• ベストアンサー

手にできる水泡

結婚して8年になりますが、結婚当初から、手のかゆみにずっと悩んでいます。最初は結婚指輪の付近のかさかさから始まったように思います。手の皮膚の下に小さな水泡ができ、猛烈に痒い。で、水泡がつぶれると、そこがぐちゅぐちゅしてきて、出血、のくりかえし。手のひら、指先、今は爪の下の皮膚が痒いです。主婦湿疹、金属アレルギーも疑い、皮膚科にはいきましたが、主婦湿疹といわれ、大量のステロイドを出されます。当初、塗っていたのですが、皮膚が薄くなり、治っても指を曲げるとそこから割れてしまうようになり、やめました。尿素とグリセリンを混ぜる美肌水というので、一度きれいになりましたが、また、水泡がでてくるようになりました。食器洗い器も使っていますがダメ。冬より、夏のほうが悪化するので、手あれとも違うと思いますが、はっきりした原因がわかりません。痒いのは、手のみです。同じような症状の方、完治された方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実は私、potikenさんと同じ症状で毎年夏はつらいのです。最初はササクレに洗剤は入るらしく、ササクレや傷に近いところに水泡が出来ます。対処しないでいるとどんどん増えます。針で水を抜いてステロイド軟膏を塗り、抗ヒスタミン剤と飲むと1日でスッキリですが、洗剤を使い始めるとまたできます。それと、真夏の熱帯夜の後は必ず増えます。 出来ているのは手だけです。 無理やり病名を付けるとしたら掌蹠膿胞症かな、と思います。掌蹠膿胞症は痒みは少ないと書いてあることが多いのですが、プラスして洗剤にかぶれたとか、細菌感染を考えたら 痒くて当然だと思います。(このかぶれた状態を「主婦湿疹」というようです)「ぐちゅぐちゅ」の皮膚病としては「とびひ」があります。 最初はちょっとした水泡でも、かぶれととびひで手の甲が湿地帯(膿の膜? とびひでした)になってしまったことがあります。 その時の経験から「まず、化膿止め。痒みには飲み薬(抗ヒスタミン)。1~2日たったらステロイドに切り替えて3~4日。それ以上はワセリン」でやっています。(何度も書きますが、夏は治りません。汗の水泡が増えないように努力してください) 完治はしてないですが。 ■ゴム手袋は蒸れるので悪化する。 ■真夏の暑さを我慢しすぎると増えるのでクーラーにも頼った方がいい。 ■市販の普通の台所用洗剤・シャンプーで悪化するので「せっけん」にする(自分で作るのが一番いいです) ■台所で洗剤を使わない(アクリル毛糸で編んだものを使っています) ■尿素は皮膚症状によってはかぶれるらしい 私は肌に合わなくてダメでした。乳化剤もダメなのでクリームも使えません。ワセリンが一番良かったです。 ステロイドでは完治しない書かれる回答者サンが居られますが、対処療法でなおってからじゃないと、根本を直す療法も無駄になります。まずは、不快な症状をしっかり治して、その間に治療法をインターネットで探ったりして、気力が充実してから体質を改善する・アレルギーを治すようにすれば良いと思います。 ※主婦湿疹=洗剤やレタスなどにかぶれるアレルギー症状です。

参考URL:
http://aquatheraphy.com/atopy/q-a/syuhu.htm
potiken
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。とびひのように広がっていきますよね。化膿すると、黄色くなってくるので、ブドウ球菌に感染してるんでしょうね。洗剤、シャンプーも石鹸系のものにしてみます。ステロイドも怖がらないで使っていきたいです。お互い、早くかゆみから脱出したいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.7

ごめんなさい、URL入れるの忘れてしまいました。 ちなみに、通販はしていないそうです。 アジュバンコスメジャパン↓

参考URL:
http://www.adjuvant.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.6

完治はしていませんが、当初に比べるとだいぶよくなりました。 (ほぼ完治といっても良いくらい) 7年くらい前に突然できはじめて皮膚科に行ったのですが、初めの皮膚科では「手をかく癖が悪い」と言われ、我慢していたら悪化したため別の皮膚科に行きました。 その皮膚科である程度治ったんですが、そこから進まず、また別の皮膚科へ。 結局5つの皮膚科(すべて手荒れと診断)に行きましたが、だんだんと症状がよくなり、今は皮膚科にも行っていません。 今は、5件の皮膚科での経験を元に自分なりに防御策をとったりしています。 まず、シャンプーや台所洗剤などの洗剤類ですが、できるだけ自分にあった肌に優しいタイプのものを探してください。 私は、シャンプー&トリートメントは美容院で相談して商品を紹介してもらいました。(URLを参照) 水仕事の時にゴム手袋をされるようでしたら、ゴム手袋の下に綿の手袋をするといいそうです。 (これは、皮膚科の先生に教えてもらいました) それから、私がやっている変わったこと(?)はお米を研ぐときは左手で、ということです。 私の場合、利き手(右)にしかできなかったので、刺激を避けるためにお米を左手で研ぐようになりました。 (お米を研いだ後に痒くなっちゃうので) 他にもできることは左手でするように心がけたりしましたね。 今は、ほとんど悩まされることなく生活しています。 夏はやっぱり痒くなることがあるので、そのときは市販のハンドクリームを使っています。 今は、メンソレータムのADプラス(尿素配合・ステロイド系非配合)を使用していますが、調子はよいです。 気長に頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4315
noname#4315
回答No.5

こんにちは。 私と同じ症状で悩んでいる方がいるんだなって思い思わず、投稿しました。 私も、6年前に同じ症状がでました。 5月頃から夏一杯に小さい水疱が両手の手のひら、 指先、手の甲とできました。 やはり、皮膚科で診察して頂いたところ、始めはトビヒの菌があると言われ治療していましたが、一向に治らないので主婦湿疹、金属アレルギーレルギなのか、知れべましたが異常なしでした。私はpotiken様よりも軽く 秋になると自然に治ってしまい、その年は気にもせず いましたが、次の年なるとやはり同じ症状がでました。 potiken様と症状が似ていて 水泡は、異常に痒みがあって、水泡がつぶれると、そこがぐちゅぐちゅしてきて、出血、 ですから、水仕事等、悲鳴を上げるくらいですよね。 何箇所か皮膚科に行きましたが異常は認められず、 悩み、フォームページで探っていたら ストレスからくる事が分かりました。 potiken様が、どのような状態でいるか 分かりませんが、私の場合はストレスでした 原因が分かってからは、余り色んなことに、拘らないで いこうと思ったら、少しづつ改善していきました。 potiken様は病院へ行かれたんですよね もしかしたら、掌蹠膿胞症という事も考えられるかも知れませんね。 もう一度、皮膚科受診をお勧めします。

potiken
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ストレスは、うすうすは感じていました。2年程前、むちゃくちゃひどかった時、あることで、ストレスのはけ口ができた時に、一時的に治ったことがあります。〈冬だったからというのもありますが)現在は、子供二人の育児と、仕事、家庭とで、つねにストレスがたまっているかもしれません。うまく克服して、上手につきあっていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fu-sen
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.4

potikenさん、コンニチワ! ワタシは18歳で一人暮しをはじめ(現在28歳ですが) それからでき始めました。 いっしょです。皮膚科に行くと「主婦湿疹」と診断されました。ステロイド剤も塗っているときはいいのだけど、少し良くなったので止めてしまうと、すぐまた水泡ができてかゆみがひどく、寝ていても無意識にかきむしり、また新たな水泡ができて....と繰り返していました。 食事療法?で [大豆系タンパク質*ビタミンC*カルシウム] を摂れるだけお腹にいれました。 これで、少し改良できました。 あと、因果関係ははっきりしませんが基礎化粧として使い始めた化粧水(Amwayのもの) 使い始めて六年になりますが、使い出してすぐに水泡ができなくなりました。かゆみも もちろんありません。 ただ、カサカサ感は若干ありますが切れたり、かゆかったりがないのでずいぶん生活に支障はなくなりました。 仕事場で、キツイ洗剤のついたタオルなどを手洗いしないといけない時がありますが、その夜は少しかゆみがあります。でも化粧水を大量に染込ませておくと、次の日は切れたり痛かったりはありません。 参考になればと思います。

potiken
質問者

お礼

フーセンさん、ありがとうございます。長くつきあっていかなくてはならないんでしょうね、きっと。かゆいという症状は、痛いよりつらいのかなとも思います。食事もやってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.2

こんにちは。 同様の症状が起きます。もしかして結構手に汗をかくタイプの方ですか??そうだとしたら汗疱(かんぽう)ではないでしょうか。 http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm ここのサイトを見る限り結構同じような症状が書かれています。原因は不明らしいのですが、軽いステロイドで治療となっています。現に私は塗っているのですが、日によって痒みが違っています。痒いときにはガシガシ掻いてしまうんですよね~ 具体的治療法のお知らせではなくてごめんなさいね。お互い少しでもよくなるといいですね。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm
potiken
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そう、汗庖って、言われたこと、ありました。忘れてた。 でも、手のひらにはほとんど汗はかかないので、おかしいなあと思っていたんで、忘れてました。 軽いステロイドって、リンデロンVGぐらいまでかな? ほんとうに、早く直したいですね。がんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teiku
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

以前テレビで、原因不明の同様の症状に悩む人が紹介されていました。 原因を徹底究明したところ、金属アレルギーであることが判明していました。 真の原因は歯の詰め物(銀歯)で、昭和40年~50年代に詰め物に使っていた金属の中には、溶けやすいものがあり長年吸収された結果、最近になって症状が出始めたというストーリーでした。 その方は、歯医者で詰め物をすべて溶けにくい金属にかえたことで、治まったようです。 検討違いのアドバイスかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

potiken
質問者

お礼

ありがとうございます。 その番組は私も確かみました。かなり金属は使って治療してありますので、すべて変えるのは、むつかしいかな。でも、アドバイスうれしいです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指の側面の水泡

    数年前から手の指の側面に水泡ができます。 主に右手(利き手)・人差し指の第二関節の側面(親指側) にできます。 今も人差し指の側面にできています。 以前は中指や左手にもできることもありました。 水泡は約5個できて、痛痒い感覚があります。 痒さに負けてつぶすと火傷の水ぶくれをつぶしたようになり、そこの皮が少し硬くなって治ります。 出血も手荒れもしません。 もともと皮膚は強い方で、冬でも手荒れの経験はありません。 「主婦湿疹」というものがあるということは調べたのですが、 そこまでひどくないように感じたため、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 おねがいします。

  • 指に水泡湿疹が出来て困っています

    1年ほど前から親指の付け根、手のひら側に水泡が無数に密集して出来ています。 1,2か月程前から酷くなっていて、猛烈な痒み、また水泡がつぶれたり皮膚の皮がはげたりする事によってできた傷の痛みに悩まされています。 水泡の大きさはは針の先程の小さなものから、2~3mm程度のものまで様々です。 すぐつぶれるほど皮が薄いものも、つぶそうとしてもつぶれないほど皮の厚いものもあります。 つぶれなかったものは膿をもったりします。皮膚も黄色くなって固くなります。 湿疹状の水泡 →つぶれたりして皮がはげる  →つぶれてなかったものが膿をもち皮膚も固くなる   →固くなった皮膚がはがれていく    →乾燥し皮膚が薄く剥げがさがさになる     →新しい皮膚も出来てきて綺麗になりかける      →湿疹状の水泡が現れる。 この繰り返しばかりで全く治る気配がありません。段々広がっているような気もします。 人に移っている様子もありません、移されたわけでもなさそうです。 去年頃からは料理店で皿洗いなどをしていたせいで手荒れがひどく、皮膚科に行ってステロイドと抗生物質の入った塗り薬をもらって塗っていました。親指の部分以外の荒れはなおったのですがここだけ治りません。 アルバイトをしていた時よりも水に触れることは減った最近になって症状が悪化しています。 ステロイドがあまり効いている感じがせず、もしや水虫なのではないかと思い、最近1週間は抗真菌剤を使っています。湿疹は今のとこ小さなものしかありませんが皮膚は荒れています。 前置きが長くなってしまいましたがここでいくつか質問させていただきます。 (1)この水泡、皮膚の荒れは何が原因だと思いますか。 (2)推測される病名はなんですか。 (3)治療・改善方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 汗疱(手の指に水泡)の治し方

    昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。 汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。 2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。 水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。 ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。 このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか? 同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

  • 手に水泡が次々とできます

    教えて!gooへの投稿は今回が初めてです。よろしくお願いします。 3~4年ほど前から、手のひらに直径1mmほどの水泡ができます。 内部でできて表面に浮かび上がってくる感じで、 数日かけて手のひらに出てきます。 非常に痒いです。 消毒した針で破って中の透明な液を出してしまうと痒みは鎮まりますが、 今度は水がしみて痛むようになります。 また、泡は手のひらにしかできません。 「手 水泡」で検索すると「手湿疹」という症状が出てきました。 (教えて!goo内のも出てきました) でも写真を見ると全然違うんです。ガサガサにはなりません。 水を含んでぷくんとした泡ができて、 破った後は針の後ろ(穴のある方)で突いたぐらいの穴ができますが、 手荒れは起こらないんです。 アレルギーやアトピーは私にも家族にも無いし、 水虫にしてはうつらないしガサガサしないし、 水いぼにしては潰した後の液がついても広まらないしあんなに盛り上がらないし(小学生の頃なりました)、 これは一体何なのでしょう? 何をしたら治り、何をしたら悪化しますか?

  • 手の水泡、汗疱?手湿疹?

    3ヶ月前の夏、突然発病しました。 手の指数本に水泡が無数に出て、痒くてたまりません。 その後ジュクジュクにつぶれて、割れて、 乾燥してはげて、治るを繰り返しています。 いわゆる、冬の乾燥や洗剤による主婦湿疹ではないと思っています。 2ヶ月、マイザー(強ステロイド)を使っても、 一向に収まる気配なくやめました。(使用中は収まります) 病院では、汗疱といわれたり、手の平にはないから解らない といわれたり・・・ 病名さえつけられず、ステロイドを出されるだけです。 ビニール手袋をして洗剤やシャンプーにふれない、料理も手袋をしています。 石鹸を使ったり、甘いモノを控えたり、ストレスに気をつけたりしています。 治りません! 一番効果があったのは、祖母に効いたドクダミ。 湿布すると2,3日でジュクジュクが収まり、かさぶた化します。 そしてきれいになるのに、1週間すると水泡が出現するのです。 しかし、その3日が、猛烈に辛いのです。 指が割れるのも辛いけど、痒いのはもっと・・・ 似た経験がある方、何でもおしえてください。

  • 手湿疹は完治しない?

    指先の湿疹?が広がってきて困ってます。 症状としては 水泡がたくさんできる。 非常に痒い つぶすと水?みたいのが出てくる。 ぐじゅぐじゅしてしまう。 それが治るとまた水泡が・・・の繰り返し。 徐々に広がってきたので皮膚科に行きました。 すると、目でちょっと見ただけで、 「あー、ステロイド塗っといてください」、で終了(-_-メ) でも、塗ってもすぐまた水泡が出てきます・・。 今、水仕事はすべて綿手袋+ゴム手袋装着。 手を洗ったらすぐに保湿。 その他家事をするとき、寝るときは綿手袋。 これでステよりは多少良くなりましたが、やっぱり突然かゆくなり 水泡が・・・ みなさんは、どのように治療してますか??

