• ベストアンサー

アトピーにオロナイン塗ってもいいでしょうか?

顔がかゆく、掻いたり触ったりするとすぐに赤くなります。 病院へ行くと、アトピーと言われ、いつもステロイドを出されます。 ずっと薬を塗り続けているのですが、痒くて毎日掻いてしまい、またすぐ赤くなっての繰り返しで半年以上治りません。  ステロイド以外のものを塗りたく、オロナインH軟膏をぬろうかと思うのですが、顔に塗ってもよいでしょうか?    または、顔の赤みが治る、ステロイドでない薬がありましたらおしえていただけないでしょうか?

noname#118942
noname#118942
  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.9

NO.4 NO.6です。 一言にステロイドって言っても、 ステロイドに色々なものがあります、 デキサメタゾン 酢酸デキサメゾン プレドニゾロン 酢酸プレドニゾロン 酪酸クロベタゾン 吉草酸酢酸プレドニゾロン ヒドロコルチゾン 酢酸ヒドロコルチゾン 酪酸ヒドロコルチゾン 上記は全てステロイドです、強さもそれぞれ違いますから、直らなければ、塗り薬を変えたり、ステロイドの強さを変える必要があります。 医者と相談する事が一番大切です、まったく引かなくて痒くてしかたないっと言えば薬を変えてくれたり、強くしてくれたりします。ですが、場所が顔なので、皮膚が薄いので、あまり強いのも出してもらえないかと思います。 私はず~っとマイザー(上から2番目の強さ)を10年近く使ってますが、数週間まったく塗らない時もあります、湿疹が出た時にしか塗ってません、10g2本あれば半年は持ちます。強い薬(弱くすると抑えられません)ですが、私によく合ってる薬です。 質問者様に合った薬が見つかるといいですね。 一つ気になったのですが、顔の皮膚を顕微鏡で検査されましたか? アトピーと間違えられる症状があります、一種のカビみたいなものですが、非常に痒く、赤い湿疹(ニキビが酷い奴みたいな)のもあります、これは抗菌剤(塗り薬)でしか直りません、ステロイドでは酷くなります。私もしらなくてステロイド塗り続けて酷くなったので、違う病院いくと皮膚の検査され、カビですね、っと言われました。 少し気になったので書いておきます。

その他の回答 (9)

回答No.10

そのかゆみ、分かります! 今の時期からつらくなりますよね。。 アトピーなのは顔だけですか?? 体まで出ていないんだったらまだ軽症です。 私は時期もありますがひどいときは全身、朝起きたら布団が血だらけ、ということがよくありました。 過去の回答にもありましたがオロナインでは効きません。 ステロイドも劇的によくなってもすぐにリバウンドしたり・・と 引き際が難しいお薬です。体内に蓄積されるそうなので できれば食生活の改善や免疫力を高める、自然治癒力を高くして 治せれば最高ですね。 意外と知られていないのが保湿ケアです。 保湿ケア用品に頼ってしまって皮膚の自然治癒力を逆に 損なわせてしまうこともあります。 できれば化学化合物(ステロイド等)を使わず自然治癒力を ともなった方法で治してくださいね。 ご参考まで

  • HotCola
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.8

ロコイドを顔に塗り、毎晩アレジオンとゼスランを飲んでます。アトピー、アレルギー(花粉症等)の辛さは多少なりとも理解できるつもりです。 僕は、以前はキンダベート、リンデロンA(目の周りとか)などを使っていましたが、効かなかったので、同程度のロコイドを出してもらったところ効きました。 経験からして、アレルギー関連の薬は、個々人の「相性」がかなりあるなぁ、と思うのです。塗り薬、飲み薬、目薬、その他いろいろと。 症状からして、その薬は「相性」を含めた時、恐らく弱すぎます。もっと良い薬に出会える方法を考えてください。医者の変更も含め。 多少改善されれば、非ステロイドもありですが、すぐ赤くなるような状態では、現実的にステロイドしか無いのではないでしょうか。 効かないステロイドを慢性利用するのは最悪です。まず、症状を一段階下げる方法を考えましょう。ステロイドをやめるのはそれからです。 あと、飲み薬は(自分にあったものなら)かゆみとかに効きます。抗アレルギー剤は多少眠くなりますが、痒いよりマシでしょう。 また、アレルギー体質の人には、生活習慣の崩れ、ストレスが症状に大きく影響します。洗顔、保湿も重要ですかね。 医者とはコミュニケーションをどんどんとりましょう。「治したい」という意志を持った患者なら、少なくとも良い医師は答えてくれます。 大変でしょうが、頑張って、症状が良くなることを期待します。

noname#118942
質問者

お礼

ありがとうございました。 私、ステロイドでも治らないので合わないのかな?と思ったことがあります。 種類が合わなかったのかもしれませんが、ステロイド自体(全部)が合わないこともあるのでしょうか?  飲み薬もいつも飲みますが、効果は実感ありません。アトピーはすぐには治らないものと思っているので、治らなくても飲み薬もそのまま続けてます。こんなスゴイ痒みが治まるとも思っていないので薬が合わないと思ったこともないのですが、合っていればこのスゴイ痒みにもそんなに効くものなのでしょうか?

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

#2ですがお礼を拝見しました。 子供がアトピー性皮膚炎で2年間、毎月通院していた経験から申しますと、他のご回答にもあるように、ステロイドで怖いのは「リバウンド」が起きやすい点です。つまり、使い方を誤ると、その時は症状が和らぐのですが、あとでもっとひどいことになるのです。 医師がおっしゃるように、ステロイドは悪いものではないし、医師が調合することは多いし、場合によっては、一度に大量に使うこともできます。ただし、慎重に使う必要があるのです。 「セカンド・オピニオン」という言葉をご存知ですか? 他の医療機関を受診して、今までどこでどういう治療を受けてきたのか説明し、そのまま治療を続けていいと思うかどうか、「第二の意見」をその新しい医師に聞いてみることができます。皮膚科でもアレルギー内科でもいいので、あなたが信頼できそうだと感じた医師を見つけ「セカンド・オピニオンを聞きたい」と言って予約を入れるよう、おすすめします。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.6

補足します。ちょっと言葉足らずでしたね。 クリームと言うのは、ハンドクリームでもいいのですよ、ただ顔に塗るとなると匂いがね、ワセリンのままでいいですよ。ようは油分を補って乾燥しないようにしてるだけですから。 ステロイド剤にはクリーム・軟膏・液体があります、中身は同じです。 かゆみ止めの飲み薬あるにはあるのですが、喘息等に使われる薬なのですが、かなり眠くなりますので車の運転・仕事等に影響がでます。基本的にはかゆみを薬で抑える事は難しいです。痒いところを麻痺さすっといった感じです(神経を鈍らせる=眠くなる)、だから痒い時はそこを冷やすといいのです。 お風呂とかで熱い湯をかけるとかゆみが強くなりません?

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/steroid1.html
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

オロナインは殺菌薬なんでアトピーにはききませんよ。 病院で処方されているステロイドは何ですか? 痒みがあるのなら、飲み薬も処方してもらえばいかがでしょうか? アレロック、アレジオンなんかあります。 ステロイドは強けりゃ効くってもんではありません。 街の皮膚科医は患者獲得のため、即効性のある強いステロイドを処方す るところが多いみたいです。私も昔かかっていたとこはそうでした。し かし、長期使用で効かなくなるわ、治らないわで散々でした。 今、処方してもらっているのは、弱いステロイドをさらにワセリンで倍 に薄めてもらっています。即効性は強いのに比べ落ちますが、長い目で 見ればこちらの方が、断然綺麗でしかも安定してます。 ステロイドで大事なのは「効果のあるもので一番弱い薬」です。主治医 と相談して境界線を見つけるといいと思います。 あとは食生活などの基本的なことと、保湿などのスキンケアですね。 いくら薬を塗っていても、素肌が元気でないとなかなかよくなりませ ん。なので保湿はとっても重要です。 プラセンタ注射はご存知ですか? 美容や関節痛、そのほか体の様々な異常に効果がある注射なんですが、 アトピーにも効果かがあるみたいです。私も一ヶ月ほどやっています が、調子がいいです。特に顔、指、背中がよくなってきました。私はこ のまま続けてみようと思っています。 しかし、反応の出やすい人、出にくい人がいるみたいなので、興味があ れば一度行っている病院で聞いてみては?(どこの病院でもやっている わけじゃないです)

noname#118942
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も病院へ行くと注射されるんですが、先生に聞くと、痒み止めだといっていました。詳しいことはわかりません。一日ですぐにきくので私はステロイドだと思って、毎回打つのはちょっと抵抗があるのですが・・・。注射がきれるとまたすぐ出てきます。プラセンタ注射は知りませんでしたが、ステロイドではないのでしょうか?続けても大丈夫のものなのでしょうか?  食生活についてですが、転職してからアトピーが出てきたので会社を辞め、今家にいます。でも、家にいるとお菓子を食をたべるし、3食なんて全くできていません。食生活はダラダラです。  ストレスから離れ、ちょっと休憩しているつもりなんですけど、この生活も良くないかな?また働いた方がいいかなと思い始めたところです。 仕事辞めてからもアトピーはすっきりは治らずといた感じです・・・。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

私もアトピーと小学生のころから20年以上付き合ってます。 収まったからといって質問者様の判断で塗るの辞めていませんか?髪を短くするとか、以外と髪の毛がチクチクして痒みを誘発します。 痒い時の対処法ですが、質問者様は顔なので痒い時は真水で顔洗って下さい、石鹸等必要ありません、必ず水です。ましになりますよ。冷やす事で痒みを軽減できます。 オロナインを塗ってもアトピーは直りません。 酷い時は朝晩2回塗るのが基本です、収まって来ると、風呂上りに1回と回数を減らし、徐々にステロイドの強さを弱めて行きます。最後には湿疹が出た時だけ塗るだけになり、普段は塗らなくてもよくなる日が来ます。自分の判断で塗ることを絶対やめないで下さい、リバウンドが来ます。 アトピーの辛さは同じ疾患で苦しんだ人にしか分かりません、痒い時は何をしても痒いし、医師は我慢と言いますが、我慢できる痒さの限度も超えていますしね。ひたすらかいても痒い物はず~っと痒いしね。このような時は一度真水(水道水)で冷やして見てください。あとは医師からクリームを処方して貰ってはどうですか?これからの時期乾燥で痒くなりますから、真水(水道水)で洗ってクリームで乾燥を防ぎます。 ステロイドは恐い薬ではありません、医師と相談して、もう少し強い薬を出してもらった方がいいかと思います、ひいてから薬を弱くしたらいいですから、顔だとアルメタ・ロコイドが一般的なステロイドですかね。少し強いリンデロンクラスでも収まるまではいいかもしれませんね。まずは医師と相談する事が一番です。

noname#118942
質問者

お礼

薬局でワセリンを買ってきて、乾燥をふせいでいますが、 クリームは、ワセリンと何か違いがありますか?ワセリンよりも有効でしょうか?  皮膚科でクリームをもらったのですけど、調べたらそれもステロイドでした。昼用として処方されたのですが、私は、軟膏ではないベトベトしないステロイドとみなして、結局ステロイド剤だと思って、乾燥を防ぐためにたっぷりという感じではぬれず、昼用ステロイド剤として塗っているのですが。  それとは違うものでしょうか?

