• ベストアンサー

血液型に固定観念がある?

血液型とその固定観念について調べたいと思っております。 【時間がある方へ】 以下のアンケートにご協力いただきますようお願いいたします。 (できるだけ具体的に回答していただけるとありがたいです) (1)自分の血液型を知っていますか (2)あなたは誰かにその人の血液型をたずねたことがありますか (3)YESの場合→何故聞いたのですか。どんな場面で? (複数ある場合、ひとつでも複数での回答でもOKです) (4)誰かにあなたの血液型をたずねられたことがありますか (5)YESの場合→どんな場面で?ex:バイト先で話のネタに (複数ある場合、ひとつでも複数での回答でもOKです) (6)あなたは自身の血液型と性格を比較されたことがありますか (7)YESの場合→どのように比較されましたか (血液型不明の方でも「○○っぽいとよく言われる」などの回答もアリです!) (8)各血液型の印象を教えてください A型: B型: O型: AB型: (9)その血液型の印象はどこから得たものですか (10)あなたは血液型と性格に関係があると思いますか (11)血液型による相性があると思いますか (12)~型の説明書、という本を読んだことがありますか (13)YESの場合→手に取った理由と感想を教えてください (14)差支えがなければあなたの血液型を教えてください 質問は以上です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.15

こんにちは。 (1)自分の血液型を知っていますか?  はい。知っています。 (2)あなたは誰かにその人の血液型をたずねたことがありますか?  あります。 (3)何故聞いたのですか。どんな場面で?  なんとなく、場の雰囲気で。それと、今後その人と長く  付き合わないといけない場合、参考程度に。 (4)誰かにあなたの血液型をたずねられたことがありますか?  あったような、なかったような。記憶があまりないです。 (5)どんな場面で?  自分が相手に訊ねた時、そのあと、じゃああなたは?と  訊かれたことがあったようなきがする。 (6)あなたは自身の血液型と性格を比較されたことがありますか?  自分は、あまり血液型で比較されたことは無いと思っていますが  自分以外の人の真意については、はかりかねます。 (7)意外だね!といわれたり、やっぱりね!といわれたり。 (8)各血液型の印象を教えてください? A型:マイペース。場の雰囲気を大切にする。社交辞令がうまい。 B型:自分基準で物事を見ている。後腐れがない。眠るのがすき。 O型:肉が好きな人が多い。笑顔が似合う。人の好き嫌いがはっきり。 AB型:褒められるのがすき。手先が器用な人が多い。繊細かつ大胆。 (9)その血液型の印象はどこから得たものですか? なんとなく、これまで見てきた人や会った人や接した人からの印象。 (10)あなたは血液型と性格に関係があると思いますか?  育てられるときや、成長過程の日々の暮らしの中で  あなたは、○型だから・・・・だね!といわれたり  △型だから□型と相性がいいんだよね~!という刷り込みや  思い込みで、いくらでも心なんて変わるものだから、関係は  薄いと思う。  血液型よりも、兄弟(長子、末子など)の関係や育てられ方や  読んだ本、暮らした環境などのほうが影響を受けやすいと思う。 (11)血液型による相性があると思いますか?  あると信じている人には、あるとおもう。  どんな関係でも、相性のいい部分とそうでない部分があるはずなので  一概に、こうだからこう、と言い切るには、無理があると思う。   占いも、そうだけどだれにでも当てはまることを言葉を  選んで書いているだけでそれによって人生や何かの選択をする様な  重いものでは、ぜんぜん無いと思う。  でも、ゲーム(お遊び)としての相性占いや相性診断は面白い。。 (12)~型の説明書、という本を読んだことがありますか?  あります。一通り目を通しました。そうしないと、読んでも  いないのに、それらを否定したり感想を述べるのはフェアでは  無いと思ったから、です。  能見正比古さんの本も過去に読んでいますが、  一風変わった社会統計学?社会学だと思えば楽しめます。   (13)感想は(11)にも書いたけれど、誰にでもあてはまるような  ことを言葉や表現を変えて、書いていることで、  ああ、あてはまる!やっぱり俺は◎型だからなぁ!というふうに  信じてしまい、逆に血液型(診断)に支配されるような人は  読まないほうが良いと思う。遊びってわかっていればいいけど。 (14)差支えがなければあなたの血液型を教えてください。  几帳面で、丁寧なA型。もしくは、あまのじゃくなB型。  包容力のあるO型。あるいは、ミステリアスなAB型。    自分は、いい加減な人間なのですが、時間には性格ですし  部屋もとてもきれいですし、初対面の人にはまずA型?と  思われるようです。  血液型判断を信じる人の気持ちも、まったく信じない人の  気持ちも、両方とも同じくらい理解できるので、自分は  あまり信じない派の意見を今回書きましたけれど、  まぁ、楽しく討論できればどっちでもいいかなぁって思います。  ・・・・正解は、B型でした!  