  • 手湿疹

    手湿疹 私は学生なので、水仕事とかをしているわけではないのですが、 手湿疹(水泡が出来るのと、乾燥するのを繰り返しています。)がひどくて一年くらい続いています。 場所が手の側面で、勉強するときに擦れる部分で、その刺激も原因になっているのではないかとは思うのですが・・・。 皮膚科にも通っていますが、保湿クリームとステロイドをもらうだけで、全然よくなりません。 あと、水泡をつぶすのが癖になってしまっているのですが、よくないですよね・・・? どのようにしていくのがよいのでしょうか・・・?

  • 【手湿疹】で、悩んでいます。。。

    【手湿疹】で、悩んでいます。。。 【手湿疹】で、悩んでいます。。。 元々敏感肌で、もう3年以上になりますが、夏場、長時間ゴム手袋をしながら作業をしていて、気が付いたら両方の手の平に水泡ができて、痒くてたまらなくなり病院に行ったのが始まりでした。 地元で有名な皮膚科に通っても(3件目です)なかなか治りません。どの皮膚科でも、ステロイド剤使用で、一時的には治りますが、又酷くなります。 ネットで見ても、良く分からないし・・・ 両手は、仕事・主婦業でも使うので、何か良い方法があったら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 主婦湿疹で手がぼろぼろです

    ここ1年ほどひどい手あれで悩んでます。お医者様には主婦湿疹だといわれました。 ずっと処方されるステロイドを塗っていたのですが一向によくなりません。ステロイドをやめたいのですが、やめたら一生治らないのでしょうか?ステロイド以外の治療法はないのでしょうか? 主婦湿疹はどうしたら治るのでしょうか?(マシになるのでしょう?) 一応家事をするとき(炊事など)は、どんなに少なくても必ず綿の手袋&ゴム手袋をしています。 接客業なのですが、手を出すのが恥ずかしいです。

  • 手に水泡・・・

    21才男性です。 以前から、てのひらと手の指に多数の水泡ができていてとても痒い状態が2,3年は続いています。 幼少時よりアトピー性皮膚炎だったので、このての痒さには慣れていたし痒い以外は支障もなかったので、できるだけ清潔に保つ&手はかさつかないように保湿をしてだましだまし過ごしてきました。 冬になるとかさつくことも多くなり普通に手が切れてしまうのと同時に水泡が破れたところが切れ日常生活が苦痛になってしまいます。 これはどのようなケアをしたらよいのでしょうか? それと、ここ数日で両手の多数の水泡が膿にかわってしまい、じんじん痛み手を完全に開いたり閉じたりができません・・・かろうじてキーボードを打てるくらいです。 ネットで水泡で調べたところ、掌蹠膿胞症か汗胞なのかな?と思いましたが、どれもこれも症状と適合しません。 掌蹠膿胞症の場合は根本的な治療が出回ってない上、出される薬もその場の対処用という感じを受けました。 私は、今でこそ大分軽症になりましたがアトピー持ちなのでステロイドなど塗り薬などの薬による体内毒素を溜め込むことになる行為は怖くてしたくありません。 実際、アトピーは塗り薬ではなく体内毒素を抜く方法で大部分が普通の肌の色に戻りました。 なので、皮膚科に行って薬を処方してもらう・・・というのはあまりしたくないので、上記の症状で皮膚科へ行ったほうがよいのか、まだサプリメントなどで自然快方へ向かうのか、一番近い病名は何なのかを教えていただきたく質問しました。 回答よろしくお願いします。

エアの解消方法とは?
このQ&Aのポイント
  • PREMIUMGLASSをiPhone12PROに貼っているが、左上の部分にエアが入っている。
  • 全体的には良好だが、エアが気になる一部分をなくす方法はあるのか。
  • エアの解消方法を教えていただきたい。
回答を見る