回答No.3

痒いのでなかなか難しいですが、引っ掻くのが一番いけないです。 いくら清潔にしていても、傷にはバイ菌もよってきますし。 オロナインは、傷を治すという意味ではいいかもしれません(殺菌するので)が、 アトピー体質の方のかぶれそのものを治すのには全く適していないと思います。少なくとも、オロナインでは痒みは止まりません。(経験済み(苦笑)) それと、顔でもどこでもそうですが、オロナインを塗った後は紫外線を浴びるとしみになりやすいそうです。 ステロイド以外の薬、プロトピックという薬があります。 個人差はありますが、 副作用で一時的にほてったりかゆみが増したりするので、 挫折してしまう方もいるようですが、 乗り越えるとかなり綺麗な肌になります。 副作用の痒みを少なくするため、一時的にステロイドと同時に処方されることもあります。 長い目で見ると、ステロイドよりもずっと副作用が少ないのではないでしょうか。 皮膚科で聞いてみてください。 何でも、適切に使えば毒にも薬にもなりますので。 体質に合うといいですねー! 長くなりましたが、最後に、症状が出る時は、 アトピー体質であることとは別に、きっかけになる事があるはずです。 化粧品やシャンプーなど日用品の薬品や食品や虫刺され、花粉、小さい傷など+ストレスなど…。 症状が落ち着いて精神的にゆとりができたら、 きっかけとなるものを見つけて防げたられたらいいですね。 お大事に!

参考URL:
http://www.dermjapan.org/kayumi/cure/cure0110.html,http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2699709.html
noname#118942
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロトピック知っています。知人に一度借りたことがあります。 塗ったら顔がほてって、一晩中気になって眠れませんでした。翌朝も顔が変な感じがしてました。でも、アトピーは一日で治りました。  私の医者は、ステロイドは悪いものではないものとして処方されます。だからこちらからプロトピックください。なんて言いにくいのですけど・・・。患者から薬を指定するなんて、いいでしょうか?先生が面白くなく思われるかなと思って、いいにくいのですけど・・・。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

まず、ステロイドは「ずっと塗り続ける」ものではありませんし、合ったものを使えば、ある程度は痒みがとれますよ。 なので、痒みが思うようにとれないのであれば、それをまず、ステロイドを処方した医師に告げるべきです。そうしたら医師はきっと処方を変えるなり、治療法を変えるなりするでしょう。ここで医師に2つ確認しておきましょう。 (1)その薬は、どのくらいの量を、どのくらいの頻度で、何日間塗っていいのか。 (2)ステロイド以外のもので塗れるものはないのか。 です。(1)で1週間以上、塗り続けていいと言われたら要注意です。たいていの医師は、「1週間塗って、少し休め」と言うはずですから。また、(2)については、ワセリンなどを処方してくれて、症状によってステロイドと使い分けるよう言われるのではないかと思います。 オロナインを、今どうしても塗りたいなら、一部分に少しだけ塗って試してみてはどうでしょう。お肌に合う合わないがあるかもしれないので。 ちなみに、医師を変えるなら、漢方や鍼も検討してみてはどうでしょう。

noname#118942
質問者

お礼

私の皮膚科の先生は50歳過ぎくらいの先生で、薬は、先生がステロイド等を調合したものです。細かい成分は分かりません。 ただ、顔用は赤ちゃんでも大丈夫のものだから、たっぷり塗っていい、たっぷり塗って!と言われます。ステロイドは入っているようですけど、どれだけ塗ってもいい、1週間以上は続けていけないとも言われません。  その先生はちょっと変わり者の先生です。薬は私の開発品と自慢しています。あまり薬の説明はしてくれません。でも、ここで注射をするとすぐに治るので行ってしまいます。注射もステロイドでしょうか?  この説明もしてくれないちょっと変わった先生、チューブの薬を出してくれるときも、他では見ない薬ばかりです。少々疑問を持ちながら行っているのですが、あまり良くはないでしょうか・・・?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

急にオロナインを塗っても中々効き目はないかもよ? ステロイドもきちんと使って、その後に保湿に切り替えていけば有効な薬だからね。素人判断をする位なら、皮膚科を変えて、ステロイド以外のアプローチで治したい事を伝えて診断を仰いだ方が賢明だよ。 顔は特に自己判断で薬をチョイスすると大変だからね☆

関連するQ&A

  • 陰部のかゆみにオロナインは?

    少し前から、陰部の回りがかゆくなり、掻いてしまって、 表皮がめくれて赤くなっているところもあります。 私は、アトピーがあるので、そのためか、分かりませんが。 薬局で、デリケートゾーン用の薬を買って来ましたが、 掻いた後は、しみて痛くて、合っていないような気がします。 そこでオロナイン軟膏を塗ってみたらしみませんでした。 でも毎日必要となるので心配になりました。 陰部の回りの皮膚が薄いところに、オロナイン軟膏を塗ってもいいでしょうか? また、お風呂に入ると痒くなるのですが、何か他の病気でしょうか?

