少林寺拳法映画のタイトルとあらすじ

このQ&Aのポイント
  • 若者が厳しい修行をする少林寺拳法映画のタイトルとあらすじ
  • 少林寺拳法映画の結末やなぜ殺し合いになったのかについて
  • 少林寺拳法映画の試合以外の結末や続編について
回答を見る
  • ベストアンサー

少林寺拳法?の映画のタイトル。

香港か、中国か、韓国か、又は別の国の映画なのか分かりません。 内容もよく覚えていませんが、わりとメジャーな映画なのではないかと思っています。 断片的に覚えている部分、 どこかの拳法の修行場で若者?が非常に厳しい修行をしている。 (もしかするとその前に、そこで修行を始める事になった理由が有ったかもしれません) 大勢が修行しているが卒業できる人は、ほんの一握りの優れた人だけ。 主人公の若者?は非常に強くなり卒業する事になる。 卒業する人のために用意された道(最終試験)のようなものが有って、失敗したら命さえも落としかねないような危険な仕掛けが沢山用意されている。 最後の方では、人の形をした木の人形が沢山並んでいて攻撃してくる中を通り抜ける。 色々な試練を乗り越えて外に通じる巨大な石の扉(鉄かも)を開ける為には、扉の脇に有る台の上に物凄く重い重りを置かなくてはならない。 その重石は大きな瓶で、瓶の中では激しく燃え盛る炭のような物が入っていて、瓶の両側には竜の紋章のような穴が開いている。 両方の前腕の内側を燃え盛る紋章の部分に当てて瓶を持ち上げて台の上に移動すると扉が開く。 外は一面の雪景色、その若者は外に出ると直ぐに雪の中に両腕を入れて火傷の傷を冷やす。 雪の中から引き出した両腕にはくっきりと龍の紋章が焼き付けられている。 その後なぜかは分かりませんが、一人で旅?をしながら素性を隠して大衆にまぎれて労働者として生活をしている。 作業中に何かが倒れそうになった時に、大勢でも支えきれない巨大な物(貨車?)を彼が一人で支えるが、支えた時に腕の紋章がみんなに見えてしまう。 (紋章を見た大衆は、まるで黄門様の印籠を見せられた人達のように跪まずいて祈るしぐさをする) しかしその事で素性が知れると、何故か刺客のような拳法使いが現れて命がけの死闘になる。 (たぶんその人も腕に同じ龍の紋章があったと思います) 長くなりましたが映画のタイトルが知りたいです。 ネタバレでもかまいませんので出来れば、なぜ殺し合いになったのかも知りたいです。 そして最後はどうなったのでしたっけ?試合で終わりだったのでしょうか? 皆様、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3

燃えよカンフーというTVドラマかも。 http://www.emitefil.com/tv/america/kungfu.html

tamioogata
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 No1様の2回目の回答を拝見してから自分なりに考えていたのですが、もしかするとジャッキーさんの木人拳という映画と別の映画の記憶が混ざってしまっているのかも知れません。 よく覚えていないのですが、主人公の男性は何か辛い過去か重いものを背負って生きているとか、何と無く心に暗い影があるようなイメージの記憶があります。 記憶が曖昧で申し訳ございません。

その他の回答 (3)

• choibaka
回答No.4

間違いなく「燃えよ! カンフー」です。 放映は深夜でしたが、毎回欠かさず見ていました。はまってましたねぇ。 主人公は、母が中国人、父が米国人、確かお父さんを探しての旅だったように記憶するが、曖昧です。 毎回のように現れる刺客は、いわばはぐれ少林拳法使いです。少林寺は出たけれど、何かで道を外して用心棒のような事をやっている、そんな連中です。 その後、同じデビット・キャラダイン主演で、現代版が作られましたね。それは、映画だったかも知れない。 記憶が曖昧でこんな程度ですが、少しはお役に立つでしょうか。

tamioogata
質問者

お礼

>間違いなく「燃えよ! カンフー」です。 燃えよカンフーの荒筋を読んでみて確信しました。 主人公が恩師を殺されたことで、つい我を忘れて怒りに任せて槍を投げて(槍で突いた?)誰か偉い人を殺してしまった場面を思い出しました。 私が探していた作品で間違いないようです。 >その後、同じデビット・キャラダイン主演で、現代版が作られましたね。それは、映画だったかも知れない。 私が見たのは一作完結の2時間程度の映画だったような気がするのですが、燃えよカンフーの映画を探してもシリーズ物ばかりがヒットして上手く検索できません。 でも私の記憶違いなのかもしれないので、GEOかTUTAYAでシリーズ編のDVDを借りて見てみます。 皆様のお陰で疑問が解決しました、ありがとうございました。

• takashi_h
回答No.2

すみません、先程回答したものです。 雪景色というところが「少林寺木人拳」と違うようです。 同じ木人を題材にした別の作品かもしれません。

tamioogata
質問者

お礼

何となく、ジャッキーチェンさんではなかったような気もするのですが、ずいぶん昔の記憶なので分かりません。 「少林寺木人拳」のDVDを借りて来て、確認してみる事にします。 その間は、他の回答にも期待して締め切らずに様子を見させて頂く事にします。 (2~3日の間)

• takashi_h
回答No.1

ジャッキー・チェン主演の「少林寺木人拳」ですね。 質問文に書かれた最後の修行のシーンは超有名です。 某動画サイトで検索してみてください。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0046W6UXY http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD18970/story.html

tamioogata
質問者

お礼

記憶が曖昧なので、少林寺木人拳なのかも知れません。