• ベストアンサー

大気中の二酸化炭素濃度について

大気中の二酸化炭素濃度は過去数万年の間に様々な原因によって変動してきた。この変動の原因を述べよ。 数万年となるとどういう話に持ち込めばよいでしょうか?産業革命や森林伐採も入るかもしれませんが、他にはどういった要因が考えられますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番に思いつくのは自動車の排気ガスかな…。 まさかこんなに車が増えるとは、発明した人も想像つかなかったでしょう。 今は排ガス規制が設けられてますが、自分が子どもの頃は規制がなく、ムチャクチャくさくて、真っ黒で、喘息なった人がたくさんいます。 あとは工場の煙とか、火力発電所とか、大陸で時々起る大規模山火事とか…。 数千万年単位だと、大規模な地殻変動による火山の連続噴火とかもあるんですが、数万年だとやっぱり人間のふるまいが主な要因でしょうね。

その他の回答 (1)

• skip-man
回答No.1

単純で最大なものは,火山活動でしょう。