• 締切済み

出産てっ・・・。

はじめまして。私は妊娠38週に入ったばかりの初産婦です。2週間前くらいから恥骨が痛くて困ってます。夜は寝返りをするたびに目が覚めてしまって寝不足なんです。お腹の張りも前に比べたら頻繁になってきました。お腹の赤ちゃんが動くと子宮の下の方が痛むんですが、陣痛とは関係ないんでしょうか?何もかもが初めてで、私は19歳なんで友達に聞いても経験者がいないんです。だから、何でもいいんでいろいろと教えてください。お願いします。 

• 妊娠

みんなの回答

• rc7z68ky
回答No.7

19歳で妊娠とは若いですね。 たぶん陣痛に近い症状ではあると思いますが、陣痛ではないですね。 貼っているから、その許容範囲を一気にのばしたりすると痛みが生じることもあります。 http://www.orix-cashing-max.com/ 上記は妊娠について紹介されてますので、参考なればいいです。 がんばってすてきなあおかちゃんをうんでください。

noname#13120
noname#13120
回答No.6

私も同じような経験をしました。時々、軋むような痛さを感じるくらいでした。当然だけど赤ちゃんが下りてくれば骨盤も広がってくるし、支えてる恥骨も痛くなるってもんですよ。でも、それイコール陣痛とは別ですから心配ないです。 私も去年子供を初めて出産しました。同じように妊婦中は「陣痛って体験した事がないからわかんないよぉ~!!」って思ってました(笑)でも、その時が来たら「アレ?これひょっとして?」ってすぐ分かりましたよ。張り方が今までとは全然違うし、前駆の段階でも間隔にばらつきがあるものの規則正しく何分おきで来ます。(ちなみに私の場合ははじめは30分おきくらいでアレ?と思い、次の日にはドンドン短くなってそのまま陣痛になりました)なんていうのかしら・・・赤ちゃんが「もう産まれてもいい?」とおなかの中でプルプルと武者震いしてる感じ、とでも言いましょうか(笑)陣痛が本当に痛くなるのは開口して5センチ近くなってからでした。しょっぱなから痛い!!って事はないですから安心してください。ただ私の友人で前駆陣痛もないのに開口2センチも既に開いてた、なんて事もありましたので心配でしたら病院に電話して内診してもらった方が良いかもしれないですね。 それと、今の時期はどうしても睡眠不足になりがちですよね。私は寝る前に旦那に妊娠線防止を兼ねて腰や背中をクリームを縫ってもらいながらマッサージしてもらってました。手のぬくもりが精神安定にもなったし、おなかが大きいと一日中背中が反って体を支えてるから結構、腰と背中に負担が来てるんですよね。マッサージしてもらうと体がすごく楽になって何時間は良く眠れました。それと、これは本当の話か解りませんが・・・・赤ちゃんが産まれた後は授乳でしょっちゅう起きなくちゃいけないんですが、母の本能なのか?生まれる時期が近くなると体がそれに耐えられるように眠りが浅くなって準備に入るらしいですよ?そう考えると睡眠不足も何だかワクワクする出来事の一つだと思いませんか? 初めての経験の出産に今は嬉しいような恐いような気がしてるんだと思います。でもね、どんなに素晴らしいドクターであっても、お腹の赤ちゃんを産んであげられるのは世界中でたった一人・・・貴方にしかできない事なんです!!世の中こんなにもお産を乗り越えた人がいるんですもの。貴方にだってきっとできますよ♪励ましになるか解りませんが、私は陣痛ですごく痛くなった時には「人間一人の命を得るって事はこの痛みを乗り越えて初めて手に入れられるものなんだ。それだけこの命に重みがあるって事なんだ」と思い乗り切りました。いいお産して元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• shimataro
回答No.5

いよいよ出産間近ですね。私もあなたと同じでしたよ 出産半月前くらいから、陣痛のような痛みとおなかの苦しさで夜は全然寝られませんでした。恥骨のあたりに赤ちゃんの頭があるし、だいぶ降り来ているので痛いのでしょうね。前駆陣痛は普通のことですから大丈夫。子宮のウオーミングアップなんですって。張って痛いときはカイロをあてるととっても楽になります もう38週でいつ生まれてもいいですから、もうどーんと構えて名前でも考えましょうよ がんばってくださいね

• Kitty911
回答No.4

こんにちは、chihochan19 さん。 おめでとうございます、もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね(^^) 出産間近になってくると、出産の為の支度?っていうのが体に起こってきます。 恥骨の痛みとお腹の張りはまさにそれだと思います。 私もそうでした! もっと前期ですと、お腹の張り止めにウテメリンという薬が処方されますが 38週ということなので多分そういうことはないと思います。 お腹が張ったら安静にする、横になれるならなるのが良いと思います。 寝返りをする度に目がさめてしまうのも、出産間近になってくるとありがちのことです。 子宮の下のほうが痛むというのはわかりませんが、 赤ちゃんが下に下がってきている影響ではないでしょうか? 不安なことがあったら、通っている産院に電話かけて聞いちゃうといいですよ。 (診察受けるとお金かかりますけど、電話だとタダですし・・・笑) 私は妊娠中、ほぼ毎日かけていた時期がありました(^^; 妊娠、出産ってビッグイベントですもん、不安になりますよね? 安心して出産に望む為にも、お医者さんを使いまくっちゃうといいですよ~♪ がんばって! 赤ちゃんとの素敵な日々が待ってますよ!

chihochan19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちょっとのことで病院に電話するのは・・・。って思っていたんですけど、妊娠はちょっとしたことではないですよね。これからは、遠慮しないで電話しようと思います。ありがとうございました。

• aomushi
回答No.3

こんにちは、赤ちゃんのご誕生楽しみですね。私の時も38週くらいから恥骨のあたりと太ももの付け根の辺りが痛かったですね。寝返りを打てないほどではなかったですけど。    私の場合は切迫早産で、児頭がすごく下の方に下がってきていて、なおかつ子宮口が3センチ開いているといわれ、予定日まで2ヶ月の間ずっと自宅で安静にしているようにと言われました。38週なら児が外界にでてきても多分大丈夫なのでしょうけれど、お医者様からは出来るだけお腹のなかで成長させてやったほうが良いということでした。生まれてからのことですが、やはり十分成熟した赤ちゃんの方が、免疫とか色々な面で安心です。オムツや授乳などの時も扱いやすいですし。  お腹の張りが気になるということですが、もしかしたら切迫早産気味かもしれませんので、健診日でなくても遠慮せずにお医者さまに相談にいかれた方がいいですよ。安静にした方がよい場合もありますし、何でもなかったらそれはそれで安心ですし。あまり頻繁にお腹が張る場合は張り止めのお薬もあります。私の場合、張り止めのお薬と安静の結果、切迫早産と言われながらも予定日より一日遅れで誕生しました。デカイ赤ちゃんでした。    お体気をつけて、元気な赤ちゃんと会える日を楽しみに頑張ってくださいね。

• toppo2002
回答No.2

38週といったらもう少しですね。 私は鎖骨が痛くなるという経験はないのですがけっこう多くの人が鎖骨が痛いと体験しているみたいですよ。 とりあえず規則的な痛みがなかったら陣痛ではないと思います。 私の時は鎖骨ではなく肋骨が痛かったのです。 肋間神経痛みたいな感じで夜も眠れなくって湿布をはってました。 とんでもない元気坊主だったみたいです。 今ではいたずらしまくっています。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

• sinnkyuusi
回答No.1

僕の妻もそうでした。 ホルモンの関係とやらで恥骨や股関節が痛くなるらしいですが…。 男なのでよくわかりませんが、元気な赤ちゃんを産んでください。 名前考えてるときって、幸せですよね~。