• ベストアンサー

水に溶けている二酸化炭素の濃度に関する問題

化学の問題ですが、どうしても考えてもわからないので、質問します。 【問題】 20℃で大気中のCO2(300ppmとする)と平衡している水に溶けている二酸化炭素の濃度を求めなさい。 という問題ですが、根本的に分かりません。 どなたか分かる方がいましたら、分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.2

ども。 平衡しているということは、大気中のCO2が水にも溶けず、また水から大気に気化せずという状況だと思います。 つまり、気温20℃の水中の二酸化炭素濃度を求めよ。 大気中には300ppmのCO2がある。 ということだと思います。

その他の回答 (2)

• hand07
回答No.3

平衡というのは、「見かけ上」分子の移動や変化がないことを言います。 実際は水に溶けるものと水から出てくるものが同量の状態です。

• AmuroRay
回答No.1

ども。 この質問は削除投稿に該当するくらいの内容です。 質問内容をもう一度考えてください。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=607824&event=FE0006 問題を自分で理解できたところまで説明してください。 根本的にわからない。→求めるものは、二酸化炭素の濃度。 たとえば、 20℃で大気中のCO2(300ppm)と平衡している水に溶けているCO2の平衡の意味がわからない。 など。

makotan-ct
質問者

補足

夜分にすいません。 また、削除投稿に該当するくらいの文章内容ですいませんでした。 私は『20℃で大気中のCO2(300ppmとする)と平衡している』という所がわかりません。 私が調べたりして分かった事は、 20℃の二酸化炭素の水中での気体の溶解度係数は、0.878atm^- 20℃の二酸化炭素の気体の溶解度は、38.96mol/ℓ/atm 清浄な大気の二酸化炭素の成分濃度は、345ppmv という事が現在わかっています。 よろしくお願いします。