結婚前で彼氏との関係で葛藤しています

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の関係で彼氏との足並みを揃えるべきか悩んでいます。
  • 彼氏が仕事で疲れている時に私が旅行に行くことは許されるのか不安です。
  • デートの日程調整で彼氏に日曜に会えるかどうか聞きにくいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前ですが彼氏に足並みを揃えるべきでしょうか?

結婚前ですが、彼氏が仕事で疲れていて出かける元気が無い時に私が旅行行って遊んでるとかダメでしょうか?? 彼氏とは毎週1回会うのですが、土日なら土曜がいいと希望されて9割りがた土曜に会っています。次のデートは先々週時点で土曜を押されて(来週の土曜です)、その時点では私も土曜が大丈夫だったのですが、急な遊びの話が勃発しました! それに行きたいです。でも彼氏とも2週間振りなので会っておきたいです。 急な遊びの話は、土曜しか実現不可能な話です。 彼氏とは彼氏が日曜ダメなのかは知らないです。 私は交渉が下手ですし、彼氏も変に勘ぐるところがあり、日曜に変更無理か?だけ聞くと、じゃあ来週は会わないでいいじゃん!と言うと思います。 以前そうでした。 だから言いだし辛いのですが、何て言えば彼氏が変に勘ぐる事なく日曜に変更可能か不可能かだけ答えてくれるでしょうか? 今回もし曜日変更不可能と言われたら、現時点では急な旅行(日帰り)を諦めて彼氏とデートしようと思ってますが、、もしかしたらデートを諦めて旅行を取る可能性もありです。 私も自分の中で優先順位付けていないのがいけないのですが‥ 結婚したら旦那さんが仕事が大変なの時支えますよね?1人フラフラ出来ないじゃないですか~? 今から、足並みを揃えた方がいいのか別に遊んでいてもいいのか葛藤があります。 私が1人遊んでると彼氏がどう感じるのか?は知らないです。 逆パターンの時に私はちょっとイジけてました。 私が幼稚なんだとおもいますが‥。 そういう訳で、どうなのでしょうか?? まだ親に紹介もされてない段階ですけどお互い結婚は意識してます。婚約するまでの決意は固まっていないのでプロポーズとか無くまだ何の確約も無い関係ですが。 そしてまだ付き合って4ヶ月未満ですが。 もう結婚した友人は旦那さんが転勤族で着いていったのですが(奥さんの実家とも旦那さんの実家とも離れた所に旦那さんと二人暮ししている。)、別の友人の結婚式の時参加予定でしたが、その1週間前に旦那さんが交通事故にあい来たがっていたけど残念がってたけど欠席しました。 ああ結婚ってこういうものなんだな~と、一蓮托生ぽさを感じました。 ちょっとうちの実家は夫婦仲がとても悪いので(離婚すれすれ)、なんだか夫婦の絆とか信頼関係等に対して私が凄く疎くなっています。両親を見ていても一蓮托生とかは全く感じません。 でも自分は結婚相手と一蓮托生な関係で家庭を築きたいです。 こんなちっぽけな交渉もこわがっていて、出来ない様では結婚とかまだ早いんじゃない?!と思われると思いますが、どう言ったら普通でしょうか?? 常識的な対応で聞いたら彼氏も普通に答えてくれると思うんです。私が質問の仕方が悪かったりすると思うんです。 「土曜に兼ねてから行きたかった○○に誘われた。(例えで温泉にでもしときましょう)とても行きたい、だけど先々週土曜にデートする約束をしてしまった。私は日曜も予定が空いてるけど、あなたはどうか??温泉は土曜にしか実現出来ない。温泉も行きたいが、あなた(彼氏)とも会いたい。どうしたらいいか??」と、お伺いを立てるといいでしょうか?? 最後の部分、「どうしたらいいか??」ではなく、「デートを日曜にずらせないか??」とこちらから要望すると気分を悪くされると思うんです。。 デートは内容が明確に決まってなくてただ会うのが決まってるだけなんですが。 だからと言って約束を覆すのは私が、気配りが足りないのかもしれないし。。 一般的に私がワガママなのかどうなのか分かりません。 お伺いを立てる聞き方なら、彼氏も気分を悪くしないでしょうか?? もし彼氏が日曜に予定を入れていたら「それは温泉に行きたいよね!行って来なよ!僕はあいにく日曜は予定が入ってるんだ。だからデートは延期でいいじゃないか。」とか言いそうです。 上記みたいな会話でデートが延期になるのこそ、別に一般的にあることですか?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.4

私なら、彼と一生添い遂げていこうという意思があるとして、 急な遊びが出来たとしても、彼にそれをちゃんと報告さえしていれば、 理解力ある彼なら文句は言わないと思いますけど。 ここで、変に隠していると、仮にばれた時、修復不可能になってしまう、 というのはよくある話なので(ようするに、嘘つき・隠し事をする)、 一番もめる元です。

egao2010
質問者

お礼

嘘つき隠し事をするのは、信頼を揺るがしますよね! 正直に、誘われた事、行きたい事、彼に申し訳ないと思う事、もしかしたら怒られるんじゃないか?と思っている事、デートを楽しみにしていた事、もし怒るなら誘いを諦める事を彼が仕事中なのでメールしました。 返事がドキドキですが、ちゃんと報告したのが良いことだったと思えたので前に進めた気がさます。言うか?言わずに誘いを諦めるか?仮病でデートキャンセルするか? 言った事でモヤモヤは晴れました。 誘いを受けるにしてもキャンセルになっても、彼に嘘を付かずちゃんと正直に話せてた事はよかったと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。早々のお礼をありがとうございます。 前の彼とそんな事情があったのですね、であれば質問者様がそこまで慎重になるのもわからなくはないですが、それは不幸にもダメ男にあたっただけです。 自分の思うようにデートができないだけで激怒する男・・・別れられてよかったですね。 で、お伺いをたてたのですね。 メールで? できれば会っている時か、電話で話した方がいいのでは? 土曜日はあなたと会いたいけど、こっちにも行きたいんだ、でもこれはこの土曜日のイベントなの。 行ってくるね。 (私なら、ですが。自分で決断したうえで言いきります。行ってきていい?って聞くくらいの思い入れなら、行かない選択肢を選びます。結婚した今でもですけどね。) まあ、普通の良識のある男性なら、楽しんでおいでって言うと思いますよ。 っていうか、そう言ってくれる男性と付き合った方がいいでしょう。 これであなたがその趣味の方にのめりこんでしまい、たまの土曜どころか、毎週ってことにでもなってしまったら、話は別ですけどね。そうじゃないでしょう?ってことは、あなたのお悩みから十分伝わってきますので、大丈夫でしょう。

egao2010
質問者

お礼

私も前の彼を思い出すと怖いです。 別れられてよかったです! 本当に些細な事でキレてくる人で怖かったです。 慎重になり過ぎてて今の彼にも「僕ってそんなに話しにくいかなぁ?(;^_^A」って言われた事があります。 前の彼はダメ男だったと私もハッキリ認識しています。 今の彼はお盆だというのに仕事で大変な時にメールしてしまい、申し訳なかった気もしてきました。 ずっと返信が無いのでまだ仕事だと思います。 頻繁には会わないので(会えない)次会うのがイベントと重なる日です。 確かに電話の方がよかったかも。私も明日から普通に仕事なので、誘ってくれた人に返事が仕事の後になると明日の夜になってしまうので、早めがいいと思ってメールにしました。その方が早く返事を聞けると思って。 でもメールだといつも変な風にすれ違いがちだったのを思い出しました。 「行ってくるね。」って自分で決断したうえで言った方が彼を悩ませなくて良かったかも。反省ですね。 「行ってきていい?」って本当は聞きたいくらいの思い入れですね、イベントは。 それは彼も知っていると思います。付き合う前から興味持ってる話は出していたので。 私はバカ正直すぎというか、ちょっとでも私の勝手さにイラッと来たらイベントを諦めるから!ともメールに書いておきました。 「楽しんでおいで」って言ってくれると安心します。 今の彼氏がそう言ってくれなかったら大問題ですね!!(;^_^A 多分大丈夫と思うけど。 私が趣味にのめりこみ過ぎてしまう可能性はとても低いです。 というか無いでしょうね。1度行ったら満足しそうです。 彼氏から返事は無いので多分早朝に仕事上がるのかな?と思います。 どう返事が来るかドキドキですが、また疲れた所に私の遊びの都合の内容のメールなんて返す気失せるかもしれないけど(><) とりあえず悩みを彼氏に吐き出せて良かったです。 こういうのも言えないで仮病でデートキャンセルして、イベント行ってたら凄いダメな人間になってたと思うので。

回答No.5

友人との交流も大事にした方がいいですよ。 彼と会いたいから土曜日はだめ・・・あなたを誘う友達はいなくなります。 彼女は彼のことだけなんだね・・・って思うでしょう? 友達なんていなくていい、彼さえいれば・・ならそれでもいいのですよ。 でも、めったに会えない彼と会うから友達と遊べないってわけじゃないですよね。 週1回は会えるなら、社会人なら普通以上によく会っている方だと思います。 夫が交通事故にあい、友人の結婚式を欠席するケースと話を一緒にしなくても・・・交通事故の状況によっては結婚式はあきらめることもあるでしょう。 もし、自分が彼の立場だったら、そりゃもちろん毎週会いたいけど、たまの週末彼女が自分の友人と行きたいということをとめはしないなあ・・・たまには一人や自分自身の友人と遊んでもいいしと思いますけどね。 結婚していたとしてもです。 夫婦になったからといって、奥さんが友人と外出や旅行に行くのをとめようとは思いません。 もっとも、毎週毎週出て行かれたら話は別ですけど・・・ (こう思う私だけがレアケースって思います?彼や夫がいる女性だって、パートナ―と過ごさない週末がたまにはありますよってごくごく普通ですよ?結婚考えるには子どもなんてことありませんって) とまあ、自分ならこう思うわけですが、質問者様のこのようなお悩みは、恋人や夫婦なら二人でいることを優先すべきという考えが何より強いようですし、であるとすると彼をおいて土曜日出かけるということに誰よりも嫌悪感を感じるのは質問者様自身のようですし、となるとあなた自身のこころの安定のためには行かないで、いつの週末も彼と一緒にいた方がいいでしょう。 まあ、友人とは疎遠になっていくでしょうけど、それでもいいでしょう?

egao2010
質問者

お礼

彼意外の人とも親密で居たいです。 迷いましたが、彼にはお伺いを立てました。 友人の誘いは大切だと私も思っています。 まだ何と返事が来るか分かりませんが、何かしら返事はくれると思います。 彼が何と感じるかが心配ですが、友人を優先したからデートをキャンセルするとどんな反応をするか? もある意味、見ておく機会によかったかもしれません。 それで激怒される様では結婚は危ぶまれます。 私も心配性過ぎたり、それで激怒されるかも?と思うのは重すぎかもしれないですが。 前の彼にはこんな事でも激怒されていました。 その恐怖感がまだ残っているんですかね?‥いやにおそるおそるなお伺いになってしまいましたが(汗)私が友人の誘いに乗りたい気持ちと彼に申し訳ない気持ちとデートも楽しみにしていた気持ちは伝わるかと思います。 どう返事が来るか?恐る恐るですが(><)

noname#248727
noname#248727
回答No.3

会っているペースがそんな頻繁ではないので質問者様のお気持ちはわかりますが、ちょっと幼稚かなあ。 相手の都合を考えているようでどうやったら自分の希望を通したらいいかとしか考えてない。 たった4ヶ月で相手も結婚を意識していると思われているようですが、相手の反応見たらそこまで考えているとは思えません。 あなたのために無理して時間を作ろうとしているわけでもないからです。 >自分は結婚相手と一蓮托生な関係で家庭を築きたいです。 いつも一緒にベタベタ遊ぶことと一蓮托生ってまったく違いますよ。 大事なときに相手をどう尊重できるか、相手をどうサポートできるかってことではないでしょうか? あなたには相手のペースを尊重する意識が希薄です。 現実としてあなたと彼氏の「会いたい。一緒にいたい」というペースに相当乖離がある。 もし結婚しても質問者様は彼氏の仕事帰りが遅いだけでストレスをどんどんためていくことでしょう。 そして彼も家へ帰りたがらなくなるでしょう。家へ戻る時間が余計遅くなるかと。 もしあなたの望むような結婚生活が送りたければあなたと距離感がなるべく近い相手を選ぶべきです。 今の彼とどうにかしたいのなら考え方自体を変えないとあなたが勝手にストレス抱えてしまい相手の気持ちも離れてしまいますよ。 相手の距離感を尊重しつつ自分の希望も伝えていかないと。

egao2010
質問者

お礼

考え方を変えるためにもデートばかりじゃなく外に目を向けるように努力しています。 最近趣味になるようなハマれる事も見つけました。 外に目を向けた結果イベントの誘いが入りました。だからそっちに行くべきとも思います。 一応弁解させてもらうと彼氏とは会社も違うし住まいもプチ遠距離です。 時間を作るといっても週1が限界です。 一人暮らしなのでお互いやることがあります(家事とか)また友人との時間も大切にしているし一人の時間も大切にしています。 彼氏は私が重くなってる可能性があります。 だからこそデートや彼氏より興味持てる事が増えて、ベタベタしなくなると彼氏はちょうどよく感じるんですよね?! だからデートはキャンセルして尚更イベント参加して彼氏やデートを考える比率を減らした方がいいように思えて来ました。 最近は別に仕事で連絡取れないのは気にならなくなって来ました。趣味が出来たからだとおもいますが。

• K66_FUK
回答No.2

まだ遊び足りないだけ、あなたは。 そういう人は結婚はしないほうがいい。 すぐに「夫に束縛されてストレスが」とか、言い出す。 他人に歩調を合わせられない人間は、基本他人と一緒に生活は出来ないと思ったほうがいい。 すぐ離婚する。 あなたは、そういう性格が見えている。 >1人フラフラ出来ないじゃないですか~? この言葉に、あなたの性格が濃縮されている。 必死に働いているだんなを尻目に遊び呆けるんですか??? とんでもない嫁だな。 あなたは結婚には向かない性格。 ずっと独身の方が幸せだと思われる。 なんでかって、オレもあんたと似たような性格だから。 他人に歩調合せるような生き方なんぞしたくない。 自由に遊びたい、好きなもの食いたい、自由に過ごしたい。 自分で稼いだ金は全部自分のモノと思っている。 だから独身で結婚する気もない。 おk?

• zkxzm4kz
回答No.1

これは、あなたが行きたいイベントがわかったらすぐに 彼へ言ったほうがいいです。 次の土曜に会う約束をしたけど、どうしても行きたいイベントがあるから わるいけどそちらを優先した、おねがい~。ってくらいに言ってみて かれが怒ったら、、その時はその時、あなたの判断にまかせます。 結婚前にやりたいことはやっておいたほうがいいです。 それは彼も同じこと、結婚はお互いにあいてを縛ってもいいこと、ですから 結婚したら相手との行事を優先させることになるので いまのうちにいろいろやっておきましょう。

egao2010
質問者

お礼

結婚前は縛る権利も無いし縛られるいわれも無いって事ですよね。やっぱりそうですよね。彼には行きたいイベントが重なった事を話してみます。 結婚前にやりたい事やっておきたいです。 彼が怒る可能性も5割り位ありますが、その時考える事にしました! このイベントは今しか出来ないけど、(来週の土曜)デートはいつでも出来るし!彼氏がそんなにデート楽しみにしてたとも感じれないし。