• ベストアンサー

二酸化炭素の濃度

大気中の二酸化炭素の濃度のはかり方教えてください。機械ではかるんですか。

• mk0326
  • お礼率73% (145/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.3

こんばんわ ふたたび#2です。 小学校4年生の質問でしたか。わたしはちょっと不親切な回答だったようで、ごめんなさい。でも、将来有望な感じのする質問ですね。 空気中のガスの濃度を測定するのは結構大変なので、簡易的な装置でも高額な物になってしまうものが多いです。 他のガスではガラス管に粉末薬品を詰めた物に吸収させるような簡単な物があって安くできるのですが、炭酸ガスを測定するものはまだできてないようです。 空気の80%程度は窒素ガス、20%程度は酸素で、炭酸ガスは0.03~0.04%です。これについては下記のサイトに説明があって、ページの中程に炭酸ガスの濃度による人体への影響がわかりやすくまとめてあります。人間は酸素濃度が18%より低下すると酸欠症状を起こすようです。 http://www.showa-tansan.co.jp/html/dryice/co2.htm その小学生の理解に多少とも役に立てば、、、と思います。

mk0326
質問者

お礼

Bubucaさん、ありがとうございます。 今日の夕方、また遊びにきますので、その時疑問が解決したかを聞いています。

mk0326
質問者

補足

ありがとうございました。小学四年生

その他の回答 (2)

• Bubuca
回答No.2

こんにちは 簡単なものですと、下記のサイトのようなものがあります。 ちょっと安いもの http://www.rakuten.co.jp/seasonproshop/465962/491685/ ちょっと高いもの http://www.udom.co.jp/jigyou/co2/detector.htm

mk0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問は、近所の小学4年生です。 ちょっと安い物でも、すごく高いですね。

• Sbacteria
回答No.1

中学校か高校の理科の実験で行われると思いますが、二酸化炭素がアルカリ性の水に良く溶ける性質を利用すれば、ある空気1Lを水酸化ナトリウム溶液に通した時、どの程度減少するか?である程度見積もる事ができます。この時は、CO2のボンベを使って、標準になる気体を準備すれば良いでしょう。  でも、化学結合の収縮振動(この場合は、C=Oの収縮振動)が特定の化学物質事で違っていると言う事実から、赤外光の吸収を測定する装置(IRスペクトル)を使うのが一般的でしょうね。ガスクロマトグラフィー(気体をその性質によって分けます)+IRスペクトル というのが、一番使われている方法なのでは無いでしょうか?

mk0326
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 実は、この質問は近所の子供です。小学校4年生です。 小学生には、難しそうですね。明日、このページをみせます。