• ベストアンサー

手のアトピー?

高校ぐらいの時から、合わないシャンプーや固形石鹸 を使うと、手の指先や、手の間に、アトピーめいた 水泡が1、2センチ出来たりします。 皮膚科に行ってステロイドで抑えたりして、良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。見た目は、全然 ひどくないのですが、やっぱり完全に治したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 私の友人も、オムツを洗ったりしていたら、同じ症状 が出て、彼女も薬を着けたりしてるみたいですが、 完全には治らない。 私の場合は、顔や頭はどうもないのです。手だけ。 原因は何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MM7788
回答No.3

アトピーは、身体全体に症状が現れますのでアトピーではないと思われますのでステロイド剤は控えた方がよい。シャンプーや固形石鹸成分に使われている配合成分の一部が皮膚の基底細胞を刺激していると思われます。両方に共通する成分を表示成分から洗い出し、特定してください。その成分を使わないことが最善の方法と思われます。

realmylove
質問者

お礼

ありがとうございます。 地道に頑張っていきます!

その他の回答 (2)

noname#21738
noname#21738
回答No.2

主婦湿疹ではないでしょうか? わたしもなったことあります。なぜか右手だけでした。赤くて、よくみると水泡のような小さいぶつぶつがかたまっていて・・すこしたつと、かさかさになってきたり。すごくかゆいのですよねー。 私も皮膚科で軟膏もらってきましたが、ベトベトして、子供の食べものつくったり、洗い物したりと、不便だし。そうかといって包帯まいたりするのも、またまた不便だし。結局洗い物するときはゴムテブクロしたんだけど、蒸れて、余計かゆくなって、わたしは最終的には、ゴムテブクロをする前に、綿の手袋(バスガイドさんみたいな)をしてから、そのうえにゴムテブクロをしてすごしました。 自然とひいいていきました。 参考になるほどでもないですが、一応体験談として。

• mi-chiko
回答No.1

「主婦湿疹」じゃないでしょうか? 主婦という名前がついてはいますが、主婦限定というわけではないようです。 詳しくはこちらにのっていますので、よかったらご覧になってください。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html