• 締切済み

アトピー&手湿疹

私は小さいときからアトピーなのでかゆみとか手荒れは日常茶飯事なのですが、最近特に手の湿疹がひどくて悩んでます。皮膚科に行っても薬を塗って少し良くなってまた荒れての繰り返しですし、時間や経済的にもできれば通院せずに良くしたいです。 手袋をできるだけしてますがどうしても作業がしずらくて…… 日用品もできるだけ無添加の石鹸を選んでますが良く効果もわからないしどれがいいのかわかりません。売ってなかったりもするし数も少ないですよね(´`) 何かオススメの物ありますか? 洗剤や保湿する物やケア方法何でもいいので教えて下さい!

みんなの回答

  • gon214
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.1

私も小さいころからアトピーで、主婦になってから手湿疹がひどく悩んでいます。 いろいろ試してはみましたが、どれもあまり効果なし。 今は乾燥もあり、あかぎれはありますが、若干かゆみはおさまっています。 完治するわけではないし、個人差もあるので、お役に立てるかわかりませんが… 手湿疹は、主に水仕事でですか?医療関係等の消毒からですか? 水仕事なら、まず、水仕事前に塗る「バリアクリーム」を塗ってから水仕事しています。 数社から出ています。 ネットでも、確か「ガードバリア」という名前だったと思いますが、売っています。これは、水仕事でも消毒でもOKです。これは塗ってから数分おかないといけないのが面倒で、使わなくなってしまいましたが、本当に、透明の膜が張っているような感覚になります。 私は水仕事での手湿疹なので、今は、ドラッグストアで購入した、バリアクリームを塗っています。 あとは、食器用洗剤を、アメリカ製の「アイボリー」というものを使っています。 アメリカ製と聞くと、きついような気がするかもしれませんが、敏感肌やアトピーの方におすすめの洗剤のようです。香りが、強いので苦手な方もいるようですが、私は好きですし、食器に残るとかもないように思います。2~3倍に薄めて使っていますが、泡立ちもよく、汚れもしっかり落としてくれます。 使っているときは、「まぁまぁかな~」という程度でしたが、売っていたお店が閉店してしまい、仕方なく、国産の手にやさしいとうたっている洗剤を使って、荒れまくり、慌ててネットで「アイボリー」を注文し、使いだすと、また落ち着いてきました。 あとは、かゆくてたまらない時や、切れて痛くて仕方ない時だけ、市販の「メディクイック」を塗っています。毎日じゃ、すぐなくなってしまうし、ステロイドが入っているので本当にひどい時だけ… 質問者様の手湿疹が少しでも良くなればいいですね。 本当に辛いですが頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピー&手湿疹

    元々アトピーで肌が弱いのですが、最近ずっと手湿疹がひどくて悩んでます。ステロイドではなく普段の生活の中で治したいので台所洗剤、ボディーソープは無添加のものに変えました。前よりは良くなりましたがシャンプーも変えたらもっと良くなると思うので変えたいです。でも何がいいかさっぱりわからないので、無添加で頭皮や手にも優しいシャンプー教えて下さい。毎日の手のケアも教えて欲しいです!

  • アトピーの薄毛を治したい

    アトピーで頭皮や生え際がかゆく、薄毛になってしまいました。結構ハゲました。 シャンプーは無添加の石鹸シャンプーを使っていますが、やっぱりかゆいです。 もうどのようなケアをしたらいいのかわからないので教えてください。 頭皮に保湿クリームをつけたらいいのでしょうか、、、 食べ物や生活習慣はあまり改善できないので、物理的なシャンプーとか保湿剤でのケアや、その他何かケアするコツがあれば、と思うのですが、、、

  • 手のフシの湿疹がつらいです

    水仕事を終えてキッチン手袋(ゴム製ではない)を脱ぐと指の湿疹が真っ赤になってかゆいのでなぜだろうと考えました。よりによって手の甲の第1関節と第二関節のふしの盛り上がった箇所に湿疹ができているので手袋で擦れて真っ赤になり、大変痒くなるようです。 その前になぜフシに湿疹ができたのかを考えると手袋で擦れるからその刺激でできたと思います。 中に綿の手袋をしていますがどうしても擦れるのは避けられません。手袋は多少余裕のある大きさです。 一日出かけたりして洗い物をしない時はそれほど赤みは増したりしません。 以前、土いじりで手が痒くなって皮膚科に行ったときに「かぶれたのかもしれないから土いじりでは手袋をしてください」と言われたのですが、とにかく手袋は皮膚を刺激するらしくて痒くなります。 どうにでもなれと思ってしまい、手袋をしないで洗い物をしようとさえ思うのですがそれも怖いことです。 手袋をしないで水仕事をしてその後でハンドクリームや乳液を塗るという方法は手荒れを防ぎますか。

  • 手湿疹は完治しない?

    指先の湿疹?が広がってきて困ってます。 症状としては 水泡がたくさんできる。 非常に痒い つぶすと水?みたいのが出てくる。 ぐじゅぐじゅしてしまう。 それが治るとまた水泡が・・・の繰り返し。 徐々に広がってきたので皮膚科に行きました。 すると、目でちょっと見ただけで、 「あー、ステロイド塗っといてください」、で終了(-_-メ) でも、塗ってもすぐまた水泡が出てきます・・。 今、水仕事はすべて綿手袋+ゴム手袋装着。 手を洗ったらすぐに保湿。 その他家事をするとき、寝るときは綿手袋。 これでステよりは多少良くなりましたが、やっぱり突然かゆくなり 水泡が・・・ みなさんは、どのように治療してますか??

  • 手湿疹について

    友人が手湿疹で長い間苦しんでいます。 医師のアドバイスにより、手袋をしたり洗剤やシャンプーなどに気を付けたり色々対処しているそうですし、もちろん服薬、塗り薬なども使っているそうですが一向に良くならないといい嘆いており大変可哀想です。 家事はもちろん車や自転車のハンドルも握り続けられないようで、要するに日常生活に大変な支障をきたしているのです。 ご主人もなるべく協力しているそうですが、だんだんと嫌な顔をするようになってきているようで、彼女のストレスは計り知れないと感じました。 さらに最近、検査をしたのか、アトピーも併発?していると聞きました。 親友ですので、なんとか少しでも良くなってもらいたいと思うのですが、何かこれといった対処法などありませんか。 彼女ももちろん出来ることは全てやっていそうですが…。 アトピーと手湿疹…もしご経験された方などおられましたら、アドバイスいただきたいです。 リンク先の張り付けのみ、はご遠慮ねがいたいと思います。

  • アトピー ニキビ?湿疹?

    15年ロコイドを顔にちょこちょこ塗っていました。 顔全体ではなく主に頬です。 今年の2月に怖くなりロコイドをやめたら悪化しました。 皮膚科に行くと強いステロイドを一週間塗り非ステロイドやダラシンに切り替えましたが、湿疹はステロイドをやめるとすぐに出てきてこの治療を約3ヶ月繰り返しました。 良くならないので皮膚科を変えたところアトピーと言われました。それまではアトピーと言われてなくステロイドをもらっていました。 今迄の皮膚科は保湿すらくれない皮膚科でしたが新しい皮膚科は保湿の仕方、お風呂の入り方など指導がありました。 悪化してから行ったのでリンデロンVGと保湿の混ざった薬を貰いました。 酒さもあると言われました。 プロトピックも貰ったのですが怖くてほとんど使っていません。 でも一度だけプロトピック使いました。 リンデロンVGで綺麗にしたあとにプロトピックをすこーし塗ってみました。 一週間ぐらい綺麗な状態を保っていました。左側の頬以外の部分はまだ綺麗な状態を保っていますが、左側の頬だけとても痒く、小さいブツブツ、ニキビ?湿疹?かわからないものができます。 勝手に脱ステロイドした時も酷かったのは左側でした。 皮膚科に行ったらニキビの手前と言われてベシカムを塗るように言われました。 ニキビが出てきたらダラシンも重ねていいと言われました。 病名は聞いてないですがこれはステロイド皮膚炎ですか? ただのアトピーの悪化(リバウンド?)ですか? ステロイド皮膚炎ならこのままのステロイドを塗るのを我慢したいです。 汁など出ておらず、赤くザラザラしています。 少し前までは黄色い汁が固まったのが少しだけツブツブついていましたが、今はそれもほぼなし?あっても少しです。 この黄色い汁はいきなりステロイドをやめた時に出ているのと同じ感じですが、今回は今迄と比べて少ないです。 でも写メを撮ってみると毛穴?が黒く、中には穴があいているようにみえる物もあります。

  • ドライスキン?アトピー?

    8ヶ月♂の新米母です。 3ヶ月ぐらいからポツポツと赤い湿疹が出はじめ、皮膚科に通院しています。乳児湿疹と診断され、ステロイドの軟膏とプロペトを使用しています。症状はよくなったり、また湿疹が出たりを繰り返しています。皮膚科の先生からは、まだアトピーと診断するには早いし、季節的なものもあるので、様子を見ながらケアしましょう。と言われ治療しています。先日健診で小児科に行ったところ、軽いアトピー。と診断されました。 そこで今いちどスキンケアを見直してみようと思っています。上手な保湿の仕方、ケアのこつなど教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 石鹸は必要でしょうか?

    手荒れで悩んでいます。皮膚科で主婦湿疹と診断されました。 症状は右手の薬指と小指に出ます。痒みやひび割れです。 食器洗いや洗濯、洗髪までゴム手袋を使っています。(ちなみに数年前アレルギー検査をしましたがラテックスのアレルギーはありませんでした。)外から帰った時や調理をする前に石鹸を使用しています。どうもそれが手が荒れる原因だと思っています。石鹸やハンドソープは無添加の物や低刺激の物を色々試しましたがどれも皆手荒れを起こしてしまいます。 保湿のためのハンドクリームもかなり試しましたが、全て痒くなって合いませんでした。 こうなると石鹸などを一切使わないとダメなような気がしてきたのですが、 衛生的に大丈夫なのか気になります。 石鹸を使わなくても大丈夫でしょうか?

  • アトピーについて。私はアトピーです。いつも湿疹(?)のようなものができ

    アトピーについて。私はアトピーです。いつも湿疹(?)のようなものができて 痒いのですが、今回は特にひどく、いつもは出ない部位にまで出てしまいました。 足が特にひどいです。私は心療内科にも通っていて薬を飲んでいるのですが、 看護師さんはその薬の副作用かもしれないと言っていました。 心療内科の薬でアトピーがひどくなることはあるのでしょうか。 皮膚科で薬を処方されますが、足だけはいくら塗ってもよくなりません。 それと、今お風呂に入る際にしみて痛いので、ボディソープや石鹸で体を 洗っていません。それはよくないことでしょうか。 質問がまとまっていませんが、いい治療法、石鹸などあったら教えてください。 お願いします。

  • これってアトピー?

    1歳1ヶ月の息子について相談です。 生後2ヶ月から脂漏性湿疹が出始め6ヶ月過ぎまで続きました(6ヶ月の集団検診では息子が一番ひどかったです) その後も皮膚が弱いのか、少しのことで赤くなったりジンマシンが出たりします。(ジンマシンの理由も風邪だったり日にちの経った食べ物だったり色々です) 皮膚科に行ってもこの頃はアレルギーかは分からないし色々あるので…といって明確なことは言ってくれません。いくと必ずステロイドと保湿の薬をもらってます。 肌はどちらかというと、ざらついていてポツポツしたものがあったり、象肌のような(といったら言い過ぎかもしれませんが)ところがあったりします(象肌はステロイドで治ります) よく育児雑誌で見るアトピー肌ほどひどくはありませんが、なり始めかもしれないし、だとしたら今のうちに十分なケアをして抑えたいと思っています。 なのでお風呂後は保湿ローションや少しでも湿疹があったら皮膚科で出されたステロイドを塗ったりしてます。 アトピーになり始めのときはどんな症状が出るものなのでしょうか? 少なくとも食物アレルギーは持っているようです(今日はりんごを食べて吐き気と湿疹が出て大泣きしました) 他に気をつけるべきことやケアの方法はあるでしょうか? また来週月曜日に小児科にアレルギー検査に行きます。 そのときに注意するべきこと(お医者さんに聞いておいたほうがよいこと)があれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 廃インク吸収パッドが満杯の表示により印刷ができない状況にお困りですか?
  • Windows環境でUSBケーブル接続されている状態で廃インク吸収パッドが満杯の表示が出た場合、部品交換による修理が可能かどうかについて相談してください。
  • ブラザー製品のインクジェットプリンター MFC-J840Nにおいて、廃インク吸収パッドが満杯の状態で印刷ができない問題が発生しています。Windows環境でUSBケーブル接続されている場合に限り、部品交換による修理が可能です。
回答を見る

専門家に質問してみよう