• 締切済み

出産てっ・・・。

はじめまして。私は妊娠38週に入ったばかりの初産婦です。2週間前くらいから恥骨が痛くて困ってます。夜は寝返りをするたびに目が覚めてしまって寝不足なんです。お腹の張りも前に比べたら頻繁になってきました。お腹の赤ちゃんが動くと子宮の下の方が痛むんですが、陣痛とは関係ないんでしょうか?何もかもが初めてで、私は19歳なんで友達に聞いても経験者がいないんです。だから、何でもいいんでいろいろと教えてください。お願いします。 

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rc7z68ky
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

19歳で妊娠とは若いですね。 たぶん陣痛に近い症状ではあると思いますが、陣痛ではないですね。 貼っているから、その許容範囲を一気にのばしたりすると痛みが生じることもあります。 http://www.orix-cashing-max.com/ 上記は妊娠について紹介されてますので、参考なればいいです。 がんばってすてきなあおかちゃんをうんでください。

noname#13120
noname#13120
回答No.6

私も同じような経験をしました。時々、軋むような痛さを感じるくらいでした。当然だけど赤ちゃんが下りてくれば骨盤も広がってくるし、支えてる恥骨も痛くなるってもんですよ。でも、それイコール陣痛とは別ですから心配ないです。 私も去年子供を初めて出産しました。同じように妊婦中は「陣痛って体験した事がないからわかんないよぉ~!!」って思ってました(笑)でも、その時が来たら「アレ?これひょっとして?」ってすぐ分かりましたよ。張り方が今までとは全然違うし、前駆の段階でも間隔にばらつきがあるものの規則正しく何分おきで来ます。(ちなみに私の場合ははじめは30分おきくらいでアレ?と思い、次の日にはドンドン短くなってそのまま陣痛になりました)なんていうのかしら・・・赤ちゃんが「もう産まれてもいい?」とおなかの中でプルプルと武者震いしてる感じ、とでも言いましょうか(笑)陣痛が本当に痛くなるのは開口して5センチ近くなってからでした。しょっぱなから痛い!!って事はないですから安心してください。ただ私の友人で前駆陣痛もないのに開口2センチも既に開いてた、なんて事もありましたので心配でしたら病院に電話して内診してもらった方が良いかもしれないですね。 それと、今の時期はどうしても睡眠不足になりがちですよね。私は寝る前に旦那に妊娠線防止を兼ねて腰や背中をクリームを縫ってもらいながらマッサージしてもらってました。手のぬくもりが精神安定にもなったし、おなかが大きいと一日中背中が反って体を支えてるから結構、腰と背中に負担が来てるんですよね。マッサージしてもらうと体がすごく楽になって何時間は良く眠れました。それと、これは本当の話か解りませんが・・・・赤ちゃんが産まれた後は授乳でしょっちゅう起きなくちゃいけないんですが、母の本能なのか?生まれる時期が近くなると体がそれに耐えられるように眠りが浅くなって準備に入るらしいですよ?そう考えると睡眠不足も何だかワクワクする出来事の一つだと思いませんか? 初めての経験の出産に今は嬉しいような恐いような気がしてるんだと思います。でもね、どんなに素晴らしいドクターであっても、お腹の赤ちゃんを産んであげられるのは世界中でたった一人・・・貴方にしかできない事なんです!!世の中こんなにもお産を乗り越えた人がいるんですもの。貴方にだってきっとできますよ♪励ましになるか解りませんが、私は陣痛ですごく痛くなった時には「人間一人の命を得るって事はこの痛みを乗り越えて初めて手に入れられるものなんだ。それだけこの命に重みがあるって事なんだ」と思い乗り切りました。いいお産して元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

  • shimataro
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.5

いよいよ出産間近ですね。私もあなたと同じでしたよ 出産半月前くらいから、陣痛のような痛みとおなかの苦しさで夜は全然寝られませんでした。恥骨のあたりに赤ちゃんの頭があるし、だいぶ降り来ているので痛いのでしょうね。前駆陣痛は普通のことですから大丈夫。子宮のウオーミングアップなんですって。張って痛いときはカイロをあてるととっても楽になります もう38週でいつ生まれてもいいですから、もうどーんと構えて名前でも考えましょうよ がんばってくださいね

  • Kitty911
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

こんにちは、chihochan19 さん。 おめでとうございます、もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね(^^) 出産間近になってくると、出産の為の支度?っていうのが体に起こってきます。 恥骨の痛みとお腹の張りはまさにそれだと思います。 私もそうでした! もっと前期ですと、お腹の張り止めにウテメリンという薬が処方されますが 38週ということなので多分そういうことはないと思います。 お腹が張ったら安静にする、横になれるならなるのが良いと思います。 寝返りをする度に目がさめてしまうのも、出産間近になってくるとありがちのことです。 子宮の下のほうが痛むというのはわかりませんが、 赤ちゃんが下に下がってきている影響ではないでしょうか? 不安なことがあったら、通っている産院に電話かけて聞いちゃうといいですよ。 (診察受けるとお金かかりますけど、電話だとタダですし・・・笑) 私は妊娠中、ほぼ毎日かけていた時期がありました(^^; 妊娠、出産ってビッグイベントですもん、不安になりますよね? 安心して出産に望む為にも、お医者さんを使いまくっちゃうといいですよ~♪ がんばって! 赤ちゃんとの素敵な日々が待ってますよ!

chihochan19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちょっとのことで病院に電話するのは・・・。って思っていたんですけど、妊娠はちょっとしたことではないですよね。これからは、遠慮しないで電話しようと思います。ありがとうございました。

  • aomushi
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

こんにちは、赤ちゃんのご誕生楽しみですね。私の時も38週くらいから恥骨のあたりと太ももの付け根の辺りが痛かったですね。寝返りを打てないほどではなかったですけど。    私の場合は切迫早産で、児頭がすごく下の方に下がってきていて、なおかつ子宮口が3センチ開いているといわれ、予定日まで2ヶ月の間ずっと自宅で安静にしているようにと言われました。38週なら児が外界にでてきても多分大丈夫なのでしょうけれど、お医者様からは出来るだけお腹のなかで成長させてやったほうが良いということでした。生まれてからのことですが、やはり十分成熟した赤ちゃんの方が、免疫とか色々な面で安心です。オムツや授乳などの時も扱いやすいですし。  お腹の張りが気になるということですが、もしかしたら切迫早産気味かもしれませんので、健診日でなくても遠慮せずにお医者さまに相談にいかれた方がいいですよ。安静にした方がよい場合もありますし、何でもなかったらそれはそれで安心ですし。あまり頻繁にお腹が張る場合は張り止めのお薬もあります。私の場合、張り止めのお薬と安静の結果、切迫早産と言われながらも予定日より一日遅れで誕生しました。デカイ赤ちゃんでした。    お体気をつけて、元気な赤ちゃんと会える日を楽しみに頑張ってくださいね。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

38週といったらもう少しですね。 私は鎖骨が痛くなるという経験はないのですがけっこう多くの人が鎖骨が痛いと体験しているみたいですよ。 とりあえず規則的な痛みがなかったら陣痛ではないと思います。 私の時は鎖骨ではなく肋骨が痛かったのです。 肋間神経痛みたいな感じで夜も眠れなくって湿布をはってました。 とんでもない元気坊主だったみたいです。 今ではいたずらしまくっています。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

僕の妻もそうでした。 ホルモンの関係とやらで恥骨や股関節が痛くなるらしいですが…。 男なのでよくわかりませんが、元気な赤ちゃんを産んでください。 名前考えてるときって、幸せですよね~。

関連するQ&A

  • 出産の兆候。。。??

    みなさんこんにちは。私は今37週と5日の初産婦です。何もかもが初めてでやっと今日まで来たって感じです。3日前の検診で子宮口が1.5センチ~2センチくらい開いてきてるよ~って言われたのですがもしかしてそろそろ陣痛とかってくるんですかね???お腹の張りは頻繁になってきてるようなんですが予定日まで2週間くらいあるし、お腹の中ではまだ赤ちゃん暴れてるんですよ。出産近くなるとおとなしくなるっていうし・・・どうなんですかね?先輩ママの皆さんどう思われますかぁ?何でも良いので何かあったらおしえてください。。お願いいたしますm(__)m

  • お腹が長時間張るのは陣痛になりますか?

    こんにちは。現在37週です。 1週間前の検診の時に、赤ちゃんがもう骨盤に下りてきていて子宮口も開きかかっているので早めに生まれると言われました。 まだ予定日までだいぶありますし、初産婦なのでそう簡単には生まれないのではと思いますが、毎日いつ陣痛が来るかとドキドキしています。 今のところおしるしもないですしお腹が痛いこともないのですが、最近夜にお腹が1~2時間張りっぱなしになることがあります。 規則的に張るのではなく、1時間以上ずっと張っていることが多いのですが、その間胎動もあり痛いわけではないのですが、結構強い張りで息苦しいです。 こういう場合、そのまま陣痛につながったりするのでしょうか?

  • 出産と子宮口について。

    現在、妊娠38週目の妊婦です。 予定日が近い友達がぞくぞくと出産しています。 そこで質問なのですが、陣痛は子宮口が開かなくても 来るものなのですか? 検診ではまだ子宮口は開いてませんね。と 言われています。 知り合いの方もまだまだと、病院で言われた後すぐ 陣痛が来て出産になりました。 赤ちゃんのペースで産まれてくると思うので 特別早く産みたいとかでは無いのですが 子宮口が開かないと言われ続けているので 少し心配になってしまい、質問させて頂きました。 お腹の張りやたまに腹痛などはあるのですが…。

  • 出産が近いのでしょうか?

    現在妊娠36週6日の三人目妊婦なんですが二日前から粘り気のある黄色っぽいおりものが出始め昨日から半透明の水っぽいおりものに変わりました。また恥骨がジンジン痛いのと恥骨のすぐ上の下っ腹が寝返りやかがんだり座ったり体制を変えるだけで痛くお腹の張りもキューってカチカチになりそれと同時に腰も痛くなります。上の子二人のときはお腹の張りなどはあったのですが出産予定日の一週間前ぐらいからで破水から始まっての出産だったので今回の状況に戸惑っています。病院に電話しても臨月ならよくあることと言われただけでした。34週の検診のときの胎児の大きさは2500gで少し大きめと言われましたが順調で胎児も下がったりしてませんでした。 やはり37週になるので胎児が下がり始めているのでしょうか? 質問内容を上手くまとめられず申しわけないのですが回答よろしくお願いします。

  • 「今夜あたり陣痛がくるかもね」といわれました

    39週になる初産婦です。 今日NSTで規則的な張りはあったらしく、内診では今夜あたり陣痛くるかもねと言われました。 確かに足の付け根も恥骨も痛いし、たまぁぁに生理痛みたいな痛みもあります。でも「痛い!!」ってほどでないので、放っておいていました。 おなかの張りも「痛い」というよりは「キューッ」って感じのものが約20分から15分おきに来ているようです。 でも意識していないと気づかないときもあるし・・。 ホントにこんな状態で、今夜に陣痛来るのでしょうか? 私としては赤ちゃんもだいぶ大きくなっているので早く陣痛きて欲しいのですが・・。 おなじような状態を経験した方や、みなさんの陣痛の前触れなど教えてください。

  • 今日が出産予定日なのですが・・・

    いつもお世話になっております。 今日40週目の検診があったので病院に行って来ました。 今日が予定日です。 先生曰く「先週よりも子宮の入り口がやわらかくなってきたし 赤ちゃんもある程度は下がってきてますね。子宮はいい感じだね」 とのことでした。 「あと2、3日で陣痛が来るかも知れません」と言ってました。 お腹の張りぐあいを機械で調べてもらいました。 ちょこちょこ張っていみたいでした。私自身お腹の張りがわからないので・・・ 助産婦さん曰く「お腹の張りは感じる人もいれば分からない人もいるからね」 と言っていました。私はお腹が張っているか自分ではわかりません・・・ やっぱり先生の言う通りあと2、3日で陣痛がくるのでしょうか? 初産で全くわかりません。先生に同じような事を言われた方いますでしょうか? もう、ドキドキしてなんだか怖い感じがします。 入院の準備も半分ぐらいしかしていなかったので今日慌ててしました。 おしるしも今のところはありません・・・ 先生に同じようなことを言われた方や経験者の方教えて下さい。 先生のいう通りに陣痛がきましたでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中お腹の張りって

    只今妊娠15wになります。ちょくちょく子宮というか恥骨あたりが痛む感じがします。病院にいってもなにもありませんでした。よくお腹の張りはある?と聞かれるのですが初産でお腹の張りとはどれくらいの痛みでどのように痛むのかよくわからなくて…親切な方教えていただけたら嬉しいです(;_;)お願いします(;_;)

  • 38週、子宮口が痛い

    38週で初産の妊婦です。 妊娠中期から腰痛、後期から恥骨痛があり、 一週間ほど前から下腹部(子宮口あたり)が痛くなってきましたが、 お腹の張りというものがほとんどありません。 今日検診をしてきて、 「子宮口は1cm開いている。出産は予定日くらい」と言われました。 内診後に子宮口の痛み(ズキズキ)がひどくなりました。 下腹部の痛みは出産まで続くのでしょうか? 発育状況は問題ないそうですが、張りを感じないまま出産なんてあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 出産が近いのでしょうか?

    今妊娠34週の終わりです。元々お腹が張りやすいので、ウテメリンを一日3-4回飲み続けています。 妊娠4、5ヶ月の頃に子宮頚管無力症と言われましたが、なんとかなって、短時間ですが週末夫と出かけることを楽しんでいます。 最近、お腹が朝から張りやすく、それでも10-20秒、ぐーっと動悸と共にお腹が張って、すぐ治ります。しょっちゅうというわけではないのですが、夜寝るまでに1日何回もあります。これは、陣痛の前触れとは違いますよね? あと、今日半日出歩いていたら、さすがに重いお腹に疲れてしまったようで、恥骨あたりと足の付け根あたりがひどく痛くなってしまい、デパートの中だったのですが、座れるところも見つからず、泣きそうになりました。こういう症状は34,5週でも有り得ますか? 早産になるのではと、冷や冷やしてしまいました。 胎児の推定体重は33週で2200gでした。早産しても35週まで行けたら大丈夫と聞きましたが、37週までは頑張りたいのです。

  • 前駆陣痛はどのくらい続きましたか?

    38週4日の初産です。 2週間ほど前から(36週5日)前駆陣痛?のような痛み(生理痛の様などんよりした痛み、子宮?がキューって感じの痛み、腰の痛み など)が主に夜になると続きます。間隔はまったくもって不規則で10分後になったり、2~3時間後になったりといった具合です。 2週間ほぼ毎日この痛みが続いて(日によってひどい日と、軽い日とはあります。)日中もなる事もありますが夜はたいてい痛みます。夜中も1~2時間おき位に痛みで目が覚めてしまったりして寝不足も続いてます。 37週の時点で子宮口は1.5センチ、38週(今週の健診)では2.5センチ開いてきていると言われてます。 足の付け根や恥骨?もだいぶ痛みます。 検索してみても前駆陣痛は3日位で本陣痛が来るというような方が多いので不安になります。 この前駆陣痛(なのかどうかも自分ではよくわかりませんが)が何週間も続くような事ってあるのでしょうか? ご経験者の方、ご存知の方、ご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう