• ベストアンサー

手にできる水泡

結婚して8年になりますが、結婚当初から、手のかゆみにずっと悩んでいます。最初は結婚指輪の付近のかさかさから始まったように思います。手の皮膚の下に小さな水泡ができ、猛烈に痒い。で、水泡がつぶれると、そこがぐちゅぐちゅしてきて、出血、のくりかえし。手のひら、指先、今は爪の下の皮膚が痒いです。主婦湿疹、金属アレルギーも疑い、皮膚科にはいきましたが、主婦湿疹といわれ、大量のステロイドを出されます。当初、塗っていたのですが、皮膚が薄くなり、治っても指を曲げるとそこから割れてしまうようになり、やめました。尿素とグリセリンを混ぜる美肌水というので、一度きれいになりましたが、また、水泡がでてくるようになりました。食器洗い器も使っていますがダメ。冬より、夏のほうが悪化するので、手あれとも違うと思いますが、はっきりした原因がわかりません。痒いのは、手のみです。同じような症状の方、完治された方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実は私、potikenさんと同じ症状で毎年夏はつらいのです。最初はササクレに洗剤は入るらしく、ササクレや傷に近いところに水泡が出来ます。対処しないでいるとどんどん増えます。針で水を抜いてステロイド軟膏を塗り、抗ヒスタミン剤と飲むと1日でスッキリですが、洗剤を使い始めるとまたできます。それと、真夏の熱帯夜の後は必ず増えます。 出来ているのは手だけです。 無理やり病名を付けるとしたら掌蹠膿胞症かな、と思います。掌蹠膿胞症は痒みは少ないと書いてあることが多いのですが、プラスして洗剤にかぶれたとか、細菌感染を考えたら 痒くて当然だと思います。(このかぶれた状態を「主婦湿疹」というようです)「ぐちゅぐちゅ」の皮膚病としては「とびひ」があります。 最初はちょっとした水泡でも、かぶれととびひで手の甲が湿地帯(膿の膜? とびひでした)になってしまったことがあります。 その時の経験から「まず、化膿止め。痒みには飲み薬(抗ヒスタミン)。1~2日たったらステロイドに切り替えて3~4日。それ以上はワセリン」でやっています。(何度も書きますが、夏は治りません。汗の水泡が増えないように努力してください) 完治はしてないですが。 ■ゴム手袋は蒸れるので悪化する。 ■真夏の暑さを我慢しすぎると増えるのでクーラーにも頼った方がいい。 ■市販の普通の台所用洗剤・シャンプーで悪化するので「せっけん」にする(自分で作るのが一番いいです) ■台所で洗剤を使わない(アクリル毛糸で編んだものを使っています) ■尿素は皮膚症状によってはかぶれるらしい 私は肌に合わなくてダメでした。乳化剤もダメなのでクリームも使えません。ワセリンが一番良かったです。 ステロイドでは完治しない書かれる回答者サンが居られますが、対処療法でなおってからじゃないと、根本を直す療法も無駄になります。まずは、不快な症状をしっかり治して、その間に治療法をインターネットで探ったりして、気力が充実してから体質を改善する・アレルギーを治すようにすれば良いと思います。 ※主婦湿疹=洗剤やレタスなどにかぶれるアレルギー症状です。

参考URL:
http://aquatheraphy.com/atopy/q-a/syuhu.htm
potiken
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。とびひのように広がっていきますよね。化膿すると、黄色くなってくるので、ブドウ球菌に感染してるんでしょうね。洗剤、シャンプーも石鹸系のものにしてみます。ステロイドも怖がらないで使っていきたいです。お互い、早くかゆみから脱出したいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• jing
回答No.7

ごめんなさい、URL入れるの忘れてしまいました。 ちなみに、通販はしていないそうです。 アジュバンコスメジャパン↓

参考URL:
http://www.adjuvant.co.jp/
  • jing
回答No.6

完治はしていませんが、当初に比べるとだいぶよくなりました。 (ほぼ完治といっても良いくらい) 7年くらい前に突然できはじめて皮膚科に行ったのですが、初めの皮膚科では「手をかく癖が悪い」と言われ、我慢していたら悪化したため別の皮膚科に行きました。 その皮膚科である程度治ったんですが、そこから進まず、また別の皮膚科へ。 結局5つの皮膚科(すべて手荒れと診断)に行きましたが、だんだんと症状がよくなり、今は皮膚科にも行っていません。 今は、5件の皮膚科での経験を元に自分なりに防御策をとったりしています。 まず、シャンプーや台所洗剤などの洗剤類ですが、できるだけ自分にあった肌に優しいタイプのものを探してください。 私は、シャンプー&トリートメントは美容院で相談して商品を紹介してもらいました。(URLを参照) 水仕事の時にゴム手袋をされるようでしたら、ゴム手袋の下に綿の手袋をするといいそうです。 (これは、皮膚科の先生に教えてもらいました) それから、私がやっている変わったこと(?)はお米を研ぐときは左手で、ということです。 私の場合、利き手(右)にしかできなかったので、刺激を避けるためにお米を左手で研ぐようになりました。 (お米を研いだ後に痒くなっちゃうので) 他にもできることは左手でするように心がけたりしましたね。 今は、ほとんど悩まされることなく生活しています。 夏はやっぱり痒くなることがあるので、そのときは市販のハンドクリームを使っています。 今は、メンソレータムのADプラス(尿素配合・ステロイド系非配合)を使用していますが、調子はよいです。 気長に頑張ってください。

noname#4315
noname#4315
回答No.5

こんにちは。 私と同じ症状で悩んでいる方がいるんだなって思い思わず、投稿しました。 私も、6年前に同じ症状がでました。 5月頃から夏一杯に小さい水疱が両手の手のひら、 指先、手の甲とできました。 やはり、皮膚科で診察して頂いたところ、始めはトビヒの菌があると言われ治療していましたが、一向に治らないので主婦湿疹、金属アレルギーレルギなのか、知れべましたが異常なしでした。私はpotiken様よりも軽く 秋になると自然に治ってしまい、その年は気にもせず いましたが、次の年なるとやはり同じ症状がでました。 potiken様と症状が似ていて 水泡は、異常に痒みがあって、水泡がつぶれると、そこがぐちゅぐちゅしてきて、出血、 ですから、水仕事等、悲鳴を上げるくらいですよね。 何箇所か皮膚科に行きましたが異常は認められず、 悩み、フォームページで探っていたら ストレスからくる事が分かりました。 potiken様が、どのような状態でいるか 分かりませんが、私の場合はストレスでした 原因が分かってからは、余り色んなことに、拘らないで いこうと思ったら、少しづつ改善していきました。 potiken様は病院へ行かれたんですよね もしかしたら、掌蹠膿胞症という事も考えられるかも知れませんね。 もう一度、皮膚科受診をお勧めします。

potiken
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ストレスは、うすうすは感じていました。2年程前、むちゃくちゃひどかった時、あることで、ストレスのはけ口ができた時に、一時的に治ったことがあります。〈冬だったからというのもありますが)現在は、子供二人の育児と、仕事、家庭とで、つねにストレスがたまっているかもしれません。うまく克服して、上手につきあっていきたいです。

• fu-sen
回答No.4

potikenさん、コンニチワ! ワタシは18歳で一人暮しをはじめ(現在28歳ですが) それからでき始めました。 いっしょです。皮膚科に行くと「主婦湿疹」と診断されました。ステロイド剤も塗っているときはいいのだけど、少し良くなったので止めてしまうと、すぐまた水泡ができてかゆみがひどく、寝ていても無意識にかきむしり、また新たな水泡ができて....と繰り返していました。 食事療法?で [大豆系タンパク質*ビタミンC*カルシウム] を摂れるだけお腹にいれました。 これで、少し改良できました。 あと、因果関係ははっきりしませんが基礎化粧として使い始めた化粧水(Amwayのもの) 使い始めて六年になりますが、使い出してすぐに水泡ができなくなりました。かゆみも もちろんありません。 ただ、カサカサ感は若干ありますが切れたり、かゆかったりがないのでずいぶん生活に支障はなくなりました。 仕事場で、キツイ洗剤のついたタオルなどを手洗いしないといけない時がありますが、その夜は少しかゆみがあります。でも化粧水を大量に染込ませておくと、次の日は切れたり痛かったりはありません。 参考になればと思います。

potiken
質問者

お礼

フーセンさん、ありがとうございます。長くつきあっていかなくてはならないんでしょうね、きっと。かゆいという症状は、痛いよりつらいのかなとも思います。食事もやってみます。ありがとうございました。

• anan7015
回答No.2

こんにちは。 同様の症状が起きます。もしかして結構手に汗をかくタイプの方ですか??そうだとしたら汗疱(かんぽう)ではないでしょうか。 http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm ここのサイトを見る限り結構同じような症状が書かれています。原因は不明らしいのですが、軽いステロイドで治療となっています。現に私は塗っているのですが、日によって痒みが違っています。痒いときにはガシガシ掻いてしまうんですよね~ 具体的治療法のお知らせではなくてごめんなさいね。お互い少しでもよくなるといいですね。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm
potiken
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そう、汗庖って、言われたこと、ありました。忘れてた。 でも、手のひらにはほとんど汗はかかないので、おかしいなあと思っていたんで、忘れてました。 軽いステロイドって、リンデロンVGぐらいまでかな? ほんとうに、早く直したいですね。がんばりましょう。

• teiku
回答No.1

以前テレビで、原因不明の同様の症状に悩む人が紹介されていました。 原因を徹底究明したところ、金属アレルギーであることが判明していました。 真の原因は歯の詰め物(銀歯)で、昭和40年~50年代に詰め物に使っていた金属の中には、溶けやすいものがあり長年吸収された結果、最近になって症状が出始めたというストーリーでした。 その方は、歯医者で詰め物をすべて溶けにくい金属にかえたことで、治まったようです。 検討違いのアドバイスかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

potiken
質問者

お礼

ありがとうございます。 その番組は私も確かみました。かなり金属は使って治療してありますので、すべて変えるのは、むつかしいかな。でも、アドバイスうれしいです。ありがとうございます。