• 締切済み

ルミノール反応を使った研究。手術中に着用したマスクやゴーグルの血液の飛散を調べる方法を教えて下さい!

手術室看護師です。看護研究で手術中における血液の飛散を調べようと思っているのですが、詳しい方法が分かりません。 手術中に使用したマスクやゴーグルにルミノール反応を使って血液の付着を見て感染のリスクが高いのではないかということを調べたいと思っていますが、ルミノールを使った実験方法・ルミノールや必要薬品の入手方法・評価の方法などご存知の方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 科学

みんなの回答

noname#160321
回答No.2

ご返答有り難う御座います。 実際に使った例で良いのがなかったのですが、↓のものが良さそうです。 http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo/jugyou15.html 「操作手順」の2.まで行って、それを霧状に吹きかけて下さい。 なお、強アルカリを使っていますので、ゴーグルをして目を保護するなど、十分注意して行って下さい。

whitepink9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 具体的な方法がわかって助かります! 研究メンバーと話し合いを進めて行きたいと思います!

回答No.1

こんな宣伝も、↓なお、文中「銅(ヘミン)」と書いてあるのは間違い、銅を血液に持っているのは軟体動物(ヘモシアニン、血が青い)。 http://www.e-kantei.org/bloodstain002.htm 使用法は、↓ http://www.cis.ac.jp/pharm_hp/opencampus/content2.html でも、ルミノールと過酸化水素、炭酸ナトリウムを手術室中まき散らすのは許されないでしょう。 床などの一部200mm×200mmを区切って観測したら面白いかも。使い捨てマスク、ゴーグルならば良いかも知れません。 なお、どの試薬も薬局(薬店)で手に入ります。

whitepink9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こんな質問に答えていただけると思っていなかったのでとても感謝しています!ありがとうございます! 3つの薬品を手に入れればルミノール反応の実験はできるということですね! それぞれの薬品をその濃度にするにはどうしたらいいのですか?初歩的な質問で申し訳ありません。 研究方法は、看護師が手術中に使用した使い捨てのゴーグルつきのマスクという物があるのですが、それを手術1件ごとに回収してルミノールを噴霧をして血液が飛んでいるかどうかを診療科や出血量ごとに統計を取り、看護師の感染症感染リスクの高さを立証したいと思っています。 近年医療業界では眼などの粘膜からの感染が実際に報告されているので、器械出し看護師だけでなく外回り看護師についても研究しようと考えています。 他に何か助言がありましたらよろしくお願いいたします。