• ベストアンサー

常用漢字を勉強しなおしたい

音読み訓読みがついており、書き順もついてある 中学校で使えるようなかたちの常用漢字練習用の本、またはサイトはありませんか? もういちど、一から勉強がしたいのです。 小学生の範囲・中学生の範囲と、きっちり区分されているものがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.2

実際に使わせてもらっていますが、サイトでよくできていると思われるものは、下記のサイトになります。小学校の範囲は学年別になっていますが、中学校については分かれていません。 漢字の正しい書き順(筆順) http://kakijun.main.jp/main/mainix.html 常用漢字練習用の本は漢字検定や硬筆書写検定用の練習帳のようなものか、授業用のものになります。常用漢字筆順の練習帳で検索すると次のようにヒットします。お好みを選ばれればと思います。ちなみに私の使っている筆順集は50音順と学年別の二分割になっているもので、30年程前の書道用のものです(練習用ではありません)。見る・引くには便利です。練習は別紙に書いてしていました。現在同じようなものは無いようです。 常用漢字筆順の練習帳(検索するときに途中に仮名を入れないと中国文ばかりヒットということになります。) http://www.bing.com/search?q=%E5%B8%B8%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97%E7%AD%86%E9%A0%86%E3%81%AE%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3&qs=n&form=QBLH&pc=WLEM&pq=%E5%B8%B8%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97%E7%AD%86%E9%A0%86%E3%81%AE%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3&sc=0-0&sp=-1&sk= 常用漢字書き順の練習帳 http://www.bing.com/search?q=%E5%B8%B8%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97%E6%9B%B8%E3%81%8D%E9%A0%86%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3&qs=n&form=QBRE&pq=%E5%B8%B8%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97%E6%9B%B8%E3%81%8D%E9%A0%86%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3&sc=0-0&sp=-1&sk= 以上、参考まで。漢字の勉強頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは 全部ではないと思うんですが漢検の参考書とかそういうのを利用してみてはどうでしょうか?