• ベストアンサー

手についた血液のルミノール反応について

手に血液が大量についたとします。 ルミノール反応で反応が出るとおもいます。 ところである本で、血液が付着すると何度洗ってもルミノール反応は出ると出ていました。 ということは手についた血液は相当長い間にわたってルミノール反応がでるのでしょうか? それとも皮膚などは石鹸で洗えば、皮膚の表面が剥離して、ルミノール反応などすぐになくなってしまうのでしょうか? ドラマで容疑者の手にルミノール反応をこころみる場面を見たことがありません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・人の皮膚は、新陳代謝で数日で垢(アカ)になり長く残ってません。 キサントプロテイン反応で黄色くなった皮膚もそうでした。 ・ルミノール反応は結構強いアルカリ条件で人体には好ましくないです。 下手すると逆に障害になります。 ・証拠能力としては人体で血液検出は弱いと思います。鼻血や髭剃りなど 血がつく要因が多すぎます。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 手に残った拳銃の硝煙反応などはよく調べられているのに、なぜ血痕は話題にならないのかが不思議でした。 とてもクリアになりました。 ルミノールは体にわるかったのですね。70ヘエです。