kaduki30
質問者

お礼

そうですね。遊びとしての血液型は面白いですよね。 tipsさんは回答文で、なんとなくB型かなぁと思いました。 私の家族にも3人B型がいますので。笑 回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

(1)自分の血液型を知っていますか →知っています (2)あなたは誰かにその人の血液型をたずねたことがありますか →配偶者には聞きました (3)YESの場合→何故聞いたのですか。どんな場面で? (複数ある場合、ひとつでも複数での回答でもOKです) →付き合っているときに聞かれたのでこちらからも聞き返しました (4)誰かにあなたの血液型をたずねられたことがありますか →Q2の通りです (5)YESの場合→どんな場面で?ex:バイト先で話のネタに (複数ある場合、ひとつでも複数での回答でもOKです) →Q3の通りです (6)あなたは自身の血液型と性格を比較されたことがありますか →あります (7)YESの場合→どのように比較されましたか (血液型不明の方でも「○○っぽいとよく言われる」などの回答もアリです!) →昔は典型的なB型やなっていわれてました (8)各血液型の印象を教えてください A型:几帳面・管理能力に長ける B型:マイペース・気分屋 O型:おおらか・動じない AB型:二重人格 (9)その血液型の印象はどこから得たものですか →他人からの様々な情報の結果 (10)あなたは血液型と性格に関係があると思いますか →多少はあると思います (11)血液型による相性があると思いますか →多少はあると思います (12)~型の説明書、という本を読んだことがありますか →ないです (14)差支えがなければあなたの血液型を教えてください →B型です

kaduki30
質問者

お礼

やはりみなさんの回答を見ていると各血液型への印象はだいぶ似通ってますね。とても興味深いです。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.16

>自分の血液型を知っていますか 知ってます。 >あなたは誰かにその人の血液型をたずねたことがありますか ありません。 >誰かにあなたの血液型をたずねられたことがありますか 何回もあります。 >YESの場合→どんな場面で?ex:バイト先で話のネタ 職場で初対面の相手から等。 >あなたは自身の血液型と性格を比較されたことがありますか あります。 >YESの場合→どのように比較されましたか 「あぁ、それで几帳面なんだー」とよく言われる。 はっきり言ってバカの一つ覚え。ウンザリします。 >各血液型の印象を教えてください A型:日本人に多い B型:日本人では少数 O型:全血液型の人に輸血可能(本人O→他人A、B、O、AB)    本人へ輸血時はO型以外不可(他人O→本人O) AB型:AB型にしか輸血できない(本人AB→他人AB)     本人へ輸血時は全血液型可能(他人A、B、O、AB→本人AB) >その血液型の印象はどこから得たものですか 理科の授業、マスコミや公的機関の統計。 >あなたは血液型と性格に関係があると思いますか そんなものあるわけありません。 日本人って本当に単純です。なぜ疑問に思わないんですかね。 本当だったら、性格は4種類しかないんですよ。 よく、「血液だけでなく、血液+○○(例えば人間関係)で決まるんだ」 という揚げ足取りもいますが、結局それは○○が関係しているので あって血液は関係ないのです。 >血液型による相性があると思いますか 性格:100パーセントありません。 輸血:あります。AB型の血液をO型の人に輸血したら命取りです。 >~型の説明書、という本を読んだことがありますか ありません。 >差支えがなければあなたの血液型を教えてください A型です。

kaduki30
質問者

お礼

他の血液型の人は良くない印象のものが多いのに ”A型”は1番好印象であると思っていたので 実際A型の人がウンザリしてるというのは少々意外でした。 けど確かにA型=几帳面というイメージが浸透しちゃってますもんね^^; 回答ありがとうございました。

• kiyi727
回答No.14

(1)自分の血液型を知っていますか   はい、中学の時の検診で知りました。 (2)あなたは誰かにその人の血液型をたずねたことがありますか   はい、何度かあったように思います。 (3)YESの場合→何故聞いたのですか。どんな場面で?   会話をはずませるため、話題を血液型に振ると盛り上がることがありますので。   特に相手が女性の場合、この手の話は喜ばれることが多いのではないでしょうか。 (4)誰かにあなたの血液型をたずねられたことがありますか   はい、度々あります。 (5)YESの場合→どんな場面で?ex:バイト先で話のネタに   まだ若かった頃の話で恐縮ですが、卓を囲んでいた時のことでした。   なじみの麻雀仲間の一人から、     「お前の打ち方はきたない上にセコい、血液型は一体何型だ?」   と問われたので、△型だよ!と答えたら、     「そうか、やっぱり△型だったのか、道理で汚いはずだ!」   とバカにされたことがあります(笑) (6)あなたは自身の血液型と性格を比較されたことがありますか   はい、あります。 (7)YESの場合→どのように比較されましたか   のんびりしていて気が長そうだからO型でしょ? とか、   落ち着いて見えるらしく、A型じゃないの? と言われることもしばしばです。 (8)各血液型の印象を教えてください   A型: 義理堅い、几帳面   B型: 人情深い、奔放   O型: 親分肌、太っ腹   AB型: 繊細、都会的 (9)その血液型の印象はどこから得たものですか   血液型に興味を持っている友人との会話や、その類の本などで。 (10)あなたは血液型と性格に関係があると思いますか   全く関係ないと思います。      20年ほど前、ノーベル医学・生理学賞を受賞した利根川進さんが、   この件で、あるTV番組のインタビューに答えていましたが、   血液型と性格とを関係づけることは「ナンセンスである」と断言しておられました。 (11)血液型による相性があると思いますか   いいえ、対人関係においては全くないと思います。   医学的な面では、ご存知のように相性(不適合)が問題になりますけども。 (12)~型の説明書、という本を読んだことがありますか   家族の者が何冊か持っているので読んだことはあります。 (13)YESの場合→手に取った理由と感想を教えてください   暇つぶしに。 寝転がって読めるものは、どんな本でも楽しいものです。     このような本を読むと自己暗示も手伝って、やっぱり自分は△型の性格だ、   などと思い込むのかも知れないですね。 (14)差支えがなければあなたの血液型を教えてください   何かと話題になりやすい? B型(笑)、40代後半の男です。

kaduki30
質問者

お礼

確かに血液型と性格を関係づけることはナンセンスとも思いますが 現在の日本において血液型と性格の関連についてが一般的な会話での話題のひとつであることは確かですよね。 みんな納得しつつ、しかし完全に信じているわけではない、といったところでしょうか。 確かにB型は1番話題になりますね。笑 回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.13

1.知っている。 2.はい。 3.何かの時に輸血してもらうため。 4.はい。 5.何かの時に輸血するため。 6.いいえ。 7.- 8.これと言った印象はない。 9.- 10.はい。 11.はい。 12.はい。 13.立ち読みのタイミングで目に入ったから。面白かったと思う。

kaduki30
質問者

お礼

やはり輸血する方にとっては血液型は重要ですよね。 回答ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.12

(1)はい。 (2)はい。 (3)会話中に、特徴的な受け答えなどがあって、 「あれ。この人、何型?」と思ったときなど。 (4)はい。 (5)(3)に同じ。 (6)はい。 (7)妙に納得されました。 (8) A型:几帳面。真面目。考えてから行動。 B型:マイペース。人の気持ちに無頓着。考えるより先に行動。 O型:楽天的。おおらか。アバウト。 AB型:つかめない。複雑。感情的。理屈っぽい。 (9)知っている人たちの言動から。 (10)あなたは血液型と性格に関係があると思いますか 血液型で性格が決まるというより、そういう性格・性質の人がその血液型に 多く見受けられるということだと思う。 (11)あるかもしれないし、ないかもしれない。どちらともいえない。 自分が相手に好意を持っていた場合、血液型による相性が良かったら 「やっぱり、相性いいんだわ~」と納得するし、悪かったとしても 「血液型だけで相性が決まるはずもない」と思う。 自分が相手に好意を持っていなかった場合は、相性が良かったら 「まあ。そんなもんかな」と思う程度だし、悪かったら「やっぱり 血液型の相性悪いんだもん。合わないはずだよね」と思う。 (12)立ち読み程度。買ってまでは読まない。 (13)自分の性格がどんなものか自分でもよくわからないので、 興味本位で見てみたかった。 自分の性格は、他人にはそう見えているのか、とか、 「自分ってそんな性格なんだ、ふ~ん」と思う。 (14)AB

kaduki30
質問者

お礼

自分が相手に好意を持っていた場合、血液型による相性が良かったら 「やっぱり、相性いいんだわ~」と納得するし、悪かったとしても 「血液型だけで相性が決まるはずもない」と思う。 >>えわかります、その気持ち。笑 要は、半信半疑ということですね。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#77127
noname#77127
回答No.11

(1)自分の血液型を知っていますか はい (2)あなたは誰かにその人の血液型をたずねたことがありますか はい(異性で気になる人しか聞きません) (3)YESの場合→何故聞いたのですか。どんな場面で? (複数ある場合、ひとつでも複数での回答でもOKです) 少なからず血の相性はあると思っているので。話す機会があった時に話の流れで (4)誰かにあなたの血液型をたずねられたことがありますか はい (5)YESの場合→どんな場面で?ex:バイト先で話のネタに (複数ある場合、ひとつでも複数での回答でもOKです) 話す機会があった時に話の流れで (6)あなたは自身の血液型と性格を比較されたことがありますか はい (7)YESの場合→どのように比較されましたか (血液型不明の方でも「○○っぽいとよく言われる」などの回答もアリです!) 自分の行動や言動をチェックされた時に (8)各血液型の印象を教えてください A型:細かい、神経質 B型:自分勝手、自己中 O型:適当、大雑把 AB型:血が2種類入ってるから二面性?(出会った事がないので勝手なイメージです) (9)その血液型の印象はどこから得たものですか 今まで関わってきた人達を見て (10)あなたは血液型と性格に関係があると思いますか 少なからずあると思います (11)血液型による相性があると思いますか あると思います (12)~型の説明書、という本を読んだことがありますか ないですが回答してるうちに読みたくなってきました (14)差支えがなければあなたの血液型を教えてください A

kaduki30
質問者

お礼

AB型は、A型とB型が言い争ってると、どちらの言い分もわかります。笑 ~型の説明書は書き口が面白いので読みやすいですよ^^ 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• limusic
回答No.10

(1)自分の血液型を知っていますか 知っています。 (2)あなたは誰かにその人の血液型をたずねたことがありますか あります。 (3)YESの場合→何故聞いたのですか。どんな場面で? (複数ある場合、ひとつでも複数での回答でもOKです) 血液型による性格診断の本を読んでいるとき,など。 (4)誰かにあなたの血液型をたずねられたことがありますか あります。 (5)YESの場合→どんな場面で?ex:バイト先で話のネタに (複数ある場合、ひとつでも複数での回答でもOKです) 上と同様,あるいは「お前,A型っぽいなぁ…何型?」など。 (6)あなたは自身の血液型と性格を比較されたことがありますか あります。 (7)YESの場合→どのように比較されましたか (血液型不明の方でも「○○っぽいとよく言われる」などの回答もアリです!) 「几帳面だから,A型っぽい」など。 (8)各血液型の印象を教えてください A型:几帳面,勉強・研究熱心。 B型:大ざっぱ,自分のことしか考えていない。 O型:マイペースで愛想が良い。 AB型:変人(良い意味,悪い意味で) (9)その血液型の印象はどこから得たものですか 書籍やテレビ,友人との会話など。 (10)あなたは血液型と性格に関係があると思いますか 思います。 (11)血液型による相性があると思いますか 血液型と性格に関係があるとすれば,相性もあると思います。 (12)~型の説明書、という本を読んだことがありますか あります。 (13)YESの場合→手に取った理由と感想を教えてください どのように自分の血液型が分析されているか知りたかったから。 ⇒あたってるような,あたってないような。 (14)差支えがなければあなたの血液型を教えてください O型。

kaduki30
質問者

お礼

AB型が変人というのは否めないです(私がそうだから)笑 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• hi-sekai
回答No.9

(1)自分の血液型を知っていますか 知ってます。 (2)あなたは誰かにその人の血液型をたずねたことがありますか あります。 (3)何故聞いたのですか。どんな場面で? 話題、話のネタとして基本的な質問の一つだと思うので。 場面はごく普通の雑談の中で。 (4)誰かにあなたの血液型をたずねられたことがありますか あります。 (5)どんな場面で? ごく普通の雑談の中で。 (6)あなたは自身の血液型と性格を比較されたことがありますか あります。 (7)どのように比較されましたか 私はA型ですが、あまりA型に見られることはなく、(B型、O型に見られることが多い) 「典型的なA型です。」と言うとそれがギャグになってしまうほどイメージが違うらしいです。 (典型的なA型の人にとってはギャグにならず怒られることも有り) (8)各血液型の印象を教えてください A型:几帳面、細かい B型:楽天的 O型:大雑把 AB型:二重人格、変わっている。 (9)その血液型の印象はどこから得たものですか テレビや本の情報から得て、周りの知っている人と重ねてみて 「なるほど」と納得できたことから。 (10)あなたは血液型と性格に関係があると思いますか 無いと思います。 周りが言っているステレオタイプなイメージで自己暗示にかかってしまい、 典型的な血液型の性格が強く出ているだけだと思います。 (11)血液型による相性があると思いますか 無いと思います。 理由は(10)と同じです。 (12)~型の説明書、という本を読んだことがありますか そういう本が出ていてよく売れていることは知っていますが、 読んだ事はありません。 (14)差支えがなければあなたの血液型を教えてください A型です。

kaduki30
質問者

お礼

周りが言っているステレオタイプなイメージで自己暗示にかかってしまい、 典型的な血液型の性格が強く出ているだけだと思います。 >>私もそう思います。 ですが、自分の血液型と一般的な特徴が一致する!と思ってしまうことも否めない^^; 回答ありがとうございました。

• pessp
回答No.8

(1)自分の血液型を知っていますか YES (2)あなたは誰かにその人の血液型をたずねたことがありますか YES (3)YESの場合→何故聞いたのですか。どんな場面で? (複数ある場合、ひとつでも複数での回答でもOKです) 話のネタに。聞かれたので聞き返すことも。 (4)誰かにあなたの血液型をたずねられたことがありますか YES (5)YESの場合→どんな場面で?ex:バイト先で話のネタに (複数ある場合、ひとつでも複数での回答でもOKです) 学校、職場、合コン、友達との会話など様々。 (6)あなたは自身の血液型と性格を比較されたことがありますか YES (7)YESの場合→どのように比較されましたか (血液型不明の方でも「○○っぽいとよく言われる」などの回答もアリです!) だから変わってるのか~とよく言われます。 最初に血液型を当てられたことは1度もないのに・・・。 (8)各血液型の印象を教えてください A型:マメ B型:自己中 O型:頑固 AB型:神経質 (9)その血液型の印象はどこから得たものですか 今まで接してきた人達から。 (10)あなたは血液型と性格に関係があると思いますか YES (11)血液型による相性があると思いますか YES (12)~型の説明書、という本を読んだことがありますか NO (14)差支えがなければあなたの血液型を教えてください ABです

kaduki30
質問者

お礼

血液型の特徴というと、わりとマイナスなイメージばかりでてくるのは何故なのでしょうね。 そのへんも興味深いです。 回答ありがとうございました。

• bat-kun
回答No.7

(1)自分の血液型を知っていますか 知っています。生まれてすぐに調べてもらったらしいのと、高校生物IIの実験で抗A抗体や抗B抗体の薬品を使って実際に実験しました。 (2)あなたは誰かにその人の血液型をたずねたことがありますか あります。 (3)YESの場合→何故聞いたのですか。どんな場面で? (複数ある場合、ひとつでも複数での回答でもOKです) 一つは、血液型のTV番組が話題になっていたため、みんながそんな話題であったため。もう一つはものすごく個性的な人がいて、かなり興味しんしんだったため。 (4)誰かにあなたの血液型をたずねられたことがありますか あります。 (5)YESの場合→どんな場面で?ex:バイト先で話のネタに (複数ある場合、ひとつでも複数での回答でもOKです) 嫌味というか相手に悪意があったかはわかりませんが、私も個性豊かで、それで「何型なん?」と (多分、血液型で一番偏見されているBかABという先入観を持っていたのでしょう) (6)あなたは自身の血液型と性格を比較されたことがありますか あります (7)YESの場合→どのように比較されましたか (血液型不明の方でも「○○っぽいとよく言われる」などの回答もアリです!) ほんまはA型ですが、個性が豊かということもあり(ただ一人だけ、飲み会があって、後になってその人から「誰が誰を嫌って」とかその本人も私のことが苦手なタイプだったことなどを全て聞かされたときに、「あいつ(私のこと)はAB型やで」といわれたことがありますが)、また人に流されにくく、細かいことを気にしないところからO型と間違えられやすく、Aというと「うそー」と返ってきます。 (8)各血液型の印象を教えてください A型:几帳面、石橋をたたきすぎるタイプ B型:マイペース、一緒にいてて楽 O型:おおらかでおおざっぱ AB型:二重人格、才能家? (9)その血液型の印象はどこから得たものですか OとABだけですが、表記そのものから (10)あなたは血液型と性格に関係があると思いますか 一概には言えないと思う (11)血液型による相性があると思いますか 一概に言えないかもしれませんが、時々・・・ (実はAB型の女性とは犬猿の仲というくらい仲が悪い人が3人いますし、B型の女性とは深い仲になりやすいです) (12)~型の説明書、という本を読んだことがありますか あります (13)YESの場合→手に取った理由と感想を教えてください A型(自分の血液型)とB(夫の)とOを参考程度に・・・ Aよりかは自分はOのほうが当てはまる箇所が多かったです(A型とO型のハーフということもあるんだろうね。ちなみに夫は典型的B型で合っていました) (14)差支えがなければあなたの血液型を教えてください A型です(Rh+)

kaduki30
質問者

お礼

O型は特に表記からそのままですよね。 「おおらか」と「おおざっぱ」って。笑 AB型が二重人格というのは当たってるとおもいます^^; 回答ありがとうございました。