少林寺拳法映画のタイトルとあらすじ

このQ&Aのポイント
  • 若者が厳しい修行をする少林寺拳法映画のタイトルとあらすじ
  • 少林寺拳法映画の結末やなぜ殺し合いになったのかについて
  • 少林寺拳法映画の試合以外の結末や続編について
回答を見る
  • ベストアンサー

少林寺拳法?の映画のタイトル。

香港か、中国か、韓国か、又は別の国の映画なのか分かりません。 内容もよく覚えていませんが、わりとメジャーな映画なのではないかと思っています。 断片的に覚えている部分、 どこかの拳法の修行場で若者?が非常に厳しい修行をしている。 (もしかするとその前に、そこで修行を始める事になった理由が有ったかもしれません) 大勢が修行しているが卒業できる人は、ほんの一握りの優れた人だけ。 主人公の若者?は非常に強くなり卒業する事になる。 卒業する人のために用意された道(最終試験)のようなものが有って、失敗したら命さえも落としかねないような危険な仕掛けが沢山用意されている。 最後の方では、人の形をした木の人形が沢山並んでいて攻撃してくる中を通り抜ける。 色々な試練を乗り越えて外に通じる巨大な石の扉(鉄かも)を開ける為には、扉の脇に有る台の上に物凄く重い重りを置かなくてはならない。 その重石は大きな瓶で、瓶の中では激しく燃え盛る炭のような物が入っていて、瓶の両側には竜の紋章のような穴が開いている。 両方の前腕の内側を燃え盛る紋章の部分に当てて瓶を持ち上げて台の上に移動すると扉が開く。 外は一面の雪景色、その若者は外に出ると直ぐに雪の中に両腕を入れて火傷の傷を冷やす。 雪の中から引き出した両腕にはくっきりと龍の紋章が焼き付けられている。 その後なぜかは分かりませんが、一人で旅?をしながら素性を隠して大衆にまぎれて労働者として生活をしている。 作業中に何かが倒れそうになった時に、大勢でも支えきれない巨大な物(貨車?)を彼が一人で支えるが、支えた時に腕の紋章がみんなに見えてしまう。 (紋章を見た大衆は、まるで黄門様の印籠を見せられた人達のように跪まずいて祈るしぐさをする) しかしその事で素性が知れると、何故か刺客のような拳法使いが現れて命がけの死闘になる。 (たぶんその人も腕に同じ龍の紋章があったと思います) 長くなりましたが映画のタイトルが知りたいです。 ネタバレでもかまいませんので出来れば、なぜ殺し合いになったのかも知りたいです。 そして最後はどうなったのでしたっけ?試合で終わりだったのでしょうか? 皆様、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3

燃えよカンフーというTVドラマかも。 http://www.emitefil.com/tv/america/kungfu.html

tamioogata
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 No1様の2回目の回答を拝見してから自分なりに考えていたのですが、もしかするとジャッキーさんの木人拳という映画と別の映画の記憶が混ざってしまっているのかも知れません。 よく覚えていないのですが、主人公の男性は何か辛い過去か重いものを背負って生きているとか、何と無く心に暗い影があるようなイメージの記憶があります。 記憶が曖昧で申し訳ございません。

その他の回答 (3)

  • choibaka
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.4

間違いなく「燃えよ! カンフー」です。 放映は深夜でしたが、毎回欠かさず見ていました。はまってましたねぇ。 主人公は、母が中国人、父が米国人、確かお父さんを探しての旅だったように記憶するが、曖昧です。 毎回のように現れる刺客は、いわばはぐれ少林拳法使いです。少林寺は出たけれど、何かで道を外して用心棒のような事をやっている、そんな連中です。 その後、同じデビット・キャラダイン主演で、現代版が作られましたね。それは、映画だったかも知れない。 記憶が曖昧でこんな程度ですが、少しはお役に立つでしょうか。

tamioogata
質問者

お礼

>間違いなく「燃えよ! カンフー」です。 燃えよカンフーの荒筋を読んでみて確信しました。 主人公が恩師を殺されたことで、つい我を忘れて怒りに任せて槍を投げて(槍で突いた?)誰か偉い人を殺してしまった場面を思い出しました。 私が探していた作品で間違いないようです。 >その後、同じデビット・キャラダイン主演で、現代版が作られましたね。それは、映画だったかも知れない。 私が見たのは一作完結の2時間程度の映画だったような気がするのですが、燃えよカンフーの映画を探してもシリーズ物ばかりがヒットして上手く検索できません。 でも私の記憶違いなのかもしれないので、GEOかTUTAYAでシリーズ編のDVDを借りて見てみます。 皆様のお陰で疑問が解決しました、ありがとうございました。

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.2

すみません、先程回答したものです。 雪景色というところが「少林寺木人拳」と違うようです。 同じ木人を題材にした別の作品かもしれません。

tamioogata
質問者

お礼

何となく、ジャッキーチェンさんではなかったような気もするのですが、ずいぶん昔の記憶なので分かりません。 「少林寺木人拳」のDVDを借りて来て、確認してみる事にします。 その間は、他の回答にも期待して締め切らずに様子を見させて頂く事にします。 (2~3日の間)

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.1

ジャッキー・チェン主演の「少林寺木人拳」ですね。 質問文に書かれた最後の修行のシーンは超有名です。 某動画サイトで検索してみてください。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0046W6UXY http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD18970/story.html

tamioogata
質問者

お礼

記憶が曖昧なので、少林寺木人拳なのかも知れません。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルが分かりません・・・

    1999年にビデオで観た映画(洋画です)なのですがタイトルが思い出せません(汗)。 内容はミステリー・サスペンスのようなもので、 1.ある若者のグループに人殺しがいるがそれはだれか分からない 2.主人公が犯人を探すが、分かりかけてもその人も死んでしまったりしてまた悩む みたいな感じです。 そして一番の特徴だと私が思っているのは、エンドロールで本編中の謎がいろいろ明らかになる、という演出があり、ここがもう一度観たくて探しているのです。 私が覚えているのは小屋が燃やされるシーンがあり、主人公たちは外からそれを見て(カメラワークも外から)犯人予想の手助けにするが、それは犯人の工作だった。→エンドロールでどういう工作を中でしていたのかを中の視点でみせてくれる、という具合です。 人に聞くと「アイデンティティ」では?と言われ一応観てみましたが・・・うーん雰囲気は似てる気がしますが違いました。 まったく映画や俳優に詳しくないため誰が出ていたかなどさっぱり分かりません・・・(涙)。 かなり記憶があいまいですがどなたか情報ヨロシクお願いします!

  • 少林寺拳法について

    少林寺拳法の演武について質問です。 いつも疑問に思うのですが、演武について、審判はどのような基準で採点するのでしょうか? 具体的にどこに重点を置いて練習すればよいか(どうすれば点数が上がるか)がイマイチわかりませんので、教えていただければ有り難いです。

  • 少林寺拳法

    合気道部に入部したのですが、そこの先輩(高2)が鬱陶しいです。その先輩は僕に技を教える担当です。その先輩は一級なのですが、合気道のノウハウを語りだして知識をやたらと披露してきます。また、三年の先輩でも知らない言葉をやたらと使ってきます。ホントにそんな言葉があるかすら疑わしいのですがその人いわく『専門用語』らしいです。僕には勝手に言葉をつくっているようにしか思えません(その先輩の『専門用語』をインターネットで検索してもヒットしませんでした。)。また、その人は始めて一年足らずなのですが、やたらとマンガやアニメに出てくる師範のような言葉(『今のが実践だったらお前は何回も死んでいるぞ』など)を使います。その先輩はいわゆるDQNです(少し陰キャラの)。三年の先輩にはペコペコしているのに僕にはやたらと厳しいです。女の子には優しいです。その先輩のせいかどうかは知らないけれど合気道も面白くないです。他の先輩方は、その先輩と仲が良いです。辞めたいのですが、今高校一年生の男は僕しかいなく、他の先輩方は僕に優しくしてくれるので非常に辞めにくいです。でも、いつかその先輩をシバいてしまいそうです(僕は体格が良いのでサシでやったら絶対に勝ちます。)。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 少林寺拳法を習いたい

    こんにちは。 30歳を過ぎいますが、少林寺拳法を習いたいと思っています。 少し疑問(不安)があり質問させて頂きます。 1.最初にどれぐらいの費用がかかりますか?   2.月あたりどれぐらいの費用がかかりますか? 3.少林寺拳法も空手やキックボクシングのように自由組手やスパーリングのような練習をするのでしょうか? 4.やるからには段位を目指したいのですが、週に2回程度通ったとして初段までにどれぐらいの期間がかかりますか? 5.それよりなりより30代から初めて40代・50代になっても続けられますか? 実際になさっている方がいらっしゃいましたらご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 少林寺拳法について

    私はことしから少林寺拳法を習おうと思っています。 そこで質問なんですが 1骨折等の大きな怪我はしませんか? 2運動おんちでも上達しますか? 3月謝はどれぐらいですか? 4柔道着などのように着るものは決まっていますか? 5中学生が生きなり入っていっても大丈夫ですか? 分かるものだけで良いのでお願いします。 そして、こういうのを知っていたら役に立つなどの情報を知っていられる方もおしえてください。 お願いします。

  • 少林寺拳法の強さ

    少林寺拳法に見学に行ったのですが、あれで本当に護身術として使えるのでしょうか?・・・私は、総合格闘技をしているのですが、拳法に以前から興味があったので体験入門したのですが、全然練習にはなりませんでした。確かにみんな和気あいあいとしていて楽しかったです。しかし、ほとんど息切れすることはありませんでした。総合や空手等ではかなり息切れし、練習にもなります。みんな演舞という大会の練習や、昇級試験の練習ばかりをしていて、形だけできていると次の技にいくというかんじでした。3段の方と最後に乱捕りをさせていただきましたが、全く弱かったです・・・練習の時は蹴りはこうきたらこのように受けると言っていたのにもかかわらず乱捕りになると全くできていませんでした。理屈で言う人が多いように思えました。一番の疑問は、拳法をしている方は、練習中にこの技は相手が本気で掴んできたら本当にかかるのか?などの疑問を持っているのでしょうか?私が感じたのは皆暗黙の了解のように分かってはいるけど言わない・・・と感じました。形だけきれいに見せてもかからなければ、意味がないのでは?と思います。そのあたりを考えているとさらに拳法の魅力が引き出されるのではないかと思います。みなさんの考えを聞かせてください。

  • 少林寺拳法について。

    私は、現在少林寺拳法に入門はしてはいないのですが、少林寺拳法の思想・金剛禅の思想に非常に共鳴共感し、勉強したいと考えている者です。そこで質問ですが、少林寺拳法の宗道臣氏の著作の中の「少林寺拳法教範」 ってありますよね。あれは一般には不売品と言われていますが、あの本の中には、金剛禅の思想が全て書かれているのですか?私は、どちらかというと、少林寺拳法の技術そのものよりも思想の方に傾倒した人間なので、少林寺の思想を全て学び通したいと思うので、全てが記載されている本を探しているのですが。一般書店等で売られている本の場合は、僧階等はあまり詳しく記載されていない気がするのです。

  • 少林寺拳法について。

    全くの未経験で、少林寺拳法に入門するとして、3段位を取得するのにどれ位の時間がかかりますか?社会人の例で、お願いします。また、練習日は仕事をしている為に週2回が限度でお願いします

  • 僕は少林寺拳法をしてます。

    僕は少林寺拳法をしてます。 あともう少しで大会があるのですが、僕はいつも緊張して足の裏に汗をかき演武中に滑ったりします。 どうすればいいでしょうか?

  • 少林寺拳法について教えてください

    私はまだ入門したわけではないのですが、これから入門を考えている者です。インターネットや本で色々調べたのですが、マニアックな事になると中々わからないので詳しい方、是非とも教えて下さい。  (1)少林寺拳法では、何段以上になると取得が難しくなるのでしょうか?三段位までは比較的に簡単に取得出きると聞いた事があります。五段以上になるとどういう人が取得するのか等をお願いします。    (2)昇段の際に学科試験があると思うのですが、具体的にどのような内容の試験が出るのでしょうか?特に二段以上を少しで良いので教えて下さい。  (3)法階と部階の関係について教えて下さい。部階の上に法階があるのでしょうか?  (4)実際にやっておられる方、護身術として考えるとどうでしょうか?本当に強くなったなと実感されておられますか?また、やってみ良かった点、悪かった点等を教えて下さい。  以上です。よろしくお願いします。