• ベストアンサー

結婚するには経済力が不安と言われたら

男性に質問です。 もし、付き合っている女性と結婚したいと思った時、 「今は、経済力が不安だからできない」と言われたらどうしますか? 不安、というのは、お互い収入が少ないからです。 二人の収入を合わせれば生活はなんとなかなるけど、 男性だけの収入では今は子づくりも安心してできないということです。 もっと収入増えるよう頑張るから、と、自分が努力することをアピールしますか? それとも、子供が出来てもふたりで働こうなど、 彼女にもある程度の要求(期待?)をして、 現状をやりくりするような提案をして彼女を説得しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

>もっと収入増えるよう頑張るから …という漠然としたことしか言えないなら、×でしょうね。 具体的に年収がいくらあれば安心できるのか。 そのためには、収入をどれだけ増やせばいいのか。 奥さんは産休・育休後、どれくらいの期間で仕事に復帰して、どれだけの金額を稼げ出せばいいのか。 奥さんが正社員でないときついのか、パートくらいで何とかなるのか。 結婚は生活です。 あなただけの責任ではないですが、相手と具体的な話ができないようでは先行きが暗いです。 「そんな女とは別れろ」という意見もありますが、実際に収入が少ないのであれば、次の彼女にも同じ印象を持たれる可能性大なのでは?具体的な年収がわからないので、何とも言えませんが…

cocacola2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (9)

回答No.10

「あなたの収入では、私は貴方とは結婚しません」 と言われているのですから そんな「神田うののような女」とは結婚しません。別れます。 それでも結婚した夫婦を複数知っていますが 何れも良い結果にはなっていません。

回答No.9

 別れます。  金がないから結婚できないといわれても、今のご時世、そうそう簡単に大出世や大儲けできるはずもありません。  自分たちの使える金の中で頑張ってやりくりして家庭を築いていこう、という気にならないなら、一緒にいても不毛なだけではないでしょうか。  経済力に不安がなくなるのって、いつ?何歳になった時?彼女も頑張る、のは男の「要求」なの?   説得しなければ結婚してくれないような相手なら、結婚しなくてもいいと思う。  出産費用を助成してくれる制度も、乳幼児の医療費を無料にする制度もあるし、産休など福利厚生の充実した企業も多くなっている。  意外と育児支援の制度はあるもの。  結婚するはるか以前から出産育児の経済的心配なんて、早すぎると思う。  何年先までの未来図が設計できれば満足?  その通りの人生が送れるとでも?  テレビで悪いニュースばかり見て、外には危険がいっぱいだからと家に引きこもったニートみたいな発想だ。  同じ目標のために、男女が一緒に頑張るのが結婚だと思うけど。    

noname#159516
noname#159516
回答No.8

理由はともあれ答えは「結婚できない」「する気がない」と読み取りました。 本来は「気が乗ってない」ものでも「無理」と自分の感情を別にすりかえて表現しただけです。 つきあってはいても結婚まで盛り上がっていない、という事だと思います。 出産能力や自分の会社が危ないなどの危機感があれば、結婚にすがりついて来る事もあります。ここはタイミング待ちだと思いますね。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.7

具体的に後いくらあればいいのか 自分の業種、今の会社の立場等、現実的に自分にそれが可能なのかどうか。 この辺と相談ですね。無理なら「無理」といいます。 それで相手が離れるならそこまでです。

cocacola2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこまで可能か考える必要はありますよね。

noname#160007
noname#160007
回答No.6

女性にとって結婚は就職活動ですよ。 人生預けるわけですから。 「うちの会社は今苦しいですがこれからがんばって業績伸ばします!」 ほんとかよ?いつだよ? って思いますよね。 「うちの会社は給料安くて不自由な思いをさせますが我慢して下さい!」 ざけんな! って思いますよね。 実際に収入を増やすしかないでしょう。 それを待てずに彼女が離れていくなら 時期的に縁がなかったということで。

cocacola2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい例えですね。そう思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

もっとまともで経済力のある男性を お探しなさいなと。。別れてあげますが。

cocacola2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#159599
noname#159599
回答No.3

そんな心配をしている時点でその女性は結婚したくないんだと思います!本当の愛は無いんでしょう! とっととそんなクソ女とは別れてもっと素敵な女性を探しましょう! ふたりで経済的問題を解決していく姿勢が見られない女は止めた方が良いね!

cocacola2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クソ女とは、なかなか思えないと思います。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.2

>結婚するには経済力が不安と言われたら このような、セリフを言われたら、本心は結婚したくないのでしょう 。恋愛は怒りにも似た興奮状態です。こういう計画的というよりむしろ、いきあたりバッタリの場合が多いです。

cocacola2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は興奮状態ではありません、落ち着いた関係です。

回答No.1

>「今は、経済力が不安だからできない」と言われたらどうしますか? 「ああ、それもそうですね。」と答え、もっとまともな女、まともな人間を探しはじめます。

cocacola2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもそれでは好きな女性から逃げていることになりませんか?

関連するQ&A

  • 二人目が欲しい・・・ でも経済的に不安が・・・

    いつもお世話になっています。 過去の回答を見ましたが、改めてアドバイスお願いします。 今、10ヶ月の息子がいるのですが、あまりにもカワイイので二人目が欲しいって思っています。 子供といる生活が楽しく、ましてやその成長を見守ることが本当に幸せです。 でも経済的に不安です。 子供が出来る前は共働きでそれなりに収入があったのですが、一人目が生まれて私が育児休暇なので ほぼ収入が半分になってしました。 ダンナには食事代全てコミで3万の小遣いでやって貰っています。 私は二人姉妹だったのですが、経済的な理由で進路もある程度選択出来ませんでした。 そういったことを考えると子供は一人でいいのかなって悩んでしまいます。 なので、カワイイって思うだけで二人目を作ることが正しいのか・・・ どう思われますか? ちなみにダンナの年収は700万です。手取りで35万くらいです。 マンションは3年前に購入して、月8万払っています。 以前は車を持っていたのですが、私が育児休暇を取るので手放しました。 他にローンはありません。 夫婦では節約すればしのげますが、この収入で、二人の子供に色んな意味で人生の選択をある程度させてあげることは出来ますでしょうか。 私と同じような状況にはさせたくないという気持ちがあります。 妙な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 結婚してくれない

    はじめまして。 付き合って2年の彼氏がおりますが、経済面が不安で結婚出来ないと言われました。 子どもが出来たらお金を掛けたいらしく、私の収入は増える予定も無いので難しいようです。 見た目も性格も好きらしいのですが、お金だけで結婚出来ない場合、どう説得すれば良いでしょうか、、、 結婚して子どもは欲しいですが、絶対別れたくないです。 ・結婚して子ども作らない ・結婚せず事実婚 ・子どもだけ作って私が実家で育てる この三パターンを提案すると嫌われるでしょうか、、、 別れない方向で、他に説得方法がありましたらアドバイスお願い致します。

  • 結婚相手、どちらを選ぶべきか

    今2人の男性にアピールされています。 そのうちの1人とお付き合いをしています。 とっても誠実で優しくて純粋で大事にしてくれますし 私も、人を好きなることはそうないのですが、 この人となら何かあっても支えていきたい。と思わせてくれます。 ただ、私には人にいえない隠し事があり、その人にも言っていません。 その人にいったらきっと嫌われるだろうな、と思います。 それが苦しくて、純粋にお付き合いを楽しめていません。 (彼はそのことに気づいていません) もう1人は、お付き合いを断りましたがそれでも一途に思い続けてくれています。 その方も誠実で優しく大事にしてくれ、 今の彼と違うところは、きっと私の隠し事を知っても 「関係ない、あなたはあなた」と言ってくれるところです。 (仮の話ではなしたときにそう言われました) 私と結婚できないのなら、僕の人生は意味がないと言い切るくらいに愛してくれています。 ただ、彼にたいして恋愛の感情は芽生えないのです。 好きなのは今お付き合いしている彼です。 でも彼は過去のわたしを受け入れてくれるとは思えないのです。 今後結婚生活を考えたときに、うまくやっていけるのか 突然ふられないかという不安があります。 もう1人は、そういう不安は一切なく、 安心して結婚生活を送れるだろうなと思いますが、好きになれないのです。 どちらも経済面などの心配はありません。 好きという感情で選ぶべきなのか、安心して生活できる方をパートナーに選ぶべきなのか それともほかを探すべきなのか、アドバイスお願いします。

  • 結婚しようか迷ってます。

    はじめまして。 さっそくなのですが、私は今の彼と結婚しようか迷ってます。 私は28歳で彼も同い年です。二人ともやっと仕事が安定してきて何となく結婚なのかな~と思ったのですが、どうしても納得いかないことが幾つかあります。 痴漢にあったことを話しても"仕方ない""気をつけてないお前が悪い"と言われたり、喧嘩して仲直りした際、私が彼の要求は飲んでも彼は私の要求を飲んでくれません。結局私が折れることになります。 更には亭主関白を気取りたいのか、養ってあげてるアピールをしてきます。私もきちんと働いているし、収入もさほど変わらないのに…。 彼のことは好きですが、否定的な意見ばかり言うので彼に対し相談もあまりしたことは無いです。 これくらいは割りきるべきなのか悩んでいます。

  • 新婚生活への経済的不安

    6月に結婚を控えているものです。3月下旬より同棲開始なのですが、本当は楽しみなはずの新生活に不安しか抱けなくなっております(>_<) 理由は、経済的不安が消えないからです。まだ一緒に生活しているわけではないので、何にどれくらいのお金がかかるのか現段階でははっきりとわかりませんが、今分かっていることを明記しますと・・・ (1)手取り月収: 彼 35万(ボーナスなし)、私20万(ボーナス年2回、合計80万) (2)住宅ローン: 約12万(借入額2500万、32年ローン、超長期固定。管理/修繕費込み) (3)彼の実家への仕送り:10万(段階的に減らしてもらうことは決まっており、1年半後は4万円の予定) のような状態です。 一緒に生活していくにあたり、どうしてもお金と向き合う機会が増え色々考え始めたのですが怖くて仕方ありません。上記を見ただけでもちゃんと生活していけるのかどうか不安です。マンション購入は私の父の強い願いで、頭金など300万円援助がありましたが、月々の支払い額が思っていたよりも高く驚いています。また、彼の実家の仕送りについては、本当は無くしてもらいたいのですが、母子家庭&病気のおばあさまがいらっしゃるので、0にすることはできません。彼も、自分の母親のことですから、できる限りの援助はしたいと話しています。当然といえば当然ですし、その姿勢は立派だと思いますが、これがなければかなり助かるのに・・・と思わずにはいられません。 私はいつかは出産育児で収入がなくなる時がきますし、共働きの今でも、できるだけ彼の収入で生活をまかなっていきたいと考えているので・・・。 こんな状況下なのですが、皆様なら、どのように考えて前向きに転換されますか? また、衣食住、あらゆる観点での節約術、やりくり術を教えて頂けると助かります! (不安なのは彼も同じなので、2人で頑張れるような) 追伸:マンション購入はもう済んだことなので、「そもそも購入すべきでなかったのでは」等のご意見はご遠慮頂けると幸いです。

  • 経済的に不安定で結婚に踏み切れない

    30代前半男性です。 現在女性と付き合っており、相手も結婚したいといっているのですが 経済的な問題で踏み切れません。 現在正社員で勤めていますが、いつくびをきられるか分からない状態(くびきりは行う会社) のため、いつまで自分が働けるか分からない状態です。 女性は年上で働いており私より年収は高いです。 自分の能力のなさや不安定さが歯がゆいです。勢いで結婚してしまってもいいのかとすら思えます。 見通しの付かない職業についてしまった自分がいけないのですが、自分としては結婚したいと思っているのです。しかし、それに伴う責任(特に経済的)を果たせるかどうかが非常に不安です。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?あまり考えすぎずに一緒に頑張りましょう、というスタンスの結婚もありなのでしょうか? 彼女からは、結婚相手として今私を見極める?ために同棲をしたいと提案され、同棲を始めました。 アドバイスください。宜しくお願いします。 、

  • 結婚について

    私は37歳、独身の女性です 結婚したことはありません 現在、交際五年目になる彼氏がいます 彼氏は結婚に前向きなようで、私もそれは嬉しく思うのですが、不安もあります それは 彼氏は現在 無職なのです 震災で職場を失い、貯金もつきたようで お金に困っている様子です 彼氏は39歳なので、再就職も難しいのではないか?と不安です 本人も震災で疲れたのか、何故かはわかりませんが、今のところ 働く気がなさそうです お金を兄弟などから借りて生活している様子です 私は 別の人からも結婚を前提としたお付き合いを申し込まれており、その人は 収入には申し分ありません 性格も穏やかだし 常識があるし、外見も悪くはありません ただ、性的に不能のため、子供を授かるのは無理っぽいです 私的には 性生活がなくても、マイホームをもって、海外旅行やらなんやら優雅に暮らせるなら平気なのですが、一途な性格なため、今の彼氏が大好きで 踏み出しきれません また、もう一人、31歳の男性からもアプローチされているのですが、その男性は 申し分ありません でも、六歳も年下のため、不安があります 何故かというと その男性は 若いコが大好きで、私は たまたま見た目が若く見えるだけで、今後、老けていくことを考えると、不安です という現状で、37歳にもなりながら 結婚に前向きになれません だからといって 三人をすべて振るほど 勇気のある年齢でもありません ですが、彼氏に一途なので、他の二人とデートなどはしていません ちなみに 子作りには焦っていません 訳あって 今 病気治療中で、今すぐには子供を生めないからです 子作りするなら さ来年以降には可能になります 年齢的に 結婚には焦るのですが、どうしていいかわかりません 上記に書いた、性的に不能な人は、きっかけがあれば 性的には無問題になる(性交渉ができる)人なので その人がベターなのかなあ、とも思います 五年交際した彼氏と別れて(経済力がないため)その方と真剣にお付き合いしてみるべきでしょうか アドバイスいただけましたら 嬉しいです

  • 結婚を決めるのに重要なものは恋愛感情か経済的安定か?

    彼はとても優しく誠実穏やかです。でも勤めている会社は倒産するかもしれなく年齢的に再就職はかなり難しそうです。彼は私との結婚を望んでくれますが収入が不安定なのが不安で私自身が結婚に踏み切れません。そんな中知り合いに医師を紹介されました。経済的に安定してとてもまじめで優しく穏やかな人で人格、容姿も何の問題もないのです。私は収入が多いから結婚したら幸せだとは思いません。しかしその人自身とてもいい人で私の事を気に入ってくれて有難いことだと思います。私は結婚するならけして高収入でなくていいので安定した収入がある人、その上で性格も合って好きな人が理想だと思ってきたのです。今の彼は経済的な安定という点では理想とは違っていたのですが恋愛感情があります。医師をしている人にはまだ恋愛感情はわからないですが(人格的には尊敬できる)、たとえ恋愛感情がわかなくても結婚して何年かすれば多かれ少なかれ恋愛感情は家族愛に変わってしまうと言うのでそれより経済的な安定が結婚生活においては重要性が高くなるのでしょうか?今のところ私は今の彼と結婚したいと思ってしまうのですが、ほれたはれたで結婚するのはあとで後悔するかもしれないと冷静に思ったりもします。相手の収入がなかったらどんなに好きな相手でも嫌になってしまわないかと。私が働けばいい話なんですが私の収入だけが頼りというのも不安ですし。やはり収入の安定している人と結婚するのが将来的にみればいいのでしょうか?一時の恋愛感情で結婚相手を選ぶのは正しい選択ではないのでしょうか。医師も私とお付き合いを望んでいるのでどうしたらいいのか。贅沢な悩みですが、人生の大きな岐路だと思うのでかなり悩んでいます。もう少し二人と話して答えを出すと思います。二人とも人格的には問題ないと思いますのでそれを前提に結婚において相手を選ぶ決め手にするべきことはなんだと思うか意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚後の生活に不安があります

    はじめまして。20代後半の女性のものです。来年、結婚を控えております。悩み事の相談で参りました。よろしくアドバイスいただけたらと思います。私は性格的にちょっと心配性なところがあります。 そのせいかもしれませんが、結婚後、家計を預かる(やりくりをする)自信がまったくありません。 彼とは職場の同期ということで知り合いました。それなりの大きな会社なので、お互い給料は年収400万程度頂いております。 しかし、今後、もし私が仮に勤めをやめた場合、彼のみのお給料でやりくりできる自信がないのです。 サンキュ等をみると、子供がお二人以上いらっしゃるのに、月20万程度で上手にやりくりしていらっしゃる主婦の方々を拝見しますが、「今は子供が小さいからいいけど、大きくなるまでこれじゃやっていけないじゃない」「貯蓄はどうするの?」「家だってこれじゃ持つことは出来ないじゃない・・・」と不安になってばかり。 さらに、貯蓄の仕方(学資保険、高校入学までに○○円・・・など)などもまったく知りません。いつまでにいくら貯めておけばいいのか、子供を作るまでにいくら貯蓄があればよいのか、など等心配していったらきりがないし、いつまでたっても結婚後の不安が解けません。 一人暮らしだって、今のお給料で決して贅沢しているわけじゃないのに、これが二人以上、ましてや子供を産み、私が仕事をやめたら・・・と思うと、どうやって生活が出来るのかまったく検討が付かないのです。相当強烈な節約をしないと生きていけないのではないか?と思ってしまうほどです。 皆さん、どうやって主婦になっていかれるのですか?わたしはまったく自信がもてません。どうしたらよいでしょうか?

  • 結婚の決め手は経済力??

    結婚の決め手はやはり経済力・容姿なのでしょうか? 既婚者・未婚者の方お願いします。 このような統計もあります。 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2450.html http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20050225sw21.htm ●もちろん性格の一致は再前提だと思っています。 (玉の輿とかそういうのは別で・・・) 結婚できない男性は経済力がない? 結婚できない女性は容姿が劣る、男性に経済力を求めすぎ? 出会いが豊かな人は自然に結婚するのでしょうか? 私も出会いはほとんどありません。 いろいろ苦労しましたが安定した職業(公務員ではないがリストラなし、労働環境良好) および経済力もある今、容姿は優れてないけど(背が小さい) ちょっと結婚してみたいなーと感じています。 でも相手がいませんし、探すのも大変です。 料理教室もいっていますが、女性は多いけど既に売約済みばかりなので。(^^; 投資もしているので、収入はかなり増えましたが、 逆に女性関係は友達でオワリなんですよねー。