  • アトピーの薬の使い方で悩んでいます

    アトピーについて教えて頂けませんか? 左肩から首すじにかけてひどい部分アトピーが10年以上続いていたのですが、皮膚科で戴いたアンテベート軟膏で、驚くほど綺麗に完全に無くなりました。 しかし、今度は右肩に移り、再び薬で無くなり、そして今は両脇に移りました。 今はその両脇は汁が出るほど痛く痒い状態です。アンテベートが強力なステロイドのようなので、違う病院に行ってみると、病院では話はほとんど聞いてくれず、デルモゾールG軟膏とユピテル錠20が処方されました。 この薬の方が良いのでしょうか?それと私が話したかった、これほど劇的にあざやかに部分アトピーが消えて、他の部分に移る事があるのでしょうか? 最初の病院では、左肩を薬で抑えたから、右肩に移った様子と言うと、「そんな事はありません」と言われました。 10年ステロイド薬でも治らなかった左肩が、一瞬にして消えたのはとても不思議です。 何かご意見戴けませんか?

  • アトピーで汗をかかなくなる

    アトピーで汗をかかなくなる 今年になって腕や足にしかできていなかったアトピーが顔にできました。 冬に出来はじめ、ほぼ毎日弱いステロイドと保湿剤を混ぜた薬を就寝前に顔中に塗ってました 最近になりステロイドの依存症と怖さを知って、薬を2、3日起きにしました。 そして気付いたのですが、毎年のこの時期には少し暑いだけで顔中汗でびしょびしょになってましたが(元々汗っかきなので目が開けないくらいの汗) 薬のせいなのか、体育をやっても顔だけ汗をかかないんです…… これって薬のせいですよね; 薬をやめた方がいいんでしょうが、何日間もやめると肌の赤みが広がり酷くなります… プロトピック軟膏は肌に合わず塗れません;(顔中ほてって逆に掻いちゃうので) 汗かかないのはさすがに危ないですか?; 薬が顔の皮膚に染み込んで呼吸してないとか、色々考えちゃって塗るのが怖いです…

  • 乳児アトピー

    生後2ヶ月のときに湿疹ができ乳児湿疹というよりアトピーよりの湿疹と言われました かるいステロイドの軟膏を今は使っています できればステロイドのはいっている軟膏は使いたくありません 湿疹もだんだんひどくなっています(全身です) 薬以外のケアーを教えてください 今は4ヶ月です

  • 妊娠中。。アトピーの悪化で眠れません

    今23週の妊婦です。 5ヶ月くらいから顔、肘の内側、首に赤い湿疹が出始めました。 子供の頃はアトピーだったのですが、中学生からはずっと秋に軽いアトピーが出る位で薬いらずの肌だったのに。。 それで一応皮膚科に行ったのですが、ロコイドクリームというのを出してもらったのですが塗ると3日ほどで良くなるものの、やめるとさらに真っ赤にただれて悪化を繰り返しています。非ステロイド系の軟膏に切り替えてもです。 顔は何も軟膏を塗っていないので特に悪化せずに快方へ向かっているようです。これは軟膏が合っていないのでしょうか。。 これ以上悪くなるならもう軟膏は使いたくないです。 かゆみで夜も眠れず、手袋をして寝てもすぐにはずして掻き毟っていて痛くてたまりません。 妊娠中にアトピーが悪化した方で対策などありましたら是非教えてください(><)

  • アトピーの赤ら顔?

    小5の娘がいるのですが、ここ最近、顔の赤みが目立つようになり、本人も気にしています。もともと、父親の私にアトピー体質があります。 皮膚科で診てもらうと、アトピーで、そのために顔が赤いのだと診断されています。 ステロイドの副作用でそうなるとも聞きましたが、娘は副作用が出るほど、ステロイドは使っていませんし、顔の皮膚自体も弱冠痒みはあるようですが、それほど目立って、皮膚炎を起こしているような感じでもありません。なのに、やはりアトピーから来るものなのでしょうか? ちなみに、顔には、保湿用にザーネ軟膏とスレンダム軟膏の混合を、かゆみのある部分(髪の生え際あたり)にキンダベート軟膏とアズノール軟膏を塗っています。 ステロイド系のキンダベートは、本当に悪いときだけで、できるだけ塗らないようにしています。 ご回答よろしくお願いします。

  • まつ毛の生え際の脂漏性皮膚炎(アトピー?)

    30代女性です。顔全体、脂漏性皮膚炎ですが、プロトピックでなんとかしのいでます。アトピーもあります。 まつ毛の生え際まで、カサカサして、粉が浮いているようで何とかしたいのですが。 乳児の脂漏性皮膚炎のようにべったりしていません。 カサカサです。が、まつ毛のフチなので、無理に剥ぐことは難儀です。(洗顔後、ふやけたらとれますが、除去しても、またカサカサになるの繰り返しです) 目のフチにまで、薬を塗布するのは抵抗があります。 たぶん病院に行けば、目の周りに使えるステロイド軟膏が処方される気がします。 あまり顔にはステロイドは使いたくないのですが。 同じ悩みで克服された方はいらっしゃいますか? どのようにしたら完治しましたか? ステロイド軟膏を使いましたか? それともスキンケアやサプリメントで治りましたか? プロトピックは目のフチに塗ってもよいものですか?

  • アトピーの保湿剤

    こんにちは生まれてすぐアトピーになり現在も治療中の20代女子です。 ここ数日前から高熱を出してしまいそれに伴いアトピーもかなり悪くなり乾燥落屑もとても酷く保湿剤を塗ってもすぐ乾いてしまう為いつもより保湿剤をいつもより頻繁にに使いました。 その為保湿剤やステロイド剤の軟膏が無くなってしまい手元に保湿剤がない状況です。 病院に貰いに行きたいのですがこの高熱の為病院に行けず旦那に市販の白色ワセリンを買ってきてもらい一時的にこれで乾燥を防ごうかと思っています。 ちなみに普段使っている薬は 抗ヒスタミン剤、 ビタミン剤2種類、 ヒルドイド軟膏(体)、 リドメックスコーワクリームとアセチロールクリームの混合したもの(体)、 プロペト軟膏(顔) をつかっています。 汁は収まってきたのですが全身引っ掻き傷や乾燥、肌の色も赤黒く結構重症なのですが一時しのぎで白色ワセリンは使っても大丈夫でしょうか? また顔は使っても平気ですか? 長文乱文ですみませんがどなたか教えていただけると助かります。

  • アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎について アトピー性皮膚炎になり、大体18年程経ちます。 初めは、ステロイド軟膏をかなり塗りましたが、石鹸を変えたりして大分症状も出なくなっていました。 ‥が、1年程前から顔だけにアトピーが出始めて、また頻繁にステロイド(キンダベート)を塗りましたが、一旦は良くなっても、前と違い塗るのを止めると、症状が出てしまうようになりました。 先生が、「ステロイドだけに頼るのもイヤだから、プロトピック軟膏も出すね」と、言われ0.1を貰いキンダベートと交互に使うよう指示されました。 しかし、未だに(かれこれ1年近く)経っても治らずで、薬を貰いに行っては、また新たに指示の日々です。 最近、プロトピック軟膏の副作用や危険性も知り、少し不安です。 勿論、治れば良い薬ではあるのでしょうが‥。 ちなみに、補足として関係ないかもしれませんが、ここ3年近く(セレスタミン)をかなり頻繁に服用していました。 こちらも、最近副作用を知り止めましたが‥関係性がありますでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アトピーのシミで悩んでいます

    自分はアトピーで、顔に軟膏を塗っています。多分、ステロイドが使われていると思います。 ステロイドの副作用かわかりませんが、黒いシミがけっこうあります。 今18歳です。食べ物などや食習慣でシミを治すことはできますか?また、シミをなくしたい理由で皮膚科医にシミを無くす薬などもらえるのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう