• ベストアンサー

日本語直してくれませんか

人生って、たくさん人に出逢う、その人達にはもう永遠に会えないかも、その一瞬の出逢いで成長させたかも、たくさんこと教えてくれたかも、これは一期一会と言えるでしょ、私が大好きな日本語。しかし、私は、自分のことを大切にしてくれ る人だけ、大切にしたいです。 外国人です、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.5

出来るだけもとの文章を大切にしたいですが、「私は自分のことを大切にしてくれる人だけ」 「だけ」という助詞はそれのみとかそれと限るという意味で他を排除するので、 少しエゴイスティックな感じがします。「私は自分を大切にしてくれた人を大切に思います。」 かも、かも、という言葉も話し言葉で、文章には適していません。 人生ってたくさんの人に出逢い、その人達には、もう永遠に会えないかもしれないが、 でも、その一瞬の出会いが、私を成長させ、私に沢山のことを教えてくれたのだと思います。 それが私の大好きな日本語「一期一会」なのでしょう。 私は自分を大切にしてくれた人のことを、大切に覚えていたいと思います。 サイト日本語指導ノート 「日本語能力試験 N1問題例に挑戦」 など是非やってみてください。力が付きます。

その他の回答 (4)

• omosiroi2
回答No.4

おはようございます! 人生って、たくさん人に出逢う、その人達にはもう永遠に会えないかも、その一瞬の出逢いで成長させたかも、たくさんこと教えてくれたかも、これは一期一会と言えるでしょ、私が大好きな日本語。しかし、私は、自分のことを大切にしてくれ る人だけ、大切にしたいです。 この文を、わかりやすく、書いていくと! 私の好きな日本語は、一期一会です! 人生で、沢山の人に出会いますが、あなたと会えるのは、あなたとこうして出会っているこの時間は、 二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。 だから、この一瞬を大切に思い、お互いに教えあい、また、お互いに成長することを望みます! 私は、自分のことを思ってくれる人たちを、大切にしていきたいです! こんな感じでしょうか? 参考まで!

• keirimas
回答No.3

「人生って、たくさんの人に出会う。その人達にはもう永遠に会えないかもしれまへんで。その一瞬の出合いで成長させたかも、たくさんこと教えてくれたかも、これはイチゴ食えく食えと言えるでしょ、私が大好きな日本語。しかし、自分のことを大切にしてくれる人だけを大切にするという考えは日本語では『ケツの穴が小さい』と言います。」 という風に直すと意味が違ってきますので、まねしないで、悪い例として参考にしてください。

• lions-123
回答No.2

>日本語直してくれませんか ↓ 話し言葉と書く表現では異なる場合があり、さらに人それぞれに好みと言う問題もある。 文法的な事とは別に、分かり易さやリズミカルな表現、理屈っぽい・詩的な表現やユーモア溢れる表現etc。 TPOに応じ、相手の方との関係の中で礼節を守りながら自分らしさと分かり易さを心掛けたいと思います。 個人的には・・・ 私は「一期一会」という日本の言葉が大好きです。 人生にはたくさんの人との出会いがあり、その出会いは一瞬の出来事であり、同じ場所や気持ちで会う事は決してない。 その出会いから、色んな事が始まり学ぶ事も多い。 そんな意味で、色んな人との色んな出会い、私を大切にしてくださる人との一期一会を私も大切にしたいです。

• aky_nil
回答No.1

人生ってたくさんの人に出逢う。 その人達にはもう永遠に会えないのかもしれない。 でもその一瞬の出逢いで、私を成長させたてくれたかもしれない。 たくさんのことを教えてくれたかもしれない。 これは一期一会と言えるでしょ。 私が大好きな日本語。(←?) それでも私は、自分のことを大切にしてくれる人だけ大切にしたいです。 「、」や「。」の場所、言い方などを変えて、自然な感じの日本語に直してみました。