• 締切済み

真剣に悩んでおります どうか道しるべを・・・・

どうも、ニートのクズです 親が個人事務所持ちの司法書士で金持ちです 多分 おかげさまで(?)高卒から一度も働いていません もう3●歳(特定されるかも知れんので、一応・・・)になる 何度か家から追い出されそうになったが 数年前に妹が歯科医師国家資格に受かってから俺は特になにもいわれなくなった つまりもう何1つ期待されてないわけだなw でも親は何も変わらず俺に接してくれる 小遣いもくれる 貯蓄はあるから俺の好きなようにやればいいといってくれる その言葉にすがり付いて甘えていた 俺は変わりたい、変わらないといけない いっぱい稼いで親に恩返ししたい それ以前に金の問題じゃない 某サイトである求人に申し込んだ 日給8万円の清掃作業員 某原発内での作業らしい 履歴書もいらない学歴職歴もいらない 日本語が理解できればいいらしい これがまた即日で受かってしまった 親に恩返しがしたい というか変わりたいし、金も欲しい すごいことやったんだ!っていう証がほしい かっこつけるいいかたすれば 日本の人の役にも立てると思っている 日給8万の仕事が楽なわけが無い 俺もバカじゃないからどれほど危険でやばいものかは理解している 生きて帰れる保障もないほど危ない とりあえず説明会に出ないといけないらしいので東北へ向けていく準備を進めている 親には内緒で半年更新の契約だ みんな、俺は行くべきか 留まるべきか なんでもいい、意見を・・・ 釣りとかじゃないので、そう思う人はお引取りください

みんなの回答

noname#185881
noname#185881
回答No.14

こんにちは。  なぜ、司法書士になろうとはしないのですか? 親の仕事を受け継ぐのが、最大の“親孝行”かと思います。  死に物狂いでやれば、司法書士の試験は、合格します。 (段ボール箱、50箱分位、大学ノートに書きまくることです)        逃げていませんか?  司法書士になるのに、履歴書もいらなければ、学歴職歴もいらない。 (やる気一本でいける、素晴らしい世界。そこから、逃げる理由が、分かりません・・・)

kashiusu
質問者

お礼

>司法書士になるのに、履歴書もいらなければ、学歴職歴もいらない 俺がまず司法書士になりたくないw それに司法書士を目指すのならば弁護士のほうがいい なんかかっこいいから 司法書士っていわれて何してる人かすぐ理解できる人ってあんまりいないと思うし 現実逃避に等しい行為かもしれないけど ご意見、参考にさせていただきやす1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

大きなこととは、国のために放射能をあびつつも帰ってきた人になりたいんでしょうか? 戦争に志願する兵士のような方ですね。 楽どころか、仕事によっては体を失うかもしれませんし、 放射能への差別を自分から受けたいのなら、止めはしません。 ただ、世話になってるんですから、親にはちゃんと話しましょうね。

kashiusu
質問者

お礼

そう、親へは置手紙で全てを明らかにしますよ 俺がどう思ってなにを考えてあそこへ向かうのかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

お父さんの仕事を手伝いながら、司法書士の資格取って、家業を継ぐ・・・が最善かと。 原発作業員は危険でもありますが、別の危険もあります。此処では作業員募集に893組が関与していて、額面通りの日当が相当額ピンハネされる場合もあるとか。被曝線量計に細工して実際の線量より少ない記録にしたりとか、色々伝えられました。 同じ手口は使いづらいので、新手のどんな仕掛けが待っているか分かりません。 行かれるのも良い経験になるかも・・・ですが、危険を感じたら逃げ出せる保証が無いと・・・・・。

kashiusu
質問者

お礼

まぁ司法書士の資格をとって・・・で取れるようなものでもないのだけれど あそこに作業しにくる人間がまともなわけないですよね むしろそっちのが怖い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

Kashiusuさん こんにちは この質問を釣りではないと信じて私の意見を申し上げます。 長い間ひどく苦しまれたものと思います。 現代の日本では、ひきこもり ニートの問題はあなたの個人的な問題というよりも社会問題となりつつあります。 つまり、他にもたくさんニート状態の人がおられるという事です。 そして、その大部分の人たちがこのようなサイトに質問することすらできないような無気力にとらわれてしまって、引きこもりの状態にあるのです。 「ニートのクズ」といわれればその人たちはとても苦しい思いをされると思います。 現実に、ニート状態は確かにいい状態とは言えませんがクズではありません。 あなたがこのサイトにこのような質問をされたという事、あなたがその命がけかもしれない仕事に応募されたという事はあなたがニート状態から抜け出る寸前まで来ておられるという事です。 私にはそのように見えます。 あなたのご両親のあなたに対する対応は どうでもいい、期待していないというものではありません。 ニートという状態に対する治療方法を実践しておられるのだと思います。 将来の生き方をせかさない、お小遣いを渡して自己管理をしてもらおうというきちんとした方針に基づいた行動ではないかと思います。 ご両親は、多分、勉強をなされたうえで対応なされているものと思いますよ。 あなたの将来を長い目でとらえておられるのです。 あなたが引きこもり状態なのかそうではないのかはご質問の文面ではわかりません。 一度相談機関に相談して見られてはいかがでしょうか? 電話相談も受けている機関が多いですよ。 地元の保険所やジョブカフェも相談に乗ってくれます。 下記サイトは電話相談やメール相談を受けてくれます。 http://www.hikikomori-tokyo.jp/ http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~skc/katudou/mhline.htm どちらも、堅実な団体です。 ちなみに私はどちらの団体の関係者でもありませんので、宣伝行為ではありません。 他人に相談することは意外に発見が多いものですよ 私はあなたにこの回答をすることが出来てとてもうれしいです。 多分あなたを勇気づけることができるものと信じてこの回答を書きました。

kashiusu
質問者

お礼

釣りではないです、が、ネット上でこのようなことをいっても無意味なのでやめておきましょう 証明できないですからね 俺はヒッキーではないのでいくつかバイトも経験したこともあります ダラダラ金を稼いではネトゲの課金やアニメのBOxに消えていきましたね 現在も月3万5千円のお小遣いをもらっていますが ちょくちょくネトゲの課金に使うだけで、他にほしいものもなく 150万くらいまでたまってしまった 普通の人なら車を買ったり、高い買い物するのでしょうが だらだらとニート状態で欲しいものもなく1日中ネトゲと親からやれといわれて1日2時間しかたなく やっている六法と判例の暗記・・・・・ もううんざりだ 命がけでなにかに打ち込んで自分を変えてやりたい 普通の仕事やバイトじゃむり 教えていただいたサイトは、ちょっと見てきます ご意見、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

これはまた凄そうな仕事ですね。 半年更新って半年持つのかな、命が。 まあ、人の人生にあれこれいうのも なんですが、このサイトは人の人生に あれこれいう場所なんで、一つだけ。 webでいいから手記書いて。 そういう仕事の本当の事って、 実際行かないと分からないでしょ。 どうにかしてスマホだけでも持ち込めれば なんとかなるでしょ。 どういう風に人生にかっこつけるかは 自由だと思います。 ただ当てつけみたいになるのは やめて下さいね。 親御さんにはきちんと理由を言ってから 行く方が良いと思います。 そこもかっこつけるポイントだと思いますので。

kashiusu
質問者

お礼

そうか、行く前にどっかのブログだかに日々を綴るのもいいですね 親に説明を行ってから行くべきだとは俺も思うよ 間違いなく止められるだろうからそこで「じゃあやめた」ってなるかもしれないね 親に頼りたくない いつまでも親の足をひっぱる子供だ、だから大人になりたいんです 今回ばっかは、親には内緒でいってきます なんでもかんでも親に問題を投げてきた 世間では俺の年齢は普通に子供がいて一人前の大人だ 俺は何でもかんでも親に頼る子供のままだ 親を早くに亡くす人だっているのに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164177
noname#164177
回答No.9

絶対に楽ではないと思う。 が、大きな一歩だと思う。 ひるむことなく踏み出せ。 足をあげなければ前に進むことは出来ないのだから。 あげたその足を後ろでは無く前へ進め。 一歩一歩確実に。 検討を祈る。 そして無事帰ってくることを約束してほしい。 帰ってきたときにはきっと自分の周りの景色は 違って感じるはずだから。

kashiusu
質問者

お礼

そう、帰ってきたとき、自分にとっての価値観は色々とかわっているかもしれない そのためにいきます 現に何人も死んでいるわけだから無事にかえれる保証はないし 防護服も放射能を完全に遮断できるわけでないらしい まぁ日給が8万だから安全なわけがないのだけれど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

命がけの仕事をしたいなら近場で鳶でもすればいいのに 工事・建設現場はいつでも一歩間違えれば死ぬ仕事なのに しかも学歴いらないし 肝心なところの準備はOKですかね? 生命保険、自治体からの補助金の有無、 取り交わすであろう雇用契約書に入っていなければ法的にマズい文言などの確認 あなたに何かあった時、親御さんが今以上の出費を強いられずに済むよう 周到に準備してから出かけましょう。 置き手紙にこれらの書類も加えて頂きたい。 劇的に変わるとか、どうも抽象的な事ばかり考えておられるようなので。 この辺現実的に準備できないなら、行くべきではないでしょう。

kashiusu
質問者

お礼

そうですね 準備はぬかりなくやっておきましょう 運よく親が法律職なのでいろいろ聞けるし なにがおこるのかどう変わるのか いってからでないとなにもわからない だからこそいく価値があると思う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiima
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

自分自身今後どうなりたいのですか? お金持ち? 平凡な人生? 今の生活? 私の友達にもあなたに似た人がいますよ‥ その友達は口では仕事がしたい、良い生活や家庭を持ちたいと言ってますが、言うことと行動が合ってなく、自分の失敗を何かの責任にしたり今の駄目人生をお金持ちである親の責任にもしてますね、 友達は失敗を恐れることで今の楽な生活から抜け出せないみたいです、 あなたの今の人生は何かが原因じゃなく自分自身にあることに気付いてるので将来はまだ大丈夫じゃないですか‥。 頑張ってください。

kashiusu
質問者

お礼

そう 口だけじゃないってことを自分自身に証明したい それだけなんです 金は二の次 これで死ぬなら安い命だったってことです それでいい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ニートのクズと書くのはやめてほしい。 ここの場を借りて、相談をしている。 それも真剣な相談だ。 クズではない。 そして、自分の命を大切にすること。 まずはそれが第一だ。 どうも、日給8万円にクラクラっとして 仕事を決めたようにしか思えない。 もっと違った仕事を探せないのかと思 う。特攻隊員として覚悟を決めている のだろうか。戦争中の特攻隊員という イメージが強い。 これが私の独断と偏見だ。 原発以外で、地味に働くのならOKだ。 命を簡単にお金にしてはいけない。 しかし、絶対にこうすることが自分にとっ て一番、カッコイイ、後悔しない生き方と いうのであれば、止める理由は私にはな い。 考えてみてください。そう簡単に結論を 出してはいけないと思う。

kashiusu
質問者

お礼

信用してもらえるかどうかはおいといて 金のためではないんです もちろん金はあったほうがいいし、欲しいけど そこまで金くれという気はないです ↓の回答にも書いてきましたが全ては自分が劇的に変わること これがきっかけの全て 命がけの修行といってもいいかもしれません あなたの言うとおり、死ぬ覚悟をきめています かっこつけているだけ、自分によっているだけかもしれませんね でも、ありがとうございます 意見は参考にさせていただき、こんごのことを検討します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.5

焦る気持ちは分かりますが、折角駄目な自分に気がついたのに、周りに心配をかけるような事をするのでは現状となんら変わりないことに気付きませんか? 貴方の場合、自立の一歩を踏み出すことで、周りは少しでも安心するはずです。こういっては何ですが、貴方は今、底辺にいるわけですから。お金の問題ではないなら、近所のアルバイトでも、ボランティアでも良いのです。沢山稼いで、ほらどうだ?とでも言うつもりですか?少し考えれば無意味であることに気がつくはずです。

kashiusu
質問者

お礼

金ではないし、ドヤ顔するつもりもないです ただ、自分を変えたい 劇的に バイトやボランティアで自分のなにかが変えれるのかといわれれば否定的です 命がけでなにかをしたい 成し遂げたい 自分によっているのはわかっているが それが動機になって、命がけでの現場で汗を流して 東北のみんなの役に少しでもたてればと、思っています それで劇的に自分が変われるんならそれはすばらしい経験 一生忘れない今後の人生を支える支柱になるんじゃないかと思っています ただのバイトやボランティアじゃそのような体験は得られない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 介護について詳しく教えて欲しい

    3年ニート・30歳です 自由に使える金がない(欲しいのが買えない)・・・そしてこのままではいけない・・・と強く思います 家が金持ちなので、親は文句言いません^^; かといってどこも人があふれ、資本1000万程度の企業すら大卒を欲しがる時代 学歴が高卒どまりの私が入れる会社はわずかでしょう 質問です 介護職をやろうと思います 単純にそこしかないからです どこの求人を見ても介護職が多く目に付く 親は介護の仕事に反対してます でも金が、職歴が欲しい 高卒・無資格・未経験の介護職はどんなことをやらされるのかお聞きしたい そして僕みたいのでも受け入れてくれるのでしょうか バイトでも社員でもどっちでもいいです

  • ニートが働かないのは子どもでいたいから?

    ニートに働かない理由を聞いたりしてる調査では 1 雇用があるのはブラック企業ばかりだとかいう環境や景気への責任転嫁と 2 「働かなくても金がある」という意見 このどちらかもしくは両方 では本当にニートをやってる奴の大半は働かなくていい環境なのか? 俺はおそらく違うと思う。 不景気の中そんな人多いわけない 。 「働かなくても金がある」 これは親の金を勝手に使ってる、と読みかえるべき。正社員雇用がないというのは本人に学歴や職歴がないのが原因 だからニートが働かないのは、仕事がないとかいう環境の理由でも、金があるという理由でもなくて、 アニメとかゲームとかして子供でいたいってのが本音でしょ? 働かずに好き放題に生活できれば最高だし、既にその生活をしているニートが手放したくないのは自然。だからニートになったらその快適さが忘れられないから仕事出来ないんじゃないの? あと会社員なんかがニートを馬鹿にするが、心の中ではニートと同じこと思ってる人間は多いだろ? 俺も思うもん「ニートになることを許してくれる環境があるならニートになりたい」って。 大変な仕事をして嫌々働くよりは誰だって寝ていたい、 ニートになりたいとは思うが、ニートにはなれないから仕方なく働いているって人も多いんじゃね? 1 ニートは本人の幼児退行が原因。つまりニートは名実ともに中学生なんじゃないのか? 2 働いている人でもニートになりたいと思う気持ちはあり、それが出来ないから我慢してるだけ?

  • なぜあんなに反響がある?やっぱ自分自身の事だから?

    ニートの話題をすると、なぜか噛みついてくる回答者がいます。 なぜなんでしょうか? やっぱ回答者が「ニート」だからなんでしょうか? ハッキリ言って当事者じゃなければニートをどのように叩かれようが関係ないと思うのですが? だいたいニートは金も払わずにネットを利用してる犯罪者以下のクズなんです。 ネットを利用してる事自体が、もはや犯罪行為と言える訳でそんな連中が一般人に絡む資格は無いと思います。 不思議で仕方ありません。 教えてGoo♪

  • お金がほしい

    お金がほしいんです。 お金がありません。 どうしたらいいでしょう? くじ運もそんなに強くありません。 学歴も職歴もないので そんないい仕事に変えられません。 大金持ちの人は、何なんでしょうね? 医者…?弁護士…?起業家…? 親がもともと資産家? どうしてそんなにお金があるんですか? お金持ちの人、 できましたら教えて下さい。 また、そうじゃない方(失礼!)にも、 どうすればお金がたくさん手に入るか方法を 教えてほしいです。

  • よくわかりません。皆さんはどう思いますか?

    こんな事を言いたくないのですが、私の兄は典型的なクズです。 お母さんの宝石を売ったり家のお金をぬすんだり、あげく留年を繰り返し家にほとんど帰ってこない生活です。本当に親不孝です。 私も評判になるほどの親孝行者ではありませんが平凡です。 今年医学部に入学が決まり、寄付金も無しで合格できたので少しだけ親孝行できたと自分的には満足でした。親も褒めてくれてます。 ただ、受かってからというものクズな兄と私に対する親の行動がどうしても腑に落ちないのです。 クズな兄は家に無断で帰ってこなくても何も言われないし、家からお金を盗むからお父さんは帰ってくる度にお金をわたします。(私としてはこの父の行動が理解出来ません) でも私がこの前11時に帰ってきたらすごい剣幕で怒るんです。不良とまで言われました。お金も欲しいわけではないけど私には凄く恩着せがましいわたしかたをするのに兄には当然の様に手渡します。 合格したばっかりで親にもっと喜んでほしいし親にもっとほめてもらいたかったのに、優遇されるのは不出来な兄で私は注意されたりお小遣いくれなかったりで不満と言うよりショックでなりません。 良い子いしてきたのに。 何でクズな兄が優遇されるのかわかりません。 やっぱり男の子が可愛いのでしょうか。 どんなに頑張ってもお父さんは私よりおにいちゃんが好きなのかと思うとショックでなりません。 教えてください。何でなんでしょうか。

  • ニートなんて嫌だ!社会復帰したいです!!

    こんばんは。今思ってるままのことを書きますので、乱文になりますが、話を聞いてください。 ニートってよく聞きますよね。 ニコニコにも多いし、現在、この日本にはニートは多いです。 私、今日ニコニコの動画で、ニートの生主がUPされている動画を見ました。 涼宮ハルヒ(河童)って呼ばれてる主らしいのですが、私が見た動画では、親がそのニートの人に対してボロクソ言ってる動画でした。もちろんフィクションではありません。 現在私は、18歳です。 今年高校卒業・・・のはずだったのですが、精神的な持病があり、学校にいけなくて単位が取れず留年し、やむを得なく中退しました。 病気の名前は気分障害だそうです。 去年は外にも出れないほど酷かったのですが、今は遊びに行きたい意欲もあり、復帰してきました。 四月からは車の免許をとりに自動車学校へ行く予定です。 話は戻りますが、その動画の人も、中退だったそうです。 ニコニコで出会った人と性交してたり、親の金を(一千万)一瞬で溶かしたり・・・ 私、実はサイトで出会った人、二人に犯されます。 彼氏がいるのだけど、喧嘩して別れそうなとき、メンタルが弱っていて、つい誘いに乗ってしまいました。←二人共です。ちなみに犯されるとは思ってませんでした。言い訳にしか見れませんが・・・ 親の金は、いつももらっているおこづかいで、自分の趣味(漫画とか)ばかり購入し、親の金で生きています。 ・・・動画の人と一緒ですよね、私。 私はもうダメ人間でクズなんでしょうか? 昔はニートとか、嘲笑ってました。今、私はニート・・・ 死にたいです、こんなの生きてるだけで恥です。 働く意欲が出ないのは病気だからですか?甘ったれてるからですか? 変わりたいです。 でも、泣くことしかできません・・・

  • 真剣に悩んでる無職26歳です。どっちの決断をしたらいいかわかりません。教えてください。

    私はこれからどのようにして生きていくか迷ってます。 私は浪人を経て、大学卒業して、 ひきこもって公務員試験の勉強していました。 バイトもせずに親に多大なる迷惑をかけてしまいました。落ち続けて今年で2年目・・・。現在26歳、職歴なし。男。 どうしても公務員になりたくて勉強してきたんですが、私もともとあまり頭がよくないんです。苦痛でしたが勉強してきました。でも受からない。 ここで路線切り替えて、民間就職活動すべきか迷ってます(26歳じゃむずかしいでしょうが・・・)。 でも公務員あきらめられないです。働きながら勉強して受かる試験ではないことも承知です。来年は27歳(受験回数3年目)になるので、ほとんどの公務員試験が年齢ギリギリになるでしょう。来年受けるならラストチャンスです。 (質問)2つの選択肢があります。 1、公務員は諦めて、民間就職する。 2、親に迷惑かけるのがいやなんですが、バイトしながら、来年の公務員試験勉強をする。 ~皆様が今の私の状況ならどっちを選びますか?? 今年も試験不合格で、今も死にたい気分です。 今日なんて、一日中寝込んで起きれませんでした。 大学受験もそう、今までもそうだったんです。 受ける試験はことごとく不合格・・・。神様もここまでするとは・・・。 つらいです。絶望です。これまでの勉強時間が無駄で、自分が駄目人間である。就職するのも遅れる。平日に庭にいる私への近所の目も気になるし・・・。生涯賃金も減った・・・。ニートな私はひとりっこで、親もまた悲しませる。来年だって受かる保障ないし・・・。お金・友達・彼女ゼロ。なにもない。生きるのしんどいですわ。私のようなのは、生きてる価値がないですね。公務員なりたかったです。親不孝な私。 絶望ばかりを味わうだけの人生、生きる意味ないです。 暗くてすいません。 読んでくださりありがとうございました

  • 仕事がないから

    私は33才無職、独身、実家暮らしをしています。職歴は郵便配達1ヶ月、飲食店1日です。 天地がひっくり返っても絶対にニートではなく、求職者です。求人雑誌は読んでますし、ハローワークの周りもきちんと歩いています。体を休めるのも仕事のうちですから、親の金でTSUTAYAからEXILEのCDを借りました。そこで俺は「これだ!(^o^)」と思いました。アツシに歌えて自分に歌えない訳がありません。従って歌手を目指します。まず何からすればよいでしょうか?送付出来るか分かりませんが、私の歌声を貼ってみます!

  • ニートと勘違いする女達と少子化

    私はいま34才無職です。職歴は郵便配達1ヶ月という身体を使う大仕事、飲食店1日という職歴があります。座右の銘は「身体を休めるのも仕事のうち」です。 私は毎日パソコンを触る、ハローワークの周辺を歩く、現場見学で親の年金でゲーセン、キャバクラにいく、求人雑誌をさらい読みするなど頑張って求職活動している求職者として12年のベテランです。しかし女達は見る目がなく、「ニートの定義」を理解してないので、私には彼女がいません!こんなのだから、日本は少子化が進むんではないでしょうか?しっかりしろよ!雇用側と女!

  • 政治家や資産家やお金持ちがお金を使えば

    政治家や資産家やお金持ちがお金を使えば日本の景気は良くなるのですよね? でも日本人って散在する人に対して批判しますよね? それはただの僻みですか? 別に犯罪にお金を使ってるわけではないのだから金持ちがお金を使う事に対して 日本国民はとやかく言う必要はないですよね?

専門家に質問してみよう