。 というのも、 34週の健診→子宮口2cm、赤ちゃんもおりてきている、自宅安静 35週の健診→先週と変わらず・・・赤ちゃんがおりすぎてた?為推定体重はかれず、自宅安静 36週の健診→子宮口3cm、赤ちゃんも相変わらず、来週バルーンで出産といわれる、安静解禁 1人目の時の出産で陣痛の進みが速く、もし夜中に陣痛がきてしまい気づかず病院まで間に合わなかったらということと、赤ちゃんがもう3000g超えてそうという理由で、先生からバルーンで出産しちゃいましょうというお話でした。 正直バルーンを使っての出産は怖いです。。。 出来れば先週の健診から明日の間に自然に陣痛がきてくれればと雑巾がけやら階段昇降などやってはいるのですが陣痛に繋がるような張りがありません。 バルーンにもいろいろあると思いますが、子宮口が既に開いて赤ちゃんもおりてきているのに、バルーンを使う必要はあるのでしょうか?私は促進剤も使うのかと思ったのですが先生はバルーンのみでとおっしゃっていました。 バルーンというのは痛いのでしょうか?? 同じように、経産婦で子宮口も開いていて赤ちゃんもおりてきている状態でバルーンのみで出産された方、いらっしゃいましたらいれてから出産までにかかった時間や体験談、費用は別に発生するのか?など何でもいいので聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 出産後間近?

    今日で37週2日なんですが、ここ数日お腹がゆるく下痢気味です。 お腹の張りもありや腰痛、胎動もまだまだイテテテ…という位あるのですが、お産が近いとおなかがゆるくなったりしますか? 37週0日の健診では子宮口が2cm位開いており、柔らかくなっているから予定日まではいかないかなと医師に言われました。 ちなみに予定日は6月21日です。 第二子なので少し早まるのかなぁ?とドキドキしています。 まだ推定体重が2500g位なのですが大丈夫でしょうか? 胎動がおへそより上、脇腹をグイグイされるので赤ちゃんはまだ上の方にいるのでしょうか? 下がるとおへそより下でしか胎動って感じませんか? 6年ぶりの出産なので忘れてしまいました( ´д`ll)

  • 前駆陣痛?

    また質問させていただきます。現在37週の妊婦です。 今日の健診で胎児が2900gで子宮口が1センチと言われました。 夕方ぐらいから軽い生理痛のような痛みと張りがあるのですが時間は不規則です。お腹が張り出すと子宮口も痛くなります。これは今日の健診で内診したからなのかそれとも胎児が下がり始めて子宮口が開き始めているからなのでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 38週、子宮口が痛い

    38週で初産の妊婦です。 妊娠中期から腰痛、後期から恥骨痛があり、 一週間ほど前から下腹部(子宮口あたり)が痛くなってきましたが、 お腹の張りというものがほとんどありません。 今日検診をしてきて、 「子宮口は1cm開いている。出産は予定日くらい」と言われました。 内診後に子宮口の痛み(ズキズキ)がひどくなりました。 下腹部の痛みは出産まで続くのでしょうか? 発育状況は問題ないそうですが、張りを感じないまま出産なんてあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 予定日より早く出産したい

    はじめまして。 明日で妊娠37週に入る初産婦です。 自然の流れに任せるよりないのは分かっていますし、 どうしても…というわけではないのですが、 できれば出産予定日より早く出産したいと思っています。 理由は 現在、かかっている病院が嫌で早く縁を切りたいことと 予定日が年明けすぐなので、できれば年内に出産して 年末年始は自宅でゆっくり過ごしたいことです。 (くだらない理由で大人気ないですが…) 赤ちゃんの推定体重は、36週の健診で約2800gあります。 明日で正産期に入りますし、妊娠の経過は順調そのものです。 医師からは まだ赤ちゃんは下りてきていないということと よく動いて(歩く・掃除など)下さいと言われています。 意識して歩くようにしているのですが、 他に何か効果的な方法はあるでしょうか? マンションの一階に住んでいるので、 階段を利用する機会はないのですが…。 加えて教えて頂きたいのですが、 出産が近づいてくると、お腹の張りを感じるようになるのでしょうか? 私は、お腹が張るということを感じずにきていますが、 先日、朝から下腹が痛むような感じがあり、 触れると張っている感じがありました。 たまたま健診の日でしたので医師に言いましたが、 「今は張っていませんよ」と言われ、 「臨月に入ったので、規則的な張りがくるものです」というようなことを 言われました(この辺り、はっきり理解できませんでしたが)。 以上、長くなりましたが、 生まれやすくする方法と、 出産が近づいてくるとお腹の張りを感じるようになるのか、 また、それがどのようなものなのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 胎児の推定体重

    妊娠37週の経産婦です。 36週0日時の定期健診で推定体重2400gと言われ、順調な経過をたどっています。 今日で37週目に突入し、明日定期健診なんですが、家族で、「体重、どのくらいになってるだろうね」って話から、家族の出生体重の話になりました。 1人目の時、40週3日で3500gを超える子を出産し、私自身も3500gを超えて産まれてきました。 弟も3500gを超えて産まれ、母親に出産間際の胎児推定体重を聞いたら3200gくらいかなって言われたそうです。 私の周りで現在、出産ラッシュで出産を終えた友達たちもやはり出産間際の胎児推定体重よりプラス200~300gで産まれています。 出産を終えた方で、胎児の推定体重と実際の出生直後の赤ちゃんの体重ってどのくらい違いましたか?

  • 子宮内胎児発育遅延の疑い

    妊娠10ヶ月です。 先週35週の検診で胎児の推定体重が2300グラムだったんですが、今日36週の検診時にドクターより 「頭のサイズが計れないから体重は分からないです」ということを言われました。 内診では「胎児が下がり気味だけど子宮口が開いてない」という事 胎児の動きはとても良くお腹の張りは多少あります ドクターに直接「子宮内胎児発育遅延の疑い」と言われた訳ではなく カルテに書いてあるのを偶然見てしまいました。 これはとても怖い事なんでしょうか?とても不安です。 よろしかったらどなたかアドバイスをお願いします。

  • 出産について教えてください。

    39W3日の初産婦です。 38Wの検診で子宮口が2センチ、赤ちゃんの頭も下がってきているがまだ子宮口が硬いため薬を入れられました。 39Wの検診でも子宮口が2センチ、エコーで見た限り頭が下がってきているため、もう確実な頭の大きさが測れないと言われましたが。内診するとまだ頭が下がってきていない、子宮口が硬いのでまた薬を入れ刺激をされました。(推定では既に赤ちゃんは3200グラムよく歩くように言われる)刺激をされたため出血ありますが、38W以前のようなおりものが出てきません。薬のせいかボロボロした茶色いものは出てきます。前駆陣痛もありません。動いているとお腹は張ります。お腹は見た感じ随分と下がってきています。おしるしと言うよりもおりものが出てこないので出産はまだまだなんでしょうか?おりものが出てこなくても陣痛やおしるしなど急に起こることはありますか?赤ちゃんが大きいので早く産んであげたいのですが。やはりまだまだ出産までかかるんでしょうか?胎動はまだ元気にあります。どなたか教えてください。

  • 出産が近いのでしょうか?

    現在妊娠36週6日の三人目妊婦なんですが二日前から粘り気のある黄色っぽいおりものが出始め昨日から半透明の水っぽいおりものに変わりました。また恥骨がジンジン痛いのと恥骨のすぐ上の下っ腹が寝返りやかがんだり座ったり体制を変えるだけで痛くお腹の張りもキューってカチカチになりそれと同時に腰も痛くなります。上の子二人のときはお腹の張りなどはあったのですが出産予定日の一週間前ぐらいからで破水から始まっての出産だったので今回の状況に戸惑っています。病院に電話しても臨月ならよくあることと言われただけでした。34週の検診のときの胎児の大きさは2500gで少し大きめと言われましたが順調で胎児も下がったりしてませんでした。 やはり37週になるので胎児が下がり始めているのでしょうか? 質問内容を上手くまとめられず申しわけないのですが回答よろしくお願いします。

  • 子宮口2cm開いてから陣痛→出産までについて教えてください!

    38W3Dの初産婦です。 他の方からも同じような質問が多数出ていますが、 質問させてくださいm(_ _)m 先週の健診で、赤ちゃんはだいぶ下がってきているけれど、 子宮口がまだまだ固く、全く開いていないと言われました。 今日の健診では、子宮口が2cm開いているとのこと。 今日初めて子宮口を軽く刺激されたのですが、 内診後、生理痛のような軽い痛みがあります。 ★子宮口を軽く刺激された後はこのようなものなのでしょうか。 それとも陣痛の始まり? ★子宮口が2cm開いてから出産まで どのくらいの日数がかかったでしょうか。 ★出産の所要時間はどのくらいかかったでしょうか。 以上、十人十色だと思いますが、 参考までに教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう