• 締切済み

常用漢字の本を探しています!

常用漢字で 漢字の書き順を楷書で書いてある本を以前見かけまして、特徴・ページ構成は『漢検 常用漢字辞典』とほぼ同じで、確か朝日新聞社から出版されていたと思います。ネットや本屋でも探したんですが見つかりませんでした。 買うのは漢検の方でもいいかなと思ったんですが、 こっちは索引を小学校までの漢字とそれ以降とで分けているので、大変ひきづらいんです。 ご存知の方がいましたら、是非回答お願いします。

みんなの回答

• snowize
回答No.2

当該の本ではありませんが、練習するにせよ調べるにせよ、高校入試用の教材(あるいは高校での漢字練習用の教材)が地味に役立ちます。 専門のそれと比べれば不便かもしれませんが、非常に安価であることを考えると一考の価値はあるかと。知り合いに不勉強な学生がいれば、”新品”を譲っていただけますしね(笑)。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。一応見てみようと思います。

• tacop
回答No.1

実物を見たことがないので自信ナシですが…。 『実用漢字表現辞典―筆順・熟語・文例・故事ことわざ』 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30479188 はどうでしょう。 出版社が「朝日出版社」だったので、近いかなと思ったのですが。 間違っていたらごめんなさい。

qwert200x
質問者

お礼

こんな限られらた情報のなか、回答ありがとうございます。 これ、探していたものかもしれません。図書館で調べてみます!