• ベストアンサー

職場に3人、著しく仕事ができない人がいるのですが

どうにかする方法はないでしょうか? 3人のうち1人は40代であとの2人は30代です。 この3人は一応与えられた仕事(といっても新人でもできる仕事だけ)はやります。 上司もこの3人には呆れているのでそういう仕事しか与えないわけです。 それで、この3人が「俺たちは仕事できないーズ」とか言って変に団結しているんですが、どう思います? 昼飯の時も、一番年配の人が「仕事できないーズ集合!飯食べにいこー」ってなったりしています。 「仕事できないーズの歌」まであるらしい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.8

自分より仕事ができない人がいる環境は、大変貴重です。 私なら、「このままであって欲しい」と願いすらしますがね。 周囲の社員が、自分より仕事ができたとします。 その場合、あなたはすぐさま「落ちこぼれ」です。 そうなってもいいのでしょうか。 自分のポジションをキープするための「必要悪」と割り切りましょう。

その他の回答 (7)

• u-lily
回答No.7

私もこれは上司の怠慢もひとつの要因かな、と思ってしまいます。 与えられた仕事すらできないならともかく、与えられた仕事はできるんですよね。しかも「上司が」それしか与えていない、という…。 本来簡単に見限るのではなく、それぞれの能力が発揮できる場所を考えつつ、采配していくのが上司の仕事です。言葉は悪いですが「バカとはさみは使いよう」ともいいますよね。 それを簡単に「できないヤツ」とレッテルを貼り、ただ馬鹿にしているだけでは、上司としての能力もいかがなものかと思います。そして、その空気を部下にも振りまいて、あなたもここで「仕事ができない人が目障り」などと書いている。人それぞれ能力には違いがあります。それはどこの職場でも同じです。でも、その中でそれぞれの持っている「やる気」や「能力」をうまく引き出し、能力差があっても不快にさせない職場の空気を作るのは上司の仕事です。 彼らは「できない」レッテルを貼られてしまったことに反発を覚えて逆に「仕事できないーズ」といった組織(?)を形成つくっているのでは?なかなかたくましく、微笑ましい光景です。 あなたも馬鹿にして優越に浸っているのではなく、彼らの能力を見極めてできそうな仕事をどんどん振ってみてはどうですか? 本当に「仕事ができる人」というのは、そういう人たちのやる気を引き出して、全体で成果を上げることのできる人のことですよ。 参考まで。

• sss100
回答No.6

どうしたいのかがわかりません 仲間に入れてほしいのか、仕事ができるようになり自分の地位を下げたいのか 会社には仕事ができない人も必要です それなりの給料でそれなりの仕事をしてくれる人もいないとなりません 全員がバリバリ仕事をこなす職場を求めているのですか? この3人を解雇したとしても、残った人の中から同じ様なグループが派生しますよ

回答No.5

答えは簡単です。放っといたらいいんですよ。自分たちで自覚して「仕事できない」というレッテル貼ってるのでしょう?開き直ってる訳ですから、あなたも白い目でその方々を見て無視しておけばいいのです。むしろ、そういう人の為にあれこれ考えてる時間のほうが無駄でもったいないような気がします。

noname#164177
noname#164177
回答No.4

ん?団結していると言うことに対してどう思うか、ですか? 私なら別に良いんじゃないかなぁと思います(笑) 特にみんなの邪魔になっていないのなら、出来る仕事、やれる仕事だけはやってもらって。 上司も分かっていらっしゃって、仕事内容も考えたうえでふっているのなら もう他に方法も無いでしょうしね^^; 下手に難しい仕事やってもらって、後で誰かがしりぬぐい…なんて言うの嫌でしょ? 後から入ってくる人たちにどんどん追い抜かれて、取り残されて行っても 本人たちが自覚してて、向上しようと言う意思がないならどうしようもないですしね^^; しかも歌まで作って(笑) ちょっと辛口ですが、大体にしてこういう人材が産まれてしまうのは(しかも3人も) 上司が<デキナイ>方が多いです。 たぶん、上司が<デキル>方ならもっと違う使い道?もあったのだと思いますよ。 >この3人が「俺たちは仕事できないーズ」とか言って変に団結しているんですが、どう思います? 団結することで自分たちの<居場所>を守っているようにも思えます。 目障りなのかもしれませんが今のとこ被害が無いようでしたら、気にしない方がいいですよ。

• max-jun
回答No.3

こんにちは。 どうにかする方法はないでしょうかということですが、上司の方がそういう仕事でも与えいるということは、会社としてはその3人のどうにかしようという気がないということですよね。 だったらあなたが他部署への異動を希望するか、あるいはあなたがバリバリ仕事して昇進して上位の役職に就いてその3人を気が済むまでこき使ってみるのはどうですか? 仕事が出来る人間から見ると、出来ない人間は腹立たしい存在なのでしょうね。 同じような仕事をしていて同じような給料、あるいは高い給料をもらっている、おそらく前出の3人の方は以下の仕事なのに同じような給料をもらっているから問題なのでしょうね。 あなたにとっては3人のやる気が気に障るのかもしれませんが、私の会社にも似たような人間は存在します。 最終的にはあなたの気の持ちようだと思います。

回答No.2

まぁどんな組織にもそういう人はいます。 あまり根拠はないらしいけれども「働きアリの法則」というのも良く言われます。 そんな人間を雇っていても経営が傾かないのであればやむを得ません。 がんばっている人間には腹立たしいものですが。

• anco_004
回答No.1

楽しくて良いと思います。 周りは迷惑に思ってるかも、知れないですが自分だと、笑って見てられると思います。