• 締切済み

真剣に悩んでおります どうか道しるべを・・・・

どうも、ニートのクズです 親が個人事務所持ちの司法書士で金持ちです 多分 おかげさまで(?)高卒から一度も働いていません もう3●歳(特定されるかも知れんので、一応・・・)になる 何度か家から追い出されそうになったが 数年前に妹が歯科医師国家資格に受かってから俺は特になにもいわれなくなった つまりもう何1つ期待されてないわけだなw でも親は何も変わらず俺に接してくれる 小遣いもくれる 貯蓄はあるから俺の好きなようにやればいいといってくれる その言葉にすがり付いて甘えていた 俺は変わりたい、変わらないといけない いっぱい稼いで親に恩返ししたい それ以前に金の問題じゃない 某サイトである求人に申し込んだ 日給8万円の清掃作業員 某原発内での作業らしい 履歴書もいらない学歴職歴もいらない 日本語が理解できればいいらしい これがまた即日で受かってしまった 親に恩返しがしたい というか変わりたいし、金も欲しい すごいことやったんだ!っていう証がほしい かっこつけるいいかたすれば 日本の人の役にも立てると思っている 日給8万の仕事が楽なわけが無い 俺もバカじゃないからどれほど危険でやばいものかは理解している 生きて帰れる保障もないほど危ない とりあえず説明会に出ないといけないらしいので東北へ向けていく準備を進めている 親には内緒で半年更新の契約だ みんな、俺は行くべきか 留まるべきか なんでもいい、意見を・・・ 釣りとかじゃないので、そう思う人はお引取りください

みんなの回答

noname#185881
noname#185881
回答No.14

こんにちは。  なぜ、司法書士になろうとはしないのですか? 親の仕事を受け継ぐのが、最大の“親孝行”かと思います。  死に物狂いでやれば、司法書士の試験は、合格します。 (段ボール箱、50箱分位、大学ノートに書きまくることです)        逃げていませんか?  司法書士になるのに、履歴書もいらなければ、学歴職歴もいらない。 (やる気一本でいける、素晴らしい世界。そこから、逃げる理由が、分かりません・・・)

kashiusu
質問者

お礼

>司法書士になるのに、履歴書もいらなければ、学歴職歴もいらない 俺がまず司法書士になりたくないw それに司法書士を目指すのならば弁護士のほうがいい なんかかっこいいから 司法書士っていわれて何してる人かすぐ理解できる人ってあんまりいないと思うし 現実逃避に等しい行為かもしれないけど ご意見、参考にさせていただきやす1

回答No.13

大きなこととは、国のために放射能をあびつつも帰ってきた人になりたいんでしょうか? 戦争に志願する兵士のような方ですね。 楽どころか、仕事によっては体を失うかもしれませんし、 放射能への差別を自分から受けたいのなら、止めはしません。 ただ、世話になってるんですから、親にはちゃんと話しましょうね。

kashiusu
質問者

お礼

そう、親へは置手紙で全てを明らかにしますよ 俺がどう思ってなにを考えてあそこへ向かうのかね

回答No.12

お父さんの仕事を手伝いながら、司法書士の資格取って、家業を継ぐ・・・が最善かと。 原発作業員は危険でもありますが、別の危険もあります。此処では作業員募集に893組が関与していて、額面通りの日当が相当額ピンハネされる場合もあるとか。被曝線量計に細工して実際の線量より少ない記録にしたりとか、色々伝えられました。 同じ手口は使いづらいので、新手のどんな仕掛けが待っているか分かりません。 行かれるのも良い経験になるかも・・・ですが、危険を感じたら逃げ出せる保証が無いと・・・・・。

kashiusu
質問者

お礼

まぁ司法書士の資格をとって・・・で取れるようなものでもないのだけれど あそこに作業しにくる人間がまともなわけないですよね むしろそっちのが怖い

回答No.11

Kashiusuさん こんにちは この質問を釣りではないと信じて私の意見を申し上げます。 長い間ひどく苦しまれたものと思います。 現代の日本では、ひきこもり ニートの問題はあなたの個人的な問題というよりも社会問題となりつつあります。 つまり、他にもたくさんニート状態の人がおられるという事です。 そして、その大部分の人たちがこのようなサイトに質問することすらできないような無気力にとらわれてしまって、引きこもりの状態にあるのです。 「ニートのクズ」といわれればその人たちはとても苦しい思いをされると思います。 現実に、ニート状態は確かにいい状態とは言えませんがクズではありません。 あなたがこのサイトにこのような質問をされたという事、あなたがその命がけかもしれない仕事に応募されたという事はあなたがニート状態から抜け出る寸前まで来ておられるという事です。 私にはそのように見えます。 あなたのご両親のあなたに対する対応は どうでもいい、期待していないというものではありません。 ニートという状態に対する治療方法を実践しておられるのだと思います。 将来の生き方をせかさない、お小遣いを渡して自己管理をしてもらおうというきちんとした方針に基づいた行動ではないかと思います。 ご両親は、多分、勉強をなされたうえで対応なされているものと思いますよ。 あなたの将来を長い目でとらえておられるのです。 あなたが引きこもり状態なのかそうではないのかはご質問の文面ではわかりません。 一度相談機関に相談して見られてはいかがでしょうか? 電話相談も受けている機関が多いですよ。 地元の保険所やジョブカフェも相談に乗ってくれます。 下記サイトは電話相談やメール相談を受けてくれます。 http://www.hikikomori-tokyo.jp/ http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~skc/katudou/mhline.htm どちらも、堅実な団体です。 ちなみに私はどちらの団体の関係者でもありませんので、宣伝行為ではありません。 他人に相談することは意外に発見が多いものですよ 私はあなたにこの回答をすることが出来てとてもうれしいです。 多分あなたを勇気づけることができるものと信じてこの回答を書きました。

kashiusu
質問者

お礼

釣りではないです、が、ネット上でこのようなことをいっても無意味なのでやめておきましょう 証明できないですからね 俺はヒッキーではないのでいくつかバイトも経験したこともあります ダラダラ金を稼いではネトゲの課金やアニメのBOxに消えていきましたね 現在も月3万5千円のお小遣いをもらっていますが ちょくちょくネトゲの課金に使うだけで、他にほしいものもなく 150万くらいまでたまってしまった 普通の人なら車を買ったり、高い買い物するのでしょうが だらだらとニート状態で欲しいものもなく1日中ネトゲと親からやれといわれて1日2時間しかたなく やっている六法と判例の暗記・・・・・ もううんざりだ 命がけでなにかに打ち込んで自分を変えてやりたい 普通の仕事やバイトじゃむり 教えていただいたサイトは、ちょっと見てきます ご意見、ありがとうございます

回答No.10

これはまた凄そうな仕事ですね。 半年更新って半年持つのかな、命が。 まあ、人の人生にあれこれいうのも なんですが、このサイトは人の人生に あれこれいう場所なんで、一つだけ。 webでいいから手記書いて。 そういう仕事の本当の事って、 実際行かないと分からないでしょ。 どうにかしてスマホだけでも持ち込めれば なんとかなるでしょ。 どういう風に人生にかっこつけるかは 自由だと思います。 ただ当てつけみたいになるのは やめて下さいね。 親御さんにはきちんと理由を言ってから 行く方が良いと思います。 そこもかっこつけるポイントだと思いますので。

kashiusu
質問者

お礼

そうか、行く前にどっかのブログだかに日々を綴るのもいいですね 親に説明を行ってから行くべきだとは俺も思うよ 間違いなく止められるだろうからそこで「じゃあやめた」ってなるかもしれないね 親に頼りたくない いつまでも親の足をひっぱる子供だ、だから大人になりたいんです 今回ばっかは、親には内緒でいってきます なんでもかんでも親に問題を投げてきた 世間では俺の年齢は普通に子供がいて一人前の大人だ 俺は何でもかんでも親に頼る子供のままだ 親を早くに亡くす人だっているのに・・・

noname#164177
noname#164177
回答No.9

絶対に楽ではないと思う。 が、大きな一歩だと思う。 ひるむことなく踏み出せ。 足をあげなければ前に進むことは出来ないのだから。 あげたその足を後ろでは無く前へ進め。 一歩一歩確実に。 検討を祈る。 そして無事帰ってくることを約束してほしい。 帰ってきたときにはきっと自分の周りの景色は 違って感じるはずだから。

kashiusu
質問者

お礼

そう、帰ってきたとき、自分にとっての価値観は色々とかわっているかもしれない そのためにいきます 現に何人も死んでいるわけだから無事にかえれる保証はないし 防護服も放射能を完全に遮断できるわけでないらしい まぁ日給が8万だから安全なわけがないのだけれど

• doorakanai
回答No.8

命がけの仕事をしたいなら近場で鳶でもすればいいのに 工事・建設現場はいつでも一歩間違えれば死ぬ仕事なのに しかも学歴いらないし 肝心なところの準備はOKですかね? 生命保険、自治体からの補助金の有無、 取り交わすであろう雇用契約書に入っていなければ法的にマズい文言などの確認 あなたに何かあった時、親御さんが今以上の出費を強いられずに済むよう 周到に準備してから出かけましょう。 置き手紙にこれらの書類も加えて頂きたい。 劇的に変わるとか、どうも抽象的な事ばかり考えておられるようなので。 この辺現実的に準備できないなら、行くべきではないでしょう。

kashiusu
質問者

お礼

そうですね 準備はぬかりなくやっておきましょう 運よく親が法律職なのでいろいろ聞けるし なにがおこるのかどう変わるのか いってからでないとなにもわからない だからこそいく価値があると思う

• sumiima
回答No.7

自分自身今後どうなりたいのですか? お金持ち? 平凡な人生? 今の生活? 私の友達にもあなたに似た人がいますよ‥ その友達は口では仕事がしたい、良い生活や家庭を持ちたいと言ってますが、言うことと行動が合ってなく、自分の失敗を何かの責任にしたり今の駄目人生をお金持ちである親の責任にもしてますね、 友達は失敗を恐れることで今の楽な生活から抜け出せないみたいです、 あなたの今の人生は何かが原因じゃなく自分自身にあることに気付いてるので将来はまだ大丈夫じゃないですか‥。 頑張ってください。

kashiusu
質問者

お礼

そう 口だけじゃないってことを自分自身に証明したい それだけなんです 金は二の次 これで死ぬなら安い命だったってことです それでいい

回答No.6

ニートのクズと書くのはやめてほしい。 ここの場を借りて、相談をしている。 それも真剣な相談だ。 クズではない。 そして、自分の命を大切にすること。 まずはそれが第一だ。 どうも、日給8万円にクラクラっとして 仕事を決めたようにしか思えない。 もっと違った仕事を探せないのかと思 う。特攻隊員として覚悟を決めている のだろうか。戦争中の特攻隊員という イメージが強い。 これが私の独断と偏見だ。 原発以外で、地味に働くのならOKだ。 命を簡単にお金にしてはいけない。 しかし、絶対にこうすることが自分にとっ て一番、カッコイイ、後悔しない生き方と いうのであれば、止める理由は私にはな い。 考えてみてください。そう簡単に結論を 出してはいけないと思う。

kashiusu
質問者

お礼

信用してもらえるかどうかはおいといて 金のためではないんです もちろん金はあったほうがいいし、欲しいけど そこまで金くれという気はないです ↓の回答にも書いてきましたが全ては自分が劇的に変わること これがきっかけの全て 命がけの修行といってもいいかもしれません あなたの言うとおり、死ぬ覚悟をきめています かっこつけているだけ、自分によっているだけかもしれませんね でも、ありがとうございます 意見は参考にさせていただき、こんごのことを検討します

• ykoke01
回答No.5

焦る気持ちは分かりますが、折角駄目な自分に気がついたのに、周りに心配をかけるような事をするのでは現状となんら変わりないことに気付きませんか? 貴方の場合、自立の一歩を踏み出すことで、周りは少しでも安心するはずです。こういっては何ですが、貴方は今、底辺にいるわけですから。お金の問題ではないなら、近所のアルバイトでも、ボランティアでも良いのです。沢山稼いで、ほらどうだ?とでも言うつもりですか?少し考えれば無意味であることに気がつくはずです。

kashiusu
質問者

お礼

金ではないし、ドヤ顔するつもりもないです ただ、自分を変えたい 劇的に バイトやボランティアで自分のなにかが変えれるのかといわれれば否定的です 命がけでなにかをしたい 成し遂げたい 自分によっているのはわかっているが それが動機になって、命がけでの現場で汗を流して 東北のみんなの役に少しでもたてればと、思っています それで劇的に自分が変われるんならそれはすばらしい経験 一生忘れない今後の人生を支える支柱になるんじゃないかと思っています ただのバイトやボランティアじゃそのような体験は